Smile Life

smilelife.exblog.jp
ブログトップ
2005年 09月 16日

ベーグルクラブ活動

b0012899_15265322.jpg
あ~ん、夏休みのせいもあって1ヶ月以上クラブ活動お休みしてしまいました!会員のみなさんそろそろ焼きませんか?今回は妹からリクエストが出ていたドライフルーツ2種。b0012899_15282214.jpg
長野産ブルーベリーと生活クラブのミックスフルーツ&ナッツ(クランベリー、レーズン、アーモンド、クルミ)を使用しました。まぜものが大きいと成型がむずかしい・・・フルーツから水分もちょっとでたりしててこずりました。

←真ん中の穴がちょっとハートにみえたりして・・・



<<ここ1ヶ月の活動報告をまとめてご紹介します>>

☆あたさんの酒粕ベーグル抹茶ベーグル
生地に酒粕とはちみつを溶いたものを練りこんであるという斬新なベーグル!白くてふわふわ~。抹茶の方はあんマーガリンと一緒に!だってー。ベーグル上級者ですなぁ・・・

☆porさんのデビュー作はじめてのベーグル味噌ベーグルアールグレイベーグル八丁味噌ベーグル
porさんえらーい!4種も・・・2回目にして味噌のアレンジ!どんどんうまくなっているのが写真から伝わってきますよ♪味噌にクリームチーズが合うなんて新たな発見です。

☆桶田さんのトマトベーグルかぼちゃベーグル
桶田さんも最近ベーグル作りを始められたばっかり!でも頻繁に焼いてるぅ・・・だから上手になるんですよね~。私も頑張らねば!ふっくらとってもおいしそう♪

私も焼いたよ~という方、どうぞご報告ください!!トラックバック大歓迎です♪
(探しベーグル)
どなたか緑色のベーグルを焼かれていたんですが、見つけることができません・・・(ごめんなさい)  ご連絡を~!

緑色のベーグルはporさんのデビュー作でした・・・初ベーグルにして野菜ジュース!チャレンジャーです!!
[PR]

by komorika | 2005-09-16 16:03 | 雑記 | Comments(36)
Commented by cuniconiconico at 2005-09-16 16:05
あっ・・・焼いてない。食べたいなーと思い続けて・・・(^_^.)。
みなさん、すごーい。すごーいアレンジ。びっくり(@_@。です。
緑色のベーグルって何が入ってるんだろ。ホウレンソウとかかな!?
私じゃないことは確か・・・
Commented by komorika at 2005-09-16 16:06
☆副会長どの
コメント一番のりありがとうございます☆
確か緑は野菜ジュースか、青汁だったんだよねぇ・・・
メロンみたいな優しい色のベーグルでした。
Commented by megu-mio at 2005-09-16 16:56
こんにちは~^^
読み逃げ常習犯のmeguです。
こないだのpocoちゃんとの交換会で、コメントいただいて嬉しくって
再び思い切ってコメント・・・^^
ベーグルは食べる専門ですが・・・
とってもおいしそう!

そうそう、↓のお椀、とっても素敵~!どうしたらこんな素敵なの
見つけられるの?
また遊びに来ます^^
Commented by soramame_w-net at 2005-09-16 16:57
こんにちは。soramameです^^。
ベーグルおいしそう~です☆
引っ越してから、もちもちおいしいベーグルに出会ってなくって…><えーん。ベーグル×クリームチーズが大好き♪焼きたてはたまらなそう☆。いいないいな。
ベーグルはゆでるっと聞いたので、なんだか難しそうだなっと思い作った事ないんですよ。今度クオカ頼むとき、強力粉頼んでみようかな。。。
Commented by gudigudi at 2005-09-16 20:28
ベーグルクラブ、楽しそうですねー。ベーグル焼いたことないんです。そろそろ涼しくなって来たからパン焼き開始かなー、そしたらベーグル焼こうかなー。そしたら準会員にしてくださいな。
Commented by poco at 2005-09-17 00:37 x
rikaちゃんこんばんはーーー。
おいしそうですーーーーー。
rikaちゃんたら本当に何でも上手だよねぇ・・・しみじみ。
食べる専門だけど一度会長の味を食してみたいわーーー(笑)
↓の木のノートって変ってるね。
とっても可愛い。そして下に敷いてある布もやっぱりとってもかわいいよねーーー。
この布で作ったトップスをこの夏はよーく着たなぁ♪
Commented by yuno_s at 2005-09-17 01:05
rikaさん、こんばんは。
いやいや、ほんとベーグルも奥深いですねー。
rikaさんはじめ、会員の皆さんのベーグルに対する熱い思い?がヒシヒシと伝わってきました。
会長のベーグル、中も外もおいしそうです^^

P.S. お椀、ウチのは黒っぽいほうです。
もっと黒いように見えたかな?でもrikaさんちのとおんなじです^^
Commented by komorika at 2005-09-17 13:04
☆meguさん
コメントありがとう!交換会本当にたのしそうでいいねー
ベーグル食べました報告会員も募集していますので・・・またまた
スカウト・・・
お椀はエキサイトブロガーのゆのさんのところでみて一目ぼれ
しちゃったのよ☆ブログっていいねぇ・・・しみじみ
Commented by komorika at 2005-09-17 13:05
☆soramameさん
ベーグル好きさんならクラブ活動一緒にしませんか?(常に会員募集中)
ベーグルって発酵時間が短いし、失敗は少ないんだよ!!やろうよー
クオカでいつもお買い物しているのかな?ぜひぜひ次回は強力粉
買って!報告おまちしています。
Commented by komorika at 2005-09-17 13:07
☆gudigudiさん
こんにちはー。今朝アップされていた美しいキッチンに目をうばわれました♪本当にすてき~。おいしいベーグルもできるにちがいないです!それに、パンのお教室通われているんですよね?ベーグルって意外と簡単なのです。お願い!焼いて!そしてベーグルクラブに入ってぇぇぇぇ
Commented by komorika at 2005-09-17 13:11
☆pocoさん
こんにちは!
それじゃ、交換会は私は木のノートとベーグルで、pocoさんは
ソーイングもの!なーんて許されないよね・・・ほほほ。
pocoさんもベーグル焼こうよ!ってお忙しいよねー。
私はぜんぜん上手じゃないのよ。好きなだけでさっつ。
↓の布のお洋服以前拝見したよ。素敵でしたぁ。私は小物に
ちょこちょこ使っているだけ・・・なかなかもったいなくて!
Commented by komorika at 2005-09-17 13:13
☆ゆのさん
ゆのさんのかっわいいベーグルみたいなぁ・・・(活動報告お待ちして
います♪)
ほんと、みなさん研究熱心・・・私はあまり冒険なく王道をいってます。
ついつい翌朝の献立を考えちゃってね!
Commented by porciento at 2005-09-17 16:19
遅くなりました~チャレンジャーporです!
そういえばノーマル・ベーグルを焼いてない…。
でもでも、ミックスフルーツ&ナッツにブルーベリーを見て、
中にプツプツ何かが入っているベーグルっていいなぁ~と思いました!
Commented by komorika at 2005-09-17 18:26
☆porさん
こんにちはー。ほんと、過去のベーグルみるとかなり
チャレンジャーだよporさん。
是非プレーンやライ麦、全粒粉とかも作ってみて!
シンプルでおいしいよー。
もちろんドライフルーツ入りはクリームチーズとマッチして
おいしいけどねー
Commented by megupugu at 2005-09-17 22:49
わーい、マイベーグルちゃんご紹介ありがとうございます♪
長野産ブルーベリーと生活クラブのミックスフルーツ&ナッツのベーグル!
ものすごーい美味しそう~(^u^) それにハートの穴なんてにく演出ですね~
こうして皆様の美味しそうなベーグルを見ていると、また作りたくなるもんですね~
ブログにまたベーグルをUPしたらTBさせていただきますね♪
Commented by hibiscus at 2005-09-18 15:02 x
念願の、ブルーベリーベーグルですぅ~!
ごつごつ入ってますね。
初めて気づいたのだけれど、お店のブルーベリーベーグルは、きっと、もっと水分の多い生または缶詰めを、機械で最後に混ぜ込んでいるんじゃないかな?
手でこねるのは大変な具だろうなあ、と思いました。
Commented by ばんじょー at 2005-09-18 23:13 x
rikaさん、こんばんは。
ベーグルクラブ、か・な・り・・興味深々です。。
ベーグル、、私は大好きですが、夫が嫌いなのでいままで焼かずにきたのです。。
ですが、、もう我慢ならないっ!
こんなおいしそうな画像を前に…
私も(今度)お仲間に入りたく・・・
楽天所属(笑)の私でも、いいですか??
まだ、チャレンジしていない分野(普段はリーンなパン、オンリーで作ってます)なので、今度チャレンジしてみますねっ!!
Commented by flower_tea at 2005-09-19 10:00
おいしそうなベーグルだなあー、とおもいました
:->
Commented by komorika at 2005-09-20 07:49
☆あたさん
またまたベーグルUPされていましたね!すごいなー
自分で作ると素材を厳選できていですよね!
ハートの形はたまたまなのぉ・・・でも今度は意識してやってみよう
なんて思ってます。
Commented by komorika at 2005-09-20 07:51
☆hibiscus さん
売っているブルーベリーベーグルはもっとなめらかで、
生地がラベンダー色だよね。もう少し早い段階で入れたら
つぶれてそうなるかも!
私はつぶが残ったほうがいいのかなーと、最後にいれてみたのよね。
でもナマのを入れてしまうと、水分量が変わりすぎちゃう気がする!
いろいろ試してみたいな
Commented by komorika at 2005-09-20 07:57
☆ばんじょーさん
おはようございます!
ゼヒゼヒ~ベーグルクラブに入ってください!!
楽天ブロガーさんも大歓迎だよ♪ベーグルに垣根はありません!
な~んて。
ベーグルもまぜものがなければ「リーン」なパンの部類ですよね?
かなりヘルシーでシンプル!
同じ材料なのにあのモチモチ感がでるのが不思議。
Commented by komorika at 2005-09-20 07:59
☆チャ、チャーリー?!さん
こんにちは。こちらに遊びに来てくださったなんて光栄です♪
チャーリーもベーグル食べたことあるかな?
Commented by ばんじょー at 2005-09-21 01:21 x
rikaさん、こんばんは♪
早速入会希望の私は(笑)初ベーグルを日記に書いてみちゃいました。
あまりキレイには出来なかったけど、間違いなくおいしかったです←自我自賛。。
よかったら、見てください。。
あ・・あと、リンクもらって行っちゃってもいいですか??
よろしくお願いします☆
Commented by cinnamonspice at 2005-09-21 07:03
こんにちは♪会長さんのベーグル、とてもおいしそうです~ミックスフルーツ&ナッツ、ゴージャスでおいしそう!!ブルーベリーベーグルも紫色とてもきれいですね。。。私も先日焼いたベーグル(普通にシナモンレーズンですが…)、TBさせていただきます(^_^)
Commented at 2005-09-21 08:43 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by komorika at 2005-09-21 10:36
☆ばんじょーさん
ベーグルクラブにようこそ!大歓迎ですよぉ
リンクもトラックバックも大歓迎!(TBしてもらえると、あとで見返すのに
楽なのでお願いしたいです)
ばんじょーさんのデビュー作拝見しました!もちもち感伝わってきました。おいしそう!ベーグルの輪を広げようねっ
Commented by komorika at 2005-09-21 10:38
☆ cinnamonspiceさん
今回ブルーベリー入れすぎてしまって成型が大変でした・・・
下にひいていた布にはブルーベリーのシミができちゃうし!
シナモンレーズンベーグルとーってもかわいかった(笑)です。
なんだかよその家の子供をみるよう・・・ほんとにかわいい形!
Commented by komorika at 2005-09-21 10:38
☆カギコメさん
了解よぉ~
Commented by 3296store at 2005-09-27 17:42
こんばんは~ けいこです!
会長ぉ~~ やっと焼けました!TBもらっていきますね~
うちのはハートにならなかったの いいなぁ~
っていうか今回はほとんど穴なし (^_^;
Commented by 桶田 at 2005-09-27 18:26 x
こんにちは、ベーグルを焼いたのでTBさせていただきました~。
今回は、初めて液体以外の胡麻を練り込んでみたので途中で水分が足らないのか生地がかた~くなってちょっと大変でした。
ブルーベリーも大変そうですね~、実を潰してしまいそうで怖くて手が出せずにいます(笑)
Commented by komorika at 2005-09-27 18:49
☆けいこさん
パンのお教室通っているの?ベーグルの作り方なにか
自己流とは違うことあったかな?目からうろこな方法があったら
是非教えてね~
私もいつも穴がちっこーくなるタイプなんだけど、そのほうがサンド
にするには具がこぼれなくていっかぁ、と勝手によしとしています!
Commented by komorika at 2005-09-27 18:51
☆桶田さん
毎回美味しそうなベーグルで・・・そうかぁ!ゴマねぇ
わすれていたわ。ゴマが水分すいとっちゃったのかなぁ。
ブルーベリーは反対に水分がでちゃって大変でしたよ。
実がつぶれて生地が紫色になるから、ちょっとはつぶれても
いいかも!でも下に引いていた布がしみになっちゃったのよぉ
Commented by Betty at 2005-10-14 23:44 x
rikaさん!ようやく?初めて満足の行くBAGLEが出来ました!!rikaさんのブログから「Genical Cheerful Delightful」さんのブログにたどり着き?作り方を拝借したら、色々なポイントがあったの。材料は変わらないんだけど(rikaさんに教えて頂いた分量)出来あがりが「全然!!違った」のよ(^^ 夜なべしたかいがあったわ。。
Commented by komorika at 2005-10-15 09:02
☆bettyさん
なんですってー!どんなベーグルだろう、これを書きながらワクワクしちゃうよぉ。ここにトラックバックしてもらえると嬉しいんだけどいいかな?
ゼンゼン違った・・・・ってどーんなところが発見ポイントなんだろう。
今度ベーグルクラブ会員のために教えてね!
Commented by Betty at 2005-10-16 08:50 x
rikaさん
OKです。http://booopeeka.exblog.jp/3058745です。ちょっと長いけど、私は参考になったのでお知らせしますね。
Commented by boooolean at 2005-10-19 10:21
おぉ~すごい!ベーグルいっぱい!(・∀・)
はじめまして、コメントありがとうございました♪
ベーグルクラブの皆さん、いろいろなベーグル参考にさせていただきます(^ ^)


<< gray VS navy      最近のお気に入り >>