2005年 09月 17日

gray VS navy

grayセットは妹夫婦へ。私が夏休みの間ベランダの植物たちを枯らさずにパトロールありがとう♪その他もろもろお世話になりました。パンツは好評の美脚パンツ(だって、妹が足が長く見えるといつもほめてくれるんだもん・・・)です。パンツと妹のタートルはwild berryさんの布。
b0012899_12554458.jpg
navyセットは私たち夫婦・・・ダンナさまにはTシャツだけですが、気持ちよい素材でmen'sプチバトーを目指しています(パターンはRRさんね!)。私のパンツはRRさんのボーダー、タートルには袖と裾にレースをつけてしまったけれどよかったのか・・・う~ん。
b0012899_12535061.jpg

[PR]

by komorika | 2005-09-17 13:02 | handicrafts | Comments(48)
Commented by sizusizujuly at 2005-09-17 13:47
komorikaさん、こんにちは!お久しぶりで~す☆彡
素敵なニットのセットアップ・・・パンツもWildberryさんの針抜きニットなの?ステキすぎる・・・どうも私はトップにもってきがちなんだけどパンツもステキだな~最近はニットソーイングから遠ざかってる私だけどもう秋の気配・・・こんなステキなセットアップ見ると私もがんばらなくっちゃ!!
Commented by natsukichi-mama at 2005-09-17 14:10
仲良し姉妹&ご夫婦でプチおそろ♪なんて、カワイイですね~。
RRさんのボーダーはネイビー×グリーン?
私が今日フリマで買ってきたスカートと同じ配色かも。
これからの季節には落ち着いた配色のボーダーはぴったりですね。
ぜひぜひ着用画像を拝見したいでーす!
Commented by naturalbasket at 2005-09-17 15:56
rikaちゃん、こんにちは~☆
とっても履きやすそうなパンツだね~^^
妹さんにお礼するなんて、rikaちゃん優しいのね~(感動)
旦那サンとプチおそろ(↑の真似しちゃった)さりげなくつけてるところがいいーーー☆
特に、プチバトーを目指してるのがスゴイ!!!

そうそう、例のパン届いたよ~♪
3時のおやつに食べました☆
すごく美味しかったからまた注文するかも。エヘへ
今日か明日UPしようかな?と思ってます^^
色々教えてくれてありがとうね~感謝です☆
Commented by circolina at 2005-09-17 17:19
御主人のみならず、妹さんご夫婦にもハンドメイドでプレゼントなんて素敵ですね!
妹さんも植物のパトロール、とっても仲のいい姉妹関係でお二人の温かさが伝わってきます。
袖と裾のレースはオリジナルのアクセントになってとっても良いと思いますよ〜♪しかも美脚パンツで、私の好きなワイド型!
制作日数はどれくらいなのかしら!?
Commented by clip at 2005-09-17 17:51 x
こんにちは♪
一気にこれだけの作品を作られるなんて凄い!!
私もぜひ制作日数をお聞きしたいです。

rikaさんが以前、VネックTシャツを作られていた時にプチバトー風って書いてあったのを見て私も納得。
RRさんの大人Tシャツパターン、ますます気に入ってしまいました。(*^-^*)
(あ、事後報告ですがVネック真似っこしちゃいました…)
メンズパターンもいずれゲットしようと思っていたので、
旦那さまの着用参考になりました♪
Commented by happydayM at 2005-09-17 18:00
こんにちは、サリー*です^^
ん~grayセットもnavyセットも素敵です~^∇^
妹さんと仲がよろしいんですね、私は弟しかいないので同姓の兄弟って羨ましいな~と最近つくづく思うんですよ。
私も主人用にRRさんのTシャツのパターンを買ってあるのですが、なかなかいいな~と思える生地にめぐり合わず。です^^;
FUJIOさんのパン今朝食べました。実は主人の仕事先と近くて、金曜の帰りに買ってきてくれたんです。
本当においしかった!特に皮?っていうのかな、まわりの生地が絶妙なんですね~。今度は是非自分の目で見たいな~。
それでFUJIOさんのことブログにUPしたいなと思ってます。またお時間のあるときに見に来てくださいね♪
それと、リンクいただいてもよろしいですか?
Commented by 43boy1girl at 2005-09-17 18:03
rikaちゃん、こんにちは^^
美脚パンツ、とってもキレイな形だね! それでいて履きやすそう♪
タートルもTシャツも、相変わらず既製品のよう☆
着用写真で見てもとってもキレイな襟元♪上手だよ~。。
rikaちゃんのベランダ、くっきりと目に焼きついているよ~☆(記事をさかのぼれば見れるんだけど^^)
あのグリーンを管理していてくれた妹夫婦さんもステキなんだろうな~♪

lin*ちゃんはもうパンを食べたんだね! いいな~♪
私は来週着で注文させてもらうつもり^^ 楽しみ~^^
Commented by komorika at 2005-09-17 18:29
☆sizusizujulyさん
お久しぶりです!コメントありがとうございます。
パンツの方へ針抜きニットじゃなくて、厚手天竺です。でもRRさんや
nimesの方がしっかりしているかも・・・夏にこの布でヨガパンツを
と思っていたので若干薄めです。
ニットソーイングはストレス解消!ってかんじでガンガンとばします・・・
Commented by komorika at 2005-09-17 18:32
☆natukichimamaさん
そうでーす。RRさんのネイビー×グリーンの落ち着いた色合いのもの。
予約販売で沢山かっておいたのです。でもこれ、幅広なので2Mあれば
2本とれそう・・・ワイドパンツなのに!
フリマで手作りスカート売っていたのですか?秋っぽく茶色のブーツとか
とあわせてもかわいいだろうなぁ
着用は・・・自信がないので極力控えて・・・マ・・ス(-_-;)
Commented by komorika at 2005-09-17 18:34
☆lin*さん
パン届いたんだねー。よかったぁ。
焼きたては食べれなくても十分おいしいよね♪
ハードトーストはいっていたかな?山形の食パン。あれ、大好物!
お買い上げ本当にありがとう!アップされるの楽しみにしているね。
パンツは簡単なワイドパンツなの!後ろだけ幅広ゴムが入ってます。
Commented by komorika at 2005-09-17 18:40
☆ circolinaさん
こんにちは!妹のおかげでゆっくりできましたので・・・気持ちばかりのお礼です。そうそう、これは裾にむかって広がるワイドパンツなので、(遠近法で?!)足長効果があるようです。ヨガなどで妹とあうたびに「足が長くみえる~」とよくいってくれるので妹にも作ってあげようとかなり前から思っていたのに、おそくなっちゃいました。
制作日数は
1日全ての裁断と接着芯アイロン付け
2日パンツ2着ぬいぬい
3日トップス4枚ダダダー   で、3日間です。
Commented by komorika at 2005-09-17 18:43
☆clipさん
↑のとおり全3日間です。
私はかなり裁断で力を使い果たしてしまうため同じ日に時間があっても
縫うことはほとんどないかも・・・切る日は切るだけ!
うちのダンナさんは175センチ70キロでLサイズですこしゆとりが
ある感じです。下着にするにはもう少し縫い代を多くとってタイトに
してもいいかなーってぐらい。参考まで!
Commented by komorika at 2005-09-17 18:46
☆サリーさん
ダンナさんのTシャツはどちらもcosmoさんのセットに入っていたもの。
コスモさんはとーってもお安くてこういったベーシックなものを作るには
強い見方です!
FUJIOの近くにお勤めだなんて・・・ダンナさまぁ~ありがとう(なんとなく
言いたくなってしまった)
もしかしてハードトーストのことかな、まわりがモチモチしているの。
おいしいですよね~☆アップされるの楽しみにしています。
リンク大歓迎です。私ももうひそかにリンクさせていただいてます!
Commented by komorika at 2005-09-17 18:49
☆みかさん
こんにちは!
へへへ美脚パンツといえども「簡単ワイドパンツ」です。
なかなかこのシルエット気に入ってます。MPLさんとなんらかわりなし!
なーんて。
妹は超近所なので本当にお世話になりっぱなし!頼りにしてます・・・
FUJIOのパン注文してくれるのですかー。わぁ・・・FUJIOの輪が広がってすごーく嬉しいです。私もそろそろたのもうかなぁ!
Commented by naturalbasket at 2005-09-17 18:52
みかちゃ~ん!
ふふふ・・・お先に食べちゃいました^^美味しかったですよー♪
今日、仕事休みだったので、今日届くようにお願いしたのね♪
まだ、1コしか食べてなくて、晩御飯私だけだからまたパン食べようかな~?(旦那と子供は岡山に行ってるの)
Commented by komorika at 2005-09-17 18:59
☆lin*さん
↑いいないいなー
パスタとパンでもいいよねー!!
スープとパンとかさ!
一人の晩御飯っておきらくだよねっ♪
私もたべたいよー
Commented by nene--mama at 2005-09-18 06:48
rikaさん おはようございます! nenemamaです^^
すごーい! こんなにたくさん作ったんですね! しかも妹さんに^^
rikaさん 優しい^^  Men's プチバトー  素敵・・・♪
美脚パンツ うらやましいです! 妹さん 喜んでくれたでしょうね~^^
↓のベーグル とっても美味しそう!! 私 最近ベーグルはめっきり焼かなくなってしまって、rikaさんの美味しそうなベーグル見たらほんとによだれが出ちゃいそうになりました(笑)
そうそう、フルーツ混ぜ込むのって意外と面倒だったりするんですよね^^
私は 最近は娘が喜ぶので チーズパンばかり焼いてます^^
また焼こうかな~♪
FUJIOさんのパン 注文できるんですね!!
私も早速注文しなければ!! 
Commented by megu-mio at 2005-09-18 18:20
こんばんは^^meguです、
いつも、素敵なもの作っていて、写真もほんとにすてき~
妹さんになりたい・・・なーんて。喜んだだろうなぁ。
美脚パンツ、私も本を眺めては作りたいなーと思っています。
なかなか手が付けられないけど。
でも秋用に一本くらいはパンツ作りたいな^^


Commented at 2005-09-18 20:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mari at 2005-09-18 20:18 x
ニットソーイング、見てるとやっぱりうらやましいわ~
Tシャツ、かわいいね。これがあのお得パターンのメンズ版??
明日、教えてもらった恵比寿のお店、行ってきます。
ロックないのに布だけ買いそうな自分が怖い‥‥
でも確か、ミシン買うときにニットも縫えると言われたから部屋着用ぐらいなら縫えるかも‥という願望に近い期待を抱きつつ‥‥
Commented by naturalbasket at 2005-09-18 20:21
neneーmamaちゃ~ん
FUJIOのパン、お先に食べちゃったよ~ん^^
あ~、幸せ☆ふふふ・・・
Commented by kinarieee at 2005-09-18 20:24
こんばんは。
grayもnavyも素敵です~
ウ~ン私はnavyを注文したいです(^^)
美脚パンツいいですね~
そして↓のベーグル、おいしそうですー。
私も少し前に作ってみたんですが‘おやき‘のようになってしまったんです。味は悪くなかったんですがプックリしてないので横から切るのは
無理でした。
rikaさんのように上手に焼きたいです。
Commented by vivre_largement at 2005-09-18 23:16
シンプルだけど、洗練された雰囲気の洋服ですね◎
私のお気に入りだった(今住んでいる街にはショップがないので、
過去形です)GALERIE VIEの服のかんじにもよく似ていますが
目指すはプチバトーですか!
プチバトーの店頭に並べれば人気殺到しそうですね◎

komorikaさんのライフログで紹介されているパンツの本を
先日、購入したので、早速作ろうと思っているのですが
komorikaさんのように、格好よく作れる自信がありません・・・。
完成したら、komorikaさん美脚パンツと比較して落ち込んで
しまいそうです。 でも、頑張って作ってみます(笑)
Commented by kozumama at 2005-09-19 07:56 x
rikaさんおはよう!
すっごい気持ちよさそーなパンツだね!
履き心地バツグンって感じだよ!
ほんと足が長く見えそうな形だし、いいなー!
やっぱりパンツは足が長く見えるかがとっても重要になっちゃうから、
私はいつも、パンツ買うときは履き心地よりも形を重視しちゃって、
結局、きついけど、がんばって履こうってタイプなんだよね。
でも、これなら履き心地もよさそうだし、足も長く見えそうだし、
一石二鳥だね!
Commented by cuniconiconico at 2005-09-19 17:22
わたしもプチバトーだいすきなんだよぉ~。あの気持ちいい素材が
たまりません。着心地がサイコーです。men'sプチバトー目指して目指して!
パンツのカタチはとっても重要だよね。わたしもどうにかして足がすっきり
長く見えるようなのをいっつもがんばって探してます。
ひとつこれ!というパターンが見つかるととってもうれしかったりするんだよねー。
Commented by komorika at 2005-09-20 08:17
☆nenemamaさん
おはようございます!ニットソーイングは早くっていいですよねー
よくお子さんとかに大量に作られる方をみて「いいなー」と思って
いたのです。2人暮らしなのでたくさん作るとクローゼットが一杯で
1度も着ないものもでてきてしまうので・・・
ところで!nenemamaさんもパン焼かれるんですね!!
ぜひぜひベーグルクラブに入ってください~。会員募集中♪
まってます!!
FUJIOのパンは暑いときにはクール便、秋以降は普通便できます。
届いたパンはすぐに食べない分は即冷凍!自然解凍でふかふかに
もどります。なので冷凍庫のスペースを確保してオーダーがベスト!
nenemamaさんに詳細メールさせていただきますね。
Commented by komorika at 2005-09-20 08:24
☆meguさん
妹と昨日ゴミ捨て場でばったり会ったらこのパンツはいていてくれ
ました・・・嬉しかったです。ちゃんと脚長くみえてましたよ!
ほんとにあっというまに仕上がるパンツなので、子供服一段落したら
ぜひぜひお試しください!
Commented by komorika at 2005-09-20 08:25
☆カギコメさん
私こそ新たな出会いに木陽さんに感謝です・・・♪
早速メールさせていただきますね!
Commented by komorika at 2005-09-20 08:28
☆mariさん
恵比寿おデートはどうだったー?
ニットソーイング、ほんとラクラクなのよねー。ロックじゃないと、
本縫いしてからジグザグなので手間はかかるけど、普通の布だって
そうだものね。ワッフルとか伸びやすい生地じゃなくて、しっかりニット
だったらロックじゃなくても縫っている方が沢山いるよ!mariさんなら
こなせると思うわぁ。
Commented by komorika at 2005-09-20 08:29
☆lin*さん
遅ればせながら写真も見にいきましたー
おいしそう!
どうもありがとねーーー
Commented by komorika at 2005-09-20 08:36
☆kinarieeesann
部屋着で足長効果のある服ってあまりないから気に入っているん
です、この形。ヨガとかもこれでやっちゃってますよ。
kinarieeeさんもベーグル焼かれたことあるんですね!
それではぜひぜひベーグルクラブに(スカウトさせて♪)入って
くださいなー。みんな初心者さんなんですよー。また焼いてくださいね。
ふくらまなかったのはこねるのが足りないのと、発酵不足かなぁ・・・
こねるのは生地を少しひっぱってみて膜みたくうすく伸びるようになる
までです!がんばってぇ~
Commented by komorika at 2005-09-20 08:38
☆vivreさん
ギャラリーヴィさんってシンプルで上質って感じですよね!
うれし~。着心地いいのが一番!
ワイドパンツの本、本当に簡単なんです。
2型あるじゃないですか、私はゴムの方ばかりで、ヒモは作ったこと
ありません。だれでも同じシルエットに作れますよ~☆
作品楽しみにしていますね!
Commented by komorika at 2005-09-20 08:40
☆kozumamaさん
最近トップもボトムもぴちぴちがきれなくなってきたのー!気持ち的に
きゅうくつなのが「ダメ~」って感じでさ。これって年取った証拠よね・・・
こまったもんだ。
ワイドパンツって本当に気持ちよいよー。ちょっとヒラっとしていて
優雅な気持ち(気持ちだけね)にもなれたりして・・・へへへ
Commented by komorika at 2005-09-20 08:43
☆cunicoさん
極めよう!プチバトー。本当にシンプルでなんでもないTシャツが
気持ちよくてシルエットもよくてリピーターになっちゃうんだから
すごいよ。
まず、素材も厳選しなくちゃね。この紺色は本当にプチバトーっぽい
布だったんだー。何回か洗ったらどうなるか・・・も問題ですが!
パンツはこの形くせになってます(笑)
Commented by hibiscus at 2005-09-20 18:13 x
実はグレー大好きなんです!癒されるわ。
ボーダーのほうが長く細く見えるかもしれないけど。
Commented by navynavy4 at 2005-09-20 21:01
久々の書き込みでごめんね、、madokaです^^
どちらも素敵~!! え~、どっちにしよう。。。
rikaちゃんの作品のグレーっていつもとってもキレイ。。いいな~^^
目指せ!プチバト~! ウフフ・・・^^ 私も目指したい~!><!
ダンナ様の写真、本当に気持ち良さそうに着ているね~☆


Commented by NACHI at 2005-09-20 22:18 x
こんばんはー。いやー、どちらもステキです!
こういうシンプルなものって合わせやすくて一番着るんですよね。
「簡単ワイドパンツ」をニットではまだ作ったことがない私・・・
これはひもバージョン?それともゴムバージョン???
それから、メンズプチバトー!!!この身頃のゆとり加減ならイケてます!
Commented by emiltea at 2005-09-20 22:21
komorikaさん、こんばんは♪
早速お邪魔させていただきました!
とってもラインのキレイなパンツ、足が長く見えそうですね。
自分で着たいものが自分で作れてしまうなんて、とーっても
うらやましいです。
Tシャツもサイズがぴったりで、しかも着心地よさそう♪
プチバトーのフィット感と着心地を想像したら・・・、うーん、
だんなさまや妹さんがうらやましいかぎりです。
Commented by natsukichi-mama at 2005-09-20 22:51
rikaさん、このスレ2回目コメントすみません。
以前こちらで話題になっていたボンヌママンのMilkGlass買いましたよ~。元町のチャーミングセールに行って来たんです。
明日の朝、ウチキパンと一緒にいただいてみます!
Commented by soramame_w-net at 2005-09-20 23:53
こんばんは☆soramameです。
ベルトタイプのワイドパンツだぁ。私もこのパンツのラインかなり好みなんです^^この夏はいっぱい履きました。ゴムで楽チンだし(笑)。
タートルはこれからの季節必須アイテムですよね^^グレーで合わせやすそう゚・*:.。. .。.:*・゜プチバトーのようなダンナさまのTシャツもステキ。RRさんのメンスTシャツパターン悩んじゃっててまだ購入してないんですが、つい買ってしまいそうです><。
偶然にも実は先ほどヒモタイプのワイドパンツをUPしたんですよ^^。
秋、冬も活躍してくれそうな予感です。
Commented by komorika at 2005-09-21 10:15
☆hibiscusさん
知ってるよぉ~君たち夫婦がグレーが似合うこと!
ボーダーって普通は太くみえると思われているけれど、
このパンツではそんなことないよね!今度はしましまでつくって
あげるさ。
Commented by komorika at 2005-09-21 10:17
☆madokaさん
お久しぶり~。自分で作れば素材も吟味できるから
みんなで目指そう!プチバトー・・・でもなんだかダンナさんのもので
「プチ」ってつくのも変な感じ!まぁいいか。
madokaさんのダンナさまもTシャツにあいそうだよねー
Commented by komorika at 2005-09-21 10:20
☆NACHI さん
そうそう、シンプルなほどたくさん着るんだけど
ブログにアップするほどではないものばかり・・・シンプルすぎて!
これはワイドパンツのゴムバージョンです。
ラインはいいのだけど、ウエストジャストまでゴムを引いちゃうと
格好悪いからゆるめにゴムをするか、ダーツを入れると
いいみたい。
Commented by komorika at 2005-09-21 10:25
☆emilteaさん
ホテルでお風呂上りにこのボーダーパンツはいてました(笑)。
あ、あとスクランブルエッグはダンナさんが食べていたのを一口もらって
しまいました。とろっとしていて、パンにのっけて食べていましたよ!
ほんとなにげに美味しかった♪私はだし巻き卵の方をたべました。
それもまたgood。
男性のTシャツって脇ががばがばしているのがいやなんです。
ちょっとフィット感があるぐらいがいいなぁ・・・・
Commented by komorika at 2005-09-21 10:26
☆natukichimamaさん
おおーチャーミングセールだったんですね!
もう食べたのかな?
瓶はやっぱりかわいい?
記事アップされるかなー
Commented by komorika at 2005-09-21 10:27
☆soramameさん
そうそう、このパンツ楽なところが1番だよね!しかも、ちょっぴり脚長に
見えるからウフフってかんじ!
私はウエストゴムしか作ったこと無いんだ~。ヒモはどう?同じなのかな。
これからそちらに伺って観察しよう!
Commented by cha*ya at 2005-09-26 22:18 x
こんばんわ。リラックスウェアなのに、こんなにセンス良く出来てしまうkomorikaちゃんって、すごいっ。ネイビーとグレー、どっちも素敵で選べません。。^^
箱根でお月見も優雅だね☆
Commented by komorika at 2005-09-27 18:59
☆cya*yaさん
いやいやいやー(照)。本当に部屋着・・・なのよ。
私もネイビーもグレーも好きな色だけど、妹夫婦は断然グレーなので
私はネイビーにしました!
箱根で、最近月を見ていなかったなぁ・・・と思ったよ。余裕のある
生活をしなくちゃだね!


<< タグ作り      ベーグルクラブ活動 >>