Smile Life

smilelife.exblog.jp
ブログトップ
2005年 09月 26日

タグ作り

b0012899_14563019.jpg
今週はユニフォーム作成頑張ります・・・とりあえずタグから。
以前は手軽なアイロンプリントで楽しんでいましたが、手触りがいやだったり、上からアイロンすると溶けてしまったりと不満な点が多かったので、最近は布用のインクで印字しています。でもタグってちっこいから微妙な力加減でかすれてしまうことも・・・5回に1回ぐらい失敗しているかも・・・毎回上達はしているようですが・・・
b0012899_1505961.jpg
上からSmile Life French バージョン,FUJIOとのコラボタグ,FUJIO用
[PR]

by komorika | 2005-09-26 15:09 | ソーイング      (大人服/子供服) | Comments(33)
Commented by cuniconiconico at 2005-09-26 16:54
rikaちゃん、芸が細かい(^。^)。コラボタグ・・なんてうれしいよねぇ~。
今週はユニフォーム週間なんだね。何着くらい作るんだろ・・・。
+1(←わたし用)も注文したいですぅ。
そんなのありかな?
Commented by nao at 2005-09-26 18:44 x
コメントありがとう。早速来ました。
キュロット、C&Sのアパレル使用って書いてあった
濃いネイビーの綿麻デニム
っていうのに惹かれてそれで作る予定だよー。
タグ、いいねー。こういうの私も欲しいわー。
アイロンプリント私もなんか今ひとつと思った。
上手くできないんだよね~。
布用のインクで印字って、どういうことなの~?
消しゴムはんこに布用のスタンプとは違うのよね?

えー、すごく知りたい・・・。

Commented by megu at 2005-09-26 19:54 x
こんばんは~^^meguです。
ひゃーなんてステキなタグなんでしょう!
コラボタグ。。。すてきな響き・・・
プリンターで印刷してるのかな?
布用インクなんてあるんだ~!
私のスタンプタグとは大違いだよー><
rikaちゃん、何をやらせてもセンスよくまとめるなぁ♪
って、さりげなくrikaちゃん。なんて呼んでみましたが、
確信犯でございまする^^;いいかな~?
Commented by バンビーノ at 2005-09-26 20:33 x
こんばんは♪
とっても素敵なタグですね^^こんな素敵なのを拝見してしまうと、
早く身の回りを整頓して、ココロもからだもパワーアップして
縫い物したいなぁ、とつくづく思います。
お洋服作ったりタグを作ったりしていたのが、ものすごく前の事の
ように思えてしまって。
自分のブログはちょっとホッコリと休憩しているのですが、また
お邪魔させて下さいませ。
↓箱根にベーグル、すごくゆったりと楽しませて頂きました(*^^*)
Commented by みか at 2005-09-26 21:25 x
こんばんは!みかです^^
素敵過ぎて、ログインする間もなくコメントしているよ~☆
自分でこんなに格好良くタグが作れるの!?
以前作っていたタグも素敵だったけど、コラボなんてプレミア物!!
従業員さんが羨ましいのデシタ。。。
明日!!届く予定だよ~~~♪
本当に楽しみ~^^ きっと、食べすぎちゃうんだろうナ(笑)
振込みの件で電話でお話させてもらったんだけど、とっても気持ちの良い、優しい感じの方だったヨ^^ 嬉しくなっちゃった☆
Commented by sizusizujuly at 2005-09-26 21:45
すっご~い!!!
手作りでこんなお上手にできるなんて驚き・・・
私なんかだんだん面倒になってきてしまってとうとうタグ屋さんにお願いしちゃったくらいなんだから・・・やっぱ手作りは味があるわよね。
尊敬しちゃいます!
タグを貼ったユニフォームを是非見せてくださいね~♪
Commented by kiki-k1 at 2005-09-26 22:34 x
タグ素敵ですね~♥うっとり・・・わたしもcuniconiconicoさん同様注文した~い(>_<)))!!
 パソコン用プリンタで布にもプリント出来るのですか?興味深々。
あとタグをかけているいい味出てるはしご?にもかな~り興味有りです♪
Commented by soramame_w-net at 2005-09-27 08:06
おはようございます。
ひゃ~売り物のようなタグですね。
↓のユニフォームもフレンチぽくってとっても好みで
このタグつけて…って想像しただけで^^素敵だろうな。
ぜひぜひみたい><~出来上がったらUPお願いします。
Commented by happydayM at 2005-09-27 08:13
おはようございます!サリー*です^^
アイロンプリントのタグは私も作ったんですが、やはり手触りや雰囲気が今ひとつなんですよね~^^;
布用インクっていうのがあるんですね。いい感じですo^-^o
ユニホームも楽しみにしてますね!
Commented by clip at 2005-09-27 08:37 x
布用インク???
そういうものがあるんですね。
私、アイロンプリントの存在を知ったのもつい最近なんです…><;
アイロンプリントでは気に入ったデザインを作ることができたのですが、やはり溶けてしまいますよねぇ。
そのうち布用インクも挑戦してみよう!
ユニフォーム作成頑張ってくださいね♪
Commented by circolina at 2005-09-27 11:59
すごい綺麗に印字してますね〜!
絶対に失敗する事なんてないように見えます。
3種類もバージョンがあって、それぞれ素敵っ♪
そうそう、布用インクって?私はスクリーンインクを使ってますけどkomorikaさんはどんなのですか?
↓卓上釜飯はもう暫くしたらブログに載せますね。
Commented by sizusizujuly at 2005-09-27 22:13
追記・・・です!
先週末、ホームページを開設しました!
拙いホームページですけど是非、遊びに来てくださ~い!
あと、お願いが:::リンクさせてもらってもいいですか?
OK頂いたら→のバナーいただきにきちゃいま~す☆彡
Commented by yuno_s at 2005-09-28 16:20
rikaさん、私も気になります。
どうやって作るのですか?スタンプで押してるの?
にしてはすごく細かい文字だし^^;

それからもひとつ教えてください。
ベーグルに入れるブルーベリーはそのままの状態でいいのですか?
あんまり多く入れすぎてもだめですよね?
冷凍のやつでも大丈夫かなぁ。
こないだ食べたらすごく美味しくて。
間に甘いチーズクリームみたいなのが入ってました^^
Commented by EKO at 2005-09-28 21:17 x
本当に、タグいい感じですよね。
タグに関しては私も以前触れさせて頂きましたが、テプラ(家にあった)のアイロンプリント(アイロンテープは買ってみた)はイメージしたものと全然違いました。
わがままですが、画像で「タグができるまで」を公開していただけたら嬉しいな。←まねできるとは限らないのですが。
この手書き風の自体がまたラブリーなんですよね。
Commented by naturalbasket at 2005-09-28 22:15
いつ見ても、最初の一言は「すごーーーい!」の言葉しか出てこないよー(笑)
私もkikiさんと同じく注文したーい^^
今頃、ダダダーーーって、ユニフォーム作ってる頃かな?(笑)
UPされるの楽しみにしてるね^^
Commented by cinnamonspice at 2005-09-30 08:58
このタグ、手作りなのですか?おいしそうな色♪とってもかわいいですね~。このタグがまたkomorikaさんの魔法の手ですてきに変身していくのが楽しみです。ユニフォーム完成楽しみです♪
Commented by betty at 2005-10-04 10:34 x
rikaさん
ブログに遊びに来てくれてありがとう(^^お蔭様で写真のupも出来ました(写真の下手さに泣けてくるToT)ので、見てくださいね。
ラベンダーのサシェですが、中袋など作ってその中にラベンダーを入れているの?それとも直に入れているの?作ってみたのですが、作り方が良くわからないので、教えてください。。
Commented by komorika at 2005-10-04 16:22
☆cunicoさん
コラボタグう、うれしい?かなりのマニアだわー、そんなこと
言ってくれるのは!!パンやさんって意外と暑くて大変だから
毎日でも着替えたくなるよね。だからきっと最低でも10枚かな。
お店の方の分がうるおったら、あまりはパンやさんで売り出され
ます・・・そんなに作れるのか・・・
Commented by komorika at 2005-10-04 16:24
☆naoさん
ネイビーの綿麻デニムってうちにも届いているような・・・
もう忘れさられている・・・(まずい!)
アイロンプリントは好きな字体で、1枚だけ作りたいときでも
お手軽にできるから、それはそれで利用価値はあるよね。
これはプリントゴッコの布用インクとシルクスクリーン?で
やっているの。よくある「Tシャツプリント」みたいに!
Commented by komorika at 2005-10-04 16:28
☆meguさん
もちろん「rikaちゃん」大歓迎ですよ(笑)。でも~ちゃんなんて呼ばれる
のはブログの中だけだわぁ・・・・(遠い目)
あ、ノンノン!プリンターの布インクって、PCのプリンタのこといってる?
ちがいまーす。プリントゴッコの布インクです・・・
スタンプタグも味があっていいと思うよー。押すときに緊張するよね。
Commented by komorika at 2005-10-04 16:30
☆バンビーノさん
わたしも夏休みしっかりもらって充電しちゃいました。
時々ぽっかりお休みするのも大切ですよねー
でも、お帰りお待ちしてますよ!
これからの季節ゆっくり編み物もいいですよね!!
Commented by komorika at 2005-10-04 16:32
☆みかさん
コラボタグがプレミアものだなんて言ってくれるのは
みかさんだけだよー。地元FUJIOファンのハートもつかめるかな?!
パンの記事みせてもらったよ。私もたべたくなったー
FUJIOの電話にでたさっちゃん(奥様ね)に、みかさんのコメントの
ことを伝えたら「営業用の声だったからね~ふふふ」と言ってました。
いつもとっても優しい人なのよー
Commented by komorika at 2005-10-04 16:35
☆sizusizujulyさん
私もタグやさんにお願いすればよかったよー。でも、このチマチマ作業
意外と楽しい・・・のです。
タグやさんの刺繍のやつはさすがに自分ではできないから、いつか
つくりたいなー。sizusizujulyさんのもとっても素敵ですよね!
お店のタグのつける位置を今検討中で仕上げられていないんだ。
お店にしてみたら、結構重要なポイントだものね。
Commented by komorika at 2005-10-04 16:37
☆キキさん
どうもありがとー!お店の方たちの分が足りるようになったら
お店にでもぼちぼち売ってもらうことにはなっているの。
私の頑張り次第なんだけど・・・あきてきそう・・・(ほほほー)
そのときにはゼヒゼヒお買い上げお願いしますね!
あと、タグはPCのプリンタではないのよー。そうだったら楽だよね
これはプリントゴッコの布インクです!
Commented by komorika at 2005-10-04 16:38
☆soramameさん
どうもありがとー。コメント読んで励まされちゃいました・・・
が、がんばらねば・・・
できあがったらみてくださいねー。今お店の方とタグのつける
位置を検討中なの。肩にするか背にするか・・・お店にとっては
重要ポイントだものね。
Commented by komorika at 2005-10-04 16:41
☆サリーさん
アイロンプリントって手軽だけど、衣類はアイロンをかける人も
いるわけだから、「タグにふれたらとけました」っていうわけに
いかないものね。自分だったら気をつけられるけど、他の方に
着てもらうときには気になっちゃって!
これはプリントゴッコの布インクなんだ。洗濯にもつよいし、
面倒だけれども、頑張るだけ成果あり!っていうかんじです。
Commented by komorika at 2005-10-04 16:43
☆clipさん
アイロンプリントは本当にお手軽で、絵も字も好きなように
できるからそれはそれでいいですよね!
洗濯に強くて自然な風合いにどうしてもしたくて、少し前から
プリントゴッコの布インクをつかっています。
布用スタンプ台で、スタンプもしていたこともありますが、
押すときに緊張しちゃってうまくできない私。
Commented by komorika at 2005-10-04 16:45
☆circolinaさん
アイロンプリントや、布用スタンプ台などいろいろためしましたが、
今はプリントゴッコの布インクでやっています。
1枚2枚つくるには非常に面倒だけれども、大量生産には
いいみたいです。とっても地味な作業ですが(笑)・・・
Commented by komorika at 2005-10-04 16:48
☆ゆのさん
これはプリントゴッコでやっています。昔文化祭とかでクラスTシャツを
作ったりしたあれです!
スタンプでやると私は緊張してうまく押せなくて・・・

あと、お返事おそくなってしまいましたがベーグルのブルーベリー。
私は冷凍やナマのものをいれたことがありません。というのも
水分がでて難しくなりそうだから。乾燥のものを入れても、ちょっと
水分がでるぐらいなんです。
まず、ドライのものをいれてみてくださいねー。クリームチーズに
まぜるのなら、冷凍でもナマのものでもいいと思いますよ!!
Commented by komorika at 2005-10-04 16:50
☆EKOさん
テプラはとっても楽そうではありますよねー
これはプリントゴッコなんです。
大きいものを印刷するのにはいいんでしょうが、なんといっても
タグは小さくて、そこが難しいポイント!
ちまちまーと作業しています。
今度工程を紹介できればいいですが・・・機会があれば!
Commented by komorika at 2005-10-04 16:53
☆lin*さん
ダダダーとやっているよー。といっても気分の乗らない日は
一切やってません。今はタグの取り付け位置の指示待ち。
ほんとはこの間にも裁断とかしておけばいいのだけど・・・
なかなかねー(笑)
lin*さんのカウプレあたらないかなー
願かけしてます!
Commented by komorika at 2005-10-04 16:55
☆cinnamonspiceさん
タグも自分でつくれば素材もいろいろできて楽しいです。
麻、コットンリネン、コットンと、3種類。微妙な色合いが
また好きです。
早く完成させて違うものも作りたいなー
Commented by komorika at 2005-10-04 16:56
☆bettyさん
写真でるようになったんだね!
サシェの件は、下のサシェの記事のところのコメントに
いれちゃいました。みてね。


<< ユニフォームひとまず完成      gray VS navy >>