Smile Life

smilelife.exblog.jp
ブログトップ
2005年 10月 11日

ユニフォームひとまず完成

ここのところずーっとお天気悪くて・・・きれいに写真とれませんでした。ぐすん・・・
でもまだまだ枚数的には足りないので、次の納品の時にも写真とっちゃうかも!
b0012899_1933211.jpg
麻3枚、綿麻1枚、Wガーゼ1枚です。同じスタイルで微妙に布やえりぐりを変えていく作戦!試作と変えたのは、襟ぐりにボタンのあきはなし(飾りだけ)、ポケットと袖口はバイアス仕上げにした点です。
b0012899_19362113.jpg
帽子は前でキュっと結ぶようにして、紐のところにタグをつけました。横にチラっとみえる感じに・・・。ユニフォームの内側にはコラボタグ、背中にはFUJIOのタグをつけました。
[PR]

by komorika | 2005-10-11 19:41 | 雑記 | Comments(52)
Commented by 木陽 at 2005-10-11 20:13 x
rikaさん、こんばんは~。そして、お疲れさまです。
私はあれから3回もFUJIOさんのパンをいただきましたよ~。
少食の息子がパクパク食べる姿があまりにも印象的だったらしく、実家の両親が来るときには、必ず買って来てくれるようになりました。
ヨークの部分だけ元のパターンの雰囲気が残ってます???
私は長袖の時期になると、いつも割烹着になるのでいつかまねっこさせてもらおうかなぁ・・・いいですか?
タグもあまりにも素敵で、昨日真剣に「ねえ、プリントゴッコ買わない?」って夫にもちかけちゃった。
ほんとに素敵ですね~。うっとりです。
今度こそ自分でお店にうかがって、rikaさんのスモッグ見てきますね~。
続きも頑張ってください!
Commented by Betty at 2005-10-11 20:29 x
rikaさ~~~ん ちょっとぉ(おばさんぽい・・)私も欲しい!!!rikaさんが作った洋服、販売してよぉ…
Commented by kiki-k1 at 2005-10-11 20:43 x
rikaさんこんばんは~(^O^)/ユニフォームこんなに沢山縫っていたのですね。びっくり(@_@;)!!腰痛とかなってませんか?心配。

でも素敵すぎる~!!ベージュだけでなく、グレーも!しかも帽子まで・・・もう脱帽です(汗)プロの技ですね。もうツボにはまりすぎて興奮気味(^_^;)
Commented by happydayM at 2005-10-11 22:04
こんばんは☆サリー*です。
本当にたくさんお疲れ様でしたー^^それでもまだ足りないんですね><
こんなに可愛らしいにユニフォームならお仕事も楽しく出来そう♪
帽子もちょっと変わってて素敵です。
あぁ・・・またFUJIOさんのパン食べたくなってきたな~^^
Commented by khks at 2005-10-11 22:40
pocoです☆
rikaちゃんすごーーい。かわいいユニフォームだぁ!!
おしゃれだし、かわいいし!!最高♪
まだ枚数つくるんだね!!がんばってねーーー。
次のアップも楽しみです☆
Commented by megu-mio at 2005-10-11 23:29
こんばんは^^
わー、たくさん作ったんだね!
ほんと、おしゃれなユニフォーム♪
こんなステキなユニフォームを着たお店なら
毎日通いたいッ!
次回納品分も、またちょこっとずつ変えたりするのかな?
頑張ってくださいね~^^
Commented by 3296store at 2005-10-11 23:48
こんばんは!けいこです(^_^)

動き易く・清潔感があって・耐久性があって!もちろんかわいくって♪
そんなユニフォームになってますね!お疲れ様でした~!!
パン屋さんの洋服って「純白」だよね。
純白も清潔感があって良いけれど、ナチュラルな色合いがとっても
温かい雰囲気かもしだしてるよね~ 計算ですか!?

帽子もしっかり髪の毛を包みつつ、QUTE 気合も入りそうだ!
機能美だね~
Commented by kazuu-k at 2005-10-11 23:51
はじめまして、思わず素敵なユニフォームについついおじゃましちゃいました。
以前から時々覗かせてもらっては、素敵だな~って思ってたんです。
この、ユニフォームも本当にかわいいです。
このユニフォーム着たさにアルバイトしたいという人が殺到するのでは・・・!?と一人で勝手に想像しちゃってます^^
また、ぜひ遊びに来たいと思います。
Commented by cuniconiconico at 2005-10-12 02:06
ひょぇぇ~~~(^o^)丿、圧巻です。
またまたハートにググッと来た。だじげで・・・・(*^。^*)。
どなたかも言ってたけど、わたしも欲しい。
でもここで募集したらオーダーが来すぎて、rikaちゃんつぶれちゃうかな。
わたし、何年でも待つわ(←アピール)。
Wガーゼもだいすき。ほわほわな感じ、着心地いいだろーなー。
目がハートです、わたしは。
Commented by yuno_s at 2005-10-12 03:02
とってもカワイイです♪
私はこのチェックの帽子が気に入りました^^
こりゃお店の方、注目されちゃいますねーははは

P.S.ブルーベリーのアドバイス、ありがとうございました♪
Commented by komorika at 2005-10-12 08:30
☆木陽さん
わー、あのあともFUJIOのパン食べていただいていたんですね!
そうそう、通販される方もお子さんの食べっぷりがうれしくて
リピーターになるようです。子供は正直だからなぁ・・・
ご両親が初めて来店されて日、お店の行き方についてお話された
かな?「もしかしてあの方かな・・・」という風に思っているみたい
ですよ。
この元パターン何かわかりますか?この形はたくさん出ています
よね。これは・・・kanonさんです。原形をとどめていませんが・・・
木陽さんのスモックも楽しみにしていますね!
プリントゴッコ意外と場所とるんですよねぇ。でも楽しいですよ。
本当はTシャツプリントみたいに大きなものをやったらいいのだけど
ちまーっとテーブルの隅でやっているのもまた楽しいです。
Commented by komorika at 2005-10-12 08:32
☆bettyさん
ちょっとぉ~(まねっこ)、そんなこと言ってもらえると嬉しいよぉ。
FUJIO分がうるおったら、店頭で売ってもらうことにはなっている
のですが、そこまでできるかなぁ・・・(弱気)
お友達数名でちっさなアトリエ&shopとかできたら楽しいのにね!
Commented by komorika at 2005-10-12 08:43
☆キキさん
それがね、もっと短期間で縫う気合だったのに、結構時間かかって
しまったのぉ。連休も沢山あったりしてダラダラしちゃった。だから
腰痛にはなってないよ。どうもありがとう。
帽子っていうほどでもないんだけど、三角巾よりもしっかり髪の毛が
入って清潔感があってキュートな雰囲気にしたかったの。なってる?
Commented by natsukichi-mama at 2005-10-12 08:45
rikaさんお疲れ様でした~(o^-')b
ギンガムの帽子がとってもかわいいデザインになったんですね~。
FUJIOさんの店内でこのユニフォームを着たスタッフさんたちが働いているところ…想像してます♡

ホントに販売して欲しいです。
rikaさんとお友達で1day shopとかされる日がきたら、並んで買いますよ!
Commented by komorika at 2005-10-12 08:47
☆サリーさん
以前のFUJIOパンレポート、FUJIOの方にも紹介して読んで
いただきましたよ!これからもごひいきにおねがいします☆(ダンナ
さま、お願いします・・・)
帽子ちょっとかわってますよね。フランスの田舎の洗濯かあちゃんの
イメージです(笑)。キュっと結んで気合いれてもらいましょう!
Commented by komorika at 2005-10-12 08:49
☆pocoさん
どうもありがとう!pocoさんだったらきっと襟ぐりはリバティだね!
今はカフェエプロンスタイルなんだけど、それでも1人何枚も所有
して洗いながらやっているらしくて、まだまだ枚数足りないの。
あせらずボチボチやります(って、FUJIOさんはあせってたり?)
Commented by NACHI at 2005-10-12 08:50 x
うわぁーーーっ!出来上がりを密かに楽しみにしてたんですが
ホントかわいくてステキなユニフォームですねー。
優しくてアットホームなパン屋さんってイメージがします。
パンと一緒に置いてもらったら絶対売れるだろうなー・・・
ってか、私欲しいですー!!!
Commented by komorika at 2005-10-12 08:52
☆meguさん
時間かかっているわりにそんなに枚数できてない!よねー
ボタンが途中で足りなくなってボタン待ちしたりしてなかなか完成
できなかったのぉ。次の5枚はチャチャっとやっちゃいたいわ。
形は同じにして、布は変えていこうと思っているの。そうすれば、
布の生産が終わっちゃったから同じにできない!ってことがなくなる
かなーと。着る人もお洋服感覚で楽しめると思うしね!
Commented by komorika at 2005-10-12 08:55
☆けいこさん
そうそう、純白のイメージだよね。焼職人さんたちは白いコックさんの
格好だよ。Boulangerieというだけあって、パンの種類がフレンチ系
なので、フランスの田舎っぽいスモックにしたかったんだけど、
作業着だから余計な装飾(レースとかさ)はできないし、いろいろ
迷いました。このスモックはFUJIOっぽーく出来上がったと思います。
店員さんにかわいく着こなしてもらいたいな。
Commented by komorika at 2005-10-12 09:00
☆kazuさん
はじめまして!遊びに来ていただいて嬉しいです。
今ちらっとkazuさんのブログ拝見したらかわいい子供服が一杯!
あとでゆっくり遊びに行きますね~。
私のスモック関係とはなくFUJIOさんはアルバイト希望者が来てくれる
らしいんですよ。そのぐらい美味しくてかわいいお店なのです。
店員さんがうきうき気分で働けるユニフォームになっていたら嬉しいな。
私も今度こっそりのぞきにいっちゃおうかな(かなり遠いけど・・・)
Commented by komorika at 2005-10-12 09:03
☆cunicoさん
そーんなに言ってもらえると照れるぅぅぅ(笑)どもありがとね!
それじゃ、ちょっと待っててね~。あと5枚ぐらいはどうしても
必要なので。それ以降はFUJIOさんでも売ってもらうかもなの。
パンと一緒にプレゼントとか!もちろん自宅用にも!
残念ながら海外発送はできないね(パンは)。
cunicoさんが待っててくれる!と思いながら頑張るよー
Commented by komorika at 2005-10-12 09:04
☆ゆのさん
お、奥様お目が高い!このチェックの帽子色がとってもいいんです。
わたしもお気に入り。前でキュット結ぶと気合も入ります。
サンプル品を時々私が家で使ってます(笑)髪がぼさぼさの時に
いいんです・・・宅急便きてもそのままでちゃう♪
Commented by komorika at 2005-10-12 09:11
☆ natsukichi-mamaさん
並んでくれるのぉ?う、うれしい・・・どうもありがとねー
1人だとボリュームもないしタジタジなんだけど、何人か集まって
できたら楽しいよねー。フリマとはまた違って・・・。誰か企画シテ!!
お店って、もちろん売っているものも重要だけど、雰囲気作りも
大切かな?と思って、このユニフォームがFUJIOの雰囲気を微力ながら
盛りあげることができたらいいなーと思います。
Commented by komorika at 2005-10-12 09:14
☆NACHI さん
またまたまたぁ・・・NACHI さんの方が数倍上手かつ、早く縫えそう!
でもそういえってもらえると本当に嬉しいです。どうもありがとう!
早くお店に置く分までたどりつきたい・・・ま、マイペースで頑張り
ますね。
NACHI さんのお洋服もすぐに完売でしたね!オトナ服も楽しみに
していまーす♪
Commented by peaceful-choko at 2005-10-12 10:36
すごいぃ~~~!こんなにたくんさん!
それにめっちゃ可愛いし!
欲しい~~~!買いたいわぁ♪
でも、ホントすごいね・・・尊敬しちゃうわ★
Commented by Betty at 2005-10-12 12:59 x
rikaさん
今度11月の末(日にちは判ったらお知らせしますね)に「キャシーキルトカーニバル」(だったような・・)が銀座松坂屋であって、そこで先生や私たち生徒が作ったものを販売するのよ(^^初日は並ぶくらい毎年盛況らしい。。作るのは期限があるから大変なんだけどね(ToT)もし良かったら覗いてみてね。
Commented by 43boy1girl at 2005-10-12 16:18
こんにちは!みかです^^
すごい、すごいっ☆ いっぱ~い♪
しかも、生地も違う!! どれもステキだよぉ^^
半袖もあるんだね☆ 長袖の上に着ても可愛いもんね♪
このユニフォームを着て働ける方が羨ましいナ!
しかも、美味しいパン屋さんっ☆ 
帽子まで作れるrikaちゃん、スゴイなぁ。。 タグもステキだし♪
被っているのはrikaちゃん?♪
Commented by porciento at 2005-10-12 17:33
rikaさん おつかれさま♪
きっとこのユニフォームお目当てのバイト希望者続出だと思うな~。
かわいいユニフォームとかステキなインテリアがお店を盛り上げるンだよね。
実際にお店に行って、ユニフォームが動いているところ見てみたいな~
特に帽子が気になります!めちゃめちゃカワイイ♪
Commented by komorika at 2005-10-12 19:07
☆chocoさん
そんなに言ってもらったら照れますぅ・・・
まだまだ足りないので、今日も裁断しました。
このスクエアネック、もうつくりたくなーい!ってぐらいに
なるかしら
Commented by komorika at 2005-10-12 19:09
☆bettyさん
そういったキルト展とか刺繍展の販売ってすっごく激戦だって
聞いたことあります。みんなお上手なんだろうなー。
でもコツコツ作った作品って販売したくないよーってなりそう。
bettyさんはいくつぐらい出品するのかな?頑張ってね!
Commented by komorika at 2005-10-12 19:12
☆みかさん
先日はFUJIOのパンをお買い上げありがとう。みかさんの記事も
ちゃんとFUJIOさんにも見ていただいているからね!
大好きなパンやさんの役に立てるとうれしいけど、まだまだ
なんだー。知らない間に人が増えてる!びっくり。
でも繁盛している証拠だよね。応援しなくっちゃー
帽子をかぶっているのは私です・・・へへへ。ちょっと見える?
しかも自分で撮りました!
Commented by komorika at 2005-10-12 19:14
☆porさん
正直いって、私が働きたいです・・・OPENしたときから思ったよ。
OPENの時に数日お手伝いに行ったんだけどとても楽しかったの。
パンの焼けるいい香りに、かわいい店内・・・うっとり。
でもパンやさんって本当に大変!自分では絶対にできないと思った。
私も今度みんなの様子をこっそり見にいっちゃいたいなー
Commented by cocco at 2005-10-12 21:05 x
こんばんは^^
こんなにたくさん作ったんですね~。どれもかわいい♪
帽子もとってもいい~!売ってたら絶対買っちゃう!
これ着てパンとかお菓子作れたら幸せだろうなぁ^^
Commented by mari at 2005-10-12 22:41 x
すごいねっ!私がだらだらとパジャマを(しかも上だけ)1枚やっと作り終えたと思ったら、なんとこんなにたくさん縫っていたのね(^o^)
もう尊敬だわっ!うちのミシンだったら指つりそう‥‥
Commented by komorika at 2005-10-13 08:04
☆coccoさん
帽子いい?よかったー。他の形も試作していたんだけど、
やっぱり「洗濯かあちゃん風」が私の好みでした・・・
フランスの田舎のイメージ(ぜんぜん違うとは思うが)!
私も試作の帽子をかぶって家事をしていることあるんですよ。
Commented by komorika at 2005-10-13 08:06
☆mariさん
みたよーC&Sさんのガーゼのパジャマー!とーっても
手がこんでいてさすが!と思った。1.5メートルぐらい買って
あったのかな?またきっちり柄合わせしていそうだよねーmariったら。
まだね、あと10枚ほど作らないとたりないの・・・終わりはくるのだろう
か!!!
今度コメントいれてくれるときに、是非mariブログのURLを記入して
ください!mariさんにリンクされて、みんなもmariさんのブログに
遊びにいけるようになるんだ~
Commented by honey-bee-honey at 2005-10-13 09:51
rikaさん、おはよー&作成お疲れ様でした~。
これからまだ作るのね・・・一休みしてまた頑張ってくださいね~。
しかしとってもかわいい!お帽子もすっごくキュートだしぴったり♪

↓の軽井沢、いいなぁ。オットの友人が先日軽井沢に引っ越したので
近いうちに遊びに行きたいねってちょうど言っていたの。
アウトレットもかれこれ3年くらい行ってないなぁ・・・
Commented at 2005-10-13 11:10
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 木陽 at 2005-10-13 13:18 x
rikaさん、ふたたび。
多分、それ、うちの両親だとおもいます。
すぐ近くまで行ってたのにわからなくてTELしたって言ってました。
あんなかわいいおしゃれなお店に、朝から初老の夫婦が行くってちょっと珍しいから目立つかも。
しかも父はいつもスーツだし。
パンだけで一度に3000円くらい買うお客さんもそんなにいないかも。
もう、このユニフォーム、皆さん着てらっしゃるのかしら?
見に行きたいなぁ。。。
Commented by Betty at 2005-10-13 13:30 x
rikaさん
「キルトカーニバル」の日程が判ったので、お知らせしておきます。。11月30日~12月6日です。場所は銀座松坂屋です。
私は「シェルジンジャーのバンブーバック」を作る予定です。勿論1個。。果たして出来あがるのかなぁ??です。
お教室の仲間で、それぞれが好きな色の組み合わせで作るのだけど、同じデザインなのに、違った感じで楽しいです。
Commented by sizusizujuly at 2005-10-13 18:13
ぎょーおー!!!(変な驚き・・・)
なんとこれがユニフォーム?!かわいすぎるう~涙*。*
私もパン屋さんになりたい!!!
komorikaさんのこだわりがもの凄く伝わってくる素敵なユニフォーム、スタッフの方々も大喜びですね~♪
Commented by ばんじょー at 2005-10-13 19:26 x
rikaさん、お久しぶりです、こんばんは。
すっごく素敵なユニフォームが出来あがったんですねっ!!
これをきるスタッフさん、うらやましいなぁ。。
特に半袖のなんか、お洋服として買いたいっ!!
下に長袖のカットソー着てあわせたいなぁ。。
形は同じで生地違いの新作、また出来たら、ぜひ見せてくださいねーーっ☆
Commented by komorika at 2005-10-13 21:25
☆はちみつさん
今日もぬいぬいしましたよー。昨日だけ自分のもの1着つくったけどね!
軽井沢のアウトレット、店が増えていて本当にびっくりしたよ。
私もかなり昔にいったっきりだったので・・・
広かったよ~
Commented by komorika at 2005-10-13 21:26
☆カギコメさん
わーい!教えてくれてありがとう。かなり魅力的だね!
そういうのあることすら知らなかったよ。すごいなー
Commented by komorika at 2005-10-13 21:27
☆木陽さん
やっぱりそうだわー。ご両親にも宜しくお伝えくださいね!
まだユニフォームは着てないのぉ・・・というのも、私が人数を
勘違いしていてぜんぜん足りていないのよ。ほほほ
また頑張って縫ってます!
Commented by komorika at 2005-10-13 21:28
☆bettyさん
なんだか「カーニバル」っていう名前だけでわくわくしちゃいますねー
情報どうもありがとう!行く日が決まったらメールくださいね!
都合あえば一緒に・・・♪
Commented by komorika at 2005-10-13 21:30
☆sizusizujulyさん
そーんなに言ってもらっていいのかなぁ・・・
私が着たいスモックをユニフォームにしちゃいました。
きっとお店にもピッタリなはずなんだー。
私もこれきて家事していることあります(試作したやつでね!)。
Commented by komorika at 2005-10-13 21:33
☆ばんじょーさん
ごぶさたしちゃって・・・って行っているもののコメントせずすみません。
そうそう、半袖をさっそくその日着ていた長袖に重ねた着用写メール
がきたの。ばっちりにあっていたよ!
パンやさんって意外と暑いらしくて、半袖の方がいいのか、7分がいい
のか、しばらく両方着てみてもらおうかなぁ・・・と。
今日も2枚作ったの。また写真とったらアップするので見てね!
Commented by mari at 2005-10-13 22:26 x
お言葉に甘えてURL入れたよ~
あのパジャマ、本では2.5mってあったんだけど、柄合わせしたほうがいいかなと2.7m買ったの。
もちろん、柄合わせ、しちゃいましたよ~
だから、ミシンの前にいたのと椅子でのんびりしつけかけてたのとだと、ミシンの時間の方がぜんぜん短いかも‥‥
でも後から母に、袖と身頃がいまいちあってないと指摘され、脇だけ合わせてたことに反省。
結局、丈を10cm短くしたし、少し余ったんだー。
キャミソールにならないかなと思案中。
しかし、ユニフォームあと10枚?気が遠くなるぅ~
Commented by komorika at 2005-10-14 07:57
☆mariさん
URLありがとう!これでそちらに簡単に行けるのよー。
C&Sさんで2.7M買うとかなーりお高かったでしょ!
かわいいけど、迷うお値段のものもタタあるからねー
また丁寧にしつけまでしたんだねー。ホントある意味すごすぎる。
それにしてもお母様すごい指摘!パ、パジャマなんだしね。
残りで何を作るかもワクワクするよね!足りない分他の布をたして
枕カバーとかどう?パジャマとコーディネート!なーんて。
Commented by mari at 2005-10-14 22:11 x
かなりお高かった‥‥でも、やっぱり寝てる時間多いからパジャマは有用!って思い切ったの。
とは言いつつ、多分、20分は悩んだ(^^;)
枕カバーかあ!確かにいいかもっ!
キャミ分に足りなかったらアイディア借りちゃうね!
Commented by komorika at 2005-10-15 09:06
☆mariさん
だよねー。本当に布のブランド品をかうみたいなものだよね、って
よく友達と話しているんだ。でも、慎重に裁断したり、はぎれも
有効に使おうとすることで、とっても勉強になることもあるなーと
思ってます。失敗したら大変!と思うと気合が違う・・・
次なる作品も楽しみにしているよ。


<< MINIメンテナンス      タグ作り >>