Smile Life

smilelife.exblog.jp
ブログトップ
2005年 10月 17日

シマシマスカート

ひさびさにユニフォーム以外のものを・・・これはお世話になったブログ仲間さんへのプレゼントです。RRさんの定番ボーダーで作りました。本当は起毛ボーダーがよかったのだけど、まだ届かなくて!もうこれじゃ寒いかも・・・ご、ごめんね。
b0012899_8443975.jpg
今回から初登場のピッキーにポイントを説明してもらいましょう。ピッキーお願いね!
「はじめましてピッキーです。これからポイント解説を任されました。どうぞよろしく♪今回のポイントはボタンです。木ボタンに、ステンシル用のインクで水玉模様を書き、仕上げ剤を塗ってあります。1度洗濯して試しましたがなんとか塗料はしがみついている様子。もちろんごしごしこすったらとれると思います・・・。rikaさん渾身の作品になってます。」
ピッキーありがとう。ちょっと大げさだけど、いろいろ考えたからね、うん、渾身の作品だね。今度はもう少し目立つ色の水玉にしたいな。あ、あと柄合わせはかなーりうまくいってます☆

プレゼント企画詳細はこちら!
[PR]

by komorika | 2005-10-17 08:54 | ソーイング      (大人服/子供服) | Comments(44)
Commented by natsukichi-mama at 2005-10-17 09:01
rikaさん、おはよ~ゴザイマス。
ピッキーはじめまして☆
あなたの右手には…うさちゃん?ねずみちゃん?わし掴んでるように見えるけど、お友達なの?気になる…

あ、本題からそれてしまった。このスカート売ってるのみたいと思ったら、売り物以上だ!ボタンが凝ってますもんね。
こういうこと思いついちゃうrikaさん、そのセンスを少しでいいから分けて欲しいです^^
Commented by EKO at 2005-10-17 09:56 x
またお邪魔してます。
ピッキーもシマシマですね。本当だ、ウサギみたいなお友達だかおもちゃだかを「ウギュッ」て感じでつかんでいる。ピントが合っていないのがますます気になりますね。
スカート、クッションに見えるのはその下にクッションがあるのでしょうか。

うちの娘は悪気のない幼稚園の先生に「ピグレットに似ている」と言われた事があり、絵本でピグレットがブタだということを確認してがっかりしていた事、ありましたなぁ。
似ていなくも無いのですが、先生も結構そんな雰囲気お持ちだったのに。
Commented by はちみつ at 2005-10-17 10:33 x
いやーん、ピッキーかわいい!!しかもポイント説明お上手です。
スカート、とってもかわいいですね。ボタンの水玉がまたまたキュート♪
いつもながらrikaさんの作品はため息ものですね。
Commented by ばんじょー at 2005-10-17 10:49 x
すごいっ!!ボタンに細工しちゃうなんて。。それにスカートの形がとてもきれいっっ!!
さすがrikaさんだわーーっ!
RRさんのこの布、大好きです。。
偏って使って、在庫なしになってしまって、、買いたいのだけど、昨日布の整理していたら思ったより、、ふ、増えてるっっ!!
ちょっと、布買いは気がひけてるこのごろ、、でも、欲しいよぉ!!
あ、、↓のトラックバック、了解ですっ!
でもトラバ、久しぶりなので、ちと不安。。(やり方、忘れてないかしら。。)
Commented at 2005-10-17 10:50 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by clip at 2005-10-17 10:53 x
ピッキーのポイントア~ップがキュート☆
これからも度々見られるのかしら?楽しみ♪

木ボタンにステンシル。。。
思い付きもしなかったです。
これなら凝ったお高いボタン買わなくても色々楽しめそうですね。(^-^)b
また真似っこさせてもらってもいいですか?
Commented at 2005-10-17 10:54 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nene--mama at 2005-10-17 10:59
rikaさん こんにちは~! nenemamaです^^
ピッキーちゃん こんにちは♪
すごーい! このボタン! やっぱりrikaさんのセンスって素晴らしい!
こんなステキなスカート プレゼントしてもらえちゃうお友達がうらやましい限りです・・・!  このパターン 私も持ってる~♪
私もね このスカート作ろうと裁断しようとしていたところだったんです~^^  でも 作り方がいまいち・・・ 他の本とにらめっこしながらがんばらなくては・・・(涙)

プレゼント企画 してるんですね~!
わ~ 私も早速応募しちゃおっと!!
Commented by nene--mama at 2005-10-17 11:07
って 応募じゃなかったんですね^^;  (nenemamaです)
私ったら大喜びであわてすぎました(笑)
こんな あわて者の私だけど rikaさん これからもよろしくね(笑)
10万HITすごい~!
Commented by Sucre at 2005-10-17 12:00 x
はじめまして。偶然こちらを見つけました。
スカート、すごくかわいいですね。
サイドにボタンがあるタイプが好きで、パンツやスカートなど持っています。
このスカートは、どちらの型紙を参考にされましたか?
もし差し支えなければ、教えていただけるとうれしいです。
Commented by hibiscus at 2005-10-17 12:13 x
おお!ビッキーちゃんと比べると、大人用スカートの大きいこと!
ボーダー柄でおそろいですね。
Commented by poco at 2005-10-17 12:59 x
pocoです!!
真剣にほしい!!このボーダースカート♪かっこかわいいなーーー。
私もね、生地持ってるからね・・・つくらなきゃね・・・。
ボタンが凝っててすてきだよ。さすが!!
これはMさんのボタン開きスカート?
こんな感じのつくりたいなー。
ブーツにいいよね。。

ふふふ、プレゼント企画狙ってます!!毎日出没するわよーーー♪
Commented by sonopi at 2005-10-17 13:03 x
こういうスカート素敵ですね! ボタンも工夫を凝らしていて。こういうさりげなさは好きですね。
ボーダーのスカートって作ったことがないけれど、私もチャレンジしてみようかな?もう少し痩せたら・・・(^^;)
Commented by porciento at 2005-10-17 13:48
こんにちは~
私もこういうスカート欲しかったんです!いいわぁ。
ボタンもかわいい!いつもながら丁寧に手をかけているのがステキ♪
ボーダーいいな…
私は柄合わせに成功したことがないので、ただいま封印中。(; ω ;)
Commented by happydayM at 2005-10-17 14:17
こんにちは~、サリー*です。
ピッキーさんはじめまして^^ボタンを星型スティックでビシッと指してる姿は凛々しいですわ♪そして右手のグワシッ!!私も笑ってしまった・・・^^
あっボーダースカートいいです~^^こんなかわいいのもできちゃうなんて、rikaちゃん本当にすごいっすー><ボタンも凝っててかわいいな~♪
Commented by Yuki* at 2005-10-17 15:31 x
ピッキーこんにちは!rikaさんの助っ人ですね(^^)
アイデア満載のrikaさんをお手伝い出来るなんて幸せ物ですぞ☆
オレンジの糸を使っている所にセンスを感じられます~
rikaさんの繊細さ 見習わせていただきます。。。
Commented by cuniconiconico at 2005-10-17 16:53
かゎいぃねぇ~。そしてそしてポイントのボタンも。めちゃくちゃラブリー♪
ほんとに渾身の作品だよ。ちょっと濃い目のボーダーになんともチャーミング
な色あわせ。女の子っぽさがあっていいね。
それにこんな楽しい仲間がrika家にはいたなんて・・・。
しかもお手製らしいお洋服を着ているぞ。
ピッキーちゃん(くん?)、これからもよろしくね。また登場してよねぇー!!
Commented by circolina at 2005-10-17 17:00
お久しぶりです。ユニフォームすごく素敵なバリエーション!プリンも美味しそうだし、キャンドル&スタンド最高の組み合わせ、ベーグルカッター御主人優しいですね〜!
すっかりブログ進んでて、一気読みです。
スカート履き心地良さそうですね。それに可愛い。
ボーダーの色と、水玉ボタン(描かれたなんてすごいですっ!)と、ボタン留めのオレンジの糸。ほんとにいい感じの組み合わせ〜♪
素敵です〜!
こういう細かいところまで、とことんこだわって作られるkomorikaさんが魅力的です!
愛くるしいビッキーちゃんとお友達は?・・・ロバとウサギかなぁと。
また登場するの楽しみにしていますね。
Commented by kozumama at 2005-10-17 17:08 x
rikaさんこんにちわ!
すっごいかわいいスカート!!
私も欲しいっ!!
ボタンもものすごくかわいいねー!
急な事なんだけど、ブログを辞める事になったので、
これからその手続きを取ります。
これが最後のコメントになっちゃうかもしれないけど、
今までほんとにありがとう。
たまに私の方からコメント入れるときもあるかもしれないけど、
その時はよろしくね!これからもステキな作品を作ってね!!
Commented by cuniconiconico at 2005-10-17 18:46
あと、言い忘れたけど、ピッキーが手にしてる先が★の棒もキュゥ~トォ~。
せんせい、わかりましたっ!! って感じ。
Commented by pikake01 at 2005-10-17 20:40
はじめまして。mocaと申します。
実はかなり前からときどき遊びに来ては読み逃げしておりました・・^^;
今日は私の大好きなスカートがUPされていたのとプレゼント企画にひかれて(笑)初めてコメントさせていただきます(^^ゞ
素敵なスカートですね!!私もこれと似たパターンを先日やっと注文できたので、今か今かと到着を待っているところです~^^ボタンの何て可愛いこと!
いつも素敵な作品でうっとりしています^^
そしてそして、以前に紹介されていた亀甲ボウル、私も欲しくて予約待ちで(ワイン)今日やっと再入荷したので先ほど注文したところなんです。(^^ゞ
素敵なものを紹介していただいてありがとうございます。
またおじゃまさせていただきますね^^
どうぞよろしくお願いします♪
Commented by komorika at 2005-10-17 22:18
☆ natsukichi-mamaさん
ピッキーについては近いうちに詳しく紹介しなくちゃですねー
それまでお待ちを!
う、売り物以上だなんて・・・どうだろ~
ボタンはじめてなので、無難な色をえらんでしまって・・・
でも次回は思い切ってできそうです♪
Commented by komorika at 2005-10-17 22:26
☆EKOさん
そうなのぉ。ピッキーも生意気にボーダー好きなのよん。
私も今日はこのスカートと同じ布のパンツをはいています。
スカートの下にはクッションがあります。みえました?
幼稚園の先生は、かわいいことを表現したかったかなー、
ちょっととり方によっては・・・ですよね。でもきっときっと、
かわいいことを言いたかったんですよー
Commented by komorika at 2005-10-17 22:27
☆はちみつさん
ピッキーいけてます?かわいいだなんてぇ・・・伝えておきますね。
説明もまだぎこちないけど、だんだんなれてくると思いますので!
Commented by komorika at 2005-10-17 22:30
☆ばんじょーさん
こんにちは。TBありがとうございました。私も念のためしちゃいました。
この布オトナ服にいいんですよね。色もおちついているし!
私もこれでほぼなくなっちゃいました。あとはハギレを何にするか
それもまた楽しい♪
Commented by komorika at 2005-10-17 22:33
☆カギコメKさん
いつも見ていてくださっているんですね!ありがとうございます。
コメントもえいやっと入れてくださって嬉しいです。ぜんぜん緊張
しないで気軽に入れてくださいね。
そんなに絶賛されると正直照れてしまいますが、きっと好きな
テイストが似ているからだと思いますよ。
今プレゼント企画もしているので、またコメントいれてください。
運がよければ何かあたるかも!!
ユニフォームはまだまだ作っています。また紹介させて
いただきますね!
Commented by komorika at 2005-10-17 22:35
☆clip さん
ピッキーこれからたびたび登場の予定です!自己紹介も今度
ゆっくりさせますので・・・おたのしみに♪
木のボタン、素朴でかわいいのですがスカートになにもポイントが
なかったので思い切ってやってみました。なんとかなってホッ
Commented by komorika at 2005-10-17 22:45
☆nenemamaさん
今日旅立っていったので、明日にはつくかな?だれだと思う?
人に作るのってサイズが合うか心配・・・
それに、私は今ユニフォームを縫わなくてはならないから、
「ちょっと息抜き」と自分にいいきかせ、このパターン一作目を
プレゼントしなくてはならなかったの。本当は1枚目は自分用に
すべきなのにね。作り方がアバウトだから、これでいいのかな?と
思ったけど、正解がないから、これでいいにちがいない!ときめつ
けています。nenemamaさんはどんな布なのかなー。気になるわ
Commented by komorika at 2005-10-17 22:50
☆nenemamaさん
そうなのー。わかりにくくてごめんね。
いつ10万こえるかわからないので、ドキドキしながら
コメント残してもらえるとエントリーになりますので・・・
これからもよろちく
Commented by komorika at 2005-10-17 22:53
☆ Sucre さん
はじめまして!コメントありがとうございます。
サイドの開いているスカートやパンツ、はきやすいですよね。
これでポケットもついていればゆうことなしなのですが、このパターンに
はありませんでした。
こちらのパターン、ある方から教えていただいたので私が教えて
しまっていいのか・・・聞いておきますね。
似ているパターンはMPL研究所さんにもありました。あちらは
サイズも細かく展開しているので、ぴったりのものができると思います。
Commented by komorika at 2005-10-17 22:57
☆hibiscusさん
×ビッキー ○ピッキーですんで・・・
今度自己紹介させますね。
私も今日この柄のパンツでした。みんなでシマシマ・・・
この形のスカートほしい?つくっちゃおうか?
でもロングブーツじゃないとこれからの季節つらいのよね。
Commented by komorika at 2005-10-17 23:00
☆pocoさん
忙しいのに毎日きてもらったらホントもうしわけないっすよー
でもウレチイ!
Mさんのパターンはもっている?これはちがうんだー。
こっそり教えると、ヒントはnaoさんです。みてみて!
ポケットがつくとなおいいんだけど、これにはないの。
今度ウールとかで作って裏地つけてみようかな。
この布、予約で2,3メートル買ったのをこれで使い切り!
あとはハギレだけになってすっきりしたよ
Commented by komorika at 2005-10-17 23:02
☆sonopi さん
それがですね、声を大きく言いたいのはボーダーのパンツや
スカートって思っているほど太くみえないんですよ!不思議。
ぜひつくってみてーかわいいよ。
ボタン今度は白い水玉とか、ちょっと目立つ色にしたいな
Commented by komorika at 2005-10-17 23:04
☆porさん
ボーダーの柄合わせってバッチリいったときにかなり快感!
だからporさんもがんばってー。きっとできるようになるから。
ニットなら融通きくから、けっこうあわせやすいよ!
Commented by komorika at 2005-10-17 23:06
☆サリーさん
はじめまして!りりしいなんててれます♪
右手のぐわっし・・・つかまえた獲物ははなさないぜ!ってかんじ?
へへへ~      ビッキーより。
↑勝手にビッキーがコメントかえしてるぅぅぅぅ(-_-;)
Commented by komorika at 2005-10-17 23:07
☆Yuki* さん
私も出世したもので・・・助っ人をたのめるようになりました(笑)
ビッキーも頑張りますので応援おねがいします!
オレンジの糸悩んだんですよー。グリーンにするかって。
オレンジにしてよかったー
Commented by komorika at 2005-10-17 23:10
☆cunicoさん
ビッキーこれからたびたびやってくるので、仲良くしてね!
うちには楽しい仲間がいろいろいるのよーん。
この丈のスカート、ロングブーツには重宝するんだよね。
今度はウールとかでつくろっかな
冬マリンもかわいいよね、やっぱりさー
あ、あとビッキー(オトコ)の洋服は残念ながら手作りじゃございませんの~
Commented by komorika at 2005-10-17 23:12
☆ circolinaさん
さかのぼって読んでくださったんですね。どうもありがとうございます。
私も忙しくしていて、コメントのこせずすみません・・・でものぞいてます!
お褒めの言葉照れます!でもそれを励みにこれからもがんばりますぅ
ありがとう。
↓にコメントしてくださっているmocaさん、亀甲ボウルお買い上げ
みたいですね!繁盛してますねー。だって素敵なものばかりだもの。
ほしくなるほしくなるぅ
Commented by komorika at 2005-10-17 23:14
☆ kozumama さん
ブログおやめになるんですか・・・残念です。
でもでもたまにのぞいてくださいね!今プレゼント企画中なので
ブロガーさんじゃなくてもOKですから!!
いつも温かいお言葉いただいて励まされています。
Commented by komorika at 2005-10-17 23:15
☆cunicoさん
ビッキーの持っているポイントの棒、じつはいくつかバリエーションある
んです。それも今後お楽しみにぃ☆
Commented by komorika at 2005-10-17 23:18
☆mocaさん
初コメントありがとうございます。嬉しいです。
プレゼント企画中なので、これを機会にまたまたカキコしてくださいね!
mocaさんのコメントより↑にコメントされている、circolinaさんが
亀甲ボウルのお店の方なんですよー。とっても親切でなんでも答えて
くれるので、安心ですよ。
ブログを通してこんな輪もできちゃうなんて・・・不思議だね。
そして、ボウルもおそろ~。違う場所で違うものを食べていても
お椀が一緒・・・なんだかつながっている気分だね。私はワイン、ダンナ
さんはボルドーをつかっています!
Commented at 2005-10-19 17:24 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by komorika at 2005-10-20 20:19
☆カギコメ「ア」さん
はじめまして。コメントありがとうございます。
メールさせていただきますねー
Commented at 2005-10-25 09:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。


<< 最近のお気に入りpart2      ベーグルカッター >>