Smile Life

smilelife.exblog.jp
ブログトップ
2005年 10月 20日

きちんとカーデ

あと何日?!プレゼント詳細はこちら
b0012899_21152986.jpg
POLKA DROPSさんのきちんとカーデです。裏起毛の厚手のスウェット(たぶん)で作りました。端の処理は3種類ぐらい記載されていて、とにかく早くできそうなものをチョイス。なんとロック仕上げ。でもね、説明書にロック仕上げも1枚したての良さがでる、って書いてあったもの~ラフな仕上がりがカチカチせず気に入りました。ポッケと袖口だけパイピングしたら、やっぱりしっかりするものですねー。次回は手間をおしまず全部パイピングしよっとと思いました。とにかく形がかわいい!後姿がかなーり気に入っています。難しそうにみえて裁断からボタンホールまでしめて3時間でおつりがきます。魅力的でしょ?!

ピッキーの「ポイント教えます」コーナー♪
b0012899_21191373.jpg
ボタンが沢山つくこのダブルのカーデ、裏起毛の肉厚の生地ということもあって、ボタンホールはミシンでしてからさらにパープルの糸でステッチいれてあります。このぐらいアクセントがあってもぜんぜんok。しかし!ここからはダメだし、よ~くみてよ!!左側の写真、丁度☆の先端部分!そうです、鉛筆のあとが・・・せめてチャコペンにしようよrikaさん。

ピッキーするどいじゃん!そうなのよ。これで反省してすぐにチャコペン買ったわよ。それも鉛筆タイプじゃなく、時間がたつと消えるというペンなの。これで問題解決♪(rika)
[PR]

by komorika | 2005-10-20 21:26 | ソーイング      (大人服/子供服) | Comments(48)
Commented by ナトヤ at 2005-10-20 21:31 x
こんばんは!時間的に一番に見ちゃったのかしら?と一人嬉しくなりましたのでカキコメです。
このパターン私も持っているのですが、難しいかしら、と敬遠しておりました。
うーん、でもとっても素敵ですね!私もチャレンジしてみようかな~。
Commented by Betty at 2005-10-20 21:38 x
rikaさん
今日、職場の若者(20代前半)がこういった感じのを着ていて、「良いなぁ」と思っていたところなのよ。。
手縫いなら得意なんだけど、ミシンはホンと苦手なのよ(30ん年母任せだったし・・)私も欲しい~!!素敵過ぎる!!
生地やパターンは何処で買うの?(いっそ2つ買って、1つを分けて欲しい・・そうしたら母に縫ってもらえるんだけどなぁ・・全く自分で作る気+時間ナシToT)
Commented by pointe95 at 2005-10-20 21:48
tutuです。
バミューダーパンツとよく合いますね!
このパターンは買わずにいたんだけどほしくなりました。
きちんと感があるのにそんなに早く仕上がるなんて・・
でも私だったら一日でも無理かも(^^;
Commented by 3296store at 2005-10-20 21:50
こんばんは~ けいこです!

すごいUPラッシュ!せめて抽選エントリーを狙う私としては
1日も目が離せな(汗)
みなさんにレスもちゃんと付けてて その点もすごいぞ。
裁断からボタンホールまで3時間+おつりって早くない!?
私もコレ作ったけど、も~っと時間かかったじょ・・

ピッキー君 大活躍だねぇ超かわいいぞ。
ポイント紹介も分かりやすくって良いが、ダメ出しがいい味だしてる~
色消えチャコペン 優れもの♪
Commented by kiki-k1 at 2005-10-20 22:15 x
rikaさんったら毎日すごい~\(゜ロ\)(/ロ゜)/しかも3時間で出来ちゃうなんてまさに朝飯前?!
ピッキーもかわいいけど、やっぱりパペットちゃん?ゴメンヨ~ピッキー!
Commented by natsukichi-mama at 2005-10-20 23:08
羽織ものが3時間でおつり…仕事が早いですね~。
うしろ見ごろのラインがとってもキレイですっきり効果絶大!
rikaさん、パターンを見つけてくるのも上手なんだなぁー。
私はももちろんバッグなどの小物のパターンすら買ったことありません。
ピッキーの連れがますます気になる今日この頃。
Commented by pikake01 at 2005-10-20 23:21
こんばんは!mocaです^^本日2回目のコメントです(笑)
きちんとカーデすてき!すごくきれいにできてますね~~
ステッチのなんて美しいこと。。
きちんとカーデ、私も母子3人で着ようと思って、パターンは準備済み。
後は予約の布到着を待つのみです^^
形がとってもかわいいと聞いて、作るの楽しみになってきました!^^
ボタンホールのこととか、すごく参考になります!
ピッキー可愛い~^^ となりにいるうさぎちゃん?も気になります^^
Commented by happydayM at 2005-10-20 23:28
サリー*です☆
本当だー、後ろの切り替えでとってもすっきり見えていいね~^^
このパターンって「きちんと」ってつくくらいだから当たり前だけど、ジャケットみたいでおしゃれだよねー^^
3時間でおつりがくるの?rikaちゃんだから、かな?
きっと私が作ったら・・・^^;時間が掛かりそうな大物を避けているサリー*でした!
Commented by cuniconiconico at 2005-10-20 23:33
りかちゃん、プロフェッショナル~。3時間でおつりが来るって・・ほんと?
わたしもチャコペンほしいわ。いまだに小学校のときの家庭科の時間で
使ってたチャコペンシルあるんだけど、使いにくい(色が見えづらい)上に
消えにくい・・・。わたしも時間が経つと消えるというそのチャコペン買うわ!
きちんとカーデは使えるよね。
質問。ビッキーはどうやってその棒を手に持ってるの?
Commented by Yuki* at 2005-10-21 00:43 x
rikaさん!こんなに短時間でJKを作る人 初めてです(笑)ホントにすごい!
このパターン 私も気になってたんです 可愛いですね~☆
今期は絶対JK作ります。。。作りたい。。。出来るかな?。。。
だめだっ!こんな弱気ではピッキーにダメだしされてしまう~~(^^;
Commented by sonopi at 2005-10-21 04:53 x
本当! お仕事早すぎっ!!
blogのコメントを書くのも大変かと思うのですが・・・。
どうしたらそんなに時間を有効活用できるか技が知りたいです。

素敵なJKですよね。一重でできるっていうのは魅力ですね。ダブルボタンのジャケットは今作りたいアイテムなんです。毎日のちょっとしたお買い物にも重宝しそうですね。にしては、ピッキー、突っ込みすぎ!
でも、チャコペンのマーカータイプは私も重宝しています。私は、水で消せるタイプを使ってますよ♪
Commented by EKO at 2005-10-21 08:37 x
三時間~。
さすが、割烹着修行を積んでおられる!!
うちのリビングには袖なし状態のジャケットがもう長いこと吊られています。
もう1ヶ月以上かも。
こうしてネットに向かっているとまたそのままに。
麻の1枚ものなのになぁ。。。
折角のパターン(去年買ったし)が流行おくれになっちゃいます、ショボボボーン。
ほんとう、rikaさんコメント返しご苦労様です。
Commented at 2005-10-21 09:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by NACHI at 2005-10-21 11:03 x
こんなにイロイロ作って、こんなにネタがあるrikaさん、尊敬です!(笑)
JKもキレイな仕上がりだし、もう洋服買うことないのでは?

・・・ところで。ビッキーと手をつないでいるネズミ君が気になる私。
そしてpocoちゃんのポッキーについ大笑いしてしまいました(笑)
Commented by mari at 2005-10-21 11:07 x
は、早いっ!早すぎるっ!毎日1つ出来上がってるっ!
このジャケット、いいね~後姿、すごくきちんとジャケット風に見えるし
一重だから気軽な羽織物として重宝しそう。
う~ん、ますますロック欲しくなったぞ。
Commented by megu-mio at 2005-10-21 11:59
大人な雰囲気のrikaちゃん(私のイメージ)にぴったりのカーデだね。
ロック処理なんて方法もあるんだー。
ポッケに挟んだ羊さんのタグ、めちゃくちゃ可愛い^^
そして、ビッキー鋭い指摘!!私も鉛筆でやっちゃうことあるー^^;
ひゃー。ビッキーに叩かれるぅ~
Commented by poco at 2005-10-21 12:40 x
おおおーーーーー!!
次々と大作がアップされてるね。
きちんとカーデってバッグが本当にきちんとしていて、
かっこいいのね。知らなかったー。
ロック処理かぁ。私はロックも糸がびろびろおーーんなんて
出ちゃうことがあるので、不向きね・・・(汗)
でもとってもいい感じのジャケットだわ。
・・・これもほしい・・・。いいわーーー。よすぎる!!

あ、なっち♪ポッキーったら恥ずかしがりやなんで、出るのをためらってるの。今度呼びかけてやってー♪
そうそう!私もそろそろあの手元のねずちゃん?が登場することだと思ってるの☆

Commented by ばんじょー at 2005-10-21 12:41 x
rikaさん、すごい、お仕事がはや~~~!!
もし私がロック持っていたとしても、3時間じゃぜ---ったいできないよぅ。。
それに、きれいにできてるぅ~~!!
やわらかい生地をこんなにカチッと形に出来たら、もうプロ、ですな・・
誰もハンドメイドだとは思わない、、、そんな腕前、私も欲しいっす。。
このパターン、素敵。。POLKA DROPSさん、他にも欲しくて気になってるパターンあるし・・・
大手町さんでもお買い物したい・・と思いながら、布屋さんの更新に出会って、また次々と布ばかり、、、あわわ・・貧しいお財布です。。
Commented by clip at 2005-10-21 12:46 x
こんにちは♪
このパターン、shopではさらっと見過ごしたのに
rikaさんの作品見たら是が非でも欲しくなっちゃった!!
でも時間掛けても私ではこうはいかないだろうなぁ・・・
ロックないし・・・
rikaさんがキャリア1年と知った今となっては
下手なのを自分のキャリアの短さのせいにはできませんね。
モコモコの白いタートルなんかと合わせてもステキでしょうね♪
また参りま~す。(*^-^*)
Commented by sunday-brunch at 2005-10-21 16:02
はじめまして、こんにちは。
チャーリーのところの書き込みを読んで遊びに来ました。
ジョリーののほほんのほん。をライフログに加えて頂いてありがとうございます。とてもうれしかったです。

ピッキーかわいいですね。^^
Commented by porciento at 2005-10-21 17:18
キューン♪いつか挑戦したいと思っていた「きちんとカーデ」だ!
3時間でおつりがきたなんてスゴイ…
ボタンホールのステッチもいいわ~。
こういうところにセンスが表れるんだよね☆
Commented by nene--mama at 2005-10-21 21:02
rikaさーーん!! すごい!! なんてスピードなの??
パンツもジャケットも! こんなに手のかかるものを続けて・・・(涙)
rikaさん ほんとお上手ですね!!
ビッキーちゃん 厳しすぎですぞ!(笑)
rikaさんでダメ出しだったら 私のところにビッキーちゃんが来たら・・・
ああっ おそろしい!(笑)

でも本当にステキです^^ 私もきちんとカーデ 作りたいと思ってます^^
でも いつになることやら・・・(汗)
rrikaさんのようには とてもとても作れませんが、今度頑張ってみようかな!!
Commented by komorika at 2005-10-22 08:32
☆ナトヤさん
一等賞ありがとうございます!
もちろん、ロック処理だから早いんですよ!でも、「難しい」っていう
考えはくつがえされると思います。チャレンジ~
Commented by komorika at 2005-10-22 08:34
☆bettyさん
20代前半に仲間入り?!うふふ
私はパターンはほとんどネットのショップです。本とかだと
写すの面倒で・・・へへへ
布もやっぱりネットで購入することがほとんどですね。日暮里や
ゆざわやにも行きますが、布って意外とおもい!
お母様にたのみます?
Commented by komorika at 2005-10-22 08:36
☆tutuさん
そうそう、パンツとぴったり☆でうれしいです。
もちろん、早くできた訳はすべてロック処理のおかげです。
パイピングだったらわたしもあと数時間かかるはず・・・
Commented by komorika at 2005-10-22 08:38
☆けいこさん
けいこさんのさかのぼってきちんとカーデみてきたよ、
そうそう、思い出した!先に額縁折の練習もされていて
すごいなーと思ったんだったよ。
私はその時間を割愛しちゃいました・・・えへへ
でも早くできることも、いやにならない秘訣ですよねー
プレゼント企画大詰めです。週に1度しか見ない人もいるだろうと
思って早くに告知しちゃったけど、みなさんに悪かったなーと反省。
Commented by komorika at 2005-10-22 08:39
☆ natsukichi-mamaさん
これね、部品1つ1つがとても大きいの。だからかなーり楽。
ザクザク(切る音)、ダダダー(縫う音)ってかんじ
相方の紹介も今度しなくちゃだね!
Commented by komorika at 2005-10-22 08:40
☆mocaさん
3人分これから挑むんですね!すっごーい
でも子供用はもっとかわいいにちがいないわぁ
布選びが一番のポイントかも!
Commented by Betty at 2005-10-22 08:41 x
rikaさん 購入したら、そのまま母に母にお願いするのがいつものパターンとなっています。ただネットで買った事がないで、どこで買ったら良いか?お勧めなど教えて頂けると嬉しいです(^^
Commented by komorika at 2005-10-22 08:45
☆サリー*さん
そうそう、キチント感は後ろ姿かも・・・
ロック処理でやると本当に早いよ。もちろんパイピングや額縁処理にするとしっかりするからもっとジャケットっぽくなる。私も今度は時間をかけてしっかりしたのもつくろうと思っているの。
Commented by komorika at 2005-10-22 08:47
☆cunicoさん
3時間なのはボタンホールまでね!たっくさんあるボタンをつけるには
時間オーバーです。
「ピッキーです。棒をどうやってもってるかって?
そんなのあたりまえじゃん、にぎってるけど・・・
豚はもてないだろ~って?ピッキーは特別なの!」
Commented by komorika at 2005-10-22 08:48
☆キキさん
や、やっぱりパペットくんがいいのね・・・今度紹介するよ。

ピッキー「ガーン(-_-;)」
↑いじけてます
Commented by komorika at 2005-10-22 08:49
☆Yuki*さん
こんにちはー
早く仕上げたいならロック仕上げおすすめですぞ!
いやになるまえに完成・・・
それにRRさんのパンツも所要目安時間3時間になってた!
柄合わせがあるとそれ以上かかるよねー。今度時間はかってみよう
Commented by komorika at 2005-10-22 08:52
☆sonopiさん
先日なんてカギを忘れて家からしめだされ、夜まで入れなかったり
しているドジな私。ぜんぜん時間の利用はへたっぴですのよん(-_-;)
これさ、裏地つけてもよさげー。そうしたら本当にジャケットっぽくも
できそう・・・わくわく
Commented by komorika at 2005-10-22 08:54
☆ EKOさん
最近縫うスピードがかなりアップしています。
それの大きな要因は「迷いがなくなった」ってこと。
以前はボタンホールの位置決めになかなか決心つかなかったりして
時間かかっていたのが、今はすんなりできるようになったの。
「ひらきなおりっていうんじゃないの?」(ピッキー)
Commented by komorika at 2005-10-22 09:01
☆カギコメはさん
メールどうもありがとう!
Commented by komorika at 2005-10-22 09:04
☆NACHIさん
ポッキーには笑わせてもらったよ!ほんと
ピッキーの相方は今度ご紹介しますねー
洋服なかなか買えなくなりつつあるけど、あくまでも普段着だから
お出かけ用は買わせてぇぇぇぇ
Commented by komorika at 2005-10-22 09:06
☆mariさん
パパのガウン仕上がるの楽しみにしているねー
ロックあるとこの端ロック処理ができるけど、ないと
パイピングや額縁で、ちょっぴり大変だよね。でもあなたは丁寧だから!
Commented by komorika at 2005-10-22 09:07
☆meguさん
オ、オトナの雰囲気・・・えーんありがとう。で、でも知っている人や
ダンナがみたら大爆笑しそう・・・ぐぐぐ
イメージアップを目指し、オトナの女になるぞぉ。
Commented by komorika at 2005-10-22 09:08
☆pocoさん
やっつけ仕事すぎて恥ずかしい・・・
今度はちゃんとパイピングするよ。

ポッキー、お菓子あげるからまた遊びにおいでね!
Commented by komorika at 2005-10-22 09:09
☆ばんじょーさん
ほしいのばかりでこまるよねー
パターンかうと、あ、あれにぴッタリの布かも・・・なんて
布買っちゃうし・・・わたしもぜんぜん在庫へらないよ。
その分到着しちゃって・・・でもこのカーデのおかげで、少し場所は
あいたわ!
Commented by komorika at 2005-10-22 09:10
☆clip さん
これね、ロックなくてもしっかりニットならできるよ!
ふちをパイピングとかにすればいいし・・・おすすめ☆
Commented by komorika at 2005-10-22 09:14
☆micoさん
うわぁーん
遊びにきていただいて嬉しいです。勝手にリンクさせていただいて
こっそりのぞかせていただいておりました。
これからもかわいいもの発信楽しみにしていますね!
ピッキーもよろこんでます・・・
Commented by komorika at 2005-10-22 09:15
☆porさん
porさんもチェックしてたんだ!いいよ、これ
きちんとしてみえる!おすすめよん
がんばれー
Commented by komorika at 2005-10-22 09:16
☆ nene--mamaさん
ピッキーのおかげで反省するようになった私。
これからはすこしずつでもきっちり仕上げていきたいです。
このカーデいいですよ!やる価値ありです
Commented by komorika at 2005-10-22 09:16
☆bettyさん
おすすめのショップ・・・たっくさんあるの
おちついたらメールするね
Commented by Betty at 2005-10-22 12:34 x
は~い(^^ゆっくりでOKですよ。。待ってま~す!!
Commented by Betty at 2005-10-23 22:15 x
rikaさん  パターンはPOLKA DROPさんというのはわかったのだけど、この可愛い生地はどこの?ヒマなときで良いので教えて~


<< FUJIOユニフォーム第2弾      BWバミューダパンツ >>