2005年 10月 27日

ベーグルクラブ活動

b0012899_9323657.jpgお久しぶりのクラブ活動です。これは昨日焼いたもの。今朝カットして写真をとりました。焼きたてとはちがって少し落着いたおももち・・・
かなりじみぃに、ライ麦と白すりゴマの2種です。ゴマは黒の粒のものはかなり存在感もかわいくて見た目よいのですが、あまり香りや味を楽しむことができないなぁ・・・とおもって、すりゴマにしてみました。すると!こねている時からいい香り!味もしっかりします。すりゴマおすすめです。ライ麦は強力粉240gにライ麦60gの配合です。
そしてだんだん空気が乾燥気味なのでいつもよりも水を増やしました。人間だけでなく、ベーグルも乾燥肌はかわいそうですものね~

b0012899_10134710.jpg




ピッキーゆっくり食べな~






みなさんの作品紹介します♪
前回のクラブ活動以来、会長の私よりも熱心に焼かれていて、会長引退説が・・・ いやいや!頑張ります。さてさて、今回ベーグルデビューは・・・

ばんじょーさんドライチェリーベーグルレーズンベーグルそして黒ゴマとプルーンベーグル
ベーグルクラブに入りたくてベーグルを焼いてくださったというばんじょーさん。う、うれしい・・・(涙)それに初心者とは思えないアレンジっぷり、頭がさがります。
そしてもう1人
BETTYさんデビュー作プレーンベーグルブルーベリーベーグルTOMATOベーグルとSESAMEベーグルと、どっぷりはまっていらっしゃる。どんどん上達されて病み付きのよう・・・その向上心私にも分けて・・・

☆”チャレンジャー”porさんはいつものごとくビックリな発芽十六雑穀ベーグル、めずらしくシンプルなプレーンベーグル、まねしてみたいいちごベーグル

☆いつも完成度の高いあたさんは酒粕ベーグルのアレンジバージョン、酒粕入味噌ベーグル

☆写真がいつもかわいらしいcinnamonspiceさんはシナモンレーズンベーグル

☆けいこさんは秋味3種のディップが魅力のプレーンベーグル

☆桶田さんはつやつや、モチモチ胡麻入りベーグルとかなり驚きのアボカドベーグル(←びっくりだから写真みて!)


私のベーグルが紹介されていない!という方、ご連絡くださいませ♪
[PR]

by komorika | 2005-10-27 10:20 | 雑記 | Comments(34)
Commented by porciento at 2005-10-27 13:03
ビッキーがベーグルたべてるぅ~♪
私もライ麦、すりゴマのベーグルに挑戦したいな。
噛みしめると味があっておいしそう!
そして冬場は少し水を増やすと…メモメモ。
Commented by Yuki* at 2005-10-27 13:05 x
美味しそう!ベーグル大好きです 是非作ってみたい!

ピッキー 『ホットニュウニュウ(牛乳)』 持ってこよっか?
Commented by komorika at 2005-10-27 13:11
☆porさん
ピッキーです
rikaさんはお肌かさついてきてます(またチクリ)。
すりごまベーグルおいち~
こっそりライ麦もあとでつまんじゃおーっと♪
Commented by komorika at 2005-10-27 13:12
☆yuki*さん
「ニュウニュウおねがーい(ペコリ)」
食べ物くれる人に悪い人がいないってほんとうねー(p)

こらピッキー、おねだりしないのっ(rika)
Commented by nyobi at 2005-10-27 13:23 x
rikaさん、こんにちは~
もちもちベーグル おいしそう~☆
いつも
みんなのベーグルを見るたび、
私もいつかチャレンジするぞ!!…と 闘志だけ燃やし
未だにチャレンジできずにいます…
今度こそ…と 今日もrikaさんのベーグルを見て 決意する私です
いいなぁ~
Commented by ばんじょー at 2005-10-27 13:46 x
rikaさん、いやいや、会長さん、活動報告、こんなに丁寧にしてくださって、ありがとぉ~~!!
頭が下がります。。。
私、、ベーグルすっかりはまってしまったよ-。。
あまりはまると、どどどーーっっってのめりこんでさめる事が多いので注意していたのにぃ、、焼き立てのベーグルは、うま過ぎますっ!!
そして、プルーンと黒ごまのベーグルも、黒ごまはすりごまで、風味万点でした。
でも、たくさん入れたのに、プルーンの味はほのかにしかしなく・・・たくさん混ぜもの入れて捏ねづらく・・・2種類のベーグルに、わければよかったッすかね。。
これも勉強です、、新入部員、頑張りますっっ!!
Commented by Betty at 2005-10-27 14:09 x
rikaさん  さすが!!会長だわ☆☆美味しそう♪♪食べた~い(^^
そうなのよ・・「黒ごま」粒のままだと何かしつこい気がしてたのよ(ToT)「ゴマすり器」もあるし、「ゴマ」は両親が作ったのが白・黒共にたくさんあるから、すりすりして入れてみるわ!!
今朝も寒かったから「きちっとカーデ」重宝しそうだね。。
Commented by hibiscus at 2005-10-27 14:28 x
会長様
ベーグル頂きましたよ。どちらもおいしかったです。
アドバイスどおり、半分にしてトーストしたら、また違った味わいでした。
クリームチーズと黒ゴマクリームをつけ、ダブルゴマの大贅沢をしてしまいました。
何もつけなくてもおいしいのですが。
ピッキー、うさぎさんにも分けてあげてね!
Commented by hibiscus at 2005-10-27 14:29 x
にっこり満足げなピッキーの横で、うさぎさんが寂しそうに見ているよ~。
Commented by hanarin at 2005-10-27 15:31 x
rikaさん、このベーグルのオンパレード、食欲の秋にはつらいッス(>_<)
我が家はホームベーカリーにおまかせで、食パンを焼くくらいなので、こうしておいしそうなベーグルを見ると、パン屋さんに来たみたいだよ!
1袋、お買い上げ~  なんて(^^)

カウプレの件、いろいろメール頂いてありがとうね♪
楽しみにしてま~す。
Commented by natsukichi-mama at 2005-10-27 15:33
すっごーい、さすが会長。
活動報告もわかりやすくなってますね。これからめぐってみます。
フードプロセッサーでまぜて作るスコーンが精いっぱいの私。
みなさんのベーグルを見て楽しみます。
Commented by 43boy1girl at 2005-10-28 02:35
こんばんは!みかです^^
パン作り、難しそうで挑戦する気はまだなかったのに、こちらの活動報告を見ては、美味しそうなベーグルばっかりで・・・☆
なんだか興味を持ち始めているよ~><
面倒くさがりな私にでも焼ける(ゆでる?)かしら???
ゴマ、大好き~♪
Commented by boooolean at 2005-10-28 08:51
おぉ~盛り沢山♪
人の数だけベーグルがある!!
で、とにかくアボカドに驚愕ですよ!おもしろいな~( ´∀`)
Commented by faciletable at 2005-10-28 09:32
はじめまして!!acoです。
コメントありがとうございました◎
ふふさっそく遊びにきてしまいまして。。。
思わずリンクさせていただきました
なになに?ベーグル屋さん?すごーーくおいしそう(^.^)
私のブログも手作りパンやお菓子がんばってるので
又みてね!!
私も交換会初めてでドキドキなんだけど楽しみです♪
ご縁があるといいですね♪
Commented by cinnamonspice at 2005-10-28 09:43
こんにちは♪ゴマのベーグル、とってもおいしそうです~白ゴマのすったものを入れるなんて、さすが会長さんです~そのまま入れるより香りも風味も楽しめるのですね。メモメモです(^_^)お味見ピッキーくん、うらやましいなぁ。
ゴマのベーグル、今度ぜひ挑戦してみたいと思います☆いつもながらくるみのベーグルですが、TBさせていただきました。毎度同じでお恥ずかしいです。。。(><)会員のみなさんのベーグルどれもおいしそうでお腹がなります。
Commented by komorika at 2005-10-28 12:08
☆nyobiさん
今朝も美味しくいただきましたー
本当に簡単なんだよ。一緒にやろうよー
普通のパンより初心者向きだよ!
お待ちしていまーす
Commented by komorika at 2005-10-28 12:20
☆ばんじょーさん
まとめて紹介するとばんじょーさんの頑張りがわかるね!
まぜ物が多いとうまくまざらずに時間かかってしまったり、
こねあがりの温度が下がってしまって発酵がうまくいかなかったり
するので、やっぱり適量を手早くやらないといけないかもね。
プルーンって香りがないから、いまいち押され気味になっちゃうのかしら。
でもあーでもないこーでもないと考えるのも楽しいよね。
ベーグル焼きあきても、少したつと禁断症状がでて「たべたくなる」
から大丈夫よん
Commented by komorika at 2005-10-28 12:21
☆bettyさん
自家製ゴマがあるなんてすっばらしー
私も一応オーガニックのものをつかったけど、自家製のもには
およばないね・・・
週末はベーグルデーかな?焼いたら是非トラックバックしてね
Commented by komorika at 2005-10-28 12:23
☆hibiscusさん
こちらこそいろいろいつも頂いちゃって・・・
卵の白身クッキーなんてプロなみ!いつでもウェルカムよー!!
今回はゴマがヒットだったよね。3日目の今日も美味しくいただけた
から大成功だったと思う。
また新たなベーグル開拓しよーっと
お味見よろしくね
Commented by komorika at 2005-10-28 12:23
☆hibiscusさんへ追伸
あ、あのあとピッキーが食べさせていたのでご心配なく
Commented by komorika at 2005-10-28 12:25
☆hanarin さん
ホームベーカリーで発酵までやってもらって、
成型して、少しお休みさせてからゆでて焼けばベーグルできるよ!
ホームベーカリーちょっとあこがれちゃう。
食パンとかスイッチ1つでできちゃうわけでしょ?
おもちもつけるやついいないいなー
Commented by komorika at 2005-10-28 12:26
☆ natsukichi-mamaさん
そういわず、是非やいてみよー
フードプロセッサーでもパンこね機能があればできるんだけど・・・
パン用の歯がついていなかった?
もう少しお子さんが大きくなったらチャレンジしてねー
一緒にこねこねするのもたのしいかも!
Commented by komorika at 2005-10-28 12:27
☆みかさん
お!興味でてきた?
(あとひとおしだな・・・)
ベーグルは発酵時間も短くて失敗が少ないから
やりやすいと思うよ。
私も他のパンを焼けなくなってる・・・
1度やったらはまるかもよぉぉ
Commented by komorika at 2005-10-28 12:36
☆ぶーさん
こんにちは。コメントありがとうございます。
ぶーさんのようにハイレベルなベーグルじゃないけれど、
人それぞれのベーグル楽しくて美味しい♪
ほんと、アボカドにはびっくりだよね。
焼く前の写真・・・目にやきついてるよぉ
Commented by komorika at 2005-10-28 12:37
☆acoさん
交換会よろしくおねがいします!
わたしのブログはソーイングとベーグルとMINIがメインかな。
acoさんもベーグル焼かれたらぜひぜひ紹介してください!
ベーグルの輪もひろげましょー
Commented by komorika at 2005-10-28 12:39
☆ cinnamonspiceさん
つぶつぶのゴマって結構かまずに飲み込んでしまっていて
プチプチしないかぎり味が広がってくれないんですよねー
すりごまはその点最初からクリアしていて、ほわーんとよい
香りが漂います!
cinnamonspiceさんのクルミベーグル、今回もとってもおいしそう。
また、とてもセンスのよい盛り付けも参考になります。
Commented by betty at 2005-10-28 12:53 x
rikaさん
今日は「BAGLE」を食べたい!でも作るのはちょっと・・だったのでDOUTORのBAGLE SETを買っちゃいました(-_-;)やっぱり自分で焼いた方が好きかも・・「作った」という満足感と「愛おしさ」みたいなのが合わさって、他から見れば「お店のほうが・・」って思うかも知れないけど、私は自分で作ったBAGLEが好きです(^^
いつかrikaさんが作ったBAGLEと交換できると楽しいかも?と思っています。。。
Commented by はちみつ at 2005-10-28 13:19 x
こんにちは♪
ベーグル、久しく食してないなぁ。食べたいなぁ。
ゴマの香りがこちらまでぷーんとにおってきそうな感じです(笑)
カットもすごくきれい!ベーグルカッター出動ですね。
Commented by megupugu at 2005-10-28 14:04
白すりごまのベーグル!!これは是非いただきたい(>_<)!
ピッキーのプリティーなセンス、すっきやわ~♪♪
あと、以前紹介していたベーグルカッターもすごい!さすが会長様!
私も次は「玄米ベーグル」(玄米粉見っけ♪)と「よもぎベーグル」を作りたいと思ってます。
その次はすりごまのベーグルにしようかな♪(^u^)
Commented by megupugu at 2005-10-29 19:47
PS クランベリー&カシューナッツ&レーズン入酒粕ベーグルを焼きましたのでTBさせていただきます♪
Commented by komorika at 2005-10-30 18:53
☆bettyさん
なにげにドトールのベーグルサンドすきですよ。
具がたくさんはいっていて!それにサンドの参考になります。
もちろん自分のが一番!ですよねーっつ
ベーグル交換会かぁ。楽しそう!
Commented by komorika at 2005-10-30 18:54
☆はちみつさん
おいしいベーグルってほんとうに病みつきというか
定期的に食べたくなります。
ついついパンやさんでもチェックしちゃって、
次のベーグルの参考にしたりして・・・
はちみつさんも作ってみよー!
Commented by komorika at 2005-10-30 18:54
☆あたさん
ピッキーです
ぼくのこと好き?
てれるぅ
Commented by komorika at 2005-10-30 18:55
☆あたさん
玄米とよもぎベーグルをとばして、またまた新作ですね!
すっごいなぁ。
あとでみにいきまーす。いつも勉強になります・・・


<< モンキーパンツ      抽選結果です! >>