「ほっ」と。キャンペーン
モンキーパンツ
はじめてモンキーパンツを作りました!このパターン、うちには必要ないのにナゼ?!それは・・・以前マタニティを頼んでくれた友人の出産が迫っているので、ベビー服などなど作ることに!あ、でもこれは生まれてくるベビーちゃんではなく1歳のオニイちゃん用パターン。そしてこの2着はご近所の姫に試着をしてもらったお礼にプレゼント。丈など参考になりました♪
b0012899_11561540.jpg




着用写真はクッキーをなんとかとりだしたい・・・ピッキー!

b0012899_11583278.jpg

参考になった???
[PR]
by komorika | 2005-10-28 12:00 | handicrafts | Comments(54)
Commented by betty at 2005-10-28 12:10 x
rikaさん
モンキーパンツもビッキーも可愛すぎる!!!ヘコミ気味の私に笑いをくれました(^^ありがとう♪♪rikaさん天才!!
Commented by pandanojam at 2005-10-28 13:16
こんにちは♪pandaです!
早速遊びにきました^^こちらからくるべきところを・・・すみません(>_<)
いろいろ拝見させていただきました!とってもかわいいくてすごく「ツボ」なものばかり!尊敬しちゃいます♪パンもとってもおいしそう!
リンクいただいていきますね。これからもよろしくお願いします!
Commented by soramame_w-net at 2005-10-28 13:20
こんにちは^^。
ビッキーかわいい~☆。すごく似合ってるよ^^。

かわいいモンキーパンツ♪
チクチクステッチがピンクのもかわゆいし
グレー×花柄のも*^-^*。
赤ちゃんのモンキーパンツ姿って
すんごくかわいいですよね。大好き^^。

Commented by はちみつ at 2005-10-28 13:22 x
きゃはは~。ピッキーかわいい!!もう面白すぎですよー。
わたしも、先日友人が出産したので、お祝いに作りたいなぁって思っていたので
タイムリー♪って思っていたんだ~。とってもシンプルでかわいいなぁ。
タグのつけ方もいい感じ!参考にさせてもらいまーす♪
Commented by ちゃんか at 2005-10-28 13:52 x
ビッキーちゃんって、モデルもやっちゃうんですねえ
それに、シッポはくるるんってなってないのね
う~ん、かわいいわあ
私はモンキーパンツ、作ったことないんですよ
お尻のとこ、難しくないですか?
Commented by happydayM at 2005-10-28 14:28
こんにちは、サリー*です。
モンキーかわいいな~^^シンプルなんだけど、お尻のステッチとか、タグの付け方とかとってもアクセントになってるね!
ピッキーのモンキー姿もかわいい♪ピッキーちゃんはボンヌのビンと同じくらいと言うことは、モンキーもかなり小さいんだよね?
上手だなー^^
Commented by ばんじょー at 2005-10-28 14:34 x
rikaさ~~ん、お友達用にモンキーパンツなんかまでささっと作っちゃうのねーー!!
お優しい。。お近くにいてrikaさんのお手伝い、なんでもしたい、、(下心丸見え。。)

ピッキーちゃん、、無、、無理だよ、、馬乗りになっても、瓶のふたは開かないよぉ~~!!
Commented by porciento at 2005-10-28 15:11
ピッキーもモンキーパンツはいてる~♪
お似合いですゾ、ピッキーくん!(もしや冷え性?)
プリプリのお尻にモンキーパンツってカワイイよねっ。
私もお友達のお子ちゃま達に作ってあげる機会があったら、
こんな風に優しい色合いで作ってあげたいなー。


Commented by shuyoumei at 2005-10-28 16:46
はじめまして。いつも拝見していました。
かわいいお洋服ばかりで尊敬しちゃいます♪
私はブログ始めたばかりなんですが、よかったら遊びにきてください。
リンク貼らせて頂きました。
これから仲良くしてください♪
Commented by natsukichi-mama at 2005-10-28 16:55
ピッキー、いいなぁrikaさんmadeのモンキーパンツを履けるなんて!
少し足長に見えるんじゃない?やったね☆
それにしてもしっぽが…なぜそんなに長いの?
Commented by megu-mio at 2005-10-28 21:38
こんばんは^^
抽選はずれちゃいましたねー。
残念!
モンキーパンツ、オシリのステッチがなんともかわいい^^
ウチの娘がモンキーが似合う年齢のときって
まだ縫いに目覚めてなかったから、お友達の赤ちゃんに
作ってみたいな^^
タグに挟んだ花柄にもキュン!
Commented by kiki-k1 at 2005-10-28 22:02 x
ピッキーなんてかわいいの♥♥ラブです~!!似合ってるよ~ヽ(^。^)ノrikaさんたらピッキーにまでお洋服作って本当にチクチクすきなのですね♪
Commented by Yuki* at 2005-10-28 22:15 x
かわいーーーーーーーっ☆
=====(≧u≦)=====

ピッキーがモンキー?!
いやこんなに可愛いんですもん ピッキーパンツとお呼びしますわっ(^^)

ピッキーい~ね~♪クッキー取れた?
ほら Yuki*ちゃんちにもあるよ~ 『る~るるるるっ る~るるるるっ』
                 ↑
             (怖っ!!笑)
rikaさん ここの所ピッキーに会いに毎日来てる気がします
ホントに私のツボです(もちろんrikaさんのhandmadeの次にっ!!)
『アランジアロンゾ』ってご存知ですか?『かっぱ』君の写真 お勧めです

話が脱線してしまってすみません。。。m(u_u)m
Commented by Yuki* at 2005-10-28 22:16 x
訂正:『かっぱ』くんの 写真集 の間違いです(^^;
Commented by circolina at 2005-10-28 22:33
モンキーパンツ、赤いステッチのも花柄のも可愛いですね〜!
パパッと簡単に作れちゃうkomorikaさんって本当にすごい!まわりの人達への愛情の深さが伝わってきます♪
ピッキー君のは立体裁断?小さいのってかえって寸法を合わせるの大変なのでしょう?背丈はボンヌママンの瓶よりほんの少し高い位なのね。ほんと可愛い〜!
Commented by akemi at 2005-10-28 22:52 x
はじめまして~。
冬支度の交換会に参加させていただいているakemiです。
初心者同然ですが、よろしくお願いします♪

モンキーパンツかわいいですね。
身内にベビーが出来た!産まれた!という報告を聞くので何か形にできたらいいなぁとは思っていても、独身なのでどんなものがいいのかとか想像がつかないので、とても参考になりました☆
でもこれはさすがにベビーには大きいですよね…というより無理ですよね(苦笑)
ピッキーくん、可愛すぎます(>▽<)きゃー♪
komorikaさんのブログってとても温かくて和みます~。
Commented by yummy-moe at 2005-10-28 23:00
こんばんは*yummy*です^^
さっそく遊びにきました!!
おおお~ピッキーくんに見覚えが!!
どなたかのブログからこちらにたどり着いたことがあります。
プレゼントのモンキーパンツはもちろん、
ピッキーのモンキー、可愛すぎます><
こんなミニモンキーパンツを作れるなんて
さぞ器用なんですね^^
う~ん、交換会頑張らねばです、ハイ!
Commented by 43boy1girl at 2005-10-29 06:56
おはよう!みかです^^
モンキーかわいいっ>< 
タグも、おしりのステッチも、素敵すぎる~~~っ☆
この形はさすがに大人は無理だけど、この技は自分用に使いたくなっちゃう!!
いつもいつも、参考になる作品ばかり♪♪
ピッキーにもパンツを作ってあげたのね!
心なしか、自慢気に見えるよぉ~^^ ピッキー羨ましいっ><
Commented by navynavy4 at 2005-10-29 07:27
おはよ~!
ちょっこっと覗くだけ・・・と思ったら キャーーーーーーーーッッッ
ビッキーーーーーーーッッッ!!!(呼び捨てでごめんね・・・)
可愛すぎます。。。
実はね、私達夫婦もとっても可愛がっているヌイグルミがあるのよ・・・。
そして私もカレ(ヌイグルミ)のお洋服を季節毎に縫っているのです><

あッ、話がそれたッ。
普通サイズ(?)のモンキーもrikaちゃんが作るとこんな素敵になるのだね~^^タグ部分、かなり!いいアイディア!!!
ウエストゴムってどうやった??? 時間がある時でいいのでちらっと教えてほしいな~♪^^
Commented by kaede at 2005-10-29 08:47 x
ピッキー!何回も見て和ませてもらってます、ありがとう♪
rikaさん、子供服も作られるのですね!素敵。
ご近所だったらうちの娘にも試着(ってモンキーパンツは履けない年齢ですが・・・)させて頂きたいくらいです。
大人服や子供服、是非販売して欲しいです!!

交換会に参加されるとのこと、また楽しみがひとつ増えました♪
Commented by sonopi at 2005-10-29 09:20 x
モンキーパンツ、可愛い~! そんなにたくさんすぐ作っちゃうなんて・・・。どうやって時間を駆使しているんですか? ぜひお伺いしたいです。 
ピッキーまでモンキーパンツ! 可愛いすぎます!!

残念ながら外れちゃったけど、この間はプレゼント企画で楽しませていただき、ありがとうございました。
komorikaさんのセンスには、脱帽です!!
Commented by naturalbasket at 2005-10-29 13:16
こんにちは、lin*です。
あまりのかわいさに叫んでしまいそうだったよっ^^
rikaちゃんが作るのと、私が作るのと出来映えが全然違う~><;
rikaちゃんのセンス大好きです☆
Commented by greenhappy-s at 2005-10-29 18:23
rikaさん、こんにちはsatoです。
モンキーちゃんかわいい^^おしりのところのステッチがなんとも言えない感じで・・・
ピッキーちゃんの着用、かなりうけちゃいました(笑)
実はうちの実家のわんこはビッキーっていうの^^
一字違い!それも「ピ」と「ビ」の違いなんて・・・
親近感倍増です。

あと『冬支度。』私も参加します!
よろしくね^^
Commented by seimama4 at 2005-10-29 22:14
はじめまして。「冬支度」交換会でご一緒させていただく
naturals styleのCHI-KOです。
ブログ巡りをさせてもらってます^^よろしくおねがいしますね!
じつは結構ひんぱんに^^;のぞかせてもらってました。
いつもやさしい作品を作られるな~なんてセンスよいのだろうって
あこがれていたので今回ご一緒できて夢のようです。
これを機会に仲良くできたらいいですね。
リンクもらってもよいですか?今度は堂々と遊びにこさせてくださいね。
PS・最近登場のピッキーちゃん、とっても楽しみにしています。
今回のおしりもキュートですね^^
Commented by cuniconiconico at 2005-10-30 03:39
なんでビッキーもはいてるのぉ~、うらやましいじゃないか。
ってオトナ用じゃないのか・・・ちぇ。
お尻かわいい。それにお花柄とフレンチのリボン(?)もキュートだね。
で、みなさんが言ってる『冬支度』ってナンなのかしら。
なんだか楽しそう・・・。
↓ベーグルクラブはわたしはもしかして副会長の座を失うかもしれません(涙)。
Commented by nene--mama at 2005-10-30 09:27
rikaさんおはようございます~^^ nenemmaaです^^
ピッキーちゃん ・・・ なんて可愛いの~♪
朝から爆笑しちゃいました^^ クッキー 取れたのかな??(笑)
そして ピッキーちゃんのおしり・・・^^
しっぽもちゃんと穴が開いているの?? 可愛すぎ♪
Commented by 木陽 at 2005-10-30 16:38 x
rikaさん、こんにちは。
ビッキーってさ、いつも細か~いチェックをしてくる割に、まだオムツ君だったのね~。
クッキーが欲しくてボンヌママンによじ登るビッキーと
おやつが欲しくておやつ入れになっているブレッド缶に首を突っ込むうちの息子、
よく似てます。
Commented by こみち at 2005-10-30 17:12 x
はじめまして(*^_^*)
「冬支度」交換会に参加させてもらうことになりましたこみちと申します。
どうぞよろしくお願いします♪
モンキーパンツすごくかわいらしいですね。
お尻のステッチがすごくかわいいっ
ビッキーちゃんのも作ったんですね。これまたかわいいっ
でもこんなに小さいの作れるなんてすごく器用なんですね。
リンクいただいてもいいですか?
また遊びに来させてくださいね。。
Commented by komorika at 2005-10-30 18:57
☆bettyさん
ピッキーです。
ぼくのモンキーパンツ姿そんなにかわいかった?
元気をだしてね♪
Commented by komorika at 2005-10-30 18:58
☆pandaさん
遊びにきていただいて恐縮です・・・
こんな感じでぼちぼちやってます!
みなさん上手な方ばかりで緊張・・・ピッキーの助けも
借りれないし(笑)どうぞよろしく!
Commented by komorika at 2005-10-30 19:00
☆soramameさん
ピッキーです!ほめてくれてありがとう!
寒くなってきたので丁度いいです。
モンキーパンツってはじめてだけど
オムツにぴったりなんだねーしらなかったよ
Commented by komorika at 2005-10-30 19:01
☆はちみつさん
ほんとうに、わたしったら子供もののかわいい色あわせが
できない!気づいたらこんなに地味に・・・子供のものだから
おもいっきりかわいくしたいよぉ
Commented by komorika at 2005-10-30 19:04
☆ちゃんかさん
私も初めてだったのですが、大丈夫でしたよ!
一番最初におしりの丸いところを縫うんです。私はロックで縫ってから
ミシンでおさえました。特に問題なし・・・
ピッキーはブタか?ネズミか? 実はハーフなのです
Commented by komorika at 2005-10-30 19:11
☆サリー*さん
こんにちは!
シンプルすぎだよね・・・反省。でもかわいい布もないんだよねー
めいいっぱいやってみたつもりが、終わってみるといつも地味。
子供服を思いっきりかわいくするのって難しいのね。
ピッキー意外と小柄なため(そのわりにおしりはかなりでかいため)
大変苦労しました・・・
Commented by komorika at 2005-10-30 19:13
☆ばんじょーさん
お子様モデルというか、試着今度募集するかも!
フジオユニフォームの子供版も作成予定なの。
サイズがあえば手伝ってください!

なせばなる!(ピッキーより)
Commented by komorika at 2005-10-30 19:16
☆ shuyoumeiさん
はじめまして!ハンドメイド好きさんですか?
あとで遊びにいかせてください。リンクもありがとうございます。
私はソーイングとベーグルにはまっています(みたらわかるか!)
また見に来てくださいねー
Commented by komorika at 2005-10-30 19:18
☆natsukichi-mamaさん
ピッキーです。頼んだわけじゃないんだけど、勝手にはかされて
いるのさ。でもみんなが似合っているっていうから悪い気はしないよ。
足はもともとながいのーっ!
シッポ?だってぼく、ブタのダディとネズミのマミィのハーフなんだもん
Commented by komorika at 2005-10-30 19:20
☆megu-mioさん
こんにちは。抽選残念・・・コメントいただいたのに!すみません。
タグにはさんである花柄は、以前pocoさんのプレゼント企画で
あたったバイアステープなんです。かっわいいの。
Commented by komorika at 2005-10-30 19:22
☆Yuki*さん
 『る~るるるるっ る~るるるるっ』
ふら~っ・・・・
こらー、ピッキーつられないのぉ!!
すみません、食べ物にすぐについていくもので、
いつか誘拐されるはず・・・
ピッキーファンクラブ結成?!  うっそー
Commented by komorika at 2005-10-30 19:23
☆Yuki*への追記
『アランジアロンゾ』・・・んーしらないなぁ
かっぱ君。なんだか気になります
Commented by komorika at 2005-10-30 19:25
☆キキさん
ちくちく大好きですよー。
でもピッキーってスタイル悪いからむずかしかった・・・もう!
ピッキー、ハートマークにてれまくってます
Commented by komorika at 2005-10-30 19:27
☆circolinaさん
ありがとうございます!
ピッキーのもまったく同じかたちに裁断して同じ手順で縫い合わせ
ました。ただほっそいゴムがなかったために・・・そこだけ違います。
ピッキーはオムツなうえに下半身おデブなので意外と大変でした。
補正下着をはいているみたいに、お肉の移動をしています(笑)
Commented by komorika at 2005-10-30 19:34
☆*yummy*さん
きていただいて嬉しいです。
ピッキーどっかに出没していました?
一人歩きは禁止しているのにぃ・・・もう!注意しておきます。
子供のいない生活なので、全体的に地味な色目ばかりで・・・
もっと違うテイストのものを作ってみたい気もします。
Commented by komorika at 2005-10-30 19:35
☆みかさん
ピッキーです
えっへん!
えらそう?
まーねー、モデルがいいから良くみえる
だけだよ、みかさん間違わないでね。
ぼくが、着こなしているの!!!
Commented by komorika at 2005-10-30 19:38
☆madokaさん
madokaさんもぬいぐるみのお洋服つくっているんだー
う、同じ人種?!
モンキーのゴム?普通なんだけど、以前madokaさんも大量に
つくっていたよね!
ゴムの入れ替えをしたい場合は脇を縫うときにゴムの入れ口をあけて
おくやり方で、サイズがはっきりわかっていて(試着してもらったり)入れ替えや調節しなくていい場合は簡単にするために、あきなんか作らずにおりかえして縫うときに、わっかにしたゴムをあわせながら縫ってますよ。
あと子供用のものの時には脇など2箇所ぐらいゴムをたてにミシンで縫って、ゴムがよじれるのを防いでいます。
Commented by komorika at 2005-10-30 19:41
☆kaedeさん
コメントありがとう!
子供の服は本当に試着してくれる人募集していることあります。
公園でスカウトしちゃおうかと思うことも・・・
販売かぁ・・・いつになるかわかりませんがそんなことになったら
いいな。もちろん報告します!
Commented by komorika at 2005-10-30 19:43
☆sonopi さん
こんにちは。
モンキーパンツって超早いの!!本当にあっというまにできちゃうんだよ。
子供のものはいいねー全部ハギレでできちゃう。感動しました。
あまりに早くできるので、なんだか申し訳なくてステッチしました(笑)
プレゼント企画ではたくさんコメントいただいたのに当選せず
残念!あみだ様をうらんでくだされ・・・
Commented by komorika at 2005-10-30 19:44
☆lin*さん
みんな一緒いっしょよーほんとに
きっとうちのモンキーったら写真うつりがいいだけなのよ。
もっとかわいいやつ作りたいわ
Commented by komorika at 2005-10-30 19:49
☆satoさん
こんにちは!冬支度どうぞよろしく♪
毎日考えるたびにドキドキしちゃいます。
胸ときめくことが少ない今日このごろなのでなんだかうれしい・・・

ビッキーには負けていられないと、ちょっと不安になったピッキーなのでした。。。(めざましTVきょうのわんこ風に・・・)
Commented by komorika at 2005-10-30 21:11
☆CHI-KOさん
はじめまして。お名前はいろんな方のブログでお目にかかったこと
たくさんあります。行き来できるようになるなんて!うれしいです。
リンクありがとうございます。私もいただきに参りますね。
優しい作品だなんてー嬉しいです♪仲良くしてくださいね!
(本人は優しくなんかないのよ・・・ピッキーよりチクリ)
Commented by komorika at 2005-10-30 21:21
☆cunicoさん
さすがにこのパンツばかりは「私もはきたーい」とは思わないね!
ピッキーはよろこんでます。最近朝晩ひえるし!
冬支度ってなんだ?とおもうよね、これはねソーイングが好きな
ブロガーさんがあつまって手作りの交換会をするタイトルなの。
cunicoさんも参加したかった?今回はもう締め切られたので、
またの機会に!
どんな会なのか念のため
http://punahere.exblog.jp/2058555
Commented by komorika at 2005-10-30 21:25
☆nenemamaさん
ピッキーです。
なんか笑われている?
かな・・・
しっぽを最初パンツの中におしこまれたんだけど
とってもきゅうくつで泣いちゃったの。
そうしたらしっぽを出す穴をつくってくれたんだー
すっきり
Commented by komorika at 2005-10-30 21:26
☆ 木陽さん
うーん、息子さんと似ている・・・ってそこだけだけど・・・
ピッキーは全力でたたかっているけどね!
しかしこのあとクッキーはもらえませんでした
Commented by komorika at 2005-10-30 21:28
☆こみちさん
はじめまして。遊びにきていただいて光栄です。
交換会ではよろしくおねがいします!リンクもありがとうございます。
私もリンクいただきますね。
先ほど遊びに伺ったのですが、エキサイトブログにはコメントなしに
されているんですね。BBSに書き込んでいるのかな?
今度思い切ってかいちゃおー
<< 恥ずかしいけど着用写真 ベーグルクラブ活動 >>