2005年 11月 07日

babyニットキャスケット

b0012899_9341959.jpg
親友から赤ちゃん用のニット帽作って~☆と頼まれたのでちょっと変わった形・・・キャスケットにしてみました!これがかわいい!!!あまりのかわいさにピッキーもおねだり・・・毛糸はベビー用の草木染のもの。とても自然な優しい色合いです。

「ベビーニットの本」よりキャスケット
ダルマ手編み糸天然染め 1.5玉
[PR]

by komorika | 2005-11-07 09:36 | handicrafts | Comments(56)
Commented by chisato661226 at 2005-11-07 10:01
rikaさん、こんにちは~♪
chisatoです^^

ま!!
ものすごくかわいいニットキャスケット!!
これかぶってたら絶対みんな注目ですよ~!!
編み編みしたんですね~!
すごい、ものすごく上手!
やっぱり尊敬です!!
Commented by kaede at 2005-11-07 10:08 x
おはようございます。
rikaさん、編み物までお上手なんて、器用すぎますー。
季節はずれの麻ヒモバッグの練習用ミニミニサイズすら途中放置している私、また反省です・・・
おねだりしちゃうピッキーの気持ち、よーくわかります!

↓の企画のプレゼント、とっても素敵で、外野ながら楽しませていただきました~
いつもいつも、rikaさんブランドのカタログを拝見しているようで、嬉しくなります♪
Commented by shuyoumei at 2005-11-07 10:23
rikaさん、おはようございます。meiです。
この帽子すごく可愛い!!
赤ちゃんがかぶってるところ、見てみたいです^^
rikaさんって、なんでも作れちゃうんですね♪すごいです、ホントに♪

ビッキ-の装いがだんだん冬仕様になっていくのが見ていてとっても楽しいですね^^

Commented by clip at 2005-11-07 10:59 x
rikaさんって編み物まで出来るんですね~。
ホント幅広くて尊敬しちゃう。
この帽子って鈎針編みですか?
こんな可愛い帽子が編めたらウチのベビーにも着せられるのになぁ。
ビッグベビーで似合わないかもしれないけど・・・(´▽`;)
Commented by vivre_largement at 2005-11-07 11:15
ピッキーは、温かい素敵な帽子を作ってもらえて、幸せそう♪
もちろん、お友達の赤ちゃんも素敵な帽子がすぐに気に入って
しまうでしょうね♪
毛糸が草木染というのも、komorikaさんのこだわりが感じられます。
それにしても、komorikaさんは本当に器用で羨ましい~♪
そして、何を作っても細かいところまでくこだわっていて、しかも
そのこだわりがさり気なくしているところが、素敵すぎます!
Commented by soramame_w-net at 2005-11-07 11:38
こんにちは。
うわぁ~キレイな編目。
形ももちろんかわいいし。横のボタンがまたかわいくって。。好み♪
私も編み編みしたくなっちゃいました^^
Commented by hanarin at 2005-11-07 13:03 x
こんにちは!
すっご~い、可愛いキャスケット!!これってサイズはどれくらいなのかなあ?
うちも1歳半の娘にこんな可愛いキャスをかぶせてみた~い(>_<)
これって何かの本に編み図があったのかなあ?もしよかったら教えて下さい。
・・・って、私に挑戦できるかどうかは別として・・・・・(ーー;)
rikaさんはホントに器用なんだねえ・・・しみじみ・・・・。
Commented by yukikiblog at 2005-11-07 13:09
かわいーキャスケット!やはり赤ちゃん用だからクタクタ感のある感じでもいいのかな~?
私も今年はキャスケット編んでみたいなーと思っていたところです。^^
Commented by 43boy1girl at 2005-11-07 14:28
みかです!
ものすっご~く、かわいいっ><
rikaちゃんに苦手☆の文字はないのかしらんっ?(笑)
本当に器用で、ビックリよぉ!!
こんなに可愛い帽子を被っていたら、「どこのですか?」って聞きたくなっちゃうよぉ。。
大人にも良い感じだよね^^ rikaちゃんも似合いそう♪
ピッキーとお揃いにはしないのかな?^^
Commented by NACHI at 2005-11-07 14:35 x
こんにちはー。
赤ちゃんにニットのキャスケットなんてオシャレー!
じつは私も週末編み物してたのですが、同じ編み物でもこーも違うモノなのね・・・(何を作ったかはそのうちアップするけど)
ピッキーもお揃いでかわいいねー♪
どんどんオシャレになっていくピッキーが楽しみです
Commented by natsukichi-mama at 2005-11-07 16:38
キャスケットって大好きなかたちです!
すごーくかわいいですね☆(もしかしてあっくんのかしら?)
rikaさんも帽子好きということなので、ぜひご自分用を作って、着用upしてもらいたいな。
ピッキーもとってもおしゃれさーん!rikaさんに感謝だね。
Commented by naturalbasket at 2005-11-07 16:44
lin*です☆
あまりの素晴らしさにため息・・・
どうして夫婦揃って器用なの???って突っ込みたくなるくらい(笑)
私も最近編物教室に行き始めたからイロイロ作って見たいな^^
でも、ニットキャスケットは当然無理だけどね><;
Commented by happydayM at 2005-11-07 17:53
サリー*です。こんばんは☆
なんてかわゆいニット帽♪
これって編み図自作なのかな?(編み図があっても私には出来ないんだけど・・・^^;)
とってもステキでうちのお転婆娘用にお願いしたいくらいだよー>∇<

あぁ・・・寒くなってきた・・・お鍋と毛糸が恋しくなる季節だね♪
Commented by porciento at 2005-11-07 18:05
かわいい!ニットでキャスケットかぁ。キューン…。
私も今年は編み物に挑戦したいな♪

ピッキーの帽子もイカしてますぞー!ちゃんとお耳が出てる~♪
Commented by kiki-k1 at 2005-11-07 18:08 x
きゃ~!!かわいい帽子♥rikaさんってほんとに何でも出来ちゃうんですね。ふぅ(羨望のため息)
帽子きっとrikaさんにも似合うと思うなぁ。自分用には作らないんですか?

ピッキー君だんだん厚着になってゆく~(>_<)次は手袋かしら?
Commented by Hacchi at 2005-11-07 18:17 x
rikaさん、こんばんは~♪Hacchiです^^
rikaさんは何でもお得意なんですね~!!尊敬!!!
この帽子、すごくかわいいな~!!こんなテイスト大好きです♪
(私の娘にも作って欲しい~!!^^)
これってかぎ編みですよね??すごく編み目がきれいだ~・・・^^
私も今年かぎ編みに挑戦しようと思って、この間初心者用の本を買ってきた所です^^
rikaさんに負けないように頑張るぞ~!!(笑)

Commented by cuniconiconico at 2005-11-07 19:14
これ、子供用なんだね。大人用に大きめに作ったてもめちゃんこかわいい。
子供でこんなかわいいキャスケットかぶってたら、きゅんっとなるね~。
りかちゃん、編み物もOKなの? 師匠~~
ピッキーのは違うニット利用だね。ふかふかしててかわいいゎ。
Commented by ばんじょー at 2005-11-07 19:25 x
rikaさん、、、すごーーいっっ!!
もうね、、ここくるとすごいの言葉しかでないっす・・感嘆。。
親友さんも、わかってらっしゃるぅ、、rikaさんにたのむと、売っていないようないいものが出来あがるもんね。。
そしてピッキー。。。
そのお帽子はとってもよく似合っているのだけど・・・・・帽子からはみ出しちゃったほっぺ、私そっくりよ。。。親近感。。
Commented by pikake01 at 2005-11-07 20:15
こんばんは!mocaです^^
ニットキャスケット可愛い~
赤ちゃんがかぶったらいっそう可愛いんでしょうね♪
ピッキーの帽子まで!ピッキーちゃんとお耳が出ているのは、お耳用の穴をちゃんと開けてるのかな・・気になります(笑)
あれ?なんかお洋服もすごい可愛いの着ている~これも手作りですか?^^
Commented by ちゃんか at 2005-11-07 20:26 x
ビッキーちゃん、かわい~ぃ!
私は去年から編み始めたマフラーがまだ“なべしき”状態のままです…
ベビー用だったら、すぐにできるのかしら?
ビッキーちゃんとお揃いなんて、うらやまし~♪
Commented by seimama4 at 2005-11-07 21:59
CHI-KOです^^ いや~んとっても可愛くって目がハートです。
うちの息子にかぶせたい・・・。。
ボタンがとっても好みです♪
ビッキーちゃんお耳が見えててとってもキュートですね。
それにズボンもはいてあたたかそうで良いな☆
ビッキーちゃんうちに連れてきたいぐらい可愛いです~
Commented by nyobi at 2005-11-07 22:19
rikaさんすごいっ
今度は編み物ですか~
かわいい帽子だなぁ・・・
これ、大人用にしても絶対かわいいデザインだと思います~♪
わたしは 編み物はまるっきしだめで
まだ 一回も完成したことがないんですよーーー
一回くらい こんなかわいいのを作ってみたいです・・・^^;
Commented by circolina at 2005-11-07 22:30
ほんとに、ほんとに、なんでそんなに器用なんですか〜!?
しかもとっても可愛いキャスケット♡
男の子でも、女の子でも、rikaさんにも似合いますよね。
ビッキー君のはちゃんと耳まで出てて!もう脱帽です〜!
って脱がさないでね! ←オヤジギャグでゴメンナサイ…(^^ゞ
ほんとにキュートです〜♪
Commented by akemi at 2005-11-07 22:52 x
こんばんは~。
ちょっと浮上したakemiです♪
キャスケット、すご~~い。きれい。かわいい!!
rikaさんって、と~っても器用なんですねぇ(* ̄。 ̄*)ウットリ
rikaさんの作るもの、もっともっと見たくなってきてしまった。
だって、作るものが豊富でどれもステキなんですもの。
Commented by こみち at 2005-11-08 06:50 x
おはようございますぅ rikaさん(*^_^*)
かわいいキャスケットですね~ビッキーのまで作るなんて さすがです。
このパターンどっかで見たことあるよ~~ 何の本だったかな?
私も編物したくてしたくて、この頃ウズウズしてるんですぅ~
あまり上手じゃないんですけどね、
rikaさんみたいに上手になりたいですぅ。。(*^_^*)
Commented by boo at 2005-11-08 07:00 x
かなりかわいいです。15日出産予定なんですが、是非売って欲しいです。販売の予定はありませんか?お腹の娘に是非かぶせてみたいです。
Commented by komorika at 2005-11-08 09:58
☆chisatoさん
どうもありがとー。
注目集めてくれるかな!サイズがあうといいんだけどねー
あかちゃんものはすぐに編みあがるのが嬉しい!
Commented by komorika at 2005-11-08 09:59
☆kaedeさん
いつも嬉しいコメントありがとね!
あみものはちっさいときから母の隣で邪魔しながらやっていたから
キャリアはソーイングよりあるかもー(笑)
さすがにメンズとかはやりたくないけどね(果てしなくて・・・)
Commented by komorika at 2005-11-08 10:00
☆meiさん
だんだん着膨れしていきそうなピッキー。。。
あかちゃんにピッタリだといいんだけどねー
試着なしだから心配。
サイズあわなくても小さい子にまわしたいわ!
Commented by komorika at 2005-11-08 10:02
☆clipさん
clipさんのあかちゃんは大きいの?
ニットだから伸びるから大丈夫かなー。これは一応44センチを
目安に作ったんだけどね。
カギあみだから簡単だよ。小さいしすぐにできちゃうわ~
第一ソーイングよりも棒と毛糸だけっていう道具の少なさも
魅力!
Commented by komorika at 2005-11-08 10:04
☆ vivreさん
どうもありがとう!
草木染めね、とても自然な色合いがそろっていて素敵なんだ。
ちょっとお値段が。・・・なのでオトナものは作りたくないけどね!
赤ちゃんの毛糸って、しろ、黄色、ピンク、みずいろばかりで、
あんまり好きじゃないので、この毛糸はかなりおすすめなの
Commented by komorika at 2005-11-08 10:06
☆soramameさん
どうもありがとう!
編み出すととまらない・・・どんどんあみたくなって
毛糸の在庫をながめながら何つくろう・・・って考えているよ。
ここ数日ミシンやっていないし!
一緒にはまりましょー
Commented by komorika at 2005-11-08 10:07
☆hanarin さん
帽子の本と毛糸追加しておきました。
本はライフログにものせておいたので参考にしてください!
毛糸なのでサイズは簡単に変更できると思いますよ。
ちなみに今日アップした私の帽子は少し太い糸で作ったので
私もかぶることができます。
Commented by komorika at 2005-11-08 10:09
☆yukikiさん
赤ちゃん用のニットは細めの糸だしちょっと柔らかい方がいいかも
ですねー。ふわっとした感じがでてかわいい!
キャスケットニットでつくるとあっという間!ぜひぜひトライしてください。
Commented by komorika at 2005-11-08 10:12
☆みかさん
キャスケットじゃなくてどんぐりぼうしにして私の分はつくりましたー
キャスケットはいま、レシピお取寄せ中なんだ。まずはそれを・・・
苦手なものいっぱいあるよー。掃除、片付け、もろもろと・・・って
ソーイング関係じゃないか!先日ようやくパターンの整理整頓を
心がけようと、頑張ったところ・・・
Commented by komorika at 2005-11-08 10:13
☆NACHIさん
こんにちはー
何あんだの?気になるわーもうアップされているのかな、
のぞきにいこーっと!
編み物って編んでいるときもあたたかくていいよねー
ミシンの部屋が北側なので、これからはミシンから
遠ざかりそうな私・・・
Commented by komorika at 2005-11-08 10:15
☆natsukichi-mamaさん
するどいねー。サイズがあえばあっくんが着用予定です。
ピッキーもだんだん冬支度。特殊体形のため毎回悩まされるよ。
私にはどんぐりぼうしにしました!
Commented by komorika at 2005-11-08 10:16
☆lin*さん
編み物教室にいってるのー?!いいないいなー
私ちゃんと習ったことないから自己流で心配なんだよね。
ソーイングも、あみものも、ちゃんと習ってみたいよー
作品たのしみにしているね
Commented by komorika at 2005-11-08 10:18
☆サリー*さん
参考の本と毛糸追加しておきました!本はライフログにも・・・
お嬢さんけっこう大きいよね?でも少し太めの糸にかえればそのまま
いけるはず・・・私のどんぐり帽子も糸をかえただけなんだ。
赤ちゃんのはぜんぜん入らないサイズだったけど(44センチ)・・・
Commented by komorika at 2005-11-08 10:19
☆ porさん
そうそう、模様編みのところからピッキーは耳をだしています・・・
耳ださないとかなりのっぽさんみたくなっちゃうの。
ま、それはそれで笑えるんだけどね!あと油断すると目に
かかっちゃうのよねー
Commented by komorika at 2005-11-08 10:20
☆キキさん
ピッキーなんでもほしがるのでこまるわー
次はコート!とかいいそう・・・
マフラーぐらいで勘弁してもらいたい!
Commented by komorika at 2005-11-08 10:26
☆Hacchiさん
おはよう!先日はお誕生日おめでとうございましたー
パチパチ
お嬢さんはちっこいのかな?何ヶ月用なのかはわからないけど
今回あんだのは、43センチ前後用かな。
自然な色合いが気に入りました。
カギ編みでできるのでぜひチャレンジを!
だめなら編んであげるよ。
Commented by komorika at 2005-11-08 10:28
☆cunicoさん
オトナ用のニットキャスケットは別のレシピをお取寄せ中なんだ
とどいたら作るぞー
とりあえずこの編地で私のどんぐり帽子をつくりました。どう?
家でもかぶってます。あたたかー
くにちゃんは編み物は?
Commented by komorika at 2005-11-08 10:29
☆ばんじょーさん
ピッキーです。ばんじょーさんもほっぺぷくぷくなのぉ?
仲間じゃーん。うれちいわ。
ダイエットなんてしないもーん。
Commented by komorika at 2005-11-08 10:31
☆mocaさん
ピッキーのはね、同じ模様編みになっているので、模様の間から
耳をだしているのー
お洋服はボーダーは昔からきているやつなんだけど、
パンツはモンキーパンツ!少し前のモンキーパンツの着用写真を
どうぞご参照くださいませ
Commented by komorika at 2005-11-08 10:32
☆ちゃんかさん
ベビー用ならすぐにできるんだよ!2玉いらないからね!!
そこが一番の魅力。たのまれても「ほいほーい」と気楽に
引き受けられる。大人ものは気合が必要だよねー
Commented by komorika at 2005-11-08 10:33
☆CHI-KOさん
このキャスケット、男女兼用だよねー。
実はこれは男の子用にあんだんだ。
かわいすぎる?とも思ったんだけど、赤ちゃんのうちだものね!
いいのいいのー
CHI-KOさんのおぼっちゃまは今どのぐらいのサイズなのかな
Commented by komorika at 2005-11-08 10:34
☆ nyobiさん
冬は編み物にかぎります!編んでいるときもあたたかだからね!
まずは子供のベストとかマフラーからやると、いやにならなくて
すぐにしあがりますよ!
Commented by komorika at 2005-11-08 10:35
☆circolinaさん
ピッキーは模様編みのすきまから耳を出しているの。
丁度良い小さなボタンがあったので同じにできました!
編み物は小さい頃から母の邪魔をしつつ編んでいたので
ソーイングよりも長くはやっているんです。
小さい頃の芸術的な編み目(かってに増えたり減ったり)がなつかしい・・・
Commented by komorika at 2005-11-08 10:37
☆akemiさん
少し元気でてきたのかな?ほっとしました。
ほめていただいてありがとねー
いつもシンプルでじみぃな感じのものばかりなんだけど
子供やベビーのものはかわいいのつくりたいなー
でもいつものくせで、なかなかかわいくできないんだよね
Commented by komorika at 2005-11-08 10:38
☆こみちさん
本と毛糸の情報追加しておきました。
ライフログにものせました。みたことある?どれもこれもかわいいの。
この帽子は男女兼用でよさそうだったのでつくってみました
Commented by komorika at 2005-11-08 10:40
☆boo さん
15日って・・・もうすぐ?じゃない?
わー、ドキドキですね。頑張ってくださいねー
編むのはよいのですが、生まれたばっかりでは
この冬かぶらないよね?2月ぐらいになったらかぶるかな?
メールいただければサイズなどご相談させていただきますよ!
Commented by rinkonosora at 2005-11-09 12:59
はじめまして。
かなえさんの所からやってきました。
少し前から読ませてもらってたのですが、読み逃げしてました。(^^;
今日は勇気を出してコメントしてみます♪
↑の帽子、すっごくかわいいですね。
うちも来年2月にBabyを迎える予定なんです。
夫がしきりに編物をしたがっているので(変態ポイ?)、参考にさせて頂こうと思います。
また、お邪魔させてもらいますね。(*^^*)
Commented by yukikiblog at 2005-11-10 08:20
rikaさん私もニットキャスケット作りました~!大人用はちょっと時間がかかる・・・私の腕のせいかしら。
本と違う太さの糸を使ったから途中から適当です・・・
でもニットはわかりにくいですよね?ね??
Commented by komorika at 2005-12-11 07:52
☆rinkoさん
こんにちはー
すっかりコメントみのがしてたのーーーごめん!
せっかくの初コメントだったのにぃぃぃすまん。
rinkoさんのベビー服とってもかわいいねー。
ちっこい服が増えていくとうれしいでしょ?もう洋服だけで
抱きしめたくなるよねー
ダンナさん編み物はじめたかな?これ簡単よ!
Commented by komorika at 2005-12-11 07:53
☆yukikiさん
あーん、本当にごめんなさい。
コメントみのがしてましたー。気づいてよかった!
オトナのニットキャスを作られたんですねー。ニットって
糸の太さと棒の太さでサイズがどんどんかわっちゃうから
自分にピッタリにするのが一番難しいところだとおもいますぅ


<< どんぐりさん      ベーグルクラブ活動 >>