Smile Life

smilelife.exblog.jp
ブログトップ
2005年 11月 09日

mama & baby set

夏にマタニティを数枚頼んでくれた友人の出産が近づいています!アメリカでの出産なので私にできることはハンドメイドのものを送ることぐらい・・・ 彼女からのメールによるとシンプルな親子おそろい服があまり手に入らないとのことなので、できればおそろいで着れるものをと考えています。
b0012899_8355781.jpg
WBさんのフライスでママともうすぐお兄ちゃんになる1歳用。肝心のベビーちゃんにはおそろいのマフラーを・・・作ってびっくりしました。子供服ってこんなにかわいいのぉ~目がハート!後姿だけで抱きしめたくなります・・・(こわっ)
[PR]

by komorika | 2005-11-09 08:37 | ソーイング      (大人服/子供服) | Comments(35)
Commented by betty at 2005-11-09 08:47 x
♪rikaさん
まさに「simple is best!&pretty!!」ですね(^^私にもし第二子が生まれる時には、rikaさんにつくってもらおう!!
rikaさんの帽子も可愛い(^^良いなぁ・・私「はち」が張っていて帽子似合わないのよねぇ(ToT)
Commented by porciento at 2005-11-09 09:13
おはようございまーす。編み編みのポッケがかわいい♪
この生地、とーっても肌触りがいいですよね。大活躍まちがいない!
子供服、いちど縫ってみたけど、あまりに小さくてビックリ…。
いいのかな?こんなに小さくていいのかな?って思っちゃいました。
Commented by natsukichi-mama at 2005-11-09 09:27
rikaさん、おはようございます。
私が遊びほうけている間に、いったい何着できていくの~?
出かけて帰ってきて夕飯も超手抜きにしてるのに…ここの所何も作ってません><
シンプルなお揃い服は、どこの国にいてもママにとっては憧れだから、
きっと喜ばれますね♪
Commented by NACHI at 2005-11-09 09:56 x
かわいー!
シンプルな子供服ってありそうでなかなかないのよ!
あっても思いのほか値段が高かったりして。。。
こんな服いいなー。いかにもお揃い!ってカンジにも見えないし。
我が家は夫が下の子とお揃いの服を着たがるのよ。
でも最近夫服は作る気もなく・・・夫よ、ゴメン(笑)
Commented by nyobi at 2005-11-09 10:07 x
またまた かわいい…
↓でもビックリしたけれど
今日もやっぱり rikaさんの神業スピードにびっくりする私です

子供服って ちっちゃくってかわいいですよねー
友人の子供にプレゼントする服を選ぶとき
あまりにちっちゃくって かわいらしいので
いつも これ、ほんとに着れるんだろうか??…って不安になります。笑

子供服のポッケがかわいいーこれもかぎ針編みですよね??
Commented by pandanojam at 2005-11-09 10:12
おはようございます♪panndaです^^
とってもかわいい!ポケットすご~い!やっぱり一手間掛けると、仕上がりがまるで違いますね!既製品みたいだぁ~^^
めちゃめちゃほしいよ~!
↓のキャスケットも最高です!編物が上手でホントうらやましい・・・
Commented by chisato661226 at 2005-11-09 10:20
rikaさん、こんにちは♪
↓前のどんぐりさんにコメントしようと思ったら
もう次のが!!
う~ん。見習いたい!!

アメリカにはシンプルなのってないんですね~。
でもrikaさんのおそろい着てたら
きっとかわいいんだろうなぁ・・。

マフラーの端のレース(なのかな?)とか編み編みのポケットとか
さりげないところも凝ってて素敵☆
Commented by megupugu at 2005-11-09 11:40
こんにちは!
↓の帽子もすごく素敵でrikaさん(とお呼びしてもいいですか?)って
なんて器用な方なんだろうと思っていたら、
本日のこの親子おそろの服は、シンプルなのに、かたちもよくて
ボタンのデザインも気が利いていますね!
細かい作業が苦手な私ですが、手作りっていいなぁ~と実感しました~
Commented by happydayM at 2005-11-09 11:48
サリー*です、こんにちは!
ンフッ♪この間言ってたの、こんな感じになったのね^^
シンプルでお揃い、とってもステキだよー♪
色味がやさしくて、ママさんもお兄ちゃんもベビーちゃんも嬉しいだろうな~^-^
ベビー用の小ささって本当にキュンってなっちゃうよねー^m^

↓のどんぐり帽もかわいい♪
うちのどんぐりと同じだね^^
Commented by なな at 2005-11-09 13:08 x
わーとってもかわいいですね
シンプルで着まわしもききそうで!
ポケットはかぎ針で編んであるの?
ひと手間で仕上がりがぐーんっとアップしますね
私もやってみようっと。

リンクお願いしてもいいですか?
Commented by haru at 2005-11-09 13:57 x
こんにちわ♪rikaさん
かわいすぎる~~。ニットのポッケなんてとってもステキ~。
普通にあるボーダーにニットが入るだけで、雰囲気がすご~く変わりますねぇ。私も真似っこしたいです^^
ほんとここにくると、いろいろやりたくなって、子育てでこもってる私には、いい刺激になります!
ちなみに昨日ベーグルを始めて作ってみました~^^
すぐ影響されるんです・・・^^
Commented by ばんじょー at 2005-11-09 14:08 x
rikaさん、リクエストどおりのシンプルでかわいいお洋服、、素敵ぃ~~!!
こんなシンプルなのだったら、おそろいがかわいさを増してるわ~~♪
しかもシャツは肩あきっ!!
難しそうで、子供が100サイズになるまではニットのトップスには手を出せなかった私。。。
尊敬だよぉ。。
そしてニットのポッケのボタン、青?パープル?の糸で留めてあるんだね-。。。
そこにrikaさんテイスト見っけ。。うっとり♪
Commented by ちゃんか at 2005-11-09 20:29 x
かわいいでしょ~、子供の服・・・
私も本当は子供服メーカーに就職希望だったんですよ
ナルミヤさんとかフーセンウサギとか・・・
求人がなくて今のとこに就職したんですけどねえ
子供のものは100cm越えるとそろそろかわいくなくなってきます
いつまでも小さいままではいてくれないのが残念というか、切ないです
しょうがないんですけどね…
Commented by circolina at 2005-11-09 22:58
これは喜ばれますね〜!皆さんが仰るように、シンプルでさりげないお揃いが嬉しいですよね。ニットポケットにウッドボタンがrikaさんのセンスが光るところ♪
それにしてもこんなに早く次々と、まさに企画デザイナーですって売り込めますよ〜!
↓のコメント遅れてしまって残念……。すごい可愛いですねっ!
やっぱり手の早さは編み物で鍛えられていたのですね〜!
Commented by yummy-moe at 2005-11-09 23:18
こんばんは^^
久々に遊びにきたらいっぱいUPされてるじゃないの~。
リンク貼らせてください♪これで追いつきますよ^^
何からコメントすればいいのかって位いっぱい!!
↑のおそろいのお洋服、やさしい色合いでかわいい~☆
1歳、そしてこれから生まれてくる赤ちゃんまでおそろいなんて
お出掛けが楽しくなるね。確かにアメリカにはこんな落ち着いた色合いはあまりなさそう^^;
↓ニット帽、かわいいよ~^^♪
ベビーニットキャスケット、私が被りたいくらい!!
本当に、これかわいい、かわいい、かわいい~♪
なんとか伸ばして被れないものかしら(笑)

そしてずっ~と↓の旦那様作の糸ボックス
これとってもいいですね。
お二人そろって手作りが上手^^


Commented by clip at 2005-11-09 23:41 x
こんばんは~。
いつだったかコメントいただいた赤ちゃん服、出来上がったのですね。
このパターンはRRさんかな?
ニットのポケットが可愛い~♪(*^-^*)
この生地、買ったまま大事に寝かせてあるので
真似っこさせていただこうかなぁ。。。
優しい雰囲気の親子ペア。
こんなプレゼントなら私もいただきた~い!!
Commented by じゅじゅママ at 2005-11-10 01:44 x
35週目に突入したじゅじゅママです。(ちなみに明日で36週だ~)

予定日までちょうど1ヶ月です!マフラーもじゅじゅと私のお洋服も超可愛い~早く実物が見てみたいです!楽しみにしていますね!

それと、こちらはもうすでにクリスマス一色でお店の中もクリスマスグッズだらけよ。

とにかく、楽しみに残りの妊婦生活がんばります。


Commented by komorika at 2005-11-11 10:42
☆bettyさん
おはようございまーす。
ベビー服って本当に可愛らしいですね!なんか一工夫したくなっちゃいます。自分のお子さんに作っている方がうらやましいですぅ
帽子私は大好きなんですが、ぼさぼさ髪がかくせて便利なんですよね(笑)
Commented by komorika at 2005-11-11 10:43
☆porさん
そうそうそう!ここに首入るんですか!!!とびっくり。
ちっこいのねぇ・・・
この布いいよね。まだ売っているかな。買い足したいわー
Commented by komorika at 2005-11-11 10:45
☆natsukichi-mamaさん
私もたいしたもの作ってないよーう。一緒いっしょ!
作り出すと止まらなくなる反面、気分ののらないときには、1週間以上
放置・・・波があるのぉ・・・最近は毛糸にはまっていてミシンはほんの
ちょっと。
Commented by komorika at 2005-11-11 10:47
☆NACHIさん
そうそう、インナーとかにきてもらって首のところだけチラみせとかなら
本当に自己満足おそろでいいよねー
一応パパ対応としては、Tシャツの襟ぐりまたはポッケにこのボーダー
つけようとおもってます(汗)。
Commented by komorika at 2005-11-11 10:48
☆nyobiさん
ぜんぜん神業じゃないんだって!ちっこいからあっという間なのー
子供服縫っている方が、5,6枚まとめてアップされる意味が
ようやくわかったよ・・・
ぽっけはカギ編みで、ボタンホールを1つ作っています。
Commented by komorika at 2005-11-11 10:50
☆panndaさん
一手間がうまくいったり、反対にやらなきゃよかったになったり・・・
なんだよねー
すっごく悩むんだけど、私はシンプルすぎるので何か1つポイントを
おいたほうが子供のものはいいかなーなんて思っていますが・・・
今日オトナキャスケットをアップしたの。これは赤ちゃんのより
さらに簡単でしたー。
Commented by komorika at 2005-11-11 10:51
☆ chisatoさん
アメリカで浮いていたらどうしよう・・・
でもきっと着こなしてくれると思う!インナーとかにしてもらってさ。
マフラーはレースをちょっぴりのぞかせました。一応女の子誕生予定
ときいているので・・・
Commented by komorika at 2005-11-11 10:53
☆あたさん
若いころはそうでもなかったのに、最近てづくりの
よさを再確認中の私です。rikaさんなんてどうもありがとう。
なんとでも呼んでね。
ちょっとしたポイントが自己満足になってストレスはっさーん!
Commented by komorika at 2005-11-11 10:56
☆サリー*さん
先日はいろいろ教えてくれて本当に助かりましたー
あ、これもそうなんだけど、それよりそれより・・・
サリーさんにおしえてもらったmilimiliさんのパターン購入
したんだぁ。届いたばかり!うーんたのしみい☆
Commented by komorika at 2005-11-11 10:57
☆ななさん
ポッケはカギ編みだよー。とっても簡単。しかくく残り毛糸で編んだ
だけで、一番上部の真ん中にボタンホールひとつ。
これつけちゃうと冬限定になっちゃうかなーと悩んだんだけど、
おもいきってつけちゃいました!
リンクありがとうございます♪
Commented by komorika at 2005-11-11 10:59
☆haruさん
どうぞどうぞーまねっこしてね。
それより!!!ベーグル焼いたのですねー
是非ベーグルクラブへ♪(つねに会員募集中・・・)
おいしいよねー。何ベーグルかな?きになるぅぅぅ
Commented by komorika at 2005-11-11 11:00
☆ばんじょーさん
シンプルすぎるっつー話もありますが・・・
子供向けの布を一切買っていないので、あるものでなるだけ
かわいいやつをチョイスしています。これで大丈夫?
ポッケのボタン糸はパープル!よくぞ気づいてくださったー
Commented by komorika at 2005-11-11 11:02
☆ちゃんかさん
うん!!!かわいいねー
子供服はまるね!お仕事も子供服関係希望だったなんて
夢のある仕事ですよねー。
100センチを超えてくると洋服も可愛くなくなるけど、おこちゃまも
しっかり一人の人間になってだんだん離れていくのも寂しいのかな?
Commented by komorika at 2005-11-11 11:03
☆circolinaさん
どんぐり帽最近毎日かぶってます。今も!
薄手のキャップは家の中で重宝しますねー。しらなかった・・・
ペアルック、よろこんでもらえるといいなぁ。大丈夫?
circolinaさんの太鼓判で自信でました!
Commented by komorika at 2005-11-11 11:08
☆*yummy*さん
あ、私勝手にリンクさせてもらっちゃっているかも・・・更新の目を光らせているのよ~☆ふふふ。もちろん私の、もってっちゃってください!
ベビーのね、かわいいんだけど、やっぱり所詮ベビーなの・・・
それでキャスケットやめてどんぐりになったんだけど、ニットのキャスが
かわいいことをしったので、今日オトナキャスをアップしましたー
*yummy*さんもお帽子好きですよねー。私もダーイスキなんだ。
Commented by komorika at 2005-11-11 11:09
☆ clip さん
そうなんですー今子供服にはまってます。
これはRRさんの90センチ。オトナはC&Sさんです。
かわいいから作ったほうがいいですぞ!!
Commented by komorika at 2005-11-11 11:11
☆じゅじゅママ ~
わーいコメントありがとう。みてくれたのねー
すっかりお腹大きくてPCにはむかってないかと思ったよ。
届くまで内緒がよかったかしらー
うちに子供っぽい布がなく(これは仕方ない)、その中でできるだけ
やってまーす。まっててねー
それにそれに、あと1ヶ月、くれぐれも体大切にね!じゅじゅに蹴っ飛ばされていないか心配でさー
Commented by ゆあ* at 2005-11-17 14:00 x
こんにちは、はじめまして♪
* Little green glass * のゆあ*です。
かなり前ですが・・・遊びに来てくださってありがとうございました♪
「冬支度」交換会でご一緒させて頂きます~どうぞ宜しくお願いしますm(--)m
ご挨拶が遅くなってしまって申し訳ありませんでしたぁ~(≧≦)

とっても素敵な編み編み帽子や赤ちゃんのお洋服見とれてしまいましたぁ~。。。
また、ゆっくり遊びに来ますね~
ブログリンクさせて下さいね♪


<< お兄ちゃんとベビちゃん      どんぐりさん >>