Smile Life

smilelife.exblog.jp
ブログトップ
2005年 11月 11日

オトナニットキャスケット

たいへんなことに気づきました!!
やっぱりおかしなぁこのコサージュ・・・と思いもう一度編み図をみたら、大間違い!!編み方が間違ってる・・・キャー恥ずかしい!!あーでもこれですっきり。今、編みなおしています。下の写真、コサージュは参考になさらないでぇぇぇぇ


オトナ用です☆レシピはWHISTLEさん。帽子のパターンショップですが、かなり前から気になっていました。帽子なんてできるかなーと躊躇しているうちに冬!先日のbabyニットキャスケットの影響で思い切って購入しました。このLOVEと、コンパクトハンチングのパターンを購入。ハンチングも早く作りたいな~
b0012899_10335989.jpg
かぶると面白いほどまぁ~るいシルエットです。コサージュは2種。見本よりもボリューム感足りない気が・・・要検討だわ。ハマナカルナモール 2玉弱
[PR]

by komorika | 2005-11-11 10:37 | handicrafts | Comments(36)
Commented by honey-bee-honey at 2005-11-11 10:58
わー、またまたすてきなのができたね♪
わたしもrikaさんが編んでるのを見てニットのキャスケットが欲しくなっちゃった。
昨日実家に行ったので母に頼んできちゃいました~(あくまで人任せ)
出来上がりが楽しみです。
コサージュもすごくいい感じだけどなぁ。実際に見るとボリュームがないのかな?

↓のおそろいたちもすっごいかわいい!
親子オソロイって、恥ずかしくなっちゃうようなものしかないから
こういうシンプルなのっていいよね~。
あと、お兄ちゃんのパンツ!すごい良いアイディア!
途中までゴムで、ヒモ調節ってプレゼントにはもちろん
自分の子供にも長く着せれるからいいよね~♪
Commented by mari at 2005-11-11 11:11 x
これはかぎ針だよね。
目がきれいに揃っていて拍手っ!
わたし、かぎ針はあまり経験ないけど、棒針には出せない網目感がいいね。
毛糸のコサージュってなんかあったかそうで冬にいい感じ☆
Commented by nyobi at 2005-11-11 11:18
むむ・・・
わたし、お花のコサージュって編んでみたいと思ってたんですよ
これくらいなら 
かぎ針はじめての わたしにでも作れるかしら?…と思って。。
帽子につけても カバンにつけてもかわいいですねーー☆
ますます 欲しくなってきたっっ!!
わたしの この冬の目標にしちゃおーーっとっっ
Commented by poco at 2005-11-11 12:47 x
rikaちゃんこんにちは!!
ニットキャスだぁ。やーーっぱり上手だね。
私もこないだパターン買ったのよ。
編物できないくせに・・・(滝汗)かわいくってついつい・・・。
しかもルナモールも購入済み。誰かにレクチャーしてもらわないと。
基本から・・・。いいなぁ・・・上手にできて。
Commented by ばんじょー at 2005-11-11 13:55 x
LOVE、お友達のブログでも出来あがり見てかわいいなぁぁ、、と思ってたよ!!
rikaさん、、、これの着用見てみた~~い!!
だって背の高くって細くって、ナチュラルでクールなrikaさんがかぶったらどんなかんじか、気になるぅ~~!!
そしてやっぱり何でもはよくてきれいに仕上げるrikaさん、本当、すごいよ。。

あ、またベーグル日記のお知らせです(たびたびでスミマセン)
でもね、、今回はできが・・・反省です。。
赤点なのでTBしないけど、おかしな様子を見に来て下さい。。
Commented by cuniconiconico at 2005-11-11 17:20
らぶりー。りかちゃん。そして早い。
こういうの、ロマンチックだよね~。りかちゃん似合いそう~♪
コサージュ、見本はもっと大きいの? これでちょうどくらいな気がするけど。
LOVEって名前すてき。作った人が付けたんだね。愛を感じますぅ。
↑のばんじょーさんのコメントで、りかちゃんのこと、「の高くって細くって、ナチュラルでクールなrikaさん」って言ってるぅ~。そ、そうなの!?
クール?? うーむ・・・そうか・・・。
Commented by porciento at 2005-11-11 17:50
す・すごい。怒涛のアップにクラクラ~♪
このニットキャスケット、「LOVE」の名前そのままだね。カワイイ!
私も毛糸のお花コサージュ欲しい!
ハンチングの登場も楽しみにしてまする~。
Commented by *yummy* at 2005-11-11 20:14 x
ひゃ~、大人用ニットキャスだ~^^
かわいい♪欲しいけど、作れないな・・・
網目がどうしても同じ大きさにならないんだよなァ。
これぜひぜひ着用を見せて♪
Commented by natsukichi-mama at 2005-11-11 22:51
rikaさんでもうっかりミスがあるのね~なんか嬉しかったりして(^-^)
私はまたもや布を買ってしまいました~。
はぎれとは言っても、形にしないとかわいそうなんだけど、見てるだけでもシアワセなんです。
Commented by sonopi at 2005-11-12 06:11 x
ニットキャスケット! 素敵ですね!! 間違っているなんて、全然わかりません! かぎ針は私はできないので、尊敬のまなざしで見てしまいます。 WHISTLEさんのニットキャスは、棒針の方は作ったことがあるのですが、かぎ針だとまた違ったキュートな雰囲気♪ このキャスケット、とても人気のようですね。私も作ってみようかな~。
Commented by pikake01 at 2005-11-12 16:07
キャスケット可愛い~~
コサージュも可愛いし、編地もお花の模様みたいな感じがいいな~
そしてこのルナモール♪私も好きで、今編み編みしてます^^
↓ベビーセットもどれも可愛い!
rikaさんの作るものはどれも配色が優しくていいなぁ~^^
私も自分はキャスケット似合わなそうだから無理だけど、子供用に編みたくなっちゃったわ。。^^
Commented by circolina at 2005-11-13 01:22
この1、2年前あたりからコサージュの人気急上昇中ですよね。
網目間違ってる?頭の部分とのコサージュ、つばの処の網目のコントラストがいいなって思いましたよ。編み物はお料理と同じで、間違ったと思ったのが、意外な発見に繋がったりして楽しいですよね。ただ、かなり編み進んだところでパターンを間違え、気が付かず編み進んだときのショックといったら……。
バッグに付いてるコサージュも軽やかで素敵です!
レース編みもしたりするんですか?リネン糸で編んだりもいいですね。
Commented by cinnamonspice at 2005-11-13 10:26
わぁ☆とってもかわいいニットのお帽子ですね。コサージュがまたとってもすてきですぅ。これだったら男の子のママとベビーもおそろいで!という夢が叶えられそうです。欲しいなぁ。とってもとってもすてきです〜あったかお帽子とお出かけしたいナ。
Commented by orenge-tea at 2005-11-13 12:18
こんにちは、orange*です^^
WHISTLEさんのこのパターン、気になってたんです~♪
やっぱりかわいいな。。。簡単なのかな??
コサージュの編み方違ってるなんて全然わからない~(><)
コサージュだけ作ってかばんに付けたりするのもいいですね~♪なるほど。。。

そうだ!リンクさせてもらっていいですか?ってもうリンクしてる私です^^;
Commented by boooolean at 2005-11-13 17:07
かわいぃ~(・∀・)
でも大方出来上がったりしたところで編み方間違ってたってこと・・・私もよくあります(涙)目の止め方間違うとカナチイ。
でもこれ間違ってるようにはみえない~かわいい♪
Commented by megu-mio at 2005-11-13 20:31
こんばんは^^
すごくかわいい帽子!こんな素敵な帽子かぶってる人がいたら
つけて行ってしまいそうだよ(あやしい・・・)
rikaちゃん、編み物もとってもお上手なんだね!
私、この間、ほんのちょっと編み物してみたら
肩こりが悪化・・・TOT しばらくは安静にしてます。。。(笑)
Commented by betty at 2005-11-13 23:31 x
rikaさん(^^
私も編物するんだけど、鈎針苦手なのよ(ToT)何故か狂うのよ。。だから?こんな素敵に編めるのが、とってもウラヤマシイ!!「鈎針さえ出来れば・・」モチーフをたくさん作って・・と夢はあるんだけどね・・
お蔭様で、カーニバルのキルトが終り、後は組み立てだけなので、棒針で自分のベストを編んでいます(カーニバルのBag早く仕上げなさい!って感じだけど・・ちょっと息抜き!?)
Commented by soramame_w-net at 2005-11-14 08:53
おはようございます^^。
かわいい~♪こっこれはLOVEですね~☆
型紙買いたいなと思いつつ、鉤編みに自信がなくって頼まなかったのです><やっぱかわいいな~。
rikaさんのLOVEはつばに芯いれてないのかな?
その方が好みかも。。。たためるし。
次のshop openの時注文しちゃおうかな。
Commented by komorika at 2005-11-14 10:32
☆はちみつさん
ニットだと気楽にかぶれていいねー
あったかいし、ちょっとそこまでお買い物のときに髪の毛もごまかせるし!ふふふ~
あ、あと、ズボン、半分ゴムっていうのはいいんだね。安心したよ。
Commented by komorika at 2005-11-14 10:35
☆mariさん
棒よりカギの方が場所とらなくていいよね。ちょっとアミアミできてさ。
ぜんぜん簡単なのでmariさんならラクラクよー。楽しくて仕方ないと
思う!私はあまった毛糸をみんなモチーフにして保管していたりする
ので、それをつなげてブランケットにしたり、小物に利用したりする
のも楽しい!
Commented by komorika at 2005-11-14 10:36
☆nyobiさん
ごめんよごめん!参考にしないでねー、このコサージュ。
ぜんぜんまちがってたよ。こうも形がかわるものか!ってかんじよね。
nyobiさんは大丈夫だと思うけど私みたくおっちょこちょいには
危険です・・・
Commented by komorika at 2005-11-14 10:37
☆pocoさん
コサージュ参考にしないでね!しっかりまちがってるから(笑)
ルナモール何色買ったのかな?私はこのブルーと茶。
白もかわいいよねー
BBSの写真みたりしても思うけど、編む人によって本当に雰囲気
かわるよなーと思うの。pocoさんのキャスも楽しみにしてるね
Commented by komorika at 2005-11-14 10:39
☆ばんじょーさん
背の高くって細くって、ナチュラルでクール・・・すんごいイメージ!てれます・・・ありがとね。
あとは美容院にいって髪の毛なんとかしてかわいくかぶらなくちゃだわー

ところで、失敗したベーグルもぜひトラバしてねー
Commented by komorika at 2005-11-14 10:42
☆クニコさん
コサージュまちがってたわ。ちょっとした違いでこうも形がかわってくる
とは・・・おどろいたよ!勉強になりました。慎重にやらないとだねー
そうそう、これはちょっぴりロマンチックな雰囲気。コーディネートに1箇所sweetなテイストをくわえるのもいいよね。
クールなイメージ・・・じゃなかった?私自身ではなんともかんともお答えできませんが!(笑)
Commented by komorika at 2005-11-14 10:43
☆porさん
コサージュやりなおしたらかなりかわいくなったよ。
薔薇のように花びらみたくなるはずだったんだねーへへへ
もう1つのピロピロっとしている方も編みなおしたんだけど、そちらは
私の好みじゃないみたい・・・他のコサージュもやりたくなったよ
ふわふわのモヘヤとかでもいいねー
Commented by komorika at 2005-11-14 10:46
☆*yummy*さん
着用とろうかと思ったんだけど、今究極のぼさぼさで
今週美容院なの・・・きれいになってから何かのタイミングで・・・
と思ってまーす。
33さん幹事の交換会、悩んだ末に申し込んじゃった!冬支度も
まだ形になってないのに!いかんいかんー
Commented by komorika at 2005-11-14 10:47
☆ natsukichi-mamaさん
えへへ 今日の写真みてもらうとわかるけど、まったく別物でした。
ちょーっとの違いなんだよ。本当にそれだけでこうもかわるのねー
驚いた!
布も毛糸も精神安定剤だよね!ときには役立つコレクションだもーん
Commented by komorika at 2005-11-14 10:49
☆sonopi さん
棒あみができれば、カギあみなんてへっちゃらだと思うよ。
本当に楽しいんだからー。段数の立ち上がりさえまちがわなければ
あっという間にぐるぐるあめます!
このパターンはキャスのほかに、つばなしのベレーというかすっぽり
帽子もできるんだよ
Commented by komorika at 2005-11-14 10:51
☆mocaさん
mocaさんはなに編んでいるのかな?大判のショールとかもいいよねー
安くはない糸だから大量に使うのはいやだけど・・・へへへ。
このパターンの素晴らしいところって、子供からLサイズまですべて
編めちゃうこと!子供用ならあっという間だとおもいます!
Commented by komorika at 2005-11-14 10:53
☆ circolinaさん
コサージュはやってますよねー
もっと柔らかい色のモヘヤとかで小さめのコサージュつくりたいなー
編み物って、途中を直すことができずほどかなきゃいけないんです
よね。編んでいるときには熱中していて気づかないの。
レース編みもたまーにしますよ。いま、リネン糸編むのもはやってい
ますよねー。麻紐のバッグとかもアミアミしました。
Commented by komorika at 2005-11-14 10:55
☆cinnamonspiceさん
cinnamonspiceさんは編み物はされますか?これは本当に
簡単にできちゃうんですよ。それでおもしろいぐらいにまるーい
頭の形になるの!布のキャスケットよりも気楽にかぶれていいです。
簡単といっておきながらコサージュまちがっちゃいましたが・・・
Commented by komorika at 2005-11-14 10:57
☆orange*さん
勝手に私もリンクしちゃっていたの・・・ごめんね。どうもありがとう♪
簡単なのよー、これ。わかりやすい解説もついてる。
でもコサージュまちがったから、簡単なんて言ったらだめかな!
慎重にやれば簡単でーす(笑)
Commented by komorika at 2005-11-14 22:11
☆booooleanさん
先日はおいしそうなベーグルの写真、じーっと凝視しちゃいました。
いいないいな、阿佐ヶ谷ベーグル☆
これねー、しっかりまちがってるの。とほ
↑の写真が正しいのでみくらべてみてぇぇえ
Commented by komorika at 2005-11-14 22:14
☆ meguさん
これはね、基本のカギアミができればだれでもできちゃうぐらい
簡単なのよ(コサージュまちがっておいて、よくいうよー!だよね)
編み物の方がミシンより、ソファーでリラックスしてできるから
私はラクなんだけどね。私もひどい肩こりもちなので、つらさよく
わかるわ
Commented by komorika at 2005-11-14 22:15
☆bettyさん
段数の立ち上がりでずれちゃうのかな?でもでも、カギあみのほうが
簡単だと思うんだけど・・・場所とらないしねぇ・・・
冬は編み物にかぎる!
キルト完成間近なんですねー。おつかれさまっ
Commented by komorika at 2005-11-14 22:17
☆soramameさん
このパターンはつばに芯がはいらないんだ。
厚みのある毛糸なので、これにフチ編みがしてあるので、多少
しっかりしているの。私も芯がないほうが、ニットのときにはいい
気がするよ。
これはカギ編みに自信なくてもすいすいなパターンだし、
説明もとっても親切丁寧だよ!


<< コサージュやりなおし・・・      お兄ちゃんとベビちゃん >>