「ほっ」と。キャンペーン
出産お祝い
ちょっと前から友人の出産にむけてあれこれ作ってきました(→カテゴリの中のhandmade gift参照)が、昨日予定日より早く出産しましたメールが届きました!おめでとう♪予定通りの女の子。お名前ももう決まっていてとってもかわいいのぉ~そこで私はハっと気づく・・・おにいちゃんのものばかりでベビーものが少ないんじゃない?って。あせって昨日は半日ソーイングに没頭。
b0012899_845173.jpg
あとは裁断してしまってあるお兄ちゃんのパンツを縫って急いで送ろうっと・・・
まてよ!C&Sさんからベビーピンクのネル生地が届いているのだけど・・・一体何にしたらいいんだろう。だれか教えて~。

ネル生地の使い道、たくさんアドバイスありがとうございました♪
[PR]
by komorika | 2005-11-29 08:46 | handicrafts | Comments(42)
Commented by porciento at 2005-11-29 09:06
私もやわらかいピンクに惹かれてその生地買いました~。
自分にはチョット無理があるから、友達のお子ちゃまにでも…なんて思いながら。
私にもこんなにかわいいベビー服を作れたらな~♪って思う!
ブランケットは私も欲しいくらいデス。
Commented by yumiyumi at 2005-11-29 09:10 x
rikaさんおはよう♪久々にお邪魔します~。
素敵なギフトに思わずコメントせずにはいられません!!バスローブ、とってもツボです。うちにもぜひ(笑)。販売してほしいくらいです~!こういうのって、キャラ物はよく見かけるけど、センスあるかわいいのってなかなか見ないんですよね。お友達もきっと感激されるはず!パパっと作れてしまうrikaさんってやっぱりすごい☆
ピンクのネル、私も持ってます(笑)。確かに、何にしようって感じですよね。うちは女の子居るのでワンピースにしたりしましたけど・・・ちょっとごわごわするような・・・。ブランケットとかには良さそうですけどねえ??あとはパジャマかな(笑)。
Commented by 3296store at 2005-11-29 10:21
おはよ~
お友達出産おめでとうございます!
半日でこれ作っちゃったの?すごいなぁ~ 贈り物って
悩んじゃってけっこう時間かかっちゃうもんだよ
バスローブなんて凄く嬉しいよ特にお母さんがお兄ちゃんと
ベビーちゃんと2人お風呂に入れる時なんて
時間勝負だもの、ささっと羽織らせておけばOKなバスローブは
重宝するよ~ 素敵~!

BWのブランケット、私も作りたいの~
真冬、車の中で後部座席に乗る子供が寒いんだよ(>_<)
Commented by 43boy1girl at 2005-11-29 10:56
みかです^^
↓コメント出来なくてごめんね~><; 交換会の作品作りに追われてましたっ☆
尊敬?とんでもないっ><; 帰り道不安だったでしょ? ごめんね☆
すごく可愛いレースがあったんだね~!! 
私も今度行ける機会があったらレースをチェックしてみよう!^^

ついに産まれたのね~♪ おめでとうございます^^
母子ともに元気そうで良かった!!
ん?そっかぁ、赤ちゃんの物が少なかったかな?
それで急遽これだけの物を作っちゃうrikaちゃん!やっぱりスゴイ・・・☆
どれも気持ち良さそうだし、素敵だよ~~~><
ピンクにネル地・・・何がいいんだろう?
パジャマはまだまだ着ないもんね☆ ムムム~☆
お役に立てずごめんよぉ^^;
Commented by Hacchi at 2005-11-29 13:03 x
rikaちゃん、こんにちは~♪
ピッキー~!!元気か~い??^^
みんなに逢えてピッキーも嬉しかったのね♪
それにしても!!すごい豪華メンバーだったね!!!
みんなの想像がどんどん膨らんできて、頭が壊れそう・・・・・><
私もrikaちゃんとピッキーに逢いたいな~^^

お友達のご出産おめでとございま~す!!
出産の報告ってこちらまでウキウキになっちゃいますよね♪^^
それにしても半日で仕上げちゃうなんてrikaちゃんすごい!!!
その手が欲しい・・・・・・ダメ??(笑)
Commented by lucca at 2005-11-29 13:20 x
わわ!出来上がってる。
すごいなぁ。
バスローブってば、もしかしてすごくちっちゃいのですか?
ちょっと小生意気なところなんかが最高にかわいいです☆
パターンってばじ 自作!?

ネルってほわほわでかわいいですよね。
赤ちゃん肌着でネルって最近全く見かけないですけど、
あったかくってすごく重宝しそう!
inとかに良さそうかななんて。
Commented by coroca at 2005-11-29 20:01
すごい!!! ステキですね♪ きっと、お友達はすごく喜んでくれると思いますよ~! 私だったら 涙が出るくらい嬉しいもの。

ピンクのネル地は何になるのかな? 楽しみにしています!
帽子やミトンベビーシューズとかには 難しいのかな~。
その生地持ってないので あまり というか 全然参考にならないかも。。。
Commented by circolina at 2005-11-29 21:34
半日というスピードもさるものながら、可愛い〜♪
バスローブのフードの花柄パイピング?の色と同じ、ワッフルの升目にピンクのクロスステッチがお洒落!う〜ん良いですね!
うちの姪っ子は、ネル生地のオールインワン、手と頭以外スッポリで、お尻側からズボン部分を脱がせてオシメ取り替えられるの着せて便利でした。新生児ではまだ着ないけれど、多分半年以上経ってからだったと思います。
実はもう幾つか作りたいものリストあるんだろうなぁ。楽しみにしています〜!
Commented by seimama4 at 2005-11-29 21:38
CHI-KOです。rikaさん半日で作っちゃうなんて凄すぎです!
バスローブにブランケットにベストに。。みんな重宝しそうな
ものばっかり~
もらえる人うらやましい~です!
あ、そういえばこの間rikaさんが作っていたお友達の
息子さんへのニットの帽子着用されてるのをみかけました~
(HPでです^^)やっぱり可愛かった~^^
↓オフ会も楽しそう!ドンドン輪がひろがっていいですね!
Commented by kazuu-k at 2005-11-29 23:00
kazuだよ~。rikaちゃんすごいね~あっというまに作っちゃうんだろうな~。それにどれもかわいいよ。これなら育児も楽しくなるはず♪

ピンクのネル地なにがいいかな?
うちの息子はネル地のカバーオールみたいな、すっぽりかぶれる物を
母に作ってもらい冬場、夜寝るときに着て寝てたよ。
少しくらい布団蹴飛ばしても、大丈夫なようにね^^
Commented by 桶田 at 2005-11-29 23:43 x
わ~、ベビー用のバスローブ素敵!!
肌触りもよさそうだし、何より忙しいお風呂あがりにとりあえず着せておけるっていうのがいいなぁ~。
素敵な贈り物ですね!
Commented by Betty at 2005-11-30 00:17 x
もし、私に第二子が産まれた時はよろしく(^^とお願いしたくなる位、ステキ♪♪
そうだなぁ。。ネル地なら、足が2つに分かれていて、すっぽり包めるベビー服のジャンパー版?ってわかる?が、家は重宝しました。(1年後位に着れる大きさで・・)私は買ったけど・・rikaさんなら作れると思う。
Commented by myludy at 2005-11-30 03:57
こんばんは~^^  stoneです。

ちょうど今日、私もお友達に第2子が産まれたの~!!
定番!?モンキーパンツは作ろうと思って裁断したんだけど、バスローブってとってもいい!! 参考にしたパターンはありますか?私も作りたいな^^
ベビーピンクのネル生地、足が二つに分かれてると便利ですね。抱っこ紐でも使えるし、子供ってよく動くから。ネルなら気持ちよくて、どんなものにでも良さそう♪ 

↓ありがとうございます(照) でも、ぜんぜん完璧じゃないですよ~
おうちなんて見せられません^^;
Commented by sonopi at 2005-11-30 04:52 x
おはようございます!
komorikaさん、相変わらずすごい! 素敵なgiftですね。お友達は幸せだ~!!
私の友人にも産まれたので、何か送りたいなと思っていたところなんです。参考にさせていただきます!
ネル生地というと、私はパジャマを連想しちゃうかな。
我が子に肌着を作ったんだけれど、伸縮性がなかったので、すぐ小さく着づらくなってしまって。あまり使いませんでしたね。
1年後着れるサイズ(80~90くらい)でも、重宝するかな?と思いますよ。ちょうど、女の子らしさも出てくる頃でしょうし・・・。
私も頑張って作ろうと思います!
Commented by happy-hanachan at 2005-11-30 14:33
北海道に帰省中のayaです^^

素敵なプレゼント~☆
こんなにオシャレなバスローブやベスト、なかなか売ってませんよ~!
プレゼントされるママ&ベビーがうらやましい^^
ネル地、私も買ったんだけど、何にしようか悩み中です。
赤ちゃんだったら、中に鈴を入れたにぎにぎやボールとか?

↓のオフ会、豪華~!
私もいつか参加したいです☆
ちいさい頃のrikaさんの写真もみてみた~い^^
Commented at 2005-11-30 15:32
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by megli☆ at 2005-11-30 17:15 x
初めましてmegli☆と申します♪ いつも楽しく拝見してました~。
(生まれたての赤ちゃんはまだはけないけど)他の所でピクシーパンツを見ましたが、
小人ちゃんみたいでとっても可愛いかったですよ~。
「小さくてもきちんとした服」に載ってます。6ケ月、12ケ月用がありました。
でもこれから生まれて6ケ月の頃はもう初夏ですかね・・・。
Commented by yummy-moe at 2005-11-30 18:21
rikaちゃ~ん♪
かなり出遅れ^^;
これすっごくかわいいよ~☆
ワッフル気持ちよさそう、すりすり(笑)
パイピング&刺繍もかわいいな。
ベスト、これ大活躍だね。うちもベストはすっごく着せたよ。
ピンクのネル地、帽子とかかわいくて暖かそう。
それにしてもやっぱりやることが早いわ~。
Commented by yukko726 at 2005-11-30 20:13
rikatちゃん yukkoです^^
すごい盛りだくさんな出産祝い!
こんなにたくさんのお祝いをもらったら、
うれしくってビックリしちゃう(って私がもらうわけじゃないけど^^;)
お友達も喜ばれるでしょうね。
お兄ちゃんの分がたくさんなのって、すごく喜ばれますよ~!
にしても、本当にお上手☆
Commented by komorika at 2005-11-30 20:27
☆porさん
お手ごろだったしついつい優しい色あいにひかれて買っちゃった
んだよねー。porさんもか!さわってみると意外とかたい・・・
洗うとふんわりするのかしらー。ブランケットの裏地とかによさげ
だよねー
Commented by komorika at 2005-11-30 20:29
☆けいこさん
そうなのそうなのー。このブランケット車で使ってくれるといいなーと
思って!お兄ちゃんのチャイルドシートとか・・・それでかなりシンプル
なものにしちゃったんだぁ。ウールのBWってけっこうそれだけで
存在感あるしぃ
バスローブやっぱりいいのね!よかったぁ。お風呂って自分も
裸だったりしてさっとまきつけておけるのがいいかなーと思ったのー
Commented by komorika at 2005-11-30 20:31
☆みかさん
やっぱりパジャマだよね。えりつきのおでかけロンパースなんてのも
いいかなーともおもったんだけど、きっと60センチ時代なんて
1回きるかきないかかも・・・とおもってやめちゃったー
Commented by komorika at 2005-11-30 20:32
☆ Hacchi さん
ピッキーです
元気になりましたー。美女パワーをもらってお肌ツルツルです(笑)
ぼくも Hacchi さんとも会いたいよー。でもなめまわされそうで
怖い・・・たべないでよねぇ
Commented by komorika at 2005-11-30 20:35
☆ lucca さん
話していたノルマ達成!よかったよかった。ブランケットをパッチにして
いたら途中で挫折したな・・・シンプルでよかった・・・
バスローブはきっと身長よりは長いけれども小さいことは小さい・・・
産院で新生児がバスローブきて、足元をおりかえされているのを
前にみたことがあって、そのイメージで・・・タオルとして裾でふけるし!
パターンはなし(笑)じか絶ちしました・・・
同じサイズは二度とできません(すべてわすれた!)
Commented by komorika at 2005-11-30 20:37
☆corocaさん
ピンクのネルは保留にしちゃったー
というのもミトンや帽子もラブリーだけど、そんなもんじゃ消化できない
量が届いているのよ。これはブランケットにでもせねば!
Commented by komorika at 2005-11-30 20:39
☆circolinaさん
いままで作ったものをまとめてみたらかなりの分量に
なっちゃったので、ひとまず終了♪
ネルも来年にカバーオールみたくしてもいいしぃ
ラブリーなブランケットでもいいしぃ
と検討中。
バスローブ、小生意気でかわいいです☆
Commented by komorika at 2005-11-30 20:41
☆CHI-KOさん
かなえのHPかな?
彼女は大親友なんだぁ。家族ぐるみで!

出産の報告きいたらあせっちゃって、ドキドキしながら
13時から17時まではトイレにもいかずに作業場にこもって
いたような・・・すっごいつかれた!けどバスローブわたしもほしく
なっちゃいました(笑)
Commented by komorika at 2005-11-30 20:42
☆kazuさん
おー!それそれ!!
本にでててね、布団一体型みたいなやつ(スリーピングバッグかな)
を作ろうかすっごくまよったー
でも使わない人もいるよねぇと思ってとりあえずやめちゃった。
届くのにも時間かかるからもう荷物ださないとね!
ほっとしましたぁ
Commented by komorika at 2005-11-30 20:44
☆桶田 さん
何をつくればいいかちんぷんかんぷんなので、
とりあえず便利そうなものを・・・そして少しでも長くつかえそうなものを
チョイスしました。
でも使っているところを見れないのがかなしいわぁ
Commented by komorika at 2005-11-30 20:45
☆Betty さん
みなさんからのアドバイスを統合すると、やっぱりカバーオール
みたいのがいいみたいだねぇ。1才の誕生日プレゼントはそれにするよ。
メモしておこう・・・
Commented by komorika at 2005-11-30 20:47
☆stoneさん
私もモンキーもつくったよーかわいいよね。(といってもすぐには
はけなけど!)
そうそうこのパターンはないの。適当に布を裁断・・・
でも図書館であるだけベビー服の本をかりてきたら、だいたいどれにも
タオル地のものがのっていて、それぞれのいいとこどりをしてみました。
たいてい赤ちゃんっぽいラブリーテイストなんだけど、私はそこは
ゆずれず、オトナっぽい形に勝手に変えました(笑)
Commented by komorika at 2005-11-30 20:48
☆sonopi さん
よいアドバイスありがとー
下着っぽくもある薄いピンクなので、ババシャツならぬ
ベビシャツもいいかも・・・なんておもったけど、伸びないのはつらいよね。
それに結構しっかり生地なので1年後、1歳のお誕生日になにか
ワンピか、カバーオールつくろうと思います!
Commented by komorika at 2005-11-30 20:51
☆ayaさん
北海道いいなー。冬の味覚満載ですねぇ。うらやましい!!!
私はいったことありません・・・いきたい!
本当に私に小さい頃の写真みせたいなぁ
そして成長が楽しみです。どこで違ってくるのか!!!

あかちゃんのバスローブってあまり売っていないの?
図書館で本を借りたらいろいろのっていたので、これは便利かもー
と思って作りました。役にたってくれるといいなぁ
Commented by komorika at 2005-11-30 20:51
☆カギコメさん
りょうかいでーす
Commented by komorika at 2005-11-30 20:53
☆megli☆さん
ピクシーパンツ?!はじめてきいたよ。どんなのだろう。
きちんとした服みたことあるのにぃぃぃ
今度もう一度図書館でチェックするよ!12ヶ月なら1歳で冬だもの!
そのときにつくろう・・・どうもありがとー☆
Commented by komorika at 2005-11-30 20:56
☆ヤミーさん(覚えたてなので言ってみたかった)
交換会用意できたぁ?わくわくするねぇ
ネルで帽子かわいいねー。来年お洋服とセットで作ってあげよーっと
とりあえずお祝いはすぐに贈らねば・・・(力つきたし・・・)
今日はパンツ4本もぬってたのー。ひどく疲れた(笑)
なんだか師走って感じよ(年賀状手付かずのくせして!!!)
Commented by komorika at 2005-11-30 20:57
☆yukkoさん
こんばんわー
1歳のお兄ちゃんの方がいろいろ作りやすいんですよね(笑)
赤ちゃんってすぐ着れなくなっちゃいそうだし、お兄ちゃんのおさがり
もあるかなーなんて!
なので最後は無難なものをつくりました。
さぁ、明日発送だぁー ほっ
Commented by komorika at 2005-11-30 21:04
☆yumiyumiさん
あーん。お返事とばしちゃってごめんなさい!本当に・・・
バスローブ、わざとオトナっぽくしてみたのぉ
ちょっとホテルとかにあるような・・・(ないけど!)
みんなも褒めてくれるし、yumiyumiさんもそんなに言ってくれると
これはお祝いのていばんに加えたくなったわ
寸法メモしておけばよかったー(適当にやったのでもう同じに
つくれないよぉぉぉ)思い出してできるだけ書いておこう!
ネル、やっぱりちょっと固いよね。洗ってもふんわりにはならないのかな
1年後にお洋服にしてあげようと思います!
どうもありがとー
Commented by soramame_w-net at 2005-12-01 00:57
こんばんは^^。
うゎ~重宝しそうなものばかり♪お友達きっと喜びますよ^^。
ブランケットは車でも、寝ちゃった赤ちゃんくるむのにもなんでもOKだし
ベストはちょっと寒いかなって時にぱっと着せれるから便利だし。
バスローブはそうそう、お風呂上りって何かとバタバタなので
パッとはおれるバスローブってあるとすごく助かると思うな~。
今日もつくづく感じた私でした(笑)
Commented by puchi142 at 2005-12-01 06:51
(* ̄。 ̄*)ウットリ
あ、akemiです♪
rikaちゃんもすごい縛縫いできる人なんだね~。
ベビーものってちょっと作るのに緊張しちゃいそう。
だって、肌切れないようにとか思うと、ああ、きちんとヌイヌイしなくっちゃ~~(@Д@; アセアセ・・・ってドキドキして私は失敗することだろうな(苦笑)
あ~、すごくかわいい。ほんわかするわ~。
ネル地の使い方、私も参考になるなぁ~。
ワンピの話があったよね、それ想像したら、ベビーピンクだし(*’ー’)(,,*)(*‘∇‘)(,,*)うんうん、いいかも~って思った。
それにナナメ掛けのちっちゃいブラウンかナチュラル系の色のbagで、ロングブーツ履いて…かわいいかもっ(*ノェノ)キャー

あ、そそ↓のコメ返しね。うん関東だよ~。ちなみに東京都民デス
Commented by komorika at 2005-12-05 08:11
☆ soramameさん
そういってもらえると作ってよかったーと思える!
なんせ想像上でこれ使うかな・・・なので。
バスローブはかわいくて使わなくても作りたかったけどね!
Commented by komorika at 2005-12-05 08:13
☆akemiさん
あれま、都民なんだー。一緒だね!
東京も広いけどさ、ご近所さんいないかなぁ・・・といつも
思っているの。これだけ沢山のソーインガーさんがいるんだから
うちの近所にもいるんじゃ・・・なんて。

ベビーものものってロックで簡単に処理っていうのができないから
下着とかは作るのやめたんだー。
デリケートなものはママにまかせよう!
<< キッズスリムパンツ ピッキーダウン >>