Smile Life

smilelife.exblog.jp
ブログトップ
2005年 12月 01日

キッズスリムパンツ

お兄ちゃんへ最後の1枚。これ、オトナっぽ~い。もし私がハハだったら「こんなのを着れるようになって・・・うるうる」となりそうだわ。前がストレッチデニム、後ろがニットでかなりスリムなデザイン。男の子バージョン(左)を荷物に入れて今日送ってきます。
女の子は・・・いつも嫌がらずに試着してくれるご近所姫へ。クリスマス会とかに着てくれる?RRさんのリバティニット、どうしても手にしてみたくて買ったもののやっぱり私のものにはできず。子供にはかわいいなぁ。
b0012899_14141081.jpg




b0012899_1437353.jpgどうやってラッピングしたかというと・・・

かさばる衣類にはやっぱりこれだよね!
リボンをしてから圧縮袋に入れて掃除機で空気をぬいて真空パック!
小さくなったぁ・・・

それにしてもピッキーちっこいねぇ・・・
[PR]

by komorika | 2005-12-01 14:14 | handicrafts | Comments(53)
Commented by yukko726 at 2005-12-01 14:29
1番だ^^
すごーい。かわいい^^
私もRRさんの小鳥ちゃんの(リバティニットっていうんですね)同じ生地持ってます。
こんなにかわいく変身するなんて、天才!!
男の子ピンク。大賛成^^
これなら女の子ちゃんの赤ちゃんもお下がりできますもんね!
ホントに天才☆
Commented by komorika at 2005-12-01 14:33
☆yukkoさん
ごめーんちがうのよん。ことりちゃんは普通のニットで、赤い方がリバティプリントのニットなのぉ。えへへ
あ、ばれた?女の子におさがり・・・とたくらみました。これ、おにいちゃんにはこの冬ジャスト!なので。
Commented by megli☆ at 2005-12-01 15:08 x
わ・前と後ろが違うなんてすてき♡
子供服ってなんでもありで楽しいですよねー。
昨日が初のコメントでしたがずーっと前から遊びにきてました♪
カテゴリの中のhandmade gift 贈り物がたーくさんあって
rikaさんの人柄が伝わってきます。
Commented by clip at 2005-12-01 15:18 x
こんにちは♪
すご~く盛りだくさんの出産祝いで羨ましいです~。
rikaさんにこれだけ作っていただけるなら私ももう一人。。。

それにしてもシルエットにキレイなパンツですね。
ちなみにどちらのパターンですか???
前後の生地違いパンツ、私も作ったことあるけど
デニム部分が細めだとより足長効果がありますね!!
ぜひ真似っこしたいです。(*^-^*)
Commented by chie at 2005-12-01 16:56 x
こんにちは、はじめまして。
いつも遊びに来ていましたが、コメントにぎわっていてなかなか
お話する勇気が無く…
今日は思い切ってコメントしちゃいます!

いつも素敵な作品にうっとりです。
それに作るペースも早いですよね~。
くるたびに刺激をもらっています。

rikaさんは関東にお住まいなんですね?
激しい思い込みでなぜかてっきり神戸にお住まいなのかと…
私も関東なのでなんか嬉しくなってしまいました~。

→の冬季限定ショップってすごい気になる!
これからもマメにチェック!しなくちゃだわ!
Commented by Betty at 2005-12-01 17:01 x
rikaさん
素敵!可愛すぎる!!子どもにはBESTなズボンよ!!履きやすそうだし・・家の子にも作って~・・というか、rikaさん、販売しようよ~~たくさん買いたい!!rika'sブランド♪♪
Commented by hanarin at 2005-12-01 19:13 x
rikaさん、こんにちはー。
このパンツ、すっごいgoodですね!!裏表で表情が違うのもおもしろい!このアイディア、いただいちゃって良いですか~?
かなーり贅沢な出産祝いですよね♪きっとすごく喜ばれる・・・というか、記憶に残る素敵なプレゼントになったと思います。
私も「限定ショップ」が気になる1人です・・・(^^)
Commented by pointe95 at 2005-12-01 19:18
tutuです。 ひさしぶりです~

相変わらず素敵なものばかりで楽しく見させてもらってます^^
パンツに使ってるリバティーニット、だいぶ前に購入したけど
まだ眠ってます^^;
小さい子どものパンツにしてもかわいいね!

自己紹介やっぱり似てるよ^^
A型だし、嫌いなものもぴったしです(笑)

骨董市関西ではないのかなぁ・・
たくさんのネット友達と一緒に出かけられて羨ましいわ~
Commented by Sucre at 2005-12-01 19:26 x
手づくりのチビッコ服のプレゼント!なんて素敵なのでしょう。
友人の出産が控えているのですが、私にも作れるかしら?と楽しくなりました。
かわいいプリントだなぁって買っても、自分用には合わなくて巾着袋にしたりしていました。
チビッコだけなんて、ずるいなぁ~って思いながら、合わないってわかっていながら、ついつい買っちゃうのですよね。
Commented by NACHI at 2005-12-01 20:17 x
rikaちゃん、コレおいくら?(笑)かなり私好みでございます♪
リバティーニット、使い方がわからなくて購入しなかったのよ・・・
マネしたくてもマネ出来ない・・・50センチでも買っとけば良かった(涙)


そういえば、秋色ことり、どっかに眠ってるような気がする・・・
布棚探してマネしよう!(笑)
Commented by megu-mio at 2005-12-01 20:32
わ~これいいねー
前からも、後ろの柄がチラッと見えるのかしら~!
さすが、rikaちゃんだね。
子供服作らせても、いい仕事するわー♪
ウチの娘にもはかせてみたいわ・・・
Commented at 2005-12-01 20:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kaede at 2005-12-01 21:11 x
こんばんは!デニムに赤が効いてて良いですねー。

衰えない更新ペースにわくわくしたり、骨董市の豪華メンバーにくらくらしたりしながら、コメントの多さに影ながら見せていただいてたら・・・
「限定ショップ」が気になって気になって(笑)出てきましたー
憧れのrikaさまのお品を手に取れる可能性があるなんて♪
競争率めちゃくちゃ高そうですけどね。

それにしても、オフ会、レベル高すぎて夢の世界のようです。うっとり。
私の周りにはハンドメイドに興味あるお友達見つからないので、とっても羨ましいです♪
こちらでrikaさんを見てると、自分がすごく無駄に時間を使ってる気がして、これじゃいけないなーっていつも反省。いい刺激たくさん頂いてます。
Commented by poco at 2005-12-01 22:03 x
ひゃーーーーー。いいわーーー。
rikaちゃん本当センスください。腕をください。
こんな子供服が作れる人になりたいですぅ。
なっちもお買い上げ希望?
私もリバニットとことりニット送りつけようかとこころから思ってたところよ(笑)
布棚探さなくてもあるところがわかっててよかったー(爆)
まねかぁ・・・。わたし、真似できるかなぁ?・・・自信ない。
Commented by coroca at 2005-12-01 22:35
か、カッコ良い~~~♪
こういう生地の配分ステキ! とっても勉強になります。
私もrikaさんのような センスが欲しいわ~!!!
ポケットのステッチにも 見入ってしまいました。
ことりちゃんニット持ってるけど またダンボールの中です。。。
ピンクのネルはいっぱいってどのくらい?私も買おうかと悩んでます。
Commented by circolina at 2005-12-02 00:01
可愛いですね〜!大人用でも素敵と思います♪
ポケットのラインもいい感じ、裾のビスネームもお洒落ですね。
きっと、お友達のお子さまからまた他の子供達が着る日が来るんじゃないかしら。
ピッキーちゃんがホントにちょこっと覗いてて可愛いです。
思わず見逃しそうでした。
Commented by 43boy1girl at 2005-12-02 01:51
みかです^^
う~んっ>< かっちょい~~~っ☆
もう既製品の何ものでもないデス!!
でも、意外だったのが、rikaちゃんが小鳥ニットを持っていた事!
私も3色持っているものの(3兄妹に^^)使い道に悩んでいて使えずにいたから、すっごく参考になって嬉しいよ~♪
女の子用のリバティニットも可愛い!!
毎回感激している私デス。。
Commented by beatavita at 2005-12-02 02:30
うーん、本当にプロですー☆
いつかrikaちゃんにお洋服を作ってもらいたい。オープンの予定は???
前後生地変えるの面白いですねー。今度真似させてください^^
下のベビー物といい、センスがよくって羨ましいです♪
Commented by shuyoumei at 2005-12-02 06:09
rikaちゃん、おはよう^^meiです。
パンツかわいい~♪
履いたらきっと格好いいんだろうね!
柄物珍しいなぁ・・・なんて思ったけどすごく新鮮な感じだよ^^
私も以前、↑のパンツの逆バージョン(後ろパンツがデニム)作って甥っ子にプレゼントしたことがあるの♪
子供服って、こういう遊びがきくから作るの楽しいよね!
rikaちゃんの作る子供服、いつもセンスがよくて参考になりま~す^^/
Commented by rinkonosora at 2005-12-02 10:02
rikaちゃん、パンツすんごく可愛い!!
どうやったらこんなに素敵な作品が、スイスイと出来上がるの~~?(笑)
↓のBaby用品に感動してたら今度はこのぱんつ・・・。
rikaちゃん、本当にすご過ぎです!
Commented by soramame_w-net at 2005-12-02 19:14
こんばんは。
うわぁうわぁすっごくかわいいパンツ。
目がハートになっちゃた。
バックの切り替えしかっこいいですね^^ポッケのステッチすごく効いてるし。すごいなrikaさん。。。
私もミシンが使いこなせる人になりたいっって事で練習あるのみ^^がんばりまっす

Commented by walnutcafe at 2005-12-03 14:48
rikaさん~~のブログはわたしのバイブルです☆
習うべきものがたっくさ~んで、↓の贈り物にこちらでノックアウト!
早い!うまい!かわいい!
神様だわ~~♪
Commented at 2005-12-04 00:41
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by stone at 2005-12-04 00:43 x
rikaちゃん、こんばんは~☆   stoneです。

このパンツ、かっこいい~!!  ことりちゃんがこんなかっこかわいく変身するなんて・・・、さすがrikaちゃん!!  ポッケのステッチもいいなぁ。。 真似っこさせてください!!
 
ピッキー、可愛い~^^  ↑楽しませてもらいました♪
Commented by こみち at 2005-12-04 08:03 x
rikaさん おはよう~o(*^ー ^*)o
すごいかっこいいパンツだね。
布あわせも シルエットも素敵すぎますぅ。
こんなに素敵なものがスイスイ作れるなんて すごいわ~ rikaさん 尊敬!!
圧縮梱包なんてさすがだね、こんなこと思いつかなかったわ。ムフムフ
勉強になったよ~~(*^_^*)
Commented by lucca at 2005-12-04 17:52 x
rikaちゃん、ニットキャスありがとう~~~~!
おかげで無事出来上がったんだけど…
やっぱり違う。rikaちゃんのと。
多分ね、トップをきつめに編みすぎたんだよぉ
そのままじゃおっきいな~って思ってね、全部きつめに編んだんだけど
ブリムの方がトップに比べてちっちゃくならなかったから、バランス崩れたのかもしれない~~。
ううう。涙
でもかぶせてる。
あ、それと文中にリンクさせてもらってるけれどいいかな??
だめならまた言ってね。

では次の帽子いってきま~す☆
Commented at 2005-12-04 21:07
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by komorika at 2005-12-05 08:15
☆megli☆さん
前からみてくださっていたんだー。うれしい!ありがとう。
コメントってやっぱり勇気いるよねぇ
子供のって、柄もえらばないし、シンプルでもかわいくてもいいから
いいよねぇ・・・つくづく小さくなりたいと思うよ
Commented by komorika at 2005-12-05 08:17
☆clip さん
このパターンはお子さんのいる方に教えてもらったのー
milimiliさんのものです。
ほんと足長くみえるー。これ80センチなんですよ!
ちゃんとオムツのゆとりがおしりにあるんです・・・
なけてくる・・・
Commented by komorika at 2005-12-05 08:19
☆chieさん
いつも見てくれていてありがとう!そして勇気だしてコメントくれる
なんてぇ。感激です。
神戸に住んでみたーい。でも東京のはずれにすんでます(笑)
いつか道端で「もしやあの人rikaさんかしらー」と声をかけて
もらえるんじゃないかと期待しています・・・
近所友達ほしいなぁ~
Commented by komorika at 2005-12-05 08:20
☆Betty さん
うしろがニットだからはきやすいみたいですねーこれ。
それにこれは80センチだからちゃんとおむつのゆとりもあるのぉ
今は手一杯なので、いつかじぶんのショップもてるようにがんばるよー
Commented by komorika at 2005-12-05 08:21
☆hanarinさん
おひさしぶりー
アイディアなんて私のアイディアじゃないからーどうぞどうぞ・・・
(これはニットとデニムの組み合わせパターンなんだぁ)
限定ショップ、今いろいろFUJIOさんが用意しています(口座つくったり
とかねー)もうちょっとおまちを!
Commented by komorika at 2005-12-05 08:23
☆tutuさん
やっぱり眠ってます?このニット・・・
ブルーもかっちゃった私・・・。なににしよー!!

やっぱり似ているんですね!tutuさんのをみて似ている!と
思ったからなぁ。うれしいです。

関西でも骨董市あるらしいですよー lin*さんが行っていたから!!
Commented by komorika at 2005-12-05 08:26
☆sucreさん
自分には無理、ってわかっていてもついつい布をみたくて
買っちゃうんですよねぇ。
でもこういうときに役立つからいいか!

沖縄のベーグルみましたよー
うっわー。こないだダンナさん石垣島に行ったときに
沖縄でかってもらいたかったよぉ
Commented by komorika at 2005-12-05 08:29
☆NACHI さん
これ(リバティ)、結構テンション高い。ぽっちゃりさんにはテンション高いニットを使ってくださいって書いてあったよ、このパターン。
ことりちゃん、はじめて買いましたー。リバティもことりもすべて50センチずつ。それでもパンツになるなんてさぁ!
NACHI さんには売れない・・・もらっていただくわ・・・
Commented by komorika at 2005-12-05 08:30
☆meguさん
前がね、細いので、後ろのニットがちらみえ!
それにニットの分量が多いから、しゃがんだりしてもラクだよね。
子供だけじゃなく、オトナのパターンもつくってほしー!
Commented by komorika at 2005-12-05 08:31
☆カギコメ「l」さん
洋裁の学校とかいってないよー(笑)独学のてきとう・・・
そしてソーイング暦1年ちょっと。去年の夏の終わりごろからなんだー
楽しいとあれこれ作りたくなるからいいのかな。
私にあっているみたい!
Commented by komorika at 2005-12-05 08:33
☆kaedeさん
赤ってクリスマスっぽくてこの時期いいですよねー
子供たちクリスマス会あるだろうしぃ

限定ショップ気になってくれてありがとう・・・
私のものは本当にちょっぴりなんだけど(FUJIOさんのパンがメインなので)、冬のあいだ、いろいろイベントあるしそれにあわせてアップしていきたいなーと思っています。いま調整中なので、もうちょっとまってねー
Commented by komorika at 2005-12-05 08:34
☆poco さん
poco さんもNACHIさんももう子供服プロなみなのにぃぃぃ
そういってもらえて感激の私ですよ。
この組み合わせなにげにかわいいよねー
ボーダーも作ったけどもちろんかわいい・・・
なんでもいけちゃいそう!
Commented by komorika at 2005-12-05 08:36
☆corocaさん
ピンクのネルはたぶん2M以上あるような・・・
ブランケットにしようとしたのかも。
とりあえずかっちゃったんだよねぇ。
このパンツ、かわいいより かっこよいだよねー
ナマイキ!
Commented by komorika at 2005-12-05 08:37
☆circolinaさん
ピッキーです
ぼくのことに気づいてくれたのcircolinaさんだけだよぉ
ぷんぷん
Commented by komorika at 2005-12-05 08:38
☆みかさん
かっちょいいよねー
なまいきすぎて、くらくらしたよ。
このときにボーダーもつくったんだけど(起毛ボーダー)
それもかわいかったー(まだ持っているから今度写真とろうかな)
ことりちゃんも子供用に買ったものの、かわいい布をどうして
いいか困っていたので、なんとかなってよかったー
Commented by komorika at 2005-12-05 08:41
☆minaseさん
なにをおっしゃいますぅぅぅ
いつもお嬢様かわいいお洋服きているじゃなーい!
子供ものってまだまだ初心者の私。色や柄の組みあわせ、
布選びの難しさを実感してまーす
Commented by komorika at 2005-12-05 08:42
☆meiさん
柄物めずらしいでしょー!
うちの布置き場でも目立つ存在・・・
でもいいねー。久しぶりに柄物つかったらかなり
かわいくて気にいっちゃったぁ
Commented by komorika at 2005-12-05 08:43
☆ rinkoさん
出産前にいろいろ作っておきたい!って思うでしょ?
そうしたほうがいいよー!いまのうちいまのうち!
あ、でもお仕事しているんだっけ。
私は基本的に家での仕事だから時間の融通がきくのよねー
Commented by komorika at 2005-12-05 08:45
☆soramameさん
目がハート?
うれしー。ありがとう。
ステッチなやんで、いろいろやってみています
(このとき4本作ったので)
けっきょくこの写真の2本は私のお気に入りデニム
アバクロのものに似せてみました・・・
Commented by komorika at 2005-12-05 08:47
☆mokoさん
おはよう!
バイブルなんておおおげさよー。ほんとうにサクっと読み流してぇ
緊張しちゃうじゃーん
Commented by komorika at 2005-12-05 08:49
☆stoneさん
まねっこしたいとこある?どうぞどうぞーstoneちゃんテイストが
くわわって、さらによくなるにちがいない!それをまた真似っこさせて
もらうわぁぁあ
基本的にラブリーすぎる布が苦手なので、デニムとあわせて
足して2で割った感じできにいったよ。
Commented by komorika at 2005-12-05 08:50
☆こみちさん
意外と布のくみあわせでどうにでもなるのねー。
かわいすぎるのが苦手だからどうしようかとおもっていた布なんだけど
クールにしあがったかな!満足。
圧縮梱包おすすめよん
Commented by komorika at 2005-12-05 08:51
☆ luccaさん
ニットキャスみたよみたよー
かわいくできてるぅ。というかとっても似合ってる!
さすがハハ。
次は次男くんかな?
Commented by komorika at 2005-12-05 08:52
☆カギコメOさん
わざわざありがとー
むふふ
Commented by honey-bee-honey at 2005-12-05 21:32
rikaさーん!!ほんっとにほんっとにかわいい!!
かっこいい!!ステキすぎる!!
わたしもことりちゃん持ってるからまねっこしてみようかなぁ。
どう使うか悩んでいたんだけど、こういう使い方、こどもっぽすぎなくていいよね~。
Commented by komorika at 2005-12-08 06:48
☆はちみつさん
かっこいい?どうもありがとー
まねっこしてみてー!!
意外と甘くなりすぎず、気に入ったのぉ


<< ベーグルクラブ活動!      出産お祝い >>