2005年 12月 19日

模様替え

引越しをして2年半。ちょこちょこと模様替えはしていましたが、今回大きく変えてみました。(って前の画像がないので、比べようがないんだけどね)今までソファーにあわせてすこし高めのローテーブル(それも巨大)にしていたのを、せっかく床暖房もあるし、下にすわってみたい!!という私の願望で、ローテーブルを解体してスリムにし、足を切って低く。もともとツヨシ工務店(ダンナさまのことです)にお願いしたテーブルだったので、難なくやってもらえました。その作業中、私はソファーからひと続きのラグを作成。滑らないように床にはゴムマットをひいています。
b0012899_15154542.jpg
この写真で、奥の壁に低いTV台があったのですが、もっとシンプルにしよう!!ということで、作ってもらったのがこのTV台。ワイン木箱の改造です。中にはDVDやチャンネルを収納。ツヨシ工務店の一番の売りは後ろ姿。シッポがでているみたいにコードがたばねてあってお掃除らくらく~
b0012899_15195698.jpg
そして、ローテーブルにひいてあるセンタークロスは以前、骨董市でのオフ会で33ちゃんが作っていた1枚布が強烈にかわいかったのでアイディアいただきましたー(33ちゃんの1枚布をもらったのは確か*yummy*ちゃんです)。レースをパッチしてあります(サイドはほつれ止めに縫ってはありますが切りっぱなし)
b0012899_15223830.jpg
クッションカバーはソーイングを始めた最初の作品。変えたいけれどもなんだか思い出深くて・・・
[PR]

by komorika | 2005-12-19 15:23 | handicrafts | Comments(36)
Commented by yuiyui524 at 2005-12-19 15:49
rikaさん、コンニチハ~ゆいこです^^
素敵なおうちにうっとり~♪お呼ばれしたいなぁ。
ラグの布のキルトリネン、同じの持ってる~♪
それだけで嬉しい私!
でも50センチしか買わなかったから、ちまちま使ってます。
こんなラグが出来るとは!なるほど~~!
1枚布、レース使いがなんとも素敵!
ちょこんとついたチャームが可愛いですね。
ぜひ真似っこしたいです^^
Commented by 3296store at 2005-12-19 16:05
けいこです。こんにちは!

お部屋紹介してもらって、なんだかお呼ばれされた感覚です。
どのアイテムも2人の手が加えられていて「らしさ」がプラスされてる~
出来上がった作品もとっても暖かいものだけど
「次はどうする?ここは?」なんて相談している夫婦の姿を想像すると
これまた心温まるね~ 素敵なご夫婦なり^^。

大きなグリーンもいいなぁ~ 私は植物という植物、すべてダメにする
タイプなのよ(><)
Commented by バンビーノ at 2005-12-19 16:26 x
こんにちは、ご無沙汰しております!
本当に寒い毎日ですね。
毎日お邪魔しているのに、コメント残さず・・・失礼しております。
が、ツヨシ工務店さま施工の、あまりにも可愛く素敵なお机!
束ねてあるコードに、お洒落なキャスター・・・惚れぼれしております。
Commented by shuyoumei at 2005-12-19 16:53
rikaちゃん、こんにちは。meiです。
ナチュラルな雰囲気のお部屋がすごく素敵だね♪
手作りの物がたくさんでこういう感じ大好きです!!
ラグマットまで手作りなんてすご過ぎ^^!
作るの大変そうだけど、リネンと花柄の組み合わせがすごく素敵でこんなの私も欲しくなっちゃいました。
旦那様、DIYがホントにお上手なんだね!
うらやましいよ~!
うちは「こういうの作って」ってお願いしても「おう!いつでも作ってやる!」って言ってそれっきり・・・-_-;
Commented by moco at 2005-12-19 17:46 x
rikaさん、こんにちは。

すごい~こういう雰囲気大好きです~
センターテーブルもラグマットもほんわかしてて
ゆっくりまどろみたくなってしまう空間ですね^^

そして、とっても惹かれたのが
テレビ台の下のコードを束ねてあるやつ!!
我が家はテレビの後ろって絶対に見られないです・・・
近くにあるボックスは・・・もしかして電源まで
そこにとってくれたんですか?
旦那さんに拍手! パチパチ!!

Commented by puchi142 at 2005-12-19 21:00
akemiです!
おお~。シンプルっていいね!
ツヨシ工務店、( ̄▽ ̄)b グッ!ジョブですよ~(笑)
マットかわい~~!
このリネンのキルト、私も持ってるよ~~。
ちょっと高くてウッ!って思ったけど、やっぱり一目ぼれしたのでちょっとだけ買ったの。
でも安田3丁目のおじさんに大丈夫?って聞かれちゃった~(o ̄∇ ̄o)ヘヘッ♪
この赤い小花はどこで仕入れたの?かわい~~。
こういう感じのまだどこかにあるのかなぁ。マネしたい。していい?
でも赤い小花…う~~、似たようなのどこにあるんだ~?!
33ちゃん風(Ananoさん風)、rikaちゃんも作れちゃうのねぇ(* ̄。 ̄*)ウットリ
器用だわぁ。
ああ…私も部屋どうにかしなきゃっ!
Commented by Betty at 2005-12-19 21:06 x
rikaさんって素敵過ぎるぅ~~!!
ラグも素敵だし、ウンベちゃんは私の目標としている大きさだし・・綺麗に片付いているし・・(家の中で一番の散らかし屋は何を隠そうこの私・・・-_-;)いつになったら・・ふぅ。頑張らなくちゃ!お片付け
Commented by nyobi at 2005-12-19 21:18
きゃ~いいわぁ
ナチュラルで ゆったりできそうで…
PCから こんにちは…って訪問できたらいいのにねぇ
ラグ…ってこんな大作、作れちゃうんですか!
もしかして このキルトのまっすぐ縫いも自分でしたとか?!
すごすぎ…
そして
センタークロスのレースのパッチ…とっても 私好みで素敵です☆
これくらいなら わたしもマネっこできるかも?
だんなさまも こんなかわいいテレビ台がつくれちゃうし
夫婦そろって 器用でうらやまし~♪
Commented by beborn-m at 2005-12-19 21:32
こんにちは、hanarinです♪
いや~、ツヨシ工務店、活躍してますね(*^_^*)脱帽です!
そしてrikaさんのセンスの良さにも惚れ惚れ・・・。
夫婦そろってこうして素敵なお部屋を作れるなんて、うらやましい・・・。
年末を目前に、なんにも掃除がはかどっていない私としては、こんな素敵なお部屋を見せられるとあせるわ~(^_^.)
でもって、お部屋の奥に見えるウンベラータの鉢も、相変わらず気になる私です・・・。
Commented by mari at 2005-12-19 22:23 x
おぉっ!ツヨシ工務店、すごいね~
何がいいって、やっぱりコードがすっきり収納出来ちゃうところっ!
掃除しやすそう♪あ、もしや自分のためなのか?(^^;
そして私もウンベラータ、気になる‥‥
室内にずっと置いて放ったらかしでも大丈夫かな?
グリーン系では可愛らしさ抜群だもんね。
ちなみに、家具の位置だけでなくて形まで変えるって模様替えの範囲?
Commented by toshiminokan at 2005-12-19 22:46
rikaさん、オジャマンボ~(^。^)
ツヨシ工務店(ネーミングが気にいった)この仕事無料奉仕ですか!?
いいな~うちのだんな(ふじけん)は頼まれものは見返りを期待してやります!私も近ヶUPするので見てやってください。
間違いなくツヨシ工務店とやる気が違います!テレビの後ろがなんとも主婦の見方ですね~rikaさんのマットもかわいい♪
是非!居候させてくださいそしてピッキーと相部屋希望です!(^^)/
Commented by Sucre at 2005-12-19 23:06 x
素敵なお部屋ですね。
冬だというのを忘れてしまう、春のようなお部屋ですね。
そこで生活されている雰囲気が、春を想像させるのでしょうね。
私も今の家に引越しして2年。
先日、廊下に放置されたままだったダンボール(しかも引越しした時のまま)をやっと片付けました。
少しでも見習って、私も春のイメージのお部屋にしたいと思います。
Commented by EKO at 2005-12-20 00:12 x
rikaさん、「チャンネル収納」という言葉に昭和の香りを感じてしまいました。
「リモコン」ですよね。
でも、ゴン中山も以前リモコンの事を「チャンネルチェンジ」通称「チャンチェ」と言っている(?)、と言っていました。
「えっ、皆はそう言わないの?」とも言っていましたね。

テーブルを解体?とドキッとしましたが、もともとご主人作なのですね。
マメなご主人でいいですね。
サラリと書かれた、「ソファからひと続きのラグ」というのも興味深いです。
Commented by 43boy1girl at 2005-12-20 04:10
みかです^^
う~ん♪ 素敵なお部屋~~~☆
スッキリしていて憧れちゃう!! 
それも、旦那さまの優しい気遣いのおかげでもあるんだね^^
コードって本当に曲者なんだも~ん><;
こういうDIYを見ると、私もやりたくなっちゃう♪(笑)
ん?そういえば、このテーブルは彫刻等で傷をつけた、って言っていたものかな?^^
ラグもシンプルですごくカワイイね♪
レースのパッチ、私もアイディアにすごく感心しちゃったぁ!!
Commented by happydayM at 2005-12-20 08:56
rikaちゃん、おはよう♪サリー*です。
とってもナチュラルでかわいいお部屋の紹介ありがとうー^0^/
夫婦それぞれの得意技でお部屋を飾り付けられてて素敵だね。
うちも見習って片づけしなくては・・・^^;
部屋ってかわいいのも大切だけど、掃除がしやすいっていうこともポイントだよね!
Commented by megrium at 2005-12-20 10:04
おはよーございまーす。megli☆です!!
うーん素敵なrikaちゃんハウス!! ここでくつろいてるのかーとジロジロ見
てしまいました(笑) ツヨシ工務店すばらしーーーーー!!
羨ましいです!! うちの旦那はとても大雑把な性格なので、何かを頼むと
力任せにやるので、なんでもバキッと壊してしまうのです・・・悲しいです。
Commented by yummy-moe at 2005-12-20 14:22
rikaちゃん^^、なんてすっきりしたお部屋☆
ソファから続きおラグ、かわいいよ~♪大作だね。
そして旦那さま作のオーディオラックもかわいい~^^
うちもワインの木箱はあちらこちらいあるけど
原型をとどめてます。
Commented by yukikiblog at 2005-12-21 09:26
なんでソファから一続きなの?と思っていたんですが今日ソファに座っていたらソファの下から冷たいカゼを感じました。それを見越してですね?すごい!
かわいくて防寒効果もあっていいな~
Commented by komorika at 2005-12-21 12:19
★ゆいこさん
こんにちはー。このキルトしっかりしてますよねー
私なんて3M買ってしまい大変なカタマリが家にあったの。
こおおかげでカタマリがちっこくなったよ。
あとは車のシートカバーつくりたいなぁ
チャームあるだけでうきうきするよー
Commented by komorika at 2005-12-21 12:20
★けいこさん
けいこさんのイメージくずさないように素敵な夫婦でいなくちゃー
プレッシャーだぞ。
この残ったキルトでMINIくんのシートカバーをつくりたいなーとおもてまーす
Commented by komorika at 2005-12-21 12:21
★バンビーノさん
こんにちはー
コメントしていないけどのぞかせてもらってます!厚手のフリース
かっわいかった!!
コードを束ねるのって面倒だけど1度やっちゃえば「どうして早く
やらなかったんだろー」と思いますよね。
Commented by komorika at 2005-12-21 12:23
★meiさん
ダンナさま、「いつでもやってやるぞー」っていうお返事はかなり
たのもしいね!本当におねがいしちゃえば?
ラグね、重くて重くて縫うのが大変だったよー
まっすぐ縫うだけだったんだけど、さすがにしつけもして、それまた
大変でした(笑)
Commented by komorika at 2005-12-21 12:25
★mocoさん
コード束ねるものね、電気売り場にうっているんだよー
1度やればきれいすっきり♪
電源を後ろにもってきているんじゃなくて、液晶テレビって
こういう四角のボックス(なんていうんだろー)がついているの。
これが結構やっかいなんだ。
あとはDVDの熱がこもらないように、ファンのところに丸く切り抜いてある
んだよ。ここもダンナさんイチオシでした。
Commented by komorika at 2005-12-21 12:26
★akemiさん
同じ布だねー。わたしはなんと3Mも購入(笑)幅も広いし大変だったよ!
かさばるかさばる。
もちろん車でかいにいったよ!
小花はね、「ノムラテーラー」さんです。しってるかな?
Commented by komorika at 2005-12-21 12:28
★bettyさん
丁度大掃除の時期だし、掃除をしやすく、シンプルに!しばらくすごそうと
思います。
ダンナさんは床のワックスまで買っていたから、今週末あたりやるかもー
Commented by komorika at 2005-12-21 12:30
★ nyobiさん
まさかまさかー!キルトの赤いステッチは最初からだよ!
そこが気に入ってかったのー。それにかなり丈夫そうなリネンなんだ。
でも大きくて大変でした。しつけをするだけで力つきた!
Commented by komorika at 2005-12-21 12:31
★hanarinさん
お掃除はダンナさんの担当なので私は汚してばっかりで
白い目でみられているのぉ。えへへ
大掃除、私はやっぱりミシンの部屋やらなくちゃなー
ウンベラータも冬になるとすこし葉を落としたり、落ちたりで
コンパクトになってます
Commented by komorika at 2005-12-21 12:43
★mariさん
ウンベラータは熱帯の植物なので、夏が元気なの。
それで葉も茂るのでうちは夏は外に出しているんだー
冬部屋に入らなくなるので、枝をすこし落としてます。
日光のよくあたる室内で十分成長するよ!
手作りのものだと、リフォームもらくらく!
Commented by komorika at 2005-12-21 12:46
★みのかんさん
こんにちはー。
無料奉仕(笑)だよ。おもしろいなー、みのかんさんち。
うちのダンナさんはね、工具がすきなので、DIYしたいんじゃなく
おそらく、工具を触りたい、利用したい・・・という気持ちが大きいの。
なのではりきってやってくれます(笑)
何つくったのかなー。楽しみにまってるね
Commented by komorika at 2005-12-21 12:48
★Sucre さん
2年ダンボール放置ってすごいねー、なかなかやるなぁ!
家具が要所要所こげ茶なので、部屋が暗くならないように
明るめでまとめてます。それでハルっぽい?
Commented by komorika at 2005-12-21 12:49
★EKOさん
爆笑しちゃったー。
わたしったら・・・昭和人間だわぁ。チャンネルじゃなくリモコンだよねー
普通に「チャンネルとってー」なんていう会話がされている我が家・・・
おそろしぃ。いまの子供には通じないわね。
Commented by komorika at 2005-12-21 12:51
★みかさん
みかちゃんDIYお得意だもんねー
私はアイディアのみ参加・・・へへへ。
この机だよー。傷つけてあるやつ。ぶなの木で、5枚板だったのを3枚に
へらしたのー。でも形の都合で、ひどい傷のやつも残った(笑)今度
みてね!
Commented by komorika at 2005-12-21 12:52
★サリー*さん
意外とちまっとした雑貨がないので、あっさりシンプルです。
今後の目標は壁面装飾。
いままでTVを壁につけるかどうかまよっていたために、何もできなかった
のだけど、大きな絵(ポスター)とか、布とか、なーんかかけたいなぁ
Commented by komorika at 2005-12-21 12:54
★megli☆さん
ダンナさん、やってみてくれるところはありがたいよね、結果はどうあれ!
ツヨシ工務店はデザインは重視しないため、私があれこれ口出し
します(笑)デザイン重視の私と、構造重視のツヨシで、ちょうど
バランスいいのかも
Commented by komorika at 2005-12-21 12:56
★yummyさん
こんにちはー。yummyちゃんちの写真みるたびに、こんな風に
こざっぱりしたーい!と思うのよぉ。
ワイン木箱って、そのままだと何かと不便じゃない?
キャスターつけたりモチ手つけたり、うちは変形しているものばかりかな。
Commented by komorika at 2005-12-21 12:58
★yukikiさん
そうそう、それにソファーの下に物が入らないし、下に座ってソファーに
寄りかかっているときには1,2人ならラグを折りたたんで座布団がわり
にしてます(笑)
切るのはあとでもできるからとりあえず長くしてみよう!とおもったのが
思わぬ正解でしたー。でも洗うのが大変そう・・・


<< 模様替え・・・追記      カウプレ初当選♪ >>