2005年 12月 20日

模様替え・・・追記

b0012899_10111164.jpg部屋の写真をみてウンベラータに気づいて下さった方が何人かいてとーっても嬉しいです♪
我が家の守り神ウンベラータさまをご紹介します。玄関を入るとどーんと中央にそびえています(笑)部屋に点在するウンベラータはこの親木からとれたもの。だんだん増えていき、冬は室内に入れないとならないので、かなり部屋が狭くなります。
現在5鉢。先日までは6鉢あって、あまりにもゴロゴロしているので以前から欲しがっていた両親の元に養子入りしました。

脚立の下にはクリスマスまで開けちゃいけないプレゼントたち・・・早くみたいなぁ~
[PR]

by komorika | 2005-12-20 10:15 | 雑記 | Comments(20)
Commented by まめりす at 2005-12-20 11:02 x
rikaさん、おはようございます♪
ニットキャスケット、出来上がりました!rikaさんのところで本のことなど知ったのでブログでrikaさんのお名前紹介させてもらっています、どうぞよろしく^^(もしも不都合でしたら言って下さいね!)

ところでこの木は観葉植物・・?すごく大きいですね~!
守り神の元にクリスマスプレゼント、神秘的ですね~。プレゼントの中身が私も気になる・・・。

Commented by えつ at 2005-12-20 14:42 x
rikaさんこんにちは。
なんだかご無沙汰な感じ(この前が密すぎたのよね)
模様替えお疲れ様でした。
模様替えって疲れるけれど、おうちがガラリと変わって
気分も変わっていいですよね~。
前の状態がどんな感じかわからないけれどとってもすてき♪
ツヨシ工務店も大活躍~だね。テーブルまで作っちゃうんだね。すごいなぁ。
Commented by マユ at 2005-12-20 15:08 x
はじめまして
マユと申します。
ときどきかなえさんのところからお邪魔していました。
いつも読み逃げで初書き込みです。
ハンドメイドやインテリアなどいつも感心して拝見させていただいてます。
ご夫婦そろって器用でうらやましいです・・・

先日わたしもFUJIOさんのパン注文しました。
明日届く予定で楽しみです。
ファンクラブのほうのブログトラックバックさせていただきました。あまりよく知らないのであれでよかったのかな~
これからはちゃんとコメント書き込みますね。よろしくおねがいします。
Commented by honeybrownycafe at 2005-12-20 16:17
rikaちゃんこんにちは^^o-tanです。
素敵なお部屋にうっとりです。
植物もこんなに大きく育てられてうらやましい。
私が育てると全部すぐ枯れてしまいます^^;
水をあげるのを忘れても丈夫に育つ植物ないかな~(笑)
FUJIOさんのパンとってもおいしそうでどうしよう~って悩んでるうちに売り切れちゃいました。1月の発売は何か買えるといいな~♪
Commented by mimirin at 2005-12-20 17:13 x
rikaさん、こんにちは〜。
めっちゃ気になったウンベ様。
我が家は、購入計画を持ったまま、
もう何ヶ月も経ってます。大きくなるから、
心配してましたが、株分けをして、増やして行けるんですね。
勉強になりました。
それにしても、温かみのある素敵なお家ですね。
Commented by nara1221 at 2005-12-20 19:22
ポストカードみたい♪
私、グリーンのお母さんになり損なってばっかり。。
枯らしてばっかりです。。。ごめんよ我が家のグリーンたち。
rikaさんちなら幸せなのにー^^;
Commented by beborn-m at 2005-12-20 20:16
hanarinです♪またまたウンベラータネタに誘われて書き込みしてしまいました^^;
6鉢もとったの~???すごい!全部‘取り木’でとったんですか?
実は私もこの夏、ウン様の取り木にはじめて挑戦したんだけど、失敗しました(T_T)/~~~根があまり出てこなくて、ずいぶん待ったんだけど結局ダメでした。ウン様って結構成長が早いから、形を維持していくのって大変じゃないですか?やっぱり取り木をできるようにならないとなあ・・・。
来年も挑戦する予定です。コツなどあれば、ぜひ教えて~。
Commented by Betty at 2005-12-20 23:33 x
rikaちゃん
ウンベちゃん格好良い!!!家のもだいぶ大きくなっているけど、元が小さいから、rikaちゃん家の取り木よりチビかも・・・頑張って大きく育てなくちゃ!
Commented by circolina at 2005-12-21 00:19
旦那様と、自分たちの暮らしを居心地のいいものにしていこうと、意気がピッタリ合ってる素敵なリビングですね♪
シンプルなお部屋に大きな観葉植物を置きたいのですが、まずはシンプルな部屋に変えないとダメで、早数年経ちました(^^;
大きなウンベラータの手前の小さいの、お母さんと子供のようでとっても可愛い。思わず見落としそうでした!右後ろのもね♪
Commented by nyobi at 2005-12-21 11:54
ウンベラータって 初めて聞きました~☆
みんな知ってるってことは 人気なのかなー?
葉っぱtのカタチがカワイイ♪
天井につくくらい 大きくなるといいですねぇ…って そんなに大きくなる木なのかしら?ウンベラータって…
Commented by komorika at 2005-12-21 12:59
★まめりすさん
ニットキャスみたよー
えらくかわいいねぇ。。。やっぱりあの形いいよね!男の子でも
いけるいける!(って私が編んだのも男の子へでした)
時々ダンナさんに「プレゼントみちゃだめだぞ」と念おしされている私・・・
Commented by komorika at 2005-12-21 13:01
★えつさん
こんにちはー。そうそう、清水の舞台から飛び降りてなにを
買ったのかきになったよー。もうアップされているかな!今日も
のぞきにいくわよー
ツヨシ工務店、なにより仕事が速いのです。
Commented by komorika at 2005-12-21 13:02
★マユさん
はじめまして!ファンクラブの方もどうもありがとー
TBちゃんとできていたよ。注文もどうもありがと♪
パンがとどいて、それを紹介するようなことがあれば、もう一度
TBしてね!!
かなえのお友達なのかな?これからよろしくぅ
Commented by komorika at 2005-12-21 13:03
★o-tanさん
こんにちはー。こないだの、カフェセット本当によくつかわせてもらってるよ!どうもありがとね!!!
観葉植物、あまりたくさんもっていないけど、このウンベラータは憧れて引っ越したらぜったい!と思っていたの。なので、枯らさないように細心の注意です!
Commented by komorika at 2005-12-21 13:05
★ mimirin さん
ぐんぐん大きくなるからね、夏は外にだしていて、冬に部屋にいれようと
おもったら入らないぐらい!なので枝を落としてコンパクトにして部屋に
入れています。小さいウンベもかわいいよー
Commented by komorika at 2005-12-21 18:34
★naraさん
こんにちはー。ポストカードとは良く言いすぎよぉ
ウンベラータは育てやすいんだよ。
ベランダの植物たちもほったらかしのわりに、ぜんぜん枯れないんだ
よねー。水がなくなってくたーーーーっとしていること多いのに!
Commented by komorika at 2005-12-21 18:37
★hanarinさん
とり木、初めてのときには幹に傷をつけて(ぐるっと1周一皮むく)、
水でしめらせてミズゴケをつけてビニールでくるむと、1週間ぐらいで
にょきにょき根がでて、根が出たのを確認してから切り落としたの。
それが正しいやりかたみたいなんだけど、浅いと根がでないんだ。
最近はすごい生命力で、枝を落として水にさしておくだけで根がでる
の。それで簡単にふやせたのよ。がんばってー!
Commented by komorika at 2005-12-21 18:37
★bettyさん
冬はぜんぜん成長しないから、次の夏の成長に期待だね!
Commented by komorika at 2005-12-21 18:38
★ circolinaさん
子供たちもみてくれてありがとぉ!
これがどんどん成長していったらうちはかなーり狭くなります。
私はあまりこまかい雑貨とかを飾らないいほうなので、
シンプルをきわめたいなぁ・・・
Commented by komorika at 2005-12-21 18:40
★ nyobiさん
ウンベラータってちょっと前からインテリアショップとかでかなり人気の
観葉植物なの。大きなやつは驚くほど高価なんだ。最近カフェとかでも
よーくみかけるようになったから、かなりメジャーになってるかもね!
熱帯の植物なので、夏の成長がすごいのー。本当に天井につくよ!


<< タートルネック      模様替え >>