Smile Life

smilelife.exblog.jp
ブログトップ
2005年 12月 21日

タートルネック

枚数で勝負のタートルネックです(笑)
いままでC&Sさんのタートルパターンを愛用していましたが、今回はじめてワイルドベリーさんの無料配信パターンを利用してみました。袖と着丈を長めにしてあります手首あたりでちょっとクシュっとしているのが好みなんです。形は、C&Sさんとはゼンゼン違うのである意味よかったかな。こちらのほうが首周りがゆったりしてます。(C&Sの方がすらっとしていて、首が長くみえるかも・・・)
このパターン、フライスで作るタートルのため、家にあるフライス集合!!一番手前の小花は先日minaseさんのカウプレでいただいたC&Sさんのもの!ネックの長さやデザインを少しずつ変えていて、濃い紫色のものはアンカーのボタンで開閉できるようにしました。渋い色のぱっちんボタン、気に入ってます♪2枚ずつあるものは妹へ。
b0012899_13171225.jpg

[PR]

by komorika | 2005-12-21 13:18 | ソーイング      (大人服/子供服) | Comments(60)
Commented by ばんじょー at 2005-12-21 16:14 x
rikaちゃん、あなたって、、、すご~~~い枚数!!
これ、全部作ったんだよねーー!!いっぺんに??!!
すごすぎます、、、本当にアミアミばっかだった私、やっと昨日何ヶ月ぶりかにミシンを動かしました。
こんな私だけど、、ミシンの師匠と、呼ばせてくださいっっ!!

アンカーボタンで開くパープルの、すごく大人っぽくて、rikaちゃんのイメージそのまんまです☆
素敵だぁ~~~。。

そして、ベーグル日記書きました。
TBさせていただきますねーー!
Commented by cuniconiconico at 2005-12-21 17:26
いつのまにこんなに作っちゃったの??
さすがのりかちゃんです_(._.)_。。。
同じタートルでも右側のほうは冬っぽいね。そして大人っぽい。
ぼたんもかわいいなー。ちなみにうちの夫、ボタンフェチです。
おもしろかったり凝ってるボタンがだいすき・・らしい。
Commented by chisato at 2005-12-21 17:32 x
わーわーわー!!!
ものすごい数!!
それにみんな違ってていい!
生地を変えるとがらっと表情が変わるね!
うーん。やっぱりすごいっ!
1枚ください・・・(笑)

そうそう!
FUJIOさんのパン。すーーっかり出遅れて買えなかった・・。
残念。。次回はぜひ購入します!!
Commented by megli☆ at 2005-12-21 17:48 x
ほんとにびっくり~~~いつの間に作ってるんでしょう??
お店を覗いてるみたいです。妹さんがうらやましいなーーー。
私もボタンがついてるのがいいなー。
Commented by yuno_z at 2005-12-21 18:36
自分で思いどおりに作れちゃうrikaさんがうらやましいですぅ(´▽`*)
なかなか気に入った色やカタチの、見つからないです。
で、妥協して買っちゃうんですよねー^^;
Commented by pointe95 at 2005-12-21 18:52
tutuです。
BBSで見つけて飛んできました~
ひゃぁーーこんなに作ったの誰??って思ったらrikaちゃんでした。
私も見習って量産しなければ・・・
そうそう、パン注文しようと思って日にちをいつにしょうか悩んでたら
売り切れてました(泣)
次回楽しみにしています!
Commented by vivre_largement at 2005-12-21 19:06
タートルは、形が同じでも、色違いで何枚かもっていれば
かなり重宝しますよね!
家にあるフライス集合ということで、さ、さっと作られて
しまうなんて、すばらし~い!!!
ネックの長さやデザインも少しずつ変えられてどれも素敵ですが、
特に、ネックにボタンのデザインが、お洒落で素敵ですね♪
Commented by にこ at 2005-12-21 19:17 x
大量増産ね~。いいわ~。
タートル。冬には手放せません~。
私も欲しいです・・・・。
妹になりたい・・・・・。(あ?もしかしておねえちゃんの年齢かしら?ふふ)
Commented by pikake01 at 2005-12-21 20:20
こんばんは~!mocaです^^
すご~い!たくさん作ったんだね!!
まるでSHOPのようだわ~
えっーっと、私はぶどう色?と、奥のラズベリー色?のを1枚ずつお願いしまーす♪(笑)
この2色、とってもきれいな色のタートルだねー!
こんなにたくさんをいっぺんに作っちゃうrikaちゃん、すごすぎ~^^
Commented by natsukichi-mama at 2005-12-21 20:27
パープルレンジャーの私にはたまらないタートルの数々…
早くshop立ち上げて~と切に願います。
私のタートルと言えば、ユニクロですからぁ!
親子で着てますからぁ!
rikaさんmade、すごすぎまーす♪
Commented by yummy-moe at 2005-12-21 20:29
rikaちゃん、おお~量産^^
ボタンでアレンジもできちゃうの??すごい><
私もrikaちゃんみたいなお姉ちゃんが欲しいよ~
Commented by 桶田 at 2005-12-21 20:37 x
わ~、すごい沢山ですね!
素敵素敵~~~。
これ全部作るのに、何時間ぐらいかかっているのでしょう~?
Commented by Betty at 2005-12-21 20:47 x
rikaちゃん
3枚目?とは言いません!妹さんが要らなかったら、いつでもお待ちしています(^^
Commented by pandanojam at 2005-12-21 20:54
rikaちゃん^^こんばんは~~~!
すっごい!すっごいよ~!こんなにいっぱい?!
いったいいつ作ってるの??
どれも会わせ易そうな、あったかな色合いだね*^^*
こんなのいっぱいほしいなぁ~!!!
Commented by ちゃんか at 2005-12-21 20:57 x
すごぉ~い!
ショップみたいですね
タートル専門店…

私もこの間、フライスでねじりつけのタートル作りました
昨日、着て行ったら普段と雰囲気が違うねと言われましたが…
フライスって柔らかくて着心地いいですよねぇ

妹さんもサイズが同じくらいなの?
うちは二人ともちっこいです
Commented by 43boy1girl at 2005-12-22 05:26
みかです^^
きゃ~、rikaちゃんshop買いに行きた~いっ☆
(リカちゃんショップって可愛いね^^ お人形さんみたい♪)
アンカー釦、これパッチンなの?! すごく可愛いね!!
アクセントになっていておしゃれ度UP☆ 欲しい~><
実は、タートルって未だに作った事がないの・・・^^;
C&Sさんの比較も参考になりました^^
私が持っているのはRRさん。。 今度是非RRさん報告を・・・。
ハイ!自分で作りま~す☆(笑)
Commented by clover-moegi at 2005-12-22 08:37
rikaさんはじめまして! もえぎといいます^^
以前からお友達のブログを伝ってはお邪魔していたのですが、今日はWBさんのbbsを見てとんできてしまいました^^
スゴイですねーーー♡ shopかと思っちゃいました^^
枚数もすごいし、アレンジされてるのもすごい!!
特にアンカーボタンの開閉なんてステキ☆
妹さん羨ましすぎます!!
これからもちょくちょくお邪魔させてくださいね。
よろしくお願いします^o^/
Commented by nyobi at 2005-12-22 08:50
わ~すごい!!!
これ全部?rikaさんが?
いつも rikaさんの早業に感動してるけれど
今日は感嘆!って感じ…素敵すぎ☆
色も 大人っぽくって いい色合い~わたしのツボな色ばかり
ずらーっと 並んでるから とうとうSHOPを?
…なんて思っちゃった^^
いいお姉ちゃんを持って 妹ちゃんは シアワセだ~♪
Commented by beatavita at 2005-12-22 10:18
いやー、本当圧巻!! 私の送ったフライスちゃんも早速形にしてもらえて♪
私も妹さんになりたーい。いったい何人の妹希望がいるんでしょうか^^;
冬はタートルが重宝しますよね。私もこんなふうにちゃっちゃっと作れたらなぁ☆ rikaちゃん、カッコイイわ♪
Commented by lucca at 2005-12-22 12:17 x
rikaちゃん。。。
すごいね。毎度毎度。
私も今日ようやくタートル生地届いてね、いつかそのうちできあがる予定。
でもね、気づいたらタートル生地これしかないんだ~。
やっとニットソーイングデビューっていうくらいあんまりやってなかったから。でもこれからはまりそうな予感だわん。


デザイン違いにされているのがまたすごいな。
ふふ。
ますます憧れのrikaちゃんです☆
交換会間近だね♪
Commented by Sucre at 2005-12-22 12:20 x
年末の大量お洗濯?
もしやShop開店?
などなど勘違いをし、そしてびっくりしました。
すごいですねぇ。皆さんと同じように私も1枚欲しいです。
しかぁ~し、私、タートルネックが苦手なんです。
首が苦しい気がして。マフラーグルグルは大好きなのです。
でもでも、欲しいなぁ~。
Commented by こみち at 2005-12-22 15:20 x
rikaちゃん こんにちは~
おひさで~す なかなか遊びに来れなくって 汗
すごいたくさん縫ったね~ 在庫布すっきりしたんじゃないっ
ほんとにすごいっ
タートルは今の時期いるもん。首があったかいも~~ん。。o(*^ー ^*)o
私も一枚ほち~~い 笑
Commented by 3296store at 2005-12-22 16:12
すごいー!いっぱいつくったね~!
量にもびっくりだけど、それよりも、こんな素敵な色のニット
どこで手に入れたの!?
ず~っとパープルのフライス無地を探してるんだけど
なかなか遭遇しないんだよ・・。そりゃもう真剣に半年くらいは
探してるんだよ・・。どこで売ってるの?こんな色のニット
是非是非教えておくれ~(><)
Commented by seimama4 at 2005-12-22 20:59
CHI-KOです!わ~圧巻だね!お店やさんみた~い!
どれも生地選びがやっぱりにくいわ~~^^
スナップそんな素敵な色どこで手に入れるの?
うちのちびっ子にスナップ欲しいんだけどなかなかいい色ないん
だよね~☆
rikaちゃんの妹になりたい~~^^
FUJIOパン欲しかったけど出遅れで駄目だった~><
年明けに買えたらいいな♪
Commented by komorika at 2005-12-23 10:46
★ばんじょーさん
ベーグルのトラバできてないみたーい。もう一度おねがいしていいかな?
がんばってるねー!!

いっぺんに作ったんだよー。ダダダーっと
きっと、クリスマス交換会で小物をつくっていた反動かも・・・
ロックミシンをさわりたくなってさ!
Commented by komorika at 2005-12-23 10:47
★cunicoさん
大掃除もせず、年賀状もかかないとできるのです!!
やらなきゃー
ボタンフェチかぁ・・・いい趣味だ!
私は裏地フェチかも・・・
Commented by komorika at 2005-12-23 10:50
★chisatoさん
こんにちはー。お正月用にまとめぬい!(新年は新しいのをきたくて・・・)
ほんと、色がちがうと表情かわるねー インナーだからちょい派手にして
みました。
次回はFUJIOさんも慣れてすこし数量増えるといいのだけど・・・
Commented by komorika at 2005-12-23 10:52
★megli☆さん
ボタンついてるの人気あるなぁ・・・
イカリのせい?
ボタン1つはずして開いて着るのも襟っぽくて好きです。
Commented by komorika at 2005-12-23 10:53
★ゆのさん
そうなんですよねー。私は丈が手も着丈もながめがすきなので
自分であわせて作らないと「なんだか短いんだよね」と毎回思いながら
着ないとならないのです。まとめて作ったからすっきりしましたー
Commented by komorika at 2005-12-23 10:54
★tutuさん
深いピンクのだけ昨日着てしまいましたが、あとはお正月用!
新年やっぱり新しいものをきたいので・・・
ダンナっちの新年用もつくらねば・・・大掃除できないな←あっさり
あきらめる私。
Commented by cuniconiconico at 2005-12-23 18:19
裏地フェチと言えば・・・(笑)。
こないだあるシャツを買ったのです。割としっかり生地でハリ感があると
いうか・・・。で襟の内側の裏地がお花柄(表は紺・無地)でかわいぃー。
これ、りかちゃん好きかな~。写真送りつけようかな~なんてひとり思ってた。
Commented by komorika at 2005-12-23 23:36
★vivreさん
そうなのそうなのー。私さむがりなので、タートル毎日のように
着るため、去年作ったものはもうすでにクタクタ・・・
何枚あってもぜんぜん問題ない!ってかんじですよー
フライスもっとほしいなー
Commented by komorika at 2005-12-23 23:37
★にこさん
にこさんもタートル派なのねー。冬でも鎖骨見せれる人がある意味
うらやましいよ。私はさむがりだからダメダメ。
私、長女なのでだれかの妹にさせてよぉぉ
Commented by komorika at 2005-12-23 23:38
★mocaさん
キレイな色でしょでしょー。おもいきった色を買っておいてよかったー
(どちらも去年の冬の終わりにかっといたんだ!)
インナーはちょっと派手目もかわいいよね!ターコイズブルーみたいのも
ほしいなぁ
Commented by komorika at 2005-12-23 23:40
★ natsukichi-mamaさん
でもさー、ユニクロもあなどれないよねぇ。色のバリエーションすごいし、
布もいいし、縫製もいい。ただ私は微妙に丈がたりないのよねぇ・・・
でも「急」なときにはユニクロお世話になるよー。あとムジルシね!
Commented by komorika at 2005-12-23 23:41
★yummy*さん
私は妹と弟がいるので、ぜひ「兄」「姉」を募集したいわ・・・
だれかぁぁぁ
ボタンアレンジ評判いいねぇ・・・うーむ。
Commented by komorika at 2005-12-23 23:43
★桶田 さん
これはねー、前日の夜、ドラマを見ながらまとめて裁断。
翌日2時間ぐらいで4着まとめて縫って、いい加減疲れたので
休憩。午後やるしかなーい!と気合いれて2枚縫って、仕上げを
しました。やっぱり6枚は飽きるね!
Commented by komorika at 2005-12-23 23:45
★bettyさん
妹にクリスマスプレゼントとして渡しましたぁー。お返しにお手製の
パネトーネをもらってウフフです。私たちはいつも物々交換・・・
それが一番!
Commented by komorika at 2005-12-23 23:47
★pandaさん
最近ね、1枚縫う方が時間がもったいない・・・なんて貧乏性なことを
考えてしまい、まとめ縫いばかりしてるのぉ。(簡単なものばかりだけどね)効率よくできて、達成感もあったりして、そんな気持ちも工場の一員のようですぅ
Commented by komorika at 2005-12-23 23:49
★ちゃんかさん
うちはね、母もいれて3人似たような背格好なんだ。だから便利だね。
タートルさ、私もひねろうかとおもったんだけど、一体どのぐらいしたら
いいんだろう・・・と悩み、適当にやってみて試しに頭を入れたらなんだかきつく感じたから却下されたのぉ私もひねりたいなぁ
Commented by komorika at 2005-12-24 00:01
★みかさん
へぇ!RRさんにもあるんだー。どんなラインなんだろうなぁ
来年またたくさん縫うとしたら私はC&Sさんのパターンにもどりそう・・・
でもプレゼントだと、こちらのほうがサイズの幅が広そうだから
いいかもなぁ
ぱっちんボタンって一体なんて名前だっけねぇ・・・(笑)
新宿のオカダヤさんっていろいろあるよー。石がついているのも
かわいい!
Commented by komorika at 2005-12-24 00:07
★もえぎさん
はじめまして!どうぞ宜しくお願いします♪
タートルお正月に新品を着たくてまとめてぬったんですぅ
まとめ縫いのほうが楽!とおもっていたけれど、なんだかんだ
糸の色かえたりとか面倒でした・・・
Commented by komorika at 2005-12-24 00:10
★ nyobiさん
ピッキーはちょっかいだすだけで、ぜんぜん役にたたないので
一人でぬいましたー。影武者がほしいわぁ
いつも買わない色だけど、タートルのインナーってちょっと
色があったほうがいいかなーと思って去年買っておいたの。
まだまだつくりたいなー。フライスさがさなきゃ
Commented by komorika at 2005-12-24 00:11
★minaseさん
小花フライスありがとうございましたー。もう早速・・・ですよ。
かわいい布ってなかなか買えなくて、いただいて本当にうれしかったぁ!
お正月まで着ずにとっておきます!
ちゃちゃっとつくっているかわりに、大掃除もねんがじょうもしてませんから・・・
Commented by komorika at 2005-12-24 00:13
★lucca さん
交換会もうもうもうだね!だれから届くのかなー。明日外出続きだから
そわそわしちゃいそう・・・うーん楽しみ!!
そうそう、lucca ちゃん、タートルデビューってブログに書いていたでしょ?初めて着たってこと?まさか。。。だよね?つくったってことだよね?
Commented by komorika at 2005-12-24 00:15
★Sucreさん
タートル苦手さんでも、このワイルドベリーさんのパターンは首周りに
ゆとりがあるから大丈夫だわ!反対にC&Sさんのパターンはだめだと
思う・・・タートルつくるまで、私もガーゼのマフラーを家の中でもまいて
いることが多かったよ・・・
Commented by komorika at 2005-12-24 00:16
★こみちさん
冬用の布はかなり減ってきたなぁ。
RRさんの起毛ボーダー系がまだたんまり・・・自分のもの何もつくって
いないのに布は減っているぅ・・・
落着いてボトムを作りたいなぁ
Commented by komorika at 2005-12-24 00:27
★けいこさん
布はね、
手前から C&Sさんの小花
WBさんの グレーの針抜き
Bita Swee (今探してもでてこない)さんのハックルベリー
どこか忘れてしまった フジピンク

ぜんぜん役にたたない情報でごめんなさーい!
Commented by komorika at 2005-12-24 00:28
★CHI-KOさん
新宿にあるオカダヤさんっていったことある?
ボタンの種類けっこうあるんだよ。ターコイズの石がはいっている
やつとか次にねらってます(笑)
FUJIO今後ともよろしくおねがいしまーす
Commented by komorika at 2005-12-24 00:29
★cunicoさん
みたいみたーい!ぜひ写真おくりつけてー!!!
そういう心憎い小技大好き♪参考にしたいわぁ
Commented at 2005-12-24 07:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Mmg33 at 2005-12-25 00:30
rikaちゃん!
すごいよ、すごすぎるぅ〜〜^^
ワタシなんてね、一枚縫うのもひぃふぅなのにっ!!
こんなにたくさんあったら、毎日着ても、毎回違う雰囲気
になって、楽しめるーー*
よし!ワタシもせめて2枚は作ろう!(←2枚かよっ!?)

それとテーブルセンター!rikaちゃんが作ると、やっぱり
センスと腕の違いがバレてしまう.....(汗)
rikaちゃんの、すっごくかわいい!
ワタシの名前なんぞを出してくれて、rikaちゃん本当に
ありがとーーーッ^^
Commented at 2005-12-25 00:33 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2005-12-25 03:45
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2005-12-26 15:34
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by komorika at 2005-12-26 21:18
★カギコメばさん
おかしいねぇ・・・なんでだろう!
またベーグルクラブやるからそのときに・・・
Commented by komorika at 2005-12-26 21:20
★33さん
いやいやぁ・・・33ちゃんおテーブルセンターの方が素敵だった
よぉ。レースの選び方がちがう!!あらためてレース在庫をみても
似たようなのばかりで、いまいちでした・・・

ニットソーイングは断然早いから楽しいんだよねー
どんどん縫いたくなるよ!
Commented by komorika at 2005-12-26 21:21
★カギコメlさん
体調大丈夫???しんぱーい。
早くよくなって着用みせてねーまってるにょ
Commented by komorika at 2005-12-26 21:22
★カギコメpさん
明日にでも紹介させてもらうねー
きのうは一日かばんさげて過ごしました。
もうしっかり私のものだわ!!
Commented by komorika at 2005-12-26 21:23
★カギコメlさん
思っていたるよりたいしたことないでしょー!恥ずかしい!!
なんとか使えるかしらん。
FUJIOも本当にありがとねー。こちらこそこれからも仲良くしてね♪


<< プレゼント企画・・・抽選      模様替え・・・追記 >>