2006年 01月 05日

今年も宜しくお願いします

b0012899_12133981.jpg
今年も自分の好きなことにどっぷりな1年にしちゃうぞ♪とどうでもいい抱負を抱きつつ幸せに新年を迎えることができました。今年もどうぞ宜しくお願いします。

新年早々ベーグルクラブです。b0012899_12155393.jpg

↑写真はケシの実ベーグル
断面はこのような感じ。以前上にもぱらぱらふりかけて焼いたものの、見栄えはいいけれども口に入る前にゴミとなるので今回はやめました・・・


年末に今まで気になって仕方がなかったモラセスを購入し、焼いたのがこちら
b0012899_12192280.jpg
やっぱりツヤがでます。風味もすこーーーし(言われないとわからないぐらいだけどね)。この次のステップとしてはガスオーブン購入または、スチームレンジ購入しかないなぁ・・・もううちの電子レンジオーブンでは焼き目はこれで限界です(←弱気)

そしてこれがFUJIOのベーグル。私のお手本です。いつみても美しく美味しい・・・まさに理想です。
b0012899_12211752.jpg




会員さんの活動報告、トラックバックを基本にしています。それ以外はちょっと追跡不可能なので省いてしまいますがごめんなさい!ベーグル焼いたらトラックバックで報告おねがいしますねー♪

■porさん■マクビティークッキー(私も大好き)のイメージで焼いたグラハムベーグル、お湯にお砂糖を入れてつやつやのプレーンベーグル
■けいこさん■中種法というフランスパンなどを作る時のやり方に挑戦の黒糖レーズンシナモン黒糖の黒い色、私は出せませんでしたが、コツはとにかくたっぷりみたい!
■ばんじょーさん■モラセスを使ったベーグル実験私も年末に購入したモラセス。モラセスを使った場合と使わなかった場合が比較されています!参考になりますよー。それと・・・ゴマベーグル!おいしそー
■cinnamonspiceさん■ごろっとした栗の渋皮煮が贅沢に入った栗ベーグル。ほっくりしているんだって~。今年の栗シーズンにはぜひやろう・・・
■soramameさん■ジャーン!新会員様でーす。そして、ベーグルデビューは・・・プレーン♪はまってくれそうかな?また参加してねー
[PR]

by komorika | 2006-01-05 12:21 | 雑記 | Comments(55)
Commented by beatavita at 2006-01-05 12:39
rikaちゃん、あけましておめでとうございます♪
もしかして一番乗りかも☆ なんか幸先いいかも~^^
美味しそうなベーグルジュルル 今年もいっぱいすばらしいもの見せてくださいね♪
Commented by peko at 2006-01-05 17:01 x
rikaさん、あけましておめでとうございます♪
またまた遊びにきてしまいました~。
ベーグルとっても美味しいそう!!
ふわふわもちもちって感じが写真から伝わってきました。
お正月も明けてそろそろ洋食が食べたくなってきたなあ~。
今年もrikaさんのブログ楽しみにしていますねえ♪。
Commented by 桶田 at 2006-01-05 23:04 x
あけましておめでとうございます~!
今日のベーグルもとっても美味しそう~。
ケシの実のつぶつぶがなんだか可愛い(^^)
rikaさんのベーグルを見ると、私も食べたくなってきます~。
Commented by soramame_w-net at 2006-01-05 23:26
あけましておめでとうございます♪。
さすがです会長。。。おいしそう^q^。
私はブルーベリーでイマイチ失敗でした><。
量が足りなかったのかな~。
そろそろリベンジしたいと思います。
Commented by mari at 2006-01-06 12:09 x
明けましておめでとう!
お互い楽しい一年になるといいね。
ベーグル、たくさん焼いてるねえ☆
いつも『美味しそう~じゅるる』と思いつつ、読み逃げしてました。
ごめんね。
ケシの実がゴミになるってちょっと笑っちゃうけど、納得。
上についてるのって外れてきちゃうもんね。
私は食べるの専門。
どうもパンを焼くとなるとすんごく体力いりそうな気がして‥‥
rikaちゃん、細い腕で実は力持ちなの?
ル・クルーゼのお鍋も重いよね?時々、彼と不思議がってます(^^;
Commented by porciento at 2006-01-06 12:33
あけましておめでとうございます。
新年早々からイーストとベーキングパウダーを間違ってしまったporです。
焼くときには間違えないように気をつけないと~。
今年もベーグル道に精進したいと思います!よろしくです!
Commented by さっち☆ at 2006-01-06 12:54 x
あけましておめでとうございます。

今日FUJIOさんのパンが到着しました。
さっそく息子達と一緒に頂きました。美味しかったですぅ。
まだまだあるので明日の朝も楽しみです♪
そして、rikaさんのトルションも~。使うのが勿体無いですが、
しばらく飾ってから使わせて頂きますね~。
今年も可愛いピッキーとrikaさんの作品、楽しみにしてますね。^ー^*
Commented by cinnamonspice at 2006-01-06 15:05
あけましておめでとうございます☆
けしの実ベーグル、ぷちぷち感がたまらなそうですね♪とても美しいベーグルにうっとりです。焼き色もこんがりおいしそうです~
気づけば我が家のベーグルもストックが0に。そろそろ焼かないと…ストックが減ると不安になるベーグル症候群かもしれません(笑)
Commented by nyobi at 2006-01-06 15:35
わ~い!
新年あけましておめでとうございますー!
新年はベーグルではじまりですねぇ~
わたしも1/3にピザを焼きました~ほんとはベーグルにする予定だったのだけど みんなのリクエストに答えて変更したの。。
作ったら報告しまーーす☆
Commented by バンビーノ at 2006-01-06 18:41 x
こんばんは♪
マイペースな私ですが、本年もどうぞよろしくお願い致します。
新年早々、幸せなベーグルphotoを拝見し、色々と決めた
年頭の決意に、ベーグルを焼いてみよう!というテーマも、
付け加えたくなりました。
去年は運転中のフラフラが不安となってつきまといましたので、
今年は健康を基本に、手作りもしっかり楽しみたいと思っています。
愉快なブログ、これからもお邪魔させていただきます^^
Commented at 2006-01-06 19:10
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yukikiblog at 2006-01-06 19:42
あけましておめでとうございます。
私もモラセスをベーグル用に買ったのだけどまだ使ってないよー!年越した・・・
ベーグル焼き色もうつくしーですよ!ガスオーブンかスチームつきオーブン購入って私の希望と同じ!パンに焼き色ちゃんとつけたいですよね。

今年もこちらで勉強させてください!よろしくお願いします。
Commented by walnutcafe at 2006-01-06 21:33
美しいベーグルにこんなに惚れるなんて。
男性のタイプはちょっと殴られた感じの(パパみたいな)ドテチンタイプだけど、ベーグルは美しいのがいい。
明日焼く予定だけど、みそっかすベーグル会員に恥ないように
がんばりますっる。
今日BAGLE&BAGLE2の本が出ていたので購買に迷いました・・。
が前の本も二種類しか焼かない自分にカツをいれてあきらめました。
電子レンジオープンのせいにしていた自分にももういっぱつカツ入れます。(Rikaさんの電子レンジオーブンだったなんて・・・すご)
Commented by beatavita at 2006-01-06 22:15
こんばんは☆ またまたminaseです♪
ステキなステキな年賀状ありがとうございました^^
仲の良さそうなラブラブ写真にうっとり
はじめて見るrikaちゃんは、イメージのステキなお姉さんを、もっとずっとかわいらしくした感じ♪ 
やっぱりステキな生活を送っていると、こんなに美しいのねと本当にうっとりでしたぁ^^
Commented by komorika at 2006-01-06 22:28
★minaseさん
今年もどうぞよろしくですぅ
さてさて、今年こそもかちゃんと一緒にベーグルクラブに
入りませんか!ってすぐに勧誘してるし・・・
意外と簡単なんだよー。発酵時間も短いしね!
どうぞご検討を・・・
Commented by komorika at 2006-01-06 22:30
★pekoさん
遊びにきてくれてありがとー。どうぞ今年もよろしくね。
ベーグル自分でも焼くくせについつい外でも買ったり、
ドトールでお昼にたべたりと、私っていくつ食べているんだろう
ってこわくなります!
Commented by komorika at 2006-01-06 22:31
★桶田 さん
わたし、ついついほったらかしにしてしまって過発酵ぎみになりがち
なので、この季節うまくいくみたい・・・ってそれだけかな?
safのイーストが新しかったからかな・・・
またお手本になるベーグルみせてくださいねー
Commented by komorika at 2006-01-06 22:32
★soramameさん
ブルーベリーってなにげに難しいよね
少ないとぜんぜん味しないし、入れすぎると成型がむずかしいし
生地が紫色になったほうがいいのか、粒のままのほうがいいのかも
まだいまだにどちらがいいかわからずにいます・・・また焼いてね!
Commented by komorika at 2006-01-06 22:34
★mariさん
ベーグルはなんといってもヘルシーだからね!
そして歯ごたえのあるパンがすきな私にはたまらないわ
(といいつつすぐにバケットやカンパーニュも買ってるけどね)
パンってすごいよねー。もう材料がシンプル!
そんな生活をしていきたいよ(余計なもの全部すてちゃってさ)
ルクルーゼも毎日つかってるよー。さすがにご飯はたいてないけどね。
なにげに力持ち?
Commented by komorika at 2006-01-06 22:35
★porさん
あ、やっぱり間違ってたんだね(笑)やるぅぅぅ
私はドライイースト「サフ」っていうメーカーのものをつかってるよ
ツバメのマークだったような。おすすめです。個包装のものと、
大量に入ったやつがあって、大量のほうはかわいいパッケージ。
冷凍庫にいれながら使ったよ。
Commented by komorika at 2006-01-06 22:37
★さっち☆さん
おおお
FUJIOパン食べてくださったんですねー
お口にあったようで安心しました!私はすきだけど、好みもあるし
どきどきします。
トルションもじゃんじゃんつかってもっといい味だしてくださいねー
今回は本当にありがとうございました!
Commented by komorika at 2006-01-06 22:38
★ cinnamonspiceさん
けしのみのプチプチって、じっくり意識しないと飲み込んでしまうん
ですよねー。ダンナさんにはぜったい「ケシのみちゃんとかんでよー」っと
注意します(笑)
そろそろ cinnamonspiceさんもクラブ活動ですね!
Commented by komorika at 2006-01-06 22:39
★nyobiさん
ベーグルの生地ってイーストも少ないしそのままピザの生地にも
いいかも?!手作りピザ急に食べたくなっちゃったよー
3連休やるか!どうもありがとね
Commented by komorika at 2006-01-06 22:40
★バンビーノさん
わー!バンビーノさんがベーグル焼くようになって
ベーグルクラブに入ってくださるのを待っていますわぁぁぁ
意外と時間をゆったり感じられるのがパン作り。
バンビーノさんにぴったりかも!
作ったらぜったい報告してくださいねー。今年もどうぞよろしく
Commented by komorika at 2006-01-06 22:42
★カギコメlさん
やっほー。今年もよろしくおねがいします。使ってもらってるんだー
うれしいなぁ。すてきなジップアップとあわせてある写真みたよー
私は幸せものです・・・・どうもありがとね
FUJIOパンも気に入ってもらえて光栄ですわ
ぜひぜひファンクラブにトラバおねがいねー
Commented by komorika at 2006-01-06 22:47
★yukikiさん
なにをおっしゃいますぅ、私こそ勉強させてもらってるよー
今年もどうぞよろしく!
それにしてもyukikiさんもガスオーブンじゃなかったのねぇ
それであんなカンパーニュがつくれちゃうわけ???
ってことは私にもできていいってことだよねぇ・・・
どうも大きいパンは上だけ焼けちゃってだめなんだよなぁ
Commented by komorika at 2006-01-06 22:48
★mokoさん
美しいパンにはほれるねぇ~
おいしくても形がブーはだめなの!私は・・・
だって職人の丁寧さが伝わってこないもの。
キレイに大きさも一緒でそろっているのがすき!
mokoさんもベーグルクラブにはいってよーーー待ってるわ!
電子レンジオーブンでがんばろうよー
Commented by komorika at 2006-01-06 22:50
★minaseさん
げ!ラブラブだなんてー。あんなちっこい写真でそこまで
読み取った?ぐふふー
minaseさんの写真もみちゃったからねー。私のもそのまま
写真入りにしてみました。私は童顔なため年齢不詳ってよく
言われます・・・意外と歳いってるのよねん
Commented by nene--mama at 2006-01-06 23:02
rikaちゃん あけましておめでとう~^^ nenemamaです^^
わーい 美味しそうなベーグルだぁ! 私もFUJIOさんのパン食べるの楽しみ~♪  
↓のすごいプレゼントの数々にびっくり!!
ほんと素敵な夫婦だわぁ~!
ピッキーも綺麗になったし、おうちももらったし、いいことたくさんだね^^

今年もrikaちゃんの素敵な作品楽しみにしてまーす!
いっつも感心してばっかりの私だけど、頑張るぞ~^^
今年もよろしくね^^
Commented by kiki-k1 at 2006-01-06 23:46 x
明けましておめでとうございます~(●^o^●)あいさつ遅くなってしまいました(汗)ごめんちゃい。
お久しぶりです♪っていってもずっとブログは覗いてました。FUJIO×rikaさんのシュトーレン&rikaさんお手製の作品、次の日にでも申し込もう♪なんて思ってたら・・・次の日にはSOLDOUTでした(T_T)/~~~さすがrikaさんパワーだわ!!次こそは絶対ゲットするのだ~!今年もよろしくお願いしますね♥
Commented at 2006-01-07 08:23
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 3296store at 2006-01-07 15:26
こんにちは 
お日様みたいなベーグルに初日の出を感じました^^。
思わず拝んでしまいます。(笑)

今年はここの↓ベーグルみたいなアメリカン甘あま
http://www.rakuten.co.jp/e-street/index.html
ベーグルにも挑戦してみたいなぁ~ と思います!
Commented by ばんじょー at 2006-01-07 17:54 x
わわわ、、会員なのに、すっごくで遅れた~~、スイマセンっっ、遅刻ですっ。。

モラセスを使った、rikaちゃんのベーグル、ますますきれいだわぁ。。
そして私も、オーブンレンジが激しく物足りないっ!!
焼き色、美しくつけたいよぉぉ!!
FUJIOさんのベーグル、うまそうですわ♪

Commented by ちゃんか at 2006-01-07 20:33 x
私はホームベーカリーで作るだけで、自分でこねたり、焼いたりはしないんですぅ…
一度だけ、バターロールを作ったけど、それも種つくりはHBまかせでした
パンとかだけじゃなくって、お料理全般できません…
これは自慢にもならず、恥ずかしいので今年は練習…するかしら?
Commented by にこ at 2006-01-08 14:02 x
ことしもよろしくです。仲良くしてね。
ベーグル・・・・・。おいしそうなんだけど、ただいまそれどころじゃないから・・・・・。安定したら私のためにたくさん作っておくれ・・・(笑)
Commented by Mmg33 at 2006-01-08 15:13
rikaちゃんっ!
いつ見ても、rikaベーグル、おいしそうだなぁーー^^
色とかが、もうまさにっ「食べて♪」って.....
たっ、食べたい....笑

今年もrikaちゃんの素晴らしい作品ちゃん達 楽しみにしてます^^

それと!遅くなったサンタの旅...
mokoさん やっぱりすごいですーー*
何回見ても飽きないのよねっ!ピッキーも大満足??
ピッキーにクリスマスプレゼントなんて、mokoさんやるぅ〜^^

まっきーのとこ、ずっと開かなかったけど、こないだ開いたので
やっとrikaちゃんサンタが見れる!うふふ
rikaちゃん、今年もどうぞよろしくね*
Commented by えつ at 2006-01-08 21:19 x
遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

FUJIOさんのもおいしそうだけど、rikaさんのもすっごくおいしそうよ~。
今年はFUJIOさんのベーグル食してみたいです。
そうそう新しいおうちにはコンベックが入るので、
もっともっとパンやお菓子にチャレンジしたいなって思ってるんだ。
でも、マンションがオール電化なので電子なんだけどね。。。(涙)
Commented by porciento at 2006-01-09 15:25
こんにちは!
「サフ」をさっそくチェック。かわいいパッケージだった~。
ベーグルを焼くのも日常になってきたし、大量の方を買っても大丈夫かな?
今年の初ベーグルはちょっと失敗気味だけど、TBさせていただきました!
Commented by navynavy4 at 2006-01-09 23:47
あけましておめでとう^^madokaです。
rikaちゃんのブログ、かなりチェックしているのにコメント残すのは久々になっちゃった~! ごめんね^^;

rikaちゃんが焼くベーグルは何度みてもやっぱり美味しそう! 我が家はいまホットサンドにはまってしまってベーグルはまだまだ先になりそうだよ~^^

今年もマイペースに・・・な私だけどどうぞ仲良くしてね♪
よい年になりますように^^
Commented by komorika at 2006-01-10 08:43
★nenemamaさん
パンどうだったぁ?お口にあったかしら?
今年もどうぞよろしくねー
私もnenemamaちゃんみたいに洗練された美しさを身に着けたい・・・
なーんて顔はかえられないけどぉぉぉ
雰囲気だけでも・・・
Commented by komorika at 2006-01-10 08:44
★キキさん
シュトーレン毎年人気なんですよー。ぜひ今年のクリスマスに♪
お楽しみはとっておこう!
もうすぐパンの販売がはじまります、そちらもどうぞよろちくね。
パウンドおすすめだよー
Commented by komorika at 2006-01-10 08:50
★けいこさん
あまあまベーグルかぁ!
なんだか斬新だわ。
おやつですねー!そしてポップでかわいい~
(お気に入りにいれちゃいました)
今年もけいこさんの活躍楽しみにしてまーす
Commented by komorika at 2006-01-10 08:51
★ばんじょーさん
美しく焼き色つけたいよねー
うちのはどうしてもサイドにいろが付きにくいの。
トップばかり焼けちゃって。別に中はちゃんと焼けているのだから
いいんじゃ・・・とも思うけど、やっぱりむらなく全体がきれいに・・・が
目標だわー
今年もがんばろうね!
Commented by komorika at 2006-01-10 08:53
★ちゃんかさん
ホームベーカリーだって「手作りパン」にはまちがいない!
買ってくるよりも手間かかってるんだし(笑)それに材料も
自分でえらべて安心ですよねー。売っているパンって
なんでこんなにいろいろ入っているの?ってぐらい材料に
書いてあるけど、自分でやると本当にシンプル!
一緒にがんばりましょー
こねるところまでHBにまかせて、あとは発酵、成型、ゆでる、焼くを
やればベーグルもできますよー
Commented by komorika at 2006-01-10 08:54
★にこさん
忙しいときにはおいしいパンを買ってたのしみましょうよ!
私もそうですよー。でもおいしいパンに出会えないのも
ストレスなので「つくっちゃえー」になるんですけどね!
FUJIOパン、いかがでしょう。おいしいよー
Commented at 2006-01-10 17:24 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ふみこ at 2006-01-10 18:02 x
はじめまして。

木陽さんのところで、FUJIIOさんを知り、そのユニホームを制作されたと
伺い、時々、拝見しておりました。
実は、昨日、割烹着を入手できた幸運者です。
プレゼント企画でダメで(当たり前ですよね、あの倍率じゃ。。。)
とっても楽しみです。到着予定日は、朝からポストに張りついてます。
そして、FUJIOさんのパンも食べたい!と願っていたのです、
今、プレビューを見せていただきました、希望も決まりました。
また、rikaさんのハンドメイドがやってくることを願いつつ、
パンも楽しみにしています。ケーキも。

今日、白ごまのベーグルと全粒粉のベーグルを買いました。
次は、オーブンも広くなったことだし、作ってみたいと思います。

長々と失礼しました。また、お邪魔させて下さいね。
Commented by komorika at 2006-01-10 20:18
★33ちゃん
ピッキーハウスすごいでしょー
かわいいんだよぉぉ今度会うことあったらもっていくよん!
妹にもみせてねーといわれてるんだ!
ベーグル今年もたくさん焼いて腕をあげたいものです。
ことしは33ちゃんみたくかっこよい着用写真を勉強したい・・・
でも外ではなかなか撮れないよぉ(笑)
Commented by komorika at 2006-01-10 20:20
★えつさん
今年もよろしくね!
コンベックはパワーあるよねー。山小屋はコンベックなんだけど
きれいに焼けるもの!
私もビルトインにしたい!!やっちゃうかぁ・・・
Commented by komorika at 2006-01-10 20:21
★porさん
パッケージかわいいよね
大量なほうでも冷凍してつかっていけば大丈夫だと
思うよ。(といいつつ最近小分けな方を買っている私)
お友達が近くにいれば分けるのもいいんだけどねー
Commented by komorika at 2006-01-10 20:23
★madokaさん
やっほー。おひさしぶりぃ
今年はHP活動に力いれていくのかな?
時間できてゆっくりいろいろできるようになるから
楽しみだねー
ベーグル焼いてみよう!なんて思ったらお知らせくださいねー
うちも週末によくホットサンドやるよー。まわりのちょっとカリっとしている
ところが好きな私。やみつきになるよねー
Commented by komorika at 2006-01-10 20:24
★カギコメnさん
お久しぶりです(笑)
そういうことだったのか・・・こちらのコメントみずに
私、さっき遊びにいってしまいました。
どちらが本当の・・・・なのか混乱するわぁ~
Commented by komorika at 2006-01-10 20:26
★ふみこさん
@willさんのスモックお買いあげくださったのですか?!?
びっくりー。どうもありがとうございました。
私すら販売中チェックできず・・・よくぞ見つけてくださいました!
FUJIOパンもぜひご賞味くださいねー。お口にあうと嬉しいです。
ベーグル焼かれたらぜひぜひベーグルクラブに入ってください!!
年中会員様募集中ですので(笑)おまちしておりまーす
これからどうぞ宜しくお願いしますね!!
Commented by 桶田 at 2006-01-16 16:17 x
こんにちは、2006年初ベーグルを焼きましたので、トラックバックさせていただきました(^-^)
今年も色々アレンジしてみたいなぁと思って、rikaさんのケシの実ベーグルを真似してキャラウェイシードなどを混ぜてみました~。
Commented by komorika at 2006-01-17 17:37
★桶田さん
初ベーグル パチパチ~♪
今年もどうぞよろしくです。
キャラウェイはやっぱりお子様にはきびしいよねー
でもサンドとかにしたらすっごくおいしそう!!
ケシは味という味がないからキャラウェイのほうがいいかも♪


<< フレンチスモック販売開始・・・...      1年の汚れ・・・ >>