Smile Life

smilelife.exblog.jp
ブログトップ
2006年 01月 25日

作ってみたかったもの

b0012899_10264351.jpg
実は・・ちょっと前から作ってみたくて仕方なかったのです。ハギレでできそうだし簡単だろうなぁ・・・って。洗濯物をたたみながら、やってみよう!と思ったら完成まであっという間でした。やっぱり小さいものはいい♪古いパンツのタグをこっそりとってくっつけて、知らん顔でクローゼットにしまっておこう!はたして彼は気づくであろうか(手作りだってばれるかしら~)!!ニコニコだったらバンバン作るぞー。布はminaseさんから頂いたもの(汗)ごめん、でも活躍させるからぁ~ゆるしてね★




b0012899_1028494.gif私が気になること!
トランクスのたたみ方ってみんなどうしているのかな?うちのたたみ方って普通なのかしら~。違うよ!という方、ぜひ教えてください♪
[PR]

by komorika | 2006-01-25 10:31 | ソーイング      (大人服/子供服) | Comments(32)
Commented by natsukichi-mama at 2006-01-25 10:52
うわぁー、なにコレ?って思ったら…
パターンオリジナルで作っちゃったの?すごい!!
きゃー、旦那様の反応が知りたい知りたい♪

たたみ方…我が家は軽く4つ折で、かごにぽんっと入れてます( ̄∀ ̄;)汗
上から取るから結局2枚がヘビロテで、すぐにゴムが伸びてしまいます~
Commented by clip at 2006-01-25 11:00 x
お久しぶりです♪いつも読み逃げしてました。(´▽`;)
何なに?!と思ったらトランクスだったのですねっ!!
しかもオリジナル?!凄い!!
子供用トランクスはnootieaさんで手に入れたんで
そのうち作ろうと思ってましたが主人のまでは作ろう(作れる)と思いませんでした。。。
爽やかパンツでとってもステキです♪
ウチの主人なら絶対気付かないだろうなぁ。。。

ちなみに我が家のたたみ方は最後三つ折のところが二つ折です。
Commented by yuno_z at 2006-01-25 11:12
ウフフフフ rikaさん、トランクスまで作っちゃう?
でも手作りに見えないですよ~高そ~♡
ウチはたたみ方、パンパンと2つ折り→2つ折りですよ~
Commented by atnio at 2006-01-25 11:15
こんにちは♪nioです。
うわ~!いいですねぇ。
タグくっつけてこっそり様子をみるところがカワイイです(笑)。
ウエストのゴムの部分が柔らかそうではきごこちよさそう!
きっとご主人様「これからは作って♪」って言うんじゃないですか。

うちのたたみ方も、途中までは一緒ですけど最後は2つ折りです。
Commented by shumama at 2006-01-25 11:31 x
はじめまして、shumamaと申します!
前からちょこちょこと覗いていました。私もありますよ!
自分の着なくなったアニエスbのタグを取って息子のボーダーシャツにくっ付けちゃった事。お友達は信じちゃっていました。
こんなイタズラも、たまにはいいでしょうね~
でも本当になんでも出来ちゃうんですね~
うらやまし~です!
Commented by ふみこ at 2006-01-25 11:49 x
こんにちは~~~。

今、ハードトースト食べてます。おいしい~~~。
見かけ、どこがハードなの?って感じだけど、フランスパンチックで、
おいしい(フランスパン好きだけど、あごが痛くなるので、
こういうタイプが好き)です。明日は、チーズです。
今朝、園のバス停で自慢してきました。

いい、いい~~、さいこ~~~。ばれた?
これ、夏にリネンで作ると、涼しい部屋パンツになりますね。

うちも、たたみ方は、私がするとrikaさんといっしょだけど、
ダーが自分ですると、2回折って終わりです。うちの母もそう。
6歳のムスコのトランクスを、このたたみ方にするとお手玉みたいで
それはそれはキュートです。怪しいハハオヤ。

ちっちゃい声で、、、
リンクいただいてよろしいですか?
Commented by zakkazakka at 2006-01-25 12:55
723で~す。
うわ~お♪トランクスだったのね!
絶対にhandmadeとは気づかないと思うよ~。
だってすばらしいもの!!
うちはチビさんに選ばせると、ディズニーとかの柄になります。
現在はくまのぷーさんとピーターパンのトランクスはいてます。
う~ん。。。作れるのか。。。
お安く出来そうだし・・・、可愛いし・・・。
パターンちょうだい!(笑)←ちょっと本気
Commented by happydayM at 2006-01-25 15:17
サリー*です!
なんて爽やかなトランクスなの*∇*
ウププ旦那様の反応が気になるよ~~~!
サイズはMかしら?↑723ちゃんと同じくパターン欲しいな~。うちの旦那さんユニクロパンツだから…^^;
たたみ方私と同じよ^m^
Commented at 2006-01-25 17:18
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2006-01-25 17:27
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by みぃ at 2006-01-25 19:47 x
こんばんは~♪
「つくってみたかったものって何だろう???」ってじってみても分からない・・・
なんとおパンツだったのですね~~~!
すごいっ!さらっと履き心地よさそう☆
ちなみに私のたたみ方。ほぼrikaさんと一緒。
でも、最後すその方をゴムのほうに入れて包むの。
コレって変???
Commented by 3296store at 2006-01-25 22:48
こんばんは~ けいこです♪

パンツだぁ!オリジナルなの?すぐ出来たの?すごくない?
前のとこ開くようになってるの?既製品のトランクスも小さいながらも
よく考えて作られた製品だと思うよ~ それを作ったのかぁ・・
もうこりゃ、パターン販売に乗り出すしかないね。


Commented by toshiminokan at 2006-01-26 00:22
rikaちゃんがぱ、パンツ作ってる~~
もしも、みのかんが作ってそっと置いてたら、誘ってると勘違いするだろうな~(笑)変に元気になられたら困る!!(笑)
しかも、ストライプ!さっ、さわやか~ミントの香りがしそうだわ♪
クンクン・・(爆壊)
Commented at 2006-01-26 05:12
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by komorika at 2006-01-26 08:35
★natsukichi-mamaさん
私も反応がとっても楽しみ!絶対報告するからねー(今出張中なの!)
ふむふむ、いつも上のをきちゃうんだねー。うちは引き出しのなかに
ずらっとならんでいるので、どれとろうってかんじかな。最近はトランクス
よりもボクサーパンツが多いので、トランクスはあまりはかれていないような・・・
Commented by komorika at 2006-01-26 08:37
★clip さん
おひさしぶりです!コメントありがとう。
コドモ用のパターンうっているんだー。しらなかった!それはニットで
作るやつなのかしら。今とってもやりたいのは本当はボクサーパンツ
なのよねぇ・・・ニットできもちよさそうだし。でもよーく観察しても
難しそうだったの。普通のロックミシンでは不可能かも・・・
たたみかたも教えてくれてありがとう!
Commented by cuniconiconico at 2006-01-26 09:02
りかちゃん、フレンチスモックやっと載せたよぉー。
ありがとうね。
Commented by beatavita at 2006-01-26 09:29
minaseです☆ あのサラッとした布が大化けですね^^
トランクスとは思いもつかないものに仕上げられててびっくり。
うちも最近ボクサーパンツが多いのですが、たたみ方は同じかな。
ただ、たたんでしまっても、ダンナが取り出すときぐしゃぐしゃにするんで、とても頭にきています^^;
Commented by clip at 2006-01-26 10:29 x
再びclipです。
nootieaさんのはおまけレシピだったの。
ニットトランクスよ♪
子供用S~Mだから旦那さまにはちょっと(かなり)厳しいかな~。
Commented by komorika at 2006-01-26 20:01
★ゆのさん
えへへ・・・半端な布でできていいかもぉ~
しかし、許可がでたらですが・・・
Commented by komorika at 2006-01-26 20:03
★nioさん
そうそう、ものによってはゴムがかゆいらしくていやがったり、
タグがちくちくするーなんて騒ぐので、ウエストはスムースにして
みました♪
Commented by komorika at 2006-01-26 20:05
★shumamaさん
ハジメマシテ!コメント残していただいて嬉しいです♪
タグ効果って大きいですよねー
いやいやー、何でもなんて作れないですよぉ
まだまだチャレンジしたいものがたくさん!
私も遊びにいかせていただきまーす。
Commented by komorika at 2006-01-26 20:07
★ふみこさん
ぐふふー。幸せだよね!サクっつ、もちっ!
私も明日はハードトーストにしよっかなー

リネンでリッチパンツ作っちゃおうか!
あ、まずこれがオッケーでなくちゃね。

なんで小声なの?リンクどうぞどうぞーーーー
Commented by komorika at 2006-01-26 20:18
★723さん
トランクスって、よーくみると普通のパンツとはぜんぜん違うつくり
なんだよねー。まじまじとみちゃったよ!
よし、パターン化しよう(笑)♪でもまずは、履き心地とサイズをチェック
してもらわなくちゃね!
Commented by komorika at 2006-01-26 20:20
★サリー*さん
うちはねー、最近ボクサーパンツに変わってきていて、
無印のものばかり!(安いしね!)
グレー、紺、黒ばっかでくっらーい下着たちばかりなので
爽やかにつくってみました。パターンね、頑張るよ。とりあえず
うまくいっているかは聞いてみなくては・・・なんともかんとも
M~Lサイズです
Commented by komorika at 2006-01-26 20:21
★みぃさん
こんにちはー
裾をゴムにいれるのか!コンパクトになってよさげだねー
今度やってみる♪
さすがに「おぱんつ作りましたー」って言いたくなくて書かなかったけど
隠しようもないトランクスです!
Commented by komorika at 2006-01-26 20:23
★けいこさん
そうなのよぉ!トランクスって普通のパンツを短く切ったんじゃ
ないんだよねー。特殊なつくり!
そして私が甘かった点は、ハギレでもできる・・・なんておもっていたら
とんでもない!オトコのおしりってなんてでかいの!!!とおきれました。
女性のなんて布はちょびーっとだよね(笑)ということで、ハギレでは
できません。

これ、開きも隠しボタンつきなのよー。
Commented by komorika at 2006-01-26 20:25
★みのかんさん
みのかんパパそういうキャラなんだー!うふふ
うちはね、きっと
「わーい、新しいの買ってくれたの?お、トランクスなんて
めずらしいじゃん、なんでなんでー」
「。。。。」(はいている)
「も、もしや・・・」
「タグまでつけて訴えられるぞーーー」

と予測しております
Commented by komorika at 2006-01-26 20:27
★cunicoさん
くにちゃん、みたよみたよー
今まで一度もみたことがなかったcuniちゃん!!
似合っているし(たぶん)、サイズがなによりぴったりじゃん~
それだけでも興奮!!よかったー
それにね、リネンはくったりがいいのよ、アイロンなんてノンノン!!
どもありがとねー
Commented by komorika at 2006-01-26 20:28
★minaseさん
見つかる前にコクハクしにいきました・・・(笑)
ごめんなさーい。もしかしてすっごいお高い布だったらどうしよう・・・って
ビビリつつ裁断。
メンズシャツにピッタリの布だったんだけど、用尺たりなそうだったので
ごめんなさいねー。残った布もOKがでたらトランクスに・・・あーん、本当にすみません
Commented by komorika at 2006-01-26 20:29
★clipさん
おまけれしぴだったのねー
毎日つかうものだからありがたいね!
ニットパンツってことはきもちよくていいだろうなぁ
メンズもつくってくれーってリクエストしようかしら
Commented by yuki* at 2006-01-26 23:36 x
お久です!うちも同じ畳み方ですよ~ 厚みが均等になりません?!
おパンツトークに熱が入ってしまいましたわ(オホホッ)
布ストックから柔らかそうなのを探してこそっと作ってクローゼットに入れてみようかなっ(^m^)


<< 憧れのコンパクトハンチング      春待ちユニフォーム >>