2006年 01月 26日

憧れのコンパクトハンチング

b0012899_18172096.jpg
とうとう完成しました♪きちんとした帽子デビュー作です。帽子って大変そうでなかなか手をだせませんでしたが、作ってみるとナニナニぃ~なにげにスムーズに仕上がりました。ハンチング大好き夫婦としてはこれから大活躍になりそうなパターン(WHISTLE@さんのもの)です。私は頭が小さく、ダンナさんは大きく、丁度よいサイズを見つけるのに今までかなり苦労していました。それが!それが!これで好きな布で作れるんだぁ~と思うとかなり興奮しています。
サイドには以前作ったクレッセントバックと同じリネン混のドットキャンバスをもってきました(C&Sさん)。

今年は着用写真を頑張る!と言っておきながらさすがに帽子の着用って難しい!
ダンナさん用に色違いも作ったので、週末にでもお互いのを撮ってみようかな♪
[PR]

by komorika | 2006-01-26 18:38 | handicrafts | Comments(30)
Commented by pointe95 at 2006-01-26 19:07
こんばんは~ tutuです。
バックとお揃いのハンチング素敵!!
しかもドット柄のハンチングってかなり個性的だよね・・
どんな感じになるのかなぁ?
是非トータルコーディネイトで着用写真をリクエストします~!
Commented by pandanojam at 2006-01-26 19:39
こんばんは!
ハンチングかっこいい~!こんなの欲しいよ!
あたしも着用写真リクエスト!!です^^
どんな風に着こなしてくれるか、すっごく楽しみです^^
WHISTLE@さんのサイトこれから見に行ってきま~す!
Commented by Betty at 2006-01-26 20:46 x
♪rikaさん
↓アドバイス参考にします!がんばるぞぉ~!!
そうなの、rikaさんのタイトフレアーパンツ、このクレッセントバック・・作りたいものは多々あるのだ!まずは始めの一歩だね(^^
ところで、クレッセントバックは何処のパターン???
Commented by みぃ at 2006-01-26 21:33 x
rikaさん、こんばんは~♪
ハンチング大好き夫婦って、おっしゃれ~!ですね☆
(私の中でハンチング=オシャレ上手さんってイメージが!)
週末のお揃いの着用写真、楽しみにしていま~す!
パターン屋さん、色々あって素敵ですね♪じっくり見てみます☆
Commented by cuniconiconico at 2006-01-26 21:37
ドットキャンバスがたまらなくかわいいねー。あぁー、かぶりたい(←変な
欲求・・笑)。 バッグもいいわぁ~。色あわせサイコー!!
帽子にまでとうとう手を出したなんて、りかちゃんすてき♪
好きな布で好きなカタチ、そしてジャストサイズに作れるってしあわせ
よね。 市販品で探すのも結構大変だもん。
Commented by ohariko916 at 2006-01-26 22:07
rikaさん、こんばんは。木陽です。
ハンチングカッコイイです~。
ハンチング大好きご夫婦・・・なんてステキなんでしょう。
うちはかぶりもの全くダメなふたりです。
WHISTLE@さんはサイズがたくさん揃ってるから、ジャストが見つけられて嬉しいですよね。
週末の撮影会、楽しみに待ってま~す。
Commented by miki at 2006-01-26 22:33 x
こんばんは。
またまた遊びに来ちゃいました。
帽子大好き人間なのでつい。
私も市販のものはなかなかサイズがあわなくて
WHISTLEさんのパターンにはほんとにお世話になってるんですよ。
作るのが遅いから形になってないものも多々ありますが・・・

柄の合わせ方。
やっぱりいいなぁ~。
ほんとにいつも『つぼ』
参考にまたなっちゃいます!!


Commented by chiyo438 at 2006-01-26 23:13
こんばんは〜。
ハンチングとっても素敵ですね〜。
夫婦でお揃いっていうのがこれまた、いいです♪
着用、楽しみにしてます!!
↓トランクスまで自作とは・・・・尊敬。
あ、たたみ方我が家と一緒でした〜。
でも最後にゴムの中にギュギュッと裾を押し込みます^^
その後旦那様、気付きました〜?
Commented by khks at 2006-01-27 05:11
だんなっちのハンチングすてきーー!
にあうよね、絶対。
うちのだんな、年始からなぜか帽子を気にしだしてます。
ハンチングが似合うなんておしゃれだねーと言いながら見た年賀葉書を
ちょっと意識してるのでは?と思われます(爆)
撮影会??本当LOVELOVEでうらやましい♪
Commented by nyobi at 2006-01-27 09:05
あらあらあらら…
ちょっと見ない間に すごい数のUP!
さすがrikaさん、いつも手際いいなぁ~
ハンチング、
旦那さまとおそろいだなんてステキですねーー
帽子までつくっちゃうなんて 尊敬ですっっっ
わたしのも作って おそろいにしてください^^笑

FUJIOさんのユニフォームもかわいい☆
春モノって いいですね、
小花がぱっと華やぐ感じで*^^*

ところで わたしのBlog、
多分写真見れるようになったと思います
またのぞいてみてやって くださいねーー
Commented by zakkazakka at 2006-01-27 10:33
723です~。
ハンチング作りが「ナニナニぃ~なにげにスムーズに」出来あがるなんて
さすがrikaちゃん、大物です。(^^ゞ
かわいいな~♪
色合わせがちょっと春っぽくて、これからの季節大活躍しそう~!
ハンチングって、私かぶり肩が良く分からなくて苦手なんですが
rikaちゃんの着用みて研究したいよ~。

・・・ちなみに最近ピッキーは元気??
Commented by komorika at 2006-01-27 11:22
★tutuさん
tutuさんのところでみて、「こりゃーつくらねば」って決心してから
数ヶ月・・・私の決心ってなんて甘いのかしらん
しかし1つできちゃうと「こんなもんかー」ってすっごく気楽にこれから
帽子にとりくめそう!きっかけを作ってくれて本当にありがとう~
写真ね、気が重いが・・・やるよ!
Commented by komorika at 2006-01-27 11:23
★pandaさん
みてきたかな?帽子の達人だよねー
あんなにいっぱいパターンだされていて本当にすごいなーって
思う!それも全部つかえそうなものばかり!
私もはまりそう・・・
Commented by komorika at 2006-01-27 11:26
★bettyさん
がんばってねー♪
クレッセントバッグなどなどのパターンを作っていらした方は、
もうサイトを閉めてしまったの。私もがっかり!
(まだ作っていないバッグが1つあるのを思い出した・・・やばっ)
Commented by komorika at 2006-01-27 11:28
★みぃさん
パターンすっごい種類でしょー。ぜーんぶやってみたい!ものの、
帽子って敷居高かったんだー。ひさしの芯とか、丸みとかむずかし
そうに思えて!でも解説も丁寧で、いいんだよー。やってみてね

ハンチングはおしゃれさんというより、「競馬場にいそうだよね・・・
もしかしてまずいスタイルかしら・・・」っていうことが多々ありますのよん
Commented by komorika at 2006-01-27 11:29
★cunicoさん
か、かぶりたい・・・ねぇ。
うちに遊びにきてちょうだいね!そうしたらかぶしてあげましょう♪
Commented by komorika at 2006-01-27 11:31
★木陽さん
私はベレーもニットもキャスケットもなんでもオッケー(大好き)なんだけど、
うちのダンナさんは似合うのがすっごく限られてるの。顔が長いからか、帽子にボリュームあると縦長になっちゃうので、ハンチングみたくペタンコのがいいみたい。でも時々競馬場のおやじっぽい?なんて心配してます。本当にそうみえちゃうのよねー
ほんと、サイズが細かく展開してくださってて、ありがたいですよー
Commented by yuiyui524 at 2006-01-27 13:54
こんにちは、ゆいこです^^
実は私も今年は帽子デビューしたくて、今1作目を作っています。
でもパーツが多くて面倒でやや放置気味・・・><
rikaさんの作品見たら、また創作意欲がわいてきたぞ~!
うちの旦那さん、ハンチング野郎なので、作ってあげたいなぁ~。
そうそう、うちの旦那さんも顔長いの、やっぱり似合う帽子も一緒だ♪
Commented by komorika at 2006-01-27 19:00
★mikiさん
えー!mikiさん何作ったことあるのぉ?しりたーい
さかのぼって見にいくしかないわね!
今私はBEANSが欲しくてたまりません。
なかなかコンパクトなシルエットでよさげー
Commented by komorika at 2006-01-27 19:02
★chiyoさん
一応布はダンナさんに先にどっちがいい?っていうのと、トップにドットが
くるのと、サイドにくるのとどっちがいい?という希望だけきいたのー
写真は私のね。
パンツね、早く反応みたいのに、今日まで出張なんだー
週末に・・・
Commented by komorika at 2006-01-27 19:03
★pocoさん
男性ってあんまり帽子かぶっていないから、ちょっとかぶってる
だけでもオシャレにみえたりして得だよねー
あ、そういえばpocoさんはブドウパン食べている顔まで知って
いるんだったね(笑)ダンナさんも帽子かぶったらかっこいいと
思うよー。まずはおだててみよう!
Commented by komorika at 2006-01-27 19:05
★nyobiさん
今年は着用なんて自分でいっちゃったばっかりに
更新速度落ちそう・・・なかなか写真とれないもーん。
でも遊びにきてね♪
おそろがいい?ってことはうちのダンナさんとも・・・そ、そ、それはどうよ?!?
Commented by komorika at 2006-01-27 19:07
★723さん
冬眠中のピッキーです。mokoさんの作ってくれたおうちが快適で
引きこもりしてます。心配してくれてありがとう♪

rikaです!春っぽい生地にしたのには訳ありなのです・・・
サイズがわからないから、もし作って入らなかったらショーックと
思ってウールとか避けてみました・・・えへへ。
もうちょっとゆとりはあるから、厚手の生地もいけそう!
ちゃ、着用ねぇ~、723ちゃんみたいにうまくできんのよねー
Commented by komorika at 2006-01-27 19:09
★ゆいこさん
ゆいこさん何つくってるの?ハンチングは部品少なかったんだよねー
でも、①パターンに縫い代がついていない②縫い代が7ミリ③かなり面倒ってことで私はパターンの状態のまま数ヶ月放置しました(笑)だからゆいこさん、もうそこはクリアしてるってことはあと少し!がんばってー
私はBEANSを今とーっても作ってみたいです。が、が、が、・・・
まだまだ作っていないパターン(洋服)もねむっているので、かえないよ!
Commented by littlesalt at 2006-01-27 19:54
こんばんは!いつもいつもrikaちゃんの作るものはお勉強になるよ!
ドットをこんな風に使うだなんて、とってもすてきです。ハンチングはうちのだんな様も好きだから作ってみたいのだけど
作りたいものがたくさんありすぎてなかなか・・・。

Commented by peko at 2006-01-27 20:43 x
rikaさん、こんばんわ。↓でもコメントを書いたつもりが書き込めていなかったみたいです~失敗失敗(汗)
トランクスって自分でも作れちゃうんですね。それにとってもかわいい♪
それから帽子は初めて作られたんだあ。
でもとっても上手にステキに出来あがってますねえ☆
さすがrikaさん!!
バックとお揃いなんてますますステキすぎ♪
Commented by per-te at 2006-01-28 10:49
rikaさん、こんにちは、linoです。
早速お邪魔させてもらいました。とっても素敵なブログで
新緑の5月の風が吹いている雰囲気…わかりにくい?ごめんね~(^^;)

いっぱいさかのぼって見ちゃいました。ピッキー君もかわいい♪
ああ、なんだか素人さんの発言だぁ(;_;)また遊びに来まーす!
Commented by komorika at 2006-01-28 11:09
★makiさん
こんにちはー。makiさんダンナさんもハンチングすきなんだ~。
このパターンってサイズがたくさん入っているのでお得感ありあり!
それに小物ってちょと時間あいたときにいいかも!
そういいつつ私も眠っているパターンがたくさん・・・(-_-;)
Commented by komorika at 2006-01-28 11:10
★pekoさん
えーこめんとくれていたの?残念!
トランクスできたはできたけど、まだ履き心地は聞けてないからね、
どうなんだろう。どきどきー
帽子初めてだったんだけど、とっても楽しめたよ。はまりそう・・・
Commented by komorika at 2006-01-28 11:11
★linoさん
linoさんの素敵な作品にくらべたらまだまだ・・・です。
5月の風かぁ~おお爽やか!よし、爽やかな雰囲気で写真とって
みまーす。
ピッキーファンになりそう?姉もよろちく・・・


<< ハンチングスタイル      作ってみたかったもの >>