「ほっ」と。キャンペーン
出産祝い オオモノ編
b0012899_198389.jpg
オーダーいただいたもの。といってもおまかせだったので、使えそうなものを色々作りました。まずは大きなものから。

おくるみ・・・大きさの感覚がなく、赤ちゃんを包むには大きすぎたかも!ま、下にひいてもらってもかまわないし~。Wガーゼのドットキルト。バイアスはpocoちゃんが大量にくれた布リボンを使わせていただきました(ママバッグにも使用)。このおかげで時間かなり短縮!!ありがとねー

ブランケット・・・パッチしてかなり厚い綿をはさみ、以前何に使っていいんだか悩んでいたC&Sさんのベビーピンクのネルを使いました。布団か!っていうようなブランケットになっちゃった(汗)。布と綿がずれないようにパッチにそってキルト(ステッチ?)したら指に豆ができるほど大変でした。バンソウコで指を補強しながらやった渾身の1枚。

ママバッグ・・・これまた大きさの感覚がわからず1つ作ってみたら「いや、これは普通のバッグでしょ」というのができあがってしまい、思い切って大きくしました。ななめがけできて、バギーにもかけれるようにもち手を。麻のキルティング、しっかりしているわりには軽くてよかったです。
[PR]
by komorika | 2006-02-22 19:16 | handicrafts | Comments(12)
Commented by clover-moegi at 2006-02-22 20:44
rikaさんこんばんは~^^ もしかして1番乗りかな?! もえぎです♪

プレゼントどれもかわいい~~~!
布あわせがやさしい感じなのが好きです~☆
ブランケット! すごいなぁ キルトまでしてあって手が込んでるー!!
ほんと渾身の出来だぁ! 
バッグも使い勝手良さそうだし^^
わたしも出産のお祝いこんなのほしかったなぁ^^
↓のベビースリング、わたしは使わなかったけど、赤ちゃんがとても安心するんですよね^^
どれも肌触り良さそうできっと赤ちゃんも大喜びですね^^ もちろんママも☆

親友さんもびっくりなんじゃないかな^o^
Commented by natsukichi-mama at 2006-02-22 20:54
私ももう一人産んだらオーダーできる?って真剣に考えてしまった!
rikaさん風フレンチテイストで、お出かけしたくなるママbagとか、
とても手の込んだパッチのブランケットとか…友愛のかたまり。
+ベビースリングもだし、やっぱりもう一人産んどく???
「○○ちゃんち、あかちゃんうまれていいね」と娘に言われて、
胸が痛いなつきちママのつぶやきでした。
Commented by chiyo438 at 2006-02-22 22:08
こんばんは!
すご〜く素敵なプレゼントに感動しました。
布合わせがやさしい色合いなのに甘すぎず。。。絶妙だ〜。
しかもお母さんとベビーちゃんのことをとっても考えてて
rikaちゃんのやさしが伝わるね!
私も義妹に先週ベビーちゃんが産まれたので何かお祝いを
作ろうと思っていたのだけれどもすご〜く刺激になりました!

はぁ、もし私がこんな素敵なプレゼントもらったら
うれしすぎて泣いちゃいそうだわ・・・
Commented by cuniconiconico at 2006-02-22 22:29
どれもこれもかわいいゎ~。
あったかい感じというのか、とっても優しい感じが出ていてすごーくステキ。
きっとお友だちの妹さん?も喜ばれたでしょうねぇー。
りかちゃん、かなりがんばったね。 豆が・・・・(大丈夫?)。
Commented by NACHI at 2006-02-22 23:21 x
rikaちゃん、いつ縫ってるのよーーーーー!(笑)
私もここんとこ今までになくフルにミシン稼動させてるつもりなんだけど
負けてるよ・・・降参。
手縫いのキルトステッチなんてやったことないんだけど手に豆とな!
rikaちゃんの手が白魚のようにか弱い手なのか
それほどまでに大変な作業なのか・・・とにかくスゴイよ。
Commented by soramame_w-net at 2006-02-22 23:58
こんばんは^^。
うわうわっ~☆これを頂ける方がほんとにほんとに羨ましいよぉ。
おくるみはバギーとかでも使えそうだし、ブランケットは見せびらかしたくなるくらいかわいいパッチ。バッグもマチがあってすごく使いやすそう♪バギーにかけられるっていうのすごく助かると思います^^外ポッケも小さいうちは手がふさがってる事多いから◎。rikaさんツボおされまくりですよぉ。

Commented by komorika at 2006-02-24 08:20
★もえぎさん
おはよー。色あわせよかった?そういってもらえると・・・ちょっと
自信でてきた!キルトに関しては、途中でやらなきゃよかったなーって
本当に何度も思っちゃった。でも途中でやめるわけにいかず・・・
しばらくやらないと思います(笑)
Commented by komorika at 2006-02-24 08:21
★chiyoさん
ちょうどchiyoさんもプレゼントを作るところなんだね!
何にするか迷うよね~。かわいい赤ちゃんに、ママとして
「こんなの着せたい」とかこだわりあるかもしれないし・・・なんて
思うと前に進まなかったりする私。
ひらきなおって作ってみました。本当に泣いて喜んでくれたよー
Commented by komorika at 2006-02-24 08:23
★natsukichi-mamaさん
おはよう!オーダーうけたまわりますよ♪でも高いよ~(笑)!うそうそ
ついついたくさん作っちゃうのだよねー。赤ちゃんのものって時期のが
すと、まったく着れなかったり、役に立たなくなっちゃうから「とりあえず」
って思ってしまいます。頑張る?
Commented by komorika at 2006-02-24 08:25
★cunicoさん
豆はもう平気!指先に力を入れるから本当に先ちょに・・・たくさん
針を使うときには指サックしないとだねー。バンソウコもすべらなく
なってとってもよかったよ。赤ちゃんには優しい色合いが本当に
よく似合うよね。作っている間も優しい気持ちになれるよ
Commented by komorika at 2006-02-24 08:27
★NACHI さん
いつもはミシンハイスピードでダダダーってやっているけれど、
赤ちゃんのって、手縫いいやバイアス、小さいくせに大変!だった
よ。pocoちゃんのリボンが大活躍だった(笑)なかったら挫折していた
と思う・・・。指はいつも使っていないからだね・・・機械にたよりすぎ!!
Commented by komorika at 2006-02-24 08:28
★soramameさん
おお!またまたママの意見がきけてよかったー
外ポッケ役に立つんだね!
内にもポッケあるけど、さっと入れれていいかなーと。表はパッチン
ボタン、後ろのはマジックテープがついているの。たくさん使って
もらいたいです!
<< 出産祝い ヨウフク編 ベビースリング >>