Smile Life

smilelife.exblog.jp
ブログトップ
2006年 02月 24日

出産祝い コモノ編

b0012899_8293542.jpg
おまけ程度の小物ですが・・・覚え書きに。

スタイ・・・3枚とも表はWガーゼ、裏はタオルのとワッフルのもの。ふちは刺繍糸でステッチ

ウォッシュミトン+タオル・・・やわらかいガーゼをミトンの形に。沐浴でつかえるかなーと。タオルはBWのWガーゼとワッフル。フックにかけれるようにしました。

ガーゼハンカチ・・・無印良品のなーんもないガーゼハンカチにレース糸で縁編み、クロスステッチ。
[PR]

by komorika | 2006-02-24 08:33 | handicrafts | Comments(20)
Commented by clip at 2006-02-24 13:58 x
こんにちは☆お久しぶりです。
オオモノ編、ヨウフク編に引き続きもう一品あるということで楽しみに待ってました。(*^-^*)
いつもながらrikaさんのプレゼントは盛りだくさんで
しかもどれもこれもステキな物ばかりでウットリ♪
こんなプレゼント戴けるママさんが羨ましいなぁ。。。

ウォッシュミトンなんて買うものだと思い込んでいましたが作れるんですね!!
ウチの次男はもう1歳になってしまいましたが、
まだまだ実用的に使える物など色々載っていたので
参考にさせていただきますね~。
Commented by snowmama.s at 2006-02-24 18:17
はじめまして。
とっても、かわいい出産祝い!!
ベビーベストって型紙どうしたんですか?
私も作って見たいな。教えてくださいね。
とっても、ステキ!!
また、遊びに来ますね。
Commented by みのかん at 2006-02-24 18:37 x
わっ~rikaちゃん。いっぱい作ってるね~
ベビーshopができそう!(^^)! みんな愛情いっぱいだね。
↓のベビースリング?っていうの?今、みんなあれだよね~
あれってでっかい布で巻くだけかと思ってた!!
なんか、なんであれ流行りだしたんだろう?
rikaちゃん、みのかんももう一人産んだらrikaちゃんのベビーグッズで育てたいよ(^^)/
Commented by 43boy1girl at 2006-02-24 19:53
みかです^^
すごい、すごい、すごすぎるぅ~~~っ!!
こんなに沢山、しかもこんなに素敵な出産祝いを頂けるママ&ベビーは
と~っても幸せだなぁ。。
おくるみやブランケットは大きいから大変でしょ?!
グレーばっかり・・・でも!!花柄や小鳥さん、可愛い生地ばっかりで
とっても楽しいと思うよ~^^
無印のハンカチ!私も買ったの☆
レースとイニシャルテープを付けてみたけど、縁編み!!かわいいっ><
カズーイ+ちゃんに教えてもらったんだから挑戦しなくちゃね♪
マネさせてもらいま~す^^

出産祝い、私の周りでも続きそうなので参考にさせてもらいます!!
Commented at 2006-02-24 19:55
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by walnutcafe at 2006-02-24 21:01
rikaちゃん、ちょっとお休みの間にこのかわいいオンパレード♪
浦島moko太郎気分。
やっぱすごいな~~*
私も皆さんと一緒に参考にさせてもらいますっ。
赤ちゃんもママもhappy*happy

Commented at 2006-02-24 21:03
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ohariko916 at 2006-02-25 11:43
rikaさん、こんにちは。木陽です。
ガーゼのハンカチの縁編みステキ!
最近ガーゼのハンカチってあんまりなくて、でも、子供にはやっぱりガーゼがいいんですよね~。
スリングもブランケットもお洋服も小物も・・・
もらった方はびっくりしちゃうほどのステキさですね。
私もrikaさんgoodsで育児をしたかったです。
Commented by 桶田 at 2006-02-25 15:07 x
こんにちは~
すご~く素敵な出産祝いの数々、rikaさんの優しさがいっぱい詰まっていて、きっと産まれた赤ちゃんもあったかい気分で幸せいっぱいになれますね♪
ベストやモンキーパンツ、可愛いお洋服がいっぱいでうちにはもう赤ちゃんは居ないのに、私も作りたくなっちゃいました(笑)
Commented by natsukichi-mama at 2006-02-25 20:26
ガーゼハンカチの縁取り、既製品かと思いました…
すごいていねいな手仕事でため息です。
全部で十数点も…お疲れ様でした~。
赤ちゃんも健やかに成長されるといいですね!
Commented at 2006-02-25 20:27
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by komorika at 2006-02-27 20:23
★clipさん
お久しぶりです♪コメントありがとう。
ウォッシュミトンっているもの?かしら・・・なんて思いながら
やわらかいガーゼがあったので作っちゃったんだけど・・・どうなの?
いるのかしらん。
すべて想像の世界で作っているからねー。実際にこれが便利だった
から!なんてものは一切ないので・・・感想を聞いて次に役立てるぐらい
なものなのよ
Commented by komorika at 2006-02-27 20:25
★ snowmama.sさん
はじめまして!コメントありがとうございます。お返事おそくなって
すみませんでした。
ベストは・・・たしかベビーの本からとったものです。もう本の名前も
忘れてしまったのですが、私がみた本の中で似たようなのが2冊に
でていました。内側と外側でリボンでむすぶタイプです。
本当に参考にならないお返事ですみませんでした!
Commented by komorika at 2006-02-27 20:26
★みのかんちゃん
私もご近所さんに使っているところをみせてもらうまで
ピンとこなかったんだけど、実際にあかちゃんが入るとすっごく
いいんだよー。密着!って感じ。それにいろんな抱き方ができて
楽そうだった。最近おんぶしているママいないからねー。スリングに
かわってきてるのかな!
Commented by komorika at 2006-02-27 20:29
★みかちゃん(↑から「さん」付けじゃなくなってしまった・・・)
やっほー
たくさん作っちゃったよ。でもどれもいつも作っているサイズからしたら
小さいからどんどん作れてしまうんだよねー。子供のっていいねぇ
そろそろ私は幼稚園グッズやらなきゃ!でも、たのんでくれたママが
「もう物が入ればどんなのでもいいから!」といってくれているので
シンプルにまとめちゃうかも!みかちゃんは可愛くこってるんだろうなー
Commented by komorika at 2006-02-27 20:31
★浦島mokoさん
花粉症大丈夫?っていうか流血事件があったんだよね?!
大丈夫じゃないよねーーーお大事にしてね~
ベビーのは作っててとってもほんわか気分だったんだけど、
あれもこれも作りたくなっちゃって結局裁断したものが他にも・・・
ま、次だれか産む時に!なんて思うアバウトな私なのでした
Commented by komorika at 2006-02-27 20:33
★木陽さん
おひさしぶりです♪お元気?
手作り好きな人へのプレゼントだったからおもいっきりやっちゃった
けど、前に同じくパッチのブランケットを作って妹にみせたら、
「ハンドメイド好きじゃない人には良さがわからないよー」っていわれた
ことがあるんだよね。た、たしかに~と思ってそのときにはあげるのを
やめて自分用にしちゃったんだけど、今回はそんなこと悩まずばんばん
作っちゃいました(笑)私も育児するなら手作りグッズがいなー
Commented by komorika at 2006-02-27 20:34
★ 桶田さん
そうそう、赤ちゃんいなくても作りたくなるから、こういった機会に
作らせてもらってかえって楽しくてうれしいのー
普段オトナものばかりだとかわいくなくてね~
喜んでくれてまたまたハッピーでした
Commented by komorika at 2006-02-27 20:36
★ natsukichi-mamaさん
ちょっと縁をつけるだけでかわいさ倍増・・・でもふきにくくなったり
して・・・なんて思うけどね!
イニシャルとか入ると私自身が嬉しいから、ついついいれちゃうん
だよねー。
元気に育っていくのを見守ろうと思います!
Commented by ai at 2006-04-18 10:08 x
rikaさんからお祝いを頂いた幸運なママです。
イニシャル入りやはりとても嬉しかったです。
しかも私の大好きなピンク・・・はぁと。
ちょっと長めのガーゼタオルは哺乳瓶を包めたりとなにかと重宝しております。もちろんスタイ、ミトンも大活躍です。見て可愛い、そして実用的・・・最高です☆本当に細部にまで心細やかな工夫の品々ありがとうございました♪マザーズバッグは皮の持ち手のところがベビーカーに掛けられるのとポケットがいっぱいでとても便利です。今日は首がすわってきたので、スリングをはじめて使わせて頂きます!春らしい素材、オサレな布なので気分はウキウキ♪スリングの入れ物にはオムツとおしりふきを入れたりしています。今日はオールrikaさんグッズに囲まれて児童館へ行ってきます^^/


<< 私の印象って・・・      出産祝い ヨウフク編 >>