「ほっ」と。キャンペーン
ピンタックブラウス
b0012899_15234720.jpg
@WILLさんの新作、「ピンタックスタンドカラーブラウス」のパターンをアレンジ。届いてその日に作りました(笑)しかし!!!スタンドカラーの襟をつけるかどうかさんざん迷って袖の雰囲気を重視して今回は細いパイピング仕上げにしました。
今注目の”ロハス”風なテイストにしたかったので、袖にカフスをつけず、fogのレースを。そしてシャーリングゴムでギャザーを入れています。脇にスリットがあり、大好きな雰囲気のオーバーブラウスになりました。胸にダーツが入っていて形もとてもいいですよ!
前をとめたくなったら困るかも・・・と思ってパイピングにループをはさんであります。小さくて素敵なボタンがみつかったらアクセントにつけようかな~。
布はC&Sさんの真っ白なWガーゼ。縫ってから水通ししましたが問題ありませんでした。

コメントたくさんありがとうございます。@WILLさんでパターン購入された方も!そこでそこで・・・パターン販売、今月は15日までのようです。悩み中の方はお急ぎくださいね~
[PR]
by komorika | 2006-03-12 15:30 | handicrafts | Comments(44)
Commented at 2006-03-12 15:52
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by zakkazakka at 2006-03-12 16:36
可愛いな~。あ・・・723です。。。
これ私すっごい好みかも・・・。
rikaちゃんのセンスって、私大好きです。
というより、エキサイブログの方々って、センスのいい人ばっかりで
本当に憧れだわ・・・。
ねえ?ピッキー?
Commented by Mmg33 at 2006-03-12 16:46
rikaちゃん!!!
かわいすぎて、パターン買ってきた!(笑)
完全に既製品だね!こういうの、最近いっぱい売ってるけど
それより、上品だし、丁寧^^
ほしい〜〜〜**
頑張って作るぞ〜〜♪

あとね、ワタシも鋏、大好きでっす。
久々コメントになっちゃってごめんね...
いつも影から(←影?...笑)覗いてましたっ*
rikaちゃん、本当にすごいよなぁ〜。
尊敬です!!
Commented by ruriirononakade at 2006-03-12 20:38
rikaちゃん^^お久しぶり♪
C&Sさんで見つけてとんできたよ~~!
このブラウスかわいくって即@WILLさんにとんで買っちゃった^^
届いたらまずは真っ白ブラウス作ろうかな♪
今、ミシンお休み中だからパターンが届いたら爆縫いしそう(笑)
ところで・・・
私、リンクいただいてるかと思ったら、まだだったの~~!
さっそくリンクいただいていくね^^

Commented by ちゃんか at 2006-03-12 21:19 x
お~、かわいいですね
春だわ~!
ガーゼって気持ちいいですもんね
レースは私も最近気になっています
会社でひけるようなので、サンプル帳ばかり見ています
Commented by まゆ at 2006-03-12 21:46 x
こんばんは、HNが桶田からまゆに変わりました。
これからもよろしくお願いします~(^^)

素敵なブラウスですね!!
女性らしい形なんだけれど、白だからかとってもかっこいいです~。
私もこのブラウスのパターン、欲しい物リストの中に追加です(笑)
Commented by kazuu-k at 2006-03-12 21:47
rikaちゃん、すごい素敵~♪
これからの季節にちょうどいいし、
アレンジもフムフム・・・rikaちゃんっぽく仕上がってるね!
rikaちゃん作るものどれもすごくていつも感動しちゃってます^^
Commented by NACHI at 2006-03-12 22:36 x
Shihoちゃんから作ってるって聞いて、アップ待ってたよ!
すごーい!素敵ステキす・て・き・・・私もマネして作ってもいい?(笑)

ところでそっちはもう春かい?
こっちは今すごい雪が降ってるよ・・・(涙)
Commented by HappydayM at 2006-03-12 22:53
サリー*です。
すっごい素敵なブラウス♪春だね♪♪
さらにおしゃれにアレンジしちゃうrikaって本当にすごいよ~。
着用もお似合いです!
Commented by betty at 2006-03-12 23:56 x
♪rikaちゃん
私が作りたいものを解っているかのように、rikaちゃんが作ってくれます(^^生地も何にも無いけれど、@willさんに飛んで、パターン注文しちゃいました。。。

Commented by miyu*chat* at 2006-03-13 00:37 x
いつも読み逃げばかりでスミマセン^^ゞ
ピンタックに弱い私,影響されてみなさんと同じくパターン買ってきました!
切替がラウンドっていうのもポイント高いですね!!
ステキな作品に影響されて春が待ち遠しいです

Commented by 43boy1girl at 2006-03-13 10:17
おはよー♪みかです^^
うん、うん!! すっごく素敵~~~☆
白が爽やかでrikaちゃんに似合ってる~!!
(ん?rikaちゃんだよね?!髪の毛結んでいるとまたイメージが
違っていいなぁ♪)
そっか、パイピング仕上げ、いいかも~~~☆
それに袖にシャーリングゴム・・・このままこれ下さい!!だよ~。。
どうしましょ?(笑)
Commented by peko at 2006-03-13 14:39 x
rikaさん、こんにちわ♪
またまたとってもすてきなブラウスですねえ☆
白いブラウスこれからとっても活躍しますもんね♪
それを自分でこんなすてきに作れてしまうなんてやっぱりうらやましいな。
それから私の今年のテーマは「ロハス」かな☆
Commented at 2006-03-13 14:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by porciento at 2006-03-13 17:10
うわ~ステキ!雑誌に出てきそう。
今日の仙台、粉雪が舞ってすっごく寒いンだけど、
すごく春♪な気分になりました!私も白いブラウス欲し~い♪
Commented by komorika at 2006-03-13 17:56
★カギコメpさま
早く元気になってね・・・!
Commented by komorika at 2006-03-13 17:58
★723さん
ピッキーです。おひさしぶりです~
723ちゃんだけだよ、僕にかたりかけてくれるのは!!
もしかして・・・LOVE?
おっと、それはおいといて、りかさん自分で写真とるのあきらめて
ダンナさんにとってもらってたんだよぉ~。だめだよね、自分で
やらなきゃさー
Commented by komorika at 2006-03-13 18:00
★33さん
お互い電信柱のカゲから見守るタイプのようね♪
そうそう、これぬってみて33ちゃんにもぴったりだなーと思ったよ。
私はもう少し肩幅せばめてもいい感じもするなぁ。コンパクトなのも
好きなので。でもロハス風ならちょっとルーズなぐらいがいいかな?
私こそ33ちゃん尊敬よ!特にあの写真技術にはいつもうっとり。
着用写真、一度撮影現場をみたいよー(笑)
Commented by komorika at 2006-03-13 18:03
★nao*rimaさん
こんにちはー。私は勝手にリンクしていたようで(汗)・・・そして勝手にチェックしちゃってました~!これからもよろしくね☆
少しはよくなっているのかな?パターン届くころには縫えるといいねー
@willさんのこのパターンも、今までありそうでなかった形!私もとびついたよー。白いシャツは何枚あってもいいよねー
Commented by komorika at 2006-03-13 18:04
★ちゃんかさん
こんにちは!会社で見本帳見れるなんていいないいなー
うらやますぃ~
だってお店で見ると本当にみにくくて、いつも妥協して買うような
気がするの。もっとはじからはじまでじっくりみたいよ~
Commented by komorika at 2006-03-13 18:06
★まゆさん
このブラウス、布によって表情がかなりかわりそうで、
たくさん作りたくなります。実際、@WILLさんの見本はもっと
キリっとしていて、おでかけでもオッケーぐらいなんだよねー。
カフスと襟をつけて作ったら、同じパターンだとわからないよね、きっと!
お得かも・・・うふふ
Commented by komorika at 2006-03-13 18:08
★kazuさん
私っぽい?うっれし~。ほんとにワタシの大~好きなテイストで、
みるたびににっこりして、あやしい人になってます。
次はアレンジなしにきっちりしたのも作らないとね!
でもこの形も布変えて作りたい気持ちを抑えられるだろうか・・・
Commented by komorika at 2006-03-13 18:10
★NACHIさん
ナッチ師匠にまねして・・・なんていって頂けるなんて!うるうる・・・
どうぞどうぞぉぉぉ~ってたいしたアレンジでもないので大きな声で
いえないけどぉ(汗)
NACHIさんのピンタックブラウスも完璧なお手本ですわぁ~
あれならきちんとした日にもお出かけできる!!
Commented by komorika at 2006-03-13 18:11
★サリー*さん
似合ってる?うれしよぉぉ~。自分で気に入ってても似合ってなかったら
あれれ~だもんね。どうもありがとう!
これはパターンがいいからだねぇ!それに簡単なんだよー
Commented by komorika at 2006-03-13 18:12
★bettyさん
やっぱりこのパターンは「買い」だよね!!
女の子がいたら、絶対おそろいにしたいものー
小さいのもかわいいんだろうなぁ~
布も選ばないブラウスだとおもうよ!
Commented by komorika at 2006-03-13 18:15
★chateauduchatさん
はじめまして?かしら~。こんにちは!コメントありがとうございます!!
@WILLさん大盛況ですね!!この春はみんなでピンタックブラウス
着ましょう♪
ラウンドの切り替えのところに、前たてが入るのでとっても簡単なんです
よー。それにラウンドの切り替えじたい珍しいですよね!とってもプリティーです
Commented by komorika at 2006-03-13 18:16
★みかさん
髪短いのにひっつめてプチダンゴに無理やりしてます(笑)
みかちゃんのイメージはどんな布かなぁ・・・
しばらくむふふ~とイメージふくらませちゃおーっと。
カノンさんのもいいんだけどね!布次第かねー
Commented by komorika at 2006-03-13 18:18
★pekoさん
pekoさんもmokoさんもロハスな人!ってかってに思ってますので・・・
ワタシも遅ればせながら仲間にいれてもらうわ~
そしてそして、ご連絡ありがとね!確認させていただきました♪
Commented by komorika at 2006-03-13 18:19
★porさん
昨日なんて19度もあってぽかぽかだったのに、今日は9度。
10度も下がるとテンションも下がります・・・あーあ!
仙台寒いんだねー。たこ焼きたべたい・・・(まだいってる私)
さすがに東京はもう春物作るしかない!って感じだねー
Commented by motherleaf-nono at 2006-03-13 18:55
rikaさんこんばんは☆
いつもながら素敵な作品・:*:・( ̄∀ ̄ )。・:*:・
うっとりしています。
後に写っているウンベラータも大きくていいですねえ。
我が家のはまだまだ1メートル程です(^^;
早くあたたかくなってグングン伸びてくれます様に☆

Commented by clover-moegi at 2006-03-13 21:15
rikaさーん!! こんばんは~☆ もえぎです^^

もう、もう、スッテキです~♡♡
ほんと既製品みたい! シャーリングゴムのギャザーが特にツボ☆
着用もすごく素敵!! (やっぱり、痩せなきゃ><;)
わたしもほし~!ってパターン買いに行ってみたけど、難易度高そうでUターンしてきちゃいました(泣)
いつか作れるようになりたいなぁ^^;
Commented by walnutcafe at 2006-03-14 06:36
rikaちゃん、おはよ~^^
朝からうっとりしてしまったワ、
いい感じのブラウス。みなさんみたいにパターンを買っても縫えるかが心配^^;
冬物は来シーズンにして(、春物をやらなきゃね~
刺激いただいて帰ります~*
Commented at 2006-03-14 06:38
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by komorika at 2006-03-14 08:18
★nonoさん
おはようございます!
ウンベラータ、冬はやっぱり少し葉がおちますが、夏の成長は
もうびっくりするぐらいですよねー。早くあたたかくなってほしい!!
このブラウス1枚で外に出られるのはいつかなー
Commented by littlesalt at 2006-03-14 08:19
rikaちゃん こんにちは~
ステキな着用を見て、迷わず買いに行ってきたよ~^^
以前rikaちゃんが旦那様に作っていたのを見てメンズのも
欲しいと思っていたので一緒に!
このピンタックブラウスはニットでもOKらしいからもう布も準備してるよ~
早く届かないかな~♪
Commented by komorika at 2006-03-14 08:21
★もえぎさん
もえちゃんおはよー!(もえちゃんって呼ばれてる?!)
スッテキってなんだかはずんでていいねー、ありがとう。
なんか最近シャーリングに注目してるのです。
これね、難易度高くないんだよ!ヘンリーネックとかのほうが
よっぽどむずかしい!これはUの切り替えのところで前たてを
作れちゃうから簡単なの!!がんばってー
Commented by komorika at 2006-03-14 08:22
★mokoさん
すっかりmokoさんってお洋服じゃなく雑貨の達人!っていうイメージ
勝手に定着しちゃっているけど、お洋服も難なく縫っているじゃないかぁ~
できますできます!!mokoワールド炸裂のお洋服楽しみにしてます
よー。
Commented by komorika at 2006-03-14 08:24
★makiさん
きゃー、みんなでピンタックブラウスおそろになれるねー
この春はこのブラウスで決まり!ってかんじだねぇ
そうそう、ニットでも大丈夫(ちょっと大きくなるかもだけど)で
いいよね!だんな様にも素敵なのつくってあげてねー
私も参考にしたいです!!
Commented by えつ at 2006-03-14 08:46 x
rikaさんおはよー。
すっごい素敵なんだけど~。うっとりだね。本当に。
とってもいい雰囲気、出てますよ。
rikaさんみたいに作りたいって思って@WILLさんでポチってきました(汗)
果たして形になる日はいつの日やら??
そうそうクラブの件、わかったかな?またご連絡お待ちしております~。
Commented by ai at 2006-03-14 10:27 x
rikaさんおはようございます。
相変わらず素敵なものを製作されていて感動します☆
写真も素敵、モデルさんみたーい!
私もミクシィにrikaさんグッズアップしたのですが
どうも写真がいまいちです。
その後アドバイスどおりお祝いで頂いたお洋服なんかを
ハンガーにつるして撮影してみましたがいまいちです。
rikaさんみたいに写真が上手になりたいと思う今日この頃です。
Commented by pointe95 at 2006-03-14 13:00
rikaちゃん、こんにちは! tutuです。
とてもかっこいいね♪ 
アレンジがとってもお上手で今風なところが憎いなぁ・・
今日ぐらいにこのパターン届くんだけど、布が決まらないの。
こんなに素敵にできるかしら?・・
是非、参考にさせてもらいます~。
Commented by komorika at 2006-03-15 07:46
★えつさん
なぬなぬー!えつさんもチャレンジするんだね!!!
わからないところはこれから近くなるからなんでも聞いてね!
このパターンはとっても簡単だから大丈夫だよ
クラブの件、メールさせていただくね♪
Commented by komorika at 2006-03-15 07:47
★aiさん
忙しいのに見に来てくれてありがとう
写真には顔うつってないけど、aiちゃんは知っているから
笑ってない?ちゃんと似合ってるかねー
写真ね、子供のものはまだいいんだけど、大人のって
画面にはいりきらなかったりして本当に難しいのよねー
私も毎回悩むし、結局同じになってたりするんだ
Commented by komorika at 2006-03-15 07:48
★tutuさん
アレンジうまくできてます?うれしいー
自己満足はしているんだけど、みんなにそういってもらえると
「大丈夫だった!ほっつ」と安心したりして・・・
パターンとどいたかな?
tutuさんの腕にかかったらまたちがう味がでるとおもいます!
tutuさん首が長いからスタンドカラーも素敵にきこなせそう!!
<< り、リスくん?!? 最近のお気に入り >>