2006年 03月 19日

ベーグルクラブ活動

お久しぶりのベーグルクラブです。
b0012899_845033.jpg
いつもいつも会長の私がシンプルでまた同じ?っていうのしか焼いていないので、「よっし、今回はちょっと冒険すっかー」と気合を入れてまずはけいこさんが作っていたコロコロベーグルのレシピを見に行って、一緒にでていたコーヒーボール(中にチョコ入り)のレシピで作り、次に最近参加してくださっているRくんとミネリさんが紅茶のベーグルを作っていたので、「よし、コーヒーと紅茶だ!」とアールグレイの茶葉を練りこみ、中に洋酒漬けのドライフルーツを巻き込んでみました。

翌日の朝2人で朝食に食べたら・・・
私とダンナさん「・・・?!?」
私「だ、だしていい?」

結婚して初めてかも・・・出すぐらいまずいものを作ってしまいました(笑)
何かがおかしい!なぜかまずい! ガーン

まず、コーヒーは粉288グラムにインスタントコーヒー12グラムとかいてあるのを10グラムにしたものの、ものっすごく濃厚。生地もまずいけれどもチョコとの相性も激悪。インスタントコーヒー12グラムって、粉の状態でだよねぇ・・・ど、どういうことなんだろう。ダンナさんに「どうしてコーヒーなんて入れたの!プレーンならおいしかったのにぃ」と何回もいわれちゃったよ・・・

そして気をとりなおして紅茶・・・
よくパウンドケーキに入れる洋酒漬けのドライフルーツが冷蔵庫に半分余っていたために無理やり入れてしまったのだけど、これが相性ひどく悪い!トーストしたらいけるかも?なんてやいてみたら、あたたかいアルコールぷんぷんのフルーツになってしまい余計だめ。

結局2つともゴミ箱行きになりました(笑)ほんとにびっくりしたー
b0012899_857442.jpg
ベーグルの後に作っておいたプリンだけが唯一まともに食べれるものでした。このプリンまでもダメだったらきっと立ち直れなかったと思う・・・レシピは先月号のLEE。雅姫さんのページで、2種プリンが出ていますが、そのしっかりプリンの方



ベーグルクラブ会員さんの活動報告・・・
わたしのマズマズベーグルに対して、みなさんのは美味しそう・・・美味しいのたべたいよぉ~。そして今回は新会員さんが盛りだくさんです。ありがとうございます~♪

★けいこさんのsweet bagel。けいこさんのは間違いなく美味しそう♪私にはsweet系あわないのかしらん・・・

★まゆさんの抹茶ベーグル。偶然にも↑けいこさんと同じく抹茶・・・。うちに抹茶を常備していないので、うらやましく拝見しましたー。

★最近会員になってくださったmineriさん!cinnamon cafe*では毎回プロ顔負けのベーグルが並びます!1つずつ紹介しているときりがないので、サイトを紹介させていただきましたー。ほんと、おそるべし!!色々勉強させてくださいねー。これからもよろしくです。

★同じく最近会員になってくださったRくんBagel & Sweets @Rで、これまた魅力的なベーグルを紹介されています。↑のmineriさんとはとっても仲良しさんみたい・・・(2人もかなーりハイグレードなベーグルマニアさんです)。トラックバックうまくできないかしら~?

★porさんの胡椒としわしわベーグル。私も作り始めのころに、何回かしわしわベーグルになっちゃったことがあります。どうしてしわしわになるのかなぁ・・・ご存知の方、おしえてください!!!

★新会員さん!mokoさんのblueberry bagle。パンに、お菓子に本当にお上手なmokoさんのベーグル。ベーグルもやっぱりお上手・・・「choco*choco」のpekoさんと「ma-ko's cafe」のma-koさんも一緒にベーグル作りされたようなので、ぜひぜひ、ベーグルクラブに勧誘お願いします♪これからも新作発表してくださいねー

★またまた最近会員になってくださったumakanaさんのえごまベーグル。ふっくらむちむち~。おいしいオーラがただよってます(笑)またトラックバックしてくださいね。お待ちしていまーす

★毎度トラックバックをしてくださるも、なぜかできないカズーイ+さん。ごめんね~。なんでだろうねぇ・・・。改善できるように、相談してみるからね!グラハムベーグルと、グラハムいちぢくウォールナッツどちらも完璧ですわぁ・・・。
[PR]

by komorika | 2006-03-19 08:58 | 雑記 | Comments(18)
Commented by Rくん at 2006-03-19 10:45 x
こんにちは~、相変らず上手くTBできませーん(>_<)すいませんですm(__)m
上の2つのベーグルたち、おいしそうに見えるのに、、な。
紅茶と洋酒って相性悪いのかなぁ?でも、パウンドケーキとかでもあるよね~、うーん・・・。
コーヒーとチョコなんてバッチリのはずなのにな!
めげずにまた新しいフレーバー、いってみよう~!(笑)

P.S.素敵に紹介してくれてありがとうです~♪
Commented by カオruru at 2006-03-20 06:10 x
おはよ~~☆
いつも読み逃げげでごめんね♪
ベーグルの画像、美味しそうなんだけどなぁ~~~♪♪♪

それから、LEEのプリンレシピ。美味しかったのね☆
材料あるし、
私も作ってみるわぁ。。
Commented by komorika at 2006-03-20 15:47
★Rくん
こんにちはー。会員さんのカズーイ+さんも、何回やっても私の
ブログだけトラバできないの。なので、私のもんだいかも・・・
なんとか改善しなくちゃー。ごめんなさいね。
うん、めげずにがんばります!
今日はとりあえずマフィンにするよ・・・←まだ完全に立ち直れていない私
Commented by komorika at 2006-03-20 15:49
★カオruruさん
こんにちはー
私も毎日のぞいているのに、コメントせず(BBS?)ごめんね。
おいしそうでもぜんぜんダメダメなのー。私もみかけにだまされた!
LEEのプリン、2種類あったでしょ、とろとろプリンのほうは
卵白が入らないので、のこっても困るなーと思ってもう1つの
ほうにしてみたの。
Commented by cuniconiconico at 2006-03-20 20:56
みなさんの活動ほんとすごいねー。
りかちゃん、それにしてもがんばった。 えらいっ。
なかなか難しいよねぇ。 わたしも失敗したのあるよ(載せてない・・・へへ)。
まさか、、、、の味だったんだね、今回のは。
↑見た目大成功~♪なのに。
わたしも何かトライしてみたいんだけど、やっぱり本のままに作るのが
無難かな~、今のところ。 ついつい素人なのにアレンジして失敗するのが
わたし!なのよぉ~ん(T_T)。 

プリンの入れ物かわいいねー。
Commented by ミネリ at 2006-03-20 23:18 x
rikaさ~ん、この度は御紹介頂きありがとうございました(*ゝω・*)ノ
確かに最近べーグル焼きまくっていたので
1つ1つ紹介出来ない程大量にTBしまくってました^^;

えぇ~ッ!?rikaさんの手作りべーグルちゃん、
画像で見た限りではとっても美味しそうなんですけど。。
う~ん・・・何がいけなかったんでしょう(ノ_・。)
という私もたまにとんでもないモノを作り上げてしまう事が
ありますよ~(苦笑)
そんな時は暫く立ち直れない。。(">ω<)
でも、結局悔しくてまたすぐにリベンジしちゃうんですけどね^^;

紅茶生地に洋酒漬けのフルーツっていうのが
良くなかったのかなぁ~?
でも、オレンジピールやレモンピールはかなり相性いいと思うので
今度機会があったらまた再チャレンジしてみてくださ~い☆

では、またガンガン(?)TBしに来ますね~^^
Commented by walnutcafe at 2006-03-22 09:23
rikaちゃん、おはようさんです^^
TBあれからまた後退してしまいました・・・
yukkoちゃんにTBしたから~ってTB風吹かせたら、
出来てないよ~って・・・。終わってるワタシ・・・。

Rikaちゃんのnewベーグル捨てる前に我が家に~^^
大きいマグネットにいたします~*
だってあんなにイケメンなベーグルちゃん、我が家では生まれませんからあ!

Commented by cinnamonspice at 2006-03-22 10:02
こんにちは♪妊婦になってすっかりベーグル作りもお休みがちな怠け者会員デス(><)会長スミマセン。つわり明けには再開したいと思いますのでしばらくはみなさんのおいしそうな写真を楽しませていただこうと思います☆
と…今回の組み合わせ、×だったのですね。。。お写真を見てとってもおいしそう~とうるうるしていたところです。紅茶のベーグル、食べたいナ(^_^)↓スモッグ、とってもかわいいですね。売り切れ…残念デス。
Commented by komorika at 2006-03-23 14:52
★cunicoさん
くにちゃんも失敗するとき続いたりするよね~(笑)みんなそうなのかしらん。本当に今回はめげました・・・。みためはおいしそうなだけに、更に悲しさ倍増・・・
プリンの入れ物、weckっていうの。知ってる?イチゴのマークもかわいいんだよ。
Commented by komorika at 2006-03-23 14:54
★ミネリさん
みためはいいんですけどね・・・味で失敗するってどういうこと!!!って本当にびっくりしちゃいました。焦げたとか、発酵しすぎたとかならまだしも・・・しばらくまたプレーン生活にもどっちゃうかもーーー
ミネリさんのベーグル、うちにも宅配してほすぃ~
Commented by komorika at 2006-03-23 14:55
★mokoさん
TBまたできなくなっちゃった?
入力するURLは相手のページじゃなくて、トラックバックURLじゃないとだめよん。

大きなマグネットいいねいいねー。でもこれって、中にチョコとか、フルーツが入ってたんだよねぇ(-_-;)。それもチョコは最高級なやつだったので、チョコだけ食べるべきかかなり迷った小市民です。
Commented by komorika at 2006-03-23 14:57
★cinnamonspiceさん
妊娠中は無理はだめですぅ!美味しいの買ってね♪
つわりでもベーグルは食べれそうなのかな?
紅茶のベーグル、たぶん中に何も入れていなければ美味しかったはず・・・洋酒がききすぎていたのかもしれません。あ~まずかったよぉ!!!
Commented by ゆっこ at 2006-03-24 20:21 x
私もトラバされません~何でだろ?
ベーグルクラブの活動方法はベーグル焼いたらトラバが基本ですか?
初心者で良く分からずすみません~
プリンもおいしそうですね♪
Commented by yuko at 2006-03-26 22:00 x
rikaさん、こんにちは。
とっても久しぶりにベーグルを焼いてみたので、トラックバックさせてもらいました~。
ベーグルクラブの中間に入れてください。^^
Commented by komorika at 2006-03-27 09:55
★ゆっこさん
うーん、トラバできる人と毎回できない!っていう方とどうしてぇぇぇ
だれか教えて欲しいよ。
そうなの、焼いたらトラバしてもらえれば、次回のベーグルクラブの
時に(私が焼いたときね)、みなさんのを紹介することになっているんだ。
忘れなければ、さかのぼって紹介できるんだけど・・・。覚えておく
ようにします!!ぜひコメントで残してくれる?
Commented by komorika at 2006-03-27 09:56
★yukoさん
トラバありがとうございまぁーす。ご新規さん大歓迎!!!
うれしいです。
どれどれー、これから拝見にいきます!
Commented by 月詠人 at 2006-05-06 23:07 x
こんばんは。
初めまして、ベーグルに引かれてきました。
私もベーグル大好きです。
Rikaさんのベーグルも会員サンのベーグルも
どれも画面に手を伸ばして食べたくなりますね。
私もベーグルクラブに参加させて頂いてもよろしいでしょうか?
はじめましてなのに図々しくてごめんなさいペコリ(o_ _)o))
Commented by komorika at 2006-05-08 09:15
★月詠人さん
こんにちは!コメントありがとうございます。
ベーグル好きさんなんですねー。うれしいなぁ。
もちろん参加してください!!私も遊びにいきますねー


<< ネームタグあれこれ      39☆ >>