Smile Life

smilelife.exblog.jp
ブログトップ
2006年 03月 20日

ネームタグあれこれ

b0012899_15413120.jpg
先週から幼稚園グッズ一式×2名分を作っていました。まる3日かかってようやく完成・・・あとは足りないヒモなんかを買ってきて通すのみ!ふぅぅ~。これ、本当に洋裁しないママにとっては苦痛&ストレスまちがいなし!頼んでくれた友人も洋裁まったくしないので、考えただけでストレスになっていたみたい。全部で6アイテムを洗い替え分も作ると×4で24個。ちょっとしたバザー前の状態です(笑)
お名前タグはアイロンプリントで、男の子なので極力シンプルに。イカリのマークまで書きました。バーコードの下に小さくSmile Lifeと入れた所がこだわり?かしら~。統一感をもたせていますが、ちょっとはさむリボンや付ける台布によってこんなに雰囲気かわります。縫っているときにはほいほい~って意識せずに縫い付けている私。できあがってみるとかわいいなぁ~。
[PR]

by komorika | 2006-03-20 15:41 | handicrafts | Comments(20)
Commented by clover-moegi at 2006-03-20 16:42
りかちゃーん!こんにちは^^ もえぎです^^
もしかして1番のりかなぁ♪

ネームタグかわいい~~~~!!
すっごく凝ってる!!! バーコードいいねぇ^^
ほんと、リボンや台布でだいぶ感じが変わるねー!

今、わたしもぴょん吉の入園グッズ作ってるの!(やっと、もう少しのとこまで来た^^;)
確かに洋裁しない人にはストレスだよね~★
うちは市販のものでもいいんだけど、サイズ指定があるから探すのも一苦労だし、お店に頼むと高いし...^^;
せっかくだからぴょん吉の好きなものでと布を選ばせたら、全然わたしの趣味じゃなくってやる気が出なかった★
好きなものを作るのと、必要に迫られて作るのとではテンションが違っちゃうんだなぁ^^;

お友達、rikaちゃんに頼めてこんな素敵なの作ってもらえて大喜びだね♪


Commented by clover-moegi at 2006-03-20 16:48
あー、rikaちゃんの名前がひらがなになっちゃってた!
ごめんなさい><
1番のリにあわてたかなぁ^^;

それから、今更(?)なんだけど、リンクもらっていってもいいかな?
Commented by natsukichi-mama at 2006-03-20 17:03
バザー委員としては、rikaさんをスカウトしたいわ♪
このお名前タグのセンス!アイデア参考にさせてください!!
ミシンも無い、作ったこと無いママには、拷問のようなグッズ作り^^;
でもそれをきっかけにハンドメイドをはじめるママもいるのだけど…
私も似たようなものかな~
達成感と自己満足に浸れるのは間違いなし(o^-')b
Commented by cuniconiconico at 2006-03-20 20:57
なんともかわいいー。 こんなネームタグだったらうらやましがられること間違いなしっ!!だよね。
それにしても幼稚園グッズいろいろあるんだねー。
Commented by 43boy1girl at 2006-03-21 06:44
みかです^^
わ~いっ☆ 園グッズ楽しみにしていたの~♪
名前の部分だけでもrikaちゃんテイストが満載、ってスゴイ☆
いろんなテープでポイントつけてとっても楽しい!し、バーコード!!
さすがだわ~~~>< 格好いい!!
お友達もすごく喜んでくれるだろうナ♪
実は・・・この間作った長男の園バッグ、らみーちゃんが一部敗れて
いるのを発見☆
もう作らずにすむ~!って思っていたのに、1年もつかしら?^^;
ソーイングしている私でも苦痛なのでした(笑)
Commented by beatavita at 2006-03-21 07:28
minaseです、おはようございますー♪
実家でこれから嫁しなくてはなりません。ダンナ妹さんがいるので期待されていませんが。。。
タグだけなのに、すでにかっこいい雰囲気が伝わってきます。
早く完成品も見たいです。うちは・・・次縫えるのいつになるのでしょう。。。
先は長いです(>_<)
幼稚園グッズをスイスイ作れるように早めにはじめたソーイングでしたが、やっぱり苦痛です~
Commented by yukikiblog at 2006-03-21 11:23
うわー、かわいいです!
タグ、アイロンプリントでものすごくかわいいんですねぇ。
ヒントもらえたも。うれしい!

スモック、黒チェックでなければぜひほしいのですよ~これから期待しております~
Commented by peko at 2006-03-21 22:39 x
rikaさん、こんばんわ♪
とってもかわいいネームタグですねえ♪。rikaさんのアイデア満載って感じ☆
我が家の王子は来年、入園なので今のうちからお願いしておこうかな~なんて思っちゃいましたよ♪♪
男の子の物でもアイデア1つでかわいく出来ちゃうんですね♪
それから↓のベーグルとっても美味しそう!
私もmokoさんから伝授してもらったのですが1人で作ったらどうもうまくできなくて。。もっと練習しなくてわ!
それから雅姫さんのプリン。私も作ろうと思ってバニラビーンズを買ってきたところでした。また作ったらアップしますね♪
Commented by みぃ at 2006-03-22 09:26 x
rikaちゃん、おはよ~♪お久しぶりです!復活しました(笑)
お元気でしたか~?
hanaも私もとっても元気です!
ネームタグ可愛い♪男の子ものって中々難しい感じだけど
さすがrikaちゃん、可愛いのが出来てる!
↓ベーグル美味しそうなんだけど・・・・
久々ベーグル作ってみたくなっちゃった☆
Commented by walnutcafe at 2006-03-22 09:27
rikaちゃん~!
バーコードって面白いっ。
それにタグがみんな違っていて凝ってるし。
CSさんのタグで満足していたよ~^^;
Commented by komorika at 2006-03-23 15:00
★もえぎさん
こんにちはー。もえぎちゃんも作ってるんだね!
友達に頼まれたときに「キャラクターものお断りでよければいいよ」と
引き受けたの(笑)なので、うちにある布ですべてまかなっちゃった。
もしかしたら、子供さんには受け入れてもらえないかもぉ?!?と
ちょっとドキドキだよ。
ひと仕事終わってなんか開放感♪
Commented by komorika at 2006-03-23 15:01
★もえぎちゃん、ごめん2回目。
ひらがなでもぜんぜんOKよん!わたし、かってにリンクすでに
頂いていました(照)ごめんね!私のはもってってー
Commented by komorika at 2006-03-23 15:02
★natsukichi-mamaさん
そうそう、そういえばバザー委員なんだったね。大変そうだよねー、あれも。やらないお母さんはこういうの買っているかもしれないけど、サイズが細かくきまっているから、同じのを探すのはむりだよね。
達成感にしばし浸ります・・・
Commented by komorika at 2006-03-23 15:03
★cunicoさん
たくさんあるよねー。たいへんだわ!
あとスモックとか用意しないといけないところもあるみたいだし・・・
ママは大変よね。育児しながらなんて作るの不可能だと思う・・・
Commented by komorika at 2006-03-23 15:05
★みかさん
ラミーちゃんはずれてもきっと普通の布バッグより強そうじゃない?
あんなに気合入っているバッグだから、長く使ってもらわないと・・・
だよねー
きっと汚すだろうなーと思って、少し多めに私は作ってみました。
あー、ちかれた~
Commented by komorika at 2006-03-23 15:06
★minaseさん
なにげに宿題あとまわしにするタイプですな(笑)
今回は私はさっさとやっちゃいました。絶対いやになるからねー。
終わったらうれしくってブラウス2枚分すぐに裁断しちゃった(笑)
minaseさんもがんばって!
Commented by komorika at 2006-03-23 15:14
★yukiさん
先日おいしそうなベーグル焼かれてましたねー
ベーグルクラブ参加おねがいしまっす!!!!
アイロンプリント手軽なんだけど、耐久性とか微妙なところも・・・
でも今回は早く簡単に仕上げることを優先させちゃった!
スモックこれからもいろんなパターンで展開していきますので
お気に入りがあるといいなぁ~
Commented by komorika at 2006-03-23 15:16
★pekoさん
こんにちはー。
いやぁ~、あんなにかわいい王子だともうどうしていいかパニックに
なっちゃいそう!作ってて思ったけどやっぱり自分の子だったら
刺繍やアップリケとかしちゃうだろうし、手をかけだしたらとまらないよね(笑)
今回はなんでもいい~ってお気楽オーダーだったからかなーり適当(笑)

ベーグル難しいかな?(って失敗している私が・・・だけどさ)
がんばってー。そして参加お願いします。
プリン、卵白が残ってしまうのがいやで、全卵のレシピの方で
やってみたよ。うまくいくと思う!
Commented by komorika at 2006-03-23 15:18
★みぃさん
お久しぶりです。コメントありがとうございます。
男の子ってなかなか難しい!ま、シンプルすぎるぐらいでいいかなーって
こんなんなりました。
ベーグル、みためはよかったのに・・・とほほです
Commented by komorika at 2006-03-23 15:19
★mokoさん
基本みんな一緒のネームタグよ・・・(笑)
手抜きして全部同じにしたものだから、縫い付ける布だけちょっと
かえてみたの!
全体的に仕上がりがシンプルだったので、ドットとかもアクセントに
なったかも。よかったよかった。それがなかったら本当にかわいそう
なぐらいだもの・・・


<< 幼稚園グッズあれこれ      ベーグルクラブ活動 >>