「ほっ」と。キャンペーン
girl'sコレクション④ spring&summer
b0012899_8443654.jpg
カシュクールワンピ。これ、かなぁ~りかわいいです。上は麻ベージュ(C&S)、下はこげ茶のWガーゼでふわんふわんしています。あまりにも大人びてしまったかな?と思って見返しと同じこげ茶のドットでコサージュをつけてみました。ひもは片面チロリアンテープにしてアクセント!
b0012899_8473974.jpg
この週末お花見とお祝いをして、このプレゼントを渡してきましたが、試着してもらったらお洋服で見ているよりもずっとずっとかわいくて、ぜーんぶお似合いでした(ふふふ)!それに、当日姪はさりげなく前が私がつくってあげたワンピとスパッツを着てくれていて、大感激・・・。また作ってあげたくなっちゃうわぁ~
[PR]
by komorika | 2006-04-03 08:50 | handicrafts | Comments(27)
Commented by ruriirononakade at 2006-04-03 09:32
rikaちゃん
おはよ^^
C&Sさんにはりはりに行ったら見つけたから即効とんできた♪
シンプルでかわいい!!!
このパターンって着せるともっとかわいいよね^^
娘にも前作ったけどそろそろ小さくなってきた><
夏にさらっと着られるようにリネンでつくろうかな^^って思っちゃった♪
紐にチロリアンテープはさむのすごくかわいいアイディア!
メモメモ(笑)
まねっこさせてね~~^^
女の子ってヒラヒラしたお洋服着せると自然と女の子らしくなっちゃう^^
いつも大また開きのうちの娘(笑)
ワンピを着せると女の子座りになるんだよ^^
Commented by beatavita at 2006-04-03 09:42
あぁ、私がrikaちゃんとこの姪っ子になりたい♪
この大きいのとモカを姪っ子になんとか加えていただけませんか^^;?
カシュクールワンピも作るたいなと思いつつ、あわせて買った布とともに熟成されまくってます(-_-;)
大人っぽい色合いの服って、子供のかわいさをすごく良く引き立ててくれますよね。私もこんな色合いで作りたくなりました。最近うけ狙いのピンク系ばっかりだったので。
Commented by pandanojam at 2006-04-03 11:31
こんにちは!pandaだよ^^/
しばらく読み逃げしちゃっててごめんね!
でもちゃんと更新ごとに見にきていました*^^*
今回もまたとってもかわいいワンピース!rikaちゃんは小技をきかせるのがとっても上手でいつもお勉強になります^^
ギャザーがすごく綺麗に寄っていて、すごいな~って見てました♪
次回もまたまた楽しみ!
Commented by poco at 2006-04-03 12:48 x
どれも、これもかなーりかわいいわーーー!!
女の子服つくんないとなぁ。
うちにも女の子いるのに、ジーンズばかり履いてます。
シックないろの女の子服・・・あこがれるなぁ。
参考になりました☆ありがと!!
Commented by peko at 2006-04-03 18:32 x
rikaさん、こんばんわ♪
きゃあーーとってもラブリーなカシュクールワンピ!!
もう1度、子供に戻って自分がこの服をきてみたい。。。(笑)
こんなすてきなコレクションをプレゼントしてもらった姪っ子さんがとってもうらやましいなあ♪
毎回のことながら女の子いいなあ~なんて思っちゃってます(笑)
男の子の服ってなかなか気に入った物がみつからなくって。。。
ほんと、是非是非今度はボーイズコレクション開いてくださいね!(懇願~♪)
Commented by cuniconiconico at 2006-04-03 21:47
り、り、り、りかちゃん(興奮)。 わたしもこのワンピース、オーダーするゎ。
(誰が着る??)
めちゃくちゃかわいいー。 というか、好み(むふっ)。
ベージュとこげ茶の組み合わせ+このコサージュ、たまらんねっ!!
子供がこういう服着てると、あっおしゃれさんだなーって思うな。
Commented by kana at 2006-04-04 08:04 x
rikaさん、おはようございます。

このカシュクールワンピース、すてき過ぎです♪
色合いも、素材感も、そしてちょっとした部分の布使いまでおしゃれで。
rikaさんのところに伺うと、ため息ばかりです。
こんなにすてきなrikaさんの作品を紹介してくれるrikaさんちのパソコンさん、
どうかつぶれたりせず頑張って!^^;
Commented by zakkazakka at 2006-04-04 16:06
rikaちゃん~~~!!!
しばらくぶりに訪れてみたら、私用のお洋服がずら~り・・・。(*^。^*)
???あれ???違った??

私もこんな可愛いお洋服が着た~い。
私、ピッキーかミッキーに変わりたい・・・。
だってあんな素敵なママ(あれ?お姉ちゃま?)と一緒にいられるんだ物。。。

我が家のPCもかなりヤバイですよ~。
なんといってもWin95と98の2台を駆使してやっているもの。(笑)
両方ノートなのに、片方は液晶が閉まらないし・・・。
rika’s PCがんばれ~!!!
Commented by ai at 2006-04-05 04:34 x
くっくぅ~かわいすぎるぅ。私も着たいくらい^^
コメントを残さない事が多いですが、毎日楽しみに
rikaさんのブログを拝見させていただいております。
どれもこれも素敵なものばかりで、見に来るだけで楽しいです♪
作品に感動し、胸の前で手と手をあわせ眺めさせていただいております。
ではではまた遊びに来ます。桜終わっちゃいそうですが、新緑の桜並木も素敵なんです。姉と一緒じゃなくてもまたぜひ遊びにいらして下さいね~^^/
Commented by ちゃんか at 2006-04-05 20:53 x
ドレス、ですねえ
結婚式とかでも行けますね?
う~ん、姪っ子には…無理そうなデザインですわ
でも、作ったものをちゃんと着てくれてると、うれしくって、どんどん作りたくなっちゃいますね!
Commented by nobuko at 2006-04-05 21:01 x
初めまして^^
とってもかわいらしいワンピに引かれてとうとう初書き込みです。
みなさんが型紙の出所をご存知なのに恐縮なんですが型紙はどちらのなんでしょうか?
教えていただけるととても嬉しいです。
ヒラヒラのフォーマルワンピースが似合わない我が娘と姪たちに、結婚式が迫り、なおかつ花束を渡すお役が・・・
服を作らねばならない私なのです。
Commented by komorika at 2006-04-05 21:19
★nao*rimaさん
そうなのそうなの~。すっかりプリンセスだったよ(笑)
ちょっとよそいきっぽいけど、普段にばんばん着てもらいたいなぁ・・・
チロリアンテープつけたらかわいくなるかも・・・って思ったのに、テープ
自体が地味なのしかなくって・・・これだからねー(-_-;)
でもアイディアつかえたらつかって!もっとかわいくしてーーー
Commented by komorika at 2006-04-05 21:21
★minaseさん
私だって小さくなりたいよーーー
そしてこんなWガーゼのふんわりスカートはきたい!!!!
私もさすがにすべて地味色だと嫌われるかも・・・と焦って↓のピンク
系の布を購入したのよー。だって着てくれないと悲しいもの~
Commented by komorika at 2006-04-05 21:22
★pandaさん
おおお!ギャザーみてくれた?(っていやでも目に入るよね)
この服、こーんなにギャザーしていいんですか!!ってビックリ。
いやぁ、大変だったよ!でもできあがるとやっぱりふんわりかわいい♪
Commented by komorika at 2006-04-05 21:23
★pocoさん
女の子のデニム姿もそれはそれでかっわいいさー
↓のキャミなんてロールアップのジーンズと是非あわせていただきたい!
今回は地味なのも含めて全部喜んでもらえたので大成功でしたぁ
Commented by komorika at 2006-04-05 21:25
★pekoさん
カシュクールワンピも130サイズなので、着れるかも?なんて
気の迷いが・・・
でもやっぱりこの分量のギャザーはオトナにはきびしいよね(-_-;)
さらにシンプルなオトナ用を考案したいわぁ・・・
王子コレクションもいつかきっと!
Commented by komorika at 2006-04-05 21:26
★cunicoさん
おしゃれさん=おりこうさん にも見えたりするよね(笑)
早くオーダーしてくれる日を待ってるからぁ・・・ちなみにサイズは100から130までつくれるわよ。いつもは図書館の私が、この本は買いました!4サイズ展開だったし、もうすでに何着か作ったからよしとしましょう!
Commented by komorika at 2006-04-05 21:28
★kanaさん
kanaさんのところに伺うと娘ちゃんのかわいらしさに私こそため息よぉ~
カシュクールワンピも着てみてもらいたい!!!(なんでも似合いそう!)
Wガーゼがふんわりしていて本当に子供にぴったりでした。(あ、色は別としてねっ)
PCくんはこのままじゃ、いつかだめになるなぁ・・・と悪い予感します。。。
Commented by komorika at 2006-04-05 21:31
★723さん
PCやばいねー。うちも。仕事用のデスクトップがいかんのよね。
なのでノートパソコンと2本立てだよ・・・とっても面倒。

このお洋服たち、ベビー服ならあきらめるけど、130の子供服って
ほんと、私もはいるかも・・なんて思わせる罪なやつです・・・
Commented by komorika at 2006-04-05 21:33
★aiさん
子供って、子供自体かわいいのに洋服も小さいと更にかわいいよねー
ずるいよぉ~ このまま大きく作ってもぜんぜんかわいくないと思う
んだよねぇ。やっぱりオトナが似合うっていうのはまたぜんぜん別
なのよね。
今年の桜は週末が見ごろでよかったねー。
Commented by komorika at 2006-04-05 21:35
★ちゃんかさん
いやいや、ドレスを普段着にするのよ!ふふふ~
気にせずガシガシ洗ってくたっとしてくるのもかわいいし!
でもママは「今日は汚さないで、もう脱いで頂戴~」ってあせってた。
姪にはとてもよく似合っていたよ!
生地を変えたら結婚式とかもよさそうだよね
Commented by komorika at 2006-04-05 21:37
★nobukoさん
はじめまして!コメントありがとうございます~♪
このパターン、記入しておかなくてすみませんでした。
↓のキャミソールもそうなのですが、ライフログにのせた
「おんなのこの服、てづくりの服」から作りました。
100~130までの4サイズ展開で、かなりお得な本です(笑)
布を変えればフォーマルにもいけますよね!ギャザーたっぷりで
かなりかわいいですよ~
Commented by 43boy1girl at 2006-04-06 00:22
みかです^^
なんて幸せな姪っこちゃん♪♪ どれもかわいすぎ~~~っ☆
目の前で着てくれるととっても嬉しいよね^^
リボンの反対側をチロリアンテープに・・・そんな使い方もあったのね~!!
本当に勉強になりますっ☆
Commented by myludy at 2006-04-06 00:35
rikaちゃん、こんばんは^^
stoneです。
先日はどうもありがとう! あのマフラー、とっても気に入ったよ~!!
暖かくって春らしくって、ウキウキでお出かけしてきたよ^^
カシュクール、大人っぽくて素敵だなぁ^^  作った服を着てきてくれたなんて嬉しいね。 ますます作りたくなっちゃうね^^
私もお友達から頼まれた通園グッズを作ってたんだ。 rikaちゃんのを参考にしたかったよ。 見たときには私のは出来上がってたんだ・・・(:_;) 
Commented at 2006-04-06 00:36
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by komorika at 2006-04-06 13:48
☆みかさん
子供服とかベビー服ってそれ自体かわいくて満足していたんだけど
実際にきてもらうと、もっともっとかわいくなるのねー!びっくり。
普段はプレゼントで郵送しちゃうからなかなか着用は見れないから
目の前で着てくれてうれしかったよー。
チロリアンテープも地味なのがなくて・・・もっとかわいいのがあったらよかったんだけどねー
Commented by komorika at 2006-04-06 13:50
☆stoneさん
マフラー春先も結構出番あるんだよね!私も毎日ガーゼのものを
巻いているよ。気に入ってもらえて嬉しい!stoneちゃんの力作には
かなりおよばないけど・・・ゆるちてね。
通園グッズつくったんだねー。直線縫いもあそこまでやるとあきたよ~
<< り、りすくん?!? girl'sコレクショ... >>