2006年 04月 07日

おこさま用スクエアネックエプロン

4月の@WILLさんプレビューは12日の予定です。今回は前回使ったコットンリネンのブロックチェックの色違い。カーキ色です。これまたスモックというよりはお洋服感覚できてもらえそう。ママとおそろいの布で子供用に何かできないかな・・・と考えて頑張ってます。一緒にキッチンに立ったり、ガーデニングやお砂場なんかにもいいですよね!
b0012899_1739593.jpg

[PR]

by komorika | 2006-04-07 17:43 | ソーイング(大人服/子供服) | Comments(13)
Commented by カズーイ+ at 2006-04-07 19:17 x
rikaちゃん、お久しぶりです、、読み逃げばかりで、、ゴメンナサイ。。
このエプロン、よそいきにしたいかわいさ~☆
こんなに素敵なお洋服作れる私だったらよいのにぃ、、娘に申し訳ないです。。

リス君、ほんっとーーにかわいいね。。
目がまんまるでつぶらでさ。。
妹さんは作家さんとして活動されてるの??
エコクラフトの達人までいらっしゃるいなんて、筋金入だねーーっ、、ため息です。。。

Commented by PetitsCadeaux at 2006-04-07 20:12
rikaさん、こんばんは!くまこです。
早速遊びにきました♪

もう、すっごくかわいいです!!カーキの色もすごく良くて、デザインと合っていて。。布選びのセンスもいいですよねッ!
親子で着たらかわいいな。。

さらに ↓のりすくんがかわいくって、くらくらしてます(笑)
妹さんが作られたんですね!!こんなかわいいのが作れるなんて。楽しく作れそうです。
かわいいしっぽ♪くるみでもあげたくなっちゃう。。名前が決まるの、楽しみです。
また遊びにきますね~!
Commented by cuniconiconico at 2006-04-07 20:53
ママとおそろいなんだー。 きゅーと。
これってあれとのおそろいだよね♪
そうそう、わたしがりかちゃんにもらったスモックを毎日のように着るもの
だから夫が、もう1枚オーダーすれば?、と・・・・(笑)。
@WILLさんのプレビューたのしみだなー。 カーキ? わたし好きな色
だよぉ~。 
Commented by 43boy1girl at 2006-04-07 23:20
こんばんは、、みかです^^
かわいい~ね~~~☆ うん!洋服として着ちゃう!!
こういう可愛い洋服が似合うようになりたい、って思っているの。。
rikaちゃんのこのお洋服を見て頑張ろう!って(笑)

姉妹で器用なんだなぁ♪ 
だって、この子も小さいんだよね?! 手のひらサイズ。。
癒されましたぁ^^
Commented at 2006-04-08 16:05
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by komorika at 2006-04-10 10:36
★ カズーイ+さん
いえいえ、私こそ・・・毎日チェックしているのにコメントできて
いなくて~。お互い様ってことで(笑)!
子供のになるとますますエプロンも普通のチュニックも大差なくなって
普通に公演とかいけそう!麻の入ったしっかりした布なので、ガシガシ
お洗濯して大丈夫だし!ちょっとシミがついたりしてもかわいいよね?

妹はぬいぐるみ作家ではないよー。でもなれるよね!なんて私も
思います(笑)どれもこれもあったかいぬくもりを感じる子ばかりなんだ
Commented by komorika at 2006-04-10 10:38
★くまこさん
コメントありがとう!
いままではピッキー(ぶた)、ミッキー(ねずみ)がマスコットだったん
だけど、新人りすくんに、ピッキー危うしです・・・ふふふ
名前まだきまらないのー。どうしようかなぁ
オトナのスモックと、この子供エプロンを一緒に部屋にぶら下げているん
だけど、親子でみるとかわいさ倍増です(笑)かなり自己満足?!
Commented by komorika at 2006-04-10 10:40
★cunicoさん
お!ダンナさまそんな嬉しいことを言ってくれたの~?
くにちゃん愛用してくれているんだね!わーいわーい!
スモック着てお料理頑張っているんだろうなぁ・・・・たべたい・・・
PCが壊れて焦りぎみですが、なんとかプレビューにまにあうように
がんばります!
Commented by komorika at 2006-04-10 10:41
★みかさん
りすくんも手のひらサイズなんだよー
今度一緒につれていくね!かっわいいんだよー
子供エプロン、なにげにうしろが前でもかわいい?(リボンのほう)
Commented by kana at 2006-04-10 23:21 x
rikaさん、こんばんは。

今回もとってもかわいいですね~。
rikaさんの布使い、本当に大好きです。
こちらは「おんなのこの服、てづくりの服」のパターンですよね?
この形、わたしも一度作ったことがあります。
ギャザーの部分をタックにされたところがまたすてき。
今度作るとき、ぜひ参考にさせてくださいね。

そして。
このかわいすぎるりすくんは妹さんのお手製なのですね。
姉妹そろって手先が器用だなんてすごいなあ。
かわいいぬいぐるみを作る人はかわいい、というのは
わたしの持論です。
妹さんもrikaさんのようにきっとすてきな方なのでしょうね^^。
Commented by moko at 2006-04-12 09:31 x
rikaちゃん、かわいいわおう♪
コットンリネンのブロックチェックが箱ひだ(この言い方どうあってる?笑)になっててかわいいな~
着せたい。120サイズチェックしてくるね~*

リッキー悩んだすえにリニーはいかが?とのことです。ハイ
それってミッキー&ミニーのパクリかな^^

PCでRikaちゃん大変だったね。
Rikaちゃんでも大変になることあるのか。
私はほらボケてるでしょ。PCにもなめられてる人だから・笑
赤いでっかい字で警告!って出たことも数回、、^^;
PC復活待ってるね♪
Commented by komorika at 2006-04-12 22:34
★kanaさん
お返事おそくなってしまってすみません・・・ここ数日PCのことで
振り回されている私・・・ぐすんぐすん
これベースは本からいただきましたー。襟とかそでとかいろいろアレンジ
してしまっているので、縫い方も本とは違っちゃってます。
ほんと、小さいだけでどうしてこんなにかわいいのかなー
結局この写真のものは試作品になってしまいました。
改良点がいくつかあって、やりなおし~

妹のぬいぐるみ、本当にお話しそうな顔しています。
妹もかわいい?う、うん、そういうことにしておこう!
Commented by komorika at 2006-04-12 22:37
★mokoさん
箱ひだのように見える(ボックスプリーツのことだよね?)んだけど
普通のタック6本なのよねぇ・・・でもいい感じでしょ!自己満足!
写真のはSの試作品です。本番はちょっと改良しました。
3サイズあるのでどれかサイズがあうかしらん。。。

PCまだまだだめなのー
うちのは警告もなしに「ブチン」まっくろ・・・
このボロももうだめだぁぁってかんじ!


<< 不調です      り、りすくん?!? >>