Smile Life

smilelife.exblog.jp
ブログトップ
2006年 04月 22日

”春”を交換

b0012899_14544294.jpg
仲良くしてもらっている、いろはにほへと・・・のみかちゃんと交換会をしました♪まだまだ寒い頃に「桜の頃にでも渡せるといいねー、春ものにしよう!」って決めてから、お互いに忙しくなってしまいズルズルのびのび・・・。2人とも「無理せずできるときに~」という性格だったようで、私は途中まで作ったブラウスをチラっと見るたびに「春が終わるかも・・・」なんて胸が痛んでいたものの、のんびりしてしまいました。昨日会える機会があって(これについては後ほど)、「このチャンスを逃してはだめだ!」と急いで仕上げました。
みかちゃんから頂いたもの↓(画像クリックで見やすくなります)
b0012899_1585114.jpg
たっくさんポイントがあって写真にはとりきれません・・・
ギンガムチェックとデニム、キリっとしているようでカフスの内側、前立ての裏のレース!甘さもあり絶妙なバランス・・・こんなに素敵なもの私には作れないよ~!!
前を全部あけてコートっぽくも○
ペチコートに白のティアードスカートをのぞかせても○ 着まわしのきく1枚です♪
何枚も試作して完成させてくれた世界で1枚のこのお洋服。感激で半泣でした(笑)
ショルダーバッグも小ぶりでかわいい!さすがbagの達人です。

本当にとーーーっても気に入りました。GWの旅行には必ず着ていきますね。
どうもありがとう!!!




私はみかちゃんからピンタックブラウスのリクエストをいただいたので
@WILLさんのパターンで作りました。おそらく去年のクルールさんのしっかりした
Wガーゼです。耳がトリコロールになっていてあまりにもかわいいのでバイアステープ
がわりにつかってみました
b0012899_1513672.jpg
みかちゃんのさわやかなイメージで♪
[PR]

by komorika | 2006-04-22 15:13 | handicrafts | Comments(47)
Commented by porciento at 2006-04-22 18:11
すごくカワイイ!キリッとしてるけど、甘さもある‥
技がたくさん効いてて、いろんな着こなしができるのがすごい!
ピンタックブラウスもステキ‥。あぁ‥私も頑張って仕上げないと‥。
そうそう、うちのチューリップ咲きましたっ。問題はバラ。咲きますように!
Commented by cuniconiconico at 2006-04-22 18:53
へぇ~、こういうのってありそうでなかなかないよね。
着まわし利くってステキだゎ(着こなせるかどうかは別として)。
それにりかちゃん似合ってるし。
りかちゃんからの贈り物もあいかわらず胸キュン。
トリコロールの耳もぐっと来るけど、バッグも好きだな~(ってわたしの
好みのアピールみたいになった・・・)。
細かいワザもりかちゃんらしい。
Commented by kazuu-k at 2006-04-22 22:19
みかちゃんのところから飛んできちゃった!
すごい素敵だったよ。rikaちゃんの作品。みかちゃんによく似合っていたし、あのバッグもほんとうにかわいい♪春・・感じる感じる^^
みかちゃんからの贈り物もかわいいね~。
本当に普通にお店で売っていそう・・っていうかお店にも
こんな素敵なの売ってないって感じだね。
そしてrikaちゃんの着こなしもとっても素敵☆
とっても素敵なお二人の作品に刺激されて
ミシン欲がわいてきたよ~ありがと~~♪
Commented by amai-yuka at 2006-04-22 22:49
rikaさん、こんばんは☆
す、すごすぎる。。。!!すっごいすっごいかわいいーーー!
お二人とものどちらもが、です。
チェックとデニムとレース。全部が全部 かわいくて ぴったりで☆
真っ白のピンタックブラウスも清楚で♪
ミミをバイアスに使うなんて 思ってもみなかったです。
お二人ともプロ・・・?プロですよね!!
あぁ、興奮して変な文章になっちゃいました。ゴメンナサイ
Commented by 43boy1girl at 2006-04-23 02:36
rikaちゃ~んっ!! 感動中のみかです。。
思っていた通り、素敵に着こなしててくれて・・・ありがとーーー!!
何千倍も素敵に見えるよ~~~><
華奢なrikaちゃんでもサイズが大丈夫だったみたいで安心したヨ^^
今回もね、すっごく勉強になったんだぁ!!
rikaちゃんへの贈り物・・・だからコレが作れたんだもんっ☆
どうもありがとう^^

そして!! rikaちゃんの素敵なプレゼントもありがとうね!
結局今日は公園には行かなかったから一日着ていたの♪
本当に、本当に気心地が良くてしあわせ~♪♪だったの~~~><
バッグも見れば見るほど可愛くて・・・。。

思いがけず長丁場になっちゃったけど(笑)こうして無事に交換できて
良かったね^^ 
本当にありがとーーー♪ これからもヨロシクね^^

Commented by pikake01 at 2006-04-23 09:00
おはようございます。mocaです^^
な・・・・なんて可愛いワンピ・・・。
しばし言葉を失っております・・
こんな素敵なワンピ売ってるの見たら私即買いだわ~(笑)

rikaちゃんのブラウス&バッグもみかちゃんにぴったり似合っていて本当に素敵!
朝から素敵なもの見せてもらいました!ありがと~^^
Commented by ohariko916 at 2006-04-23 09:45
rikaさん、おはようございます。木陽です。
ホント、おふたりとも素晴らしくって言葉も出ない・・・
みかさんのワンピ、チェックの大小や無地部分、それからレースの分量も絶妙だね~。
rikaさんの着こなしもさらにさらにステキです^^
そしてピンタックも切り替えのカーブの美しさも、さすがrikaさん!とこちらもうらやましい~です。

昨日ね、FUJIOさんでパンを選んでるときにちょうど奥からおこちゃまのスモックが出てきたの。
すごくかわいかった~。
さっそく息子にあててみたんだけど、男の子には襟の花柄がきびしかったよ^^;
今度は男の子バージョンもよろしくね~^^

Commented by myludy at 2006-04-23 17:20
rikaちゃん、こんにちは!  stoneです。

みかちゃんのワンピ、すごく素敵! rikaちゃんがまたすごく素敵にきこなしてて・・・。 はぁ~、ため息~。 すっごく素敵☆ 
見返しなどのレースや生地の切り替えしが絶妙だね!
rikaちゃんのピンタックブラウスも春らしい素敵な一枚! バッグも可愛い~!  
素敵な交換会だったね! 
みかちゃんのところ、見に行ってきま~す♪
Commented by toshiminokan at 2006-04-23 21:54
rikaちゃ~ん。お久しぶりです~(^^)/
か、顔が。rikaちゃんがハッきり見える!!幻?かわいい~~
交換会のお品がこれまた素敵で、たまらない!!
ワンピ?ジャケット風にもなるの?とっても似合ってるし、こんなのどこ探しても売ってないよね~
手作りならでは・・・素晴らしい交換会だね~。
rikaちゃんのお品もみのかんのとってもツボでした。
生地の使い方がさすがです!!あんなブラウス、みのかんも着たい(>_<)
Commented by ちゃんか at 2006-04-23 23:51 x
こんばんは~

相変わらず、すごいわあ
私なんて、やっとこ@willさんのキッズGジャン、出来たとこです
rikaさんの、ピンタックブラウスも素敵ですね
GWに、一枚でも自分のが作れたらいいなぁ。。。と思っています
Commented by puchi142 at 2006-04-24 01:01
akemiです。
うわー、これみかちゃん作ったんだ!!すごーい。
しかもrikaちゃん似あってる~!!
かわいいっ!わ、かわいいわ~。
スカートにもパンツにも合うから着まわしが利きそうだよね。
みかちゃんところにも飛んだの。
そしたらrikaちゃんが作った服がこれまたみかちゃんにすご~~く似合ってて、見ていて私も興奮しちゃった(笑)
二人ともすごい丁寧に作っていてすごいなぁって思う。
布の使い方とかすごい参考になったよ~。
Commented by zakkazakka at 2006-04-24 09:24
すごいね~~~!!
見れば見るほど味があって、細かいところが
すっごく素敵なワンピースだよね♪
私も大好きなギンガムチェック、しかも細かいチェックと
大きなチェックがいろいろ交互に使われていて・・・。
一番のお気に入りは、ちらっと見えるレース(*^_^*)
見ているだけで幸せになれるんだもん。。。
もらったrikaちゃんはもうホカホカだっただろうな~・・・。

それにrikaちゃんmadeのシンプルピンタックシャツは
いつ見てもいいよね~。
シンプル大好きな私はいつもいつも指をくわえてみています・・・。(笑)
Commented by kana at 2006-04-24 10:12 x
rikaさん、こんにちは。
ちょっとごぶさたしてしまってごめんなさい。

あんまりすてきなお洋服で、画面に顔を近づけて食い入るように見てしまいました^^;。
みかさんの作品、本当に既製品以上の仕上がりですね。
布使い、下の前立てや袖口からのぞくレース。
どこをとってもすてきです。
ポイントがありすぎて、とrikaさんがおっしゃるお気持ち、分かります。
そして、rikaさんのピンタックブラウスも本当にすてき~。
お店に並んでいたら、絶対に買ってしまいます。
今回のDiary、とっても勉強になりました^^。
わたしもこんなすてきな服が作れるようになりたいなあ。
Commented by pocapoca123 at 2006-04-24 10:48
rikaさん おはようございますぅ^^
素敵な交換会~~
みかちゃんの作ったワンピース素敵だね、
ティアードスカートと合わせてるのがすごくすごく素敵で
私も欲しいな~って思っちゃったぁ~
それにrikaさんの作ったブラウスのパターン、私も実は持ってるんだよ~
なんだかすごくうれしくなっちゃった~ 
rikaさんみたいに素敵に作ることできないと思うけど、
私もがんばって作ってみますぅ~ (∩.∩)
バックも大きなドット柄すごく素敵っ
Commented by komorika at 2006-04-24 20:14
★porさん
すごいでしょ、すごいでしょー!
みんなにみせびらかしたくなるよぉ。
デニムで大またで歩いていてもかっこいいし、オンナのこらしくも
できるしぃ・・・あぁぁ、ほんと素敵なんです。
チューリップうちのはまだツボミ・・・バラもつぼみ・・・みんなちゃんと
咲くか心配だよぉ~
Commented by komorika at 2006-04-24 20:16
★cunicoさん
似合ってるでしょぉぉぉぉ(←かなり力はいってます)
そうなのよ、私にギンガムチェックがいけるとは・・・新たな発見よ。
こんな大作もらっちゃっていいのかなぁ~と恐縮しちゃうぐらい
素敵な1枚です♪
大きなドット、好み?
好きなもの似ているのね!私たち・・・うふふ
Commented by komorika at 2006-04-24 20:19
★kazuさん
やっほー。見てきてくれてありがとう♪春感じてくれたの?うれしいぃぃ
危うく春終わりそうだったよ・・・間に合ってよかった・・・
みかちゃんのこのお洋服はすごいのよぉ~。私だったら絶対作らない!
っていうぐらいの力作。みかちゃんって超努力家さんだよねぇ・・・本当に
勉強になりました!
kazuコレクションも楽しみにいつもしているからねー
Commented by komorika at 2006-04-24 20:21
★yukaさん
どうもありがとうぅぅぅ!
二人ともプロじゃなく普通の主婦なのよぉぉ~
なのにこのかわいいワンピができてしまうなんて・・・。本当に感激。
いつも私が作るものとはまた違ったテイストで、新たな発見をさせて
もらっちゃったー。
私のはとてもシンプルだったんだけど、パターンがよいので着心地は○なはずよ~
Commented by komorika at 2006-04-24 20:25
★みかちゃん
自分では写真とれず、またまたダンナっちにお願いしてしまいました
でもあとでみたら、「あー逆からとってればレースもうつったのに!」とか
細かいガッカリが・・・。でもわたしにぴったりなのは皆にもつたわった
みたいでホッとしましたぁ。
長丁場になったぶん、みかちゃんを苦しめてしまったのでは・・・と
ちょっと反省。きっと試作に終わった服も素敵だったにちがいない・・・
大切に大切にしまーーーす。
本当にどうもありがとう!!!!
Commented by komorika at 2006-04-24 20:28
★mocaさん
こんにちは~。みかちゃんのこのワンピは、見たら即買したいけど
お値段高くて手がでない!!!っていうぐらいの作品ですよぉ。
もうこだわりポイントが山ほどで、「ここがね、こうで」ってみんなに
言ってまわりたい(笑)
私のもみてくれたんだねー。ありがとう!
みかちゃんのさわやかなイメージで作ってみたの。みかちゃんが
実物以上に着こなしてくれて。。。涙涙!
Commented by komorika at 2006-04-24 20:31
★木陽さん
こんにちはー!
いやぁ、みかちゃんは前からすごいぞ!って思っていたけれど、
こーんなに素晴らしいものがいただけるなんて、幸せ物です。
似合ってるでしょぉぉぉ!うれしいなぁ
私のピンタックあやしくなかった?ガーゼだとやっぱりちょっとゆがむ
かも。でもそのアバウトな感じも大好きなのです。(←性格のまま)
fujioで見てもらえたなんて嬉し恥ずかし!
かなり不定期納品しているので、運命を感じるわぁ(笑)
Commented by komorika at 2006-04-24 20:33
★stoneさん
わーい。こんにちは!
みかちゃんの作品すごいでしょぉぉ~。ほんと申し訳ないぐらいの大作
なんだよ。わたしにぴったりだし(笑)ボタンの数だけでもうビックリだし・・・
上半身と下半身のボタンまでちがうんだよー。とってもかわいいの!
丁寧なハンドメイドって本当に感動を呼ぶよぉ~
Commented by komorika at 2006-04-24 20:36
★みのかんさん
売ってても高くて買えないよぉぉぉこんなに手がこんでいたら!
私のブラウスがショボ~く感じました(笑)あぁぁ、もっとガンバラねば!
あれ?私の顔ってはじめて?こんな感じですぅ。よろしくね!
Commented by komorika at 2006-04-24 20:37
★ちゃんかさん
Gジャン拝見したよー!ちゃんかさんらしく、びしっときまってた!
小さいのってかわいいんだろうなぁ。今日は偶然私もGジャンで
外出していました。オトナものも重宝するよー。軽い素材で
できるのも嬉しい(既製品は重くて)!
Commented by komorika at 2006-04-24 20:40
★akemiさん
みかちゃんおそるべし~~だったよ!ほんとビックリな交換会。
楽しかったです。わたしに似合ってるでしょ!!!って自分でも
みせびらかしたい気分!毎日着たいのをぐっと我慢しています・・・
私のも見てきてくれたんだねー。どう?みかちゃんににあってた?
シンプルすぎたかなーって思うけど、あえて・・・ってことで!
Commented by komorika at 2006-04-24 20:42
★723さん
実はギンガムチェック、私はじめてなのぉ~。
自分でも布買わないし、みかちゃんが選んでくれなかったら当分
チェックはなかったかも・・・。新たな発見なんだぁ~。
こどもじゃなくてもかわいいんだね!うれしいよぉ。
もう大興奮の交換会でね、今もこのお洋服を想うと胸高鳴ります!
私のピンタックもみてくれたんだねー。あいかわらずスタンドカラーつけて
ないし・・・1度パターンのままでもやってみなくては!
Commented by komorika at 2006-04-24 20:45
★kanaさん
誰かを想って縫うのは本当に勉強になることが一杯!
このワンピも、みかちゃんが「私のために作ったから出来上がった1枚」
と言ってくれて、涙でそうです。ハンドメイドの素晴らしさ、知ることがで
きて本当に幸せ♪
kanaさんのお洋服もいつも素敵ですよー。私も食い入るようにみてるからっ!
Commented by komorika at 2006-04-24 20:48
★こみちさん
今は重ね着してもいいし、夏は1枚でもいけるし、3シーズンは着て
しまうかも(笑)。ほんと、とーーーってもお気に入りです。今うちで
ナンバー1だな♪
こみちさんもパターンもっているんだね!
おもったよりも、作り始めるとあれよあれよと完成して、着心地の良い
1枚ができるとおもうよ!ファイト~
Commented by Betty at 2006-04-24 21:30 x
♪rikaちゃん
凄~~~い!凄すぎるよね。何か「交換会」が恐いよ。。。ホンと、「プロ」だよね。
みんなのセンスが欲しいです(-_-;)
Commented by nene--mama at 2006-04-24 21:31
rikaちゃん こんばんは~^^ nenemamaだよ♪
この前は楽しかったね^^ とっても素敵な時間をありがとう^^
rikaちゃん、やっぱりこのワンピとーっても似合ってる!!
うんうん、下にジーンズでも白いティアードでも、どっちでもとっても素敵だよ! もうね、二人のレベルの高さにほんとクラクラだった!
rikaちゃんの作ったブラウスも、みかちゃんがとっても素敵に着こなしてるね^^ 実物を見た私もさらにまた興奮しちゃった^^
私はちょっと修行の旅に出なくては~っ!(汗)
でも、本当に二人とも素敵で感動でした^^ 見せてくれてありがとう^^

また今度ゆっくりお話したいね^^ 我が家にも来てね^^
Commented by circolina at 2006-04-24 23:00
みかちゃんサンもrikaさんも、こんなに素敵なものを作り出せるなんて、ほんとに素敵ですね〜♪ デザイナー&パタンナー、そして縫製までこなせるなんて!
レース使いがとってもお洒落!前立て?に袖裏にあしらうなんて〜!そしてrikaさんにすごく似合ってます♪
私なんてつい最近やっとミシン買いました。まだ紙袋縫っただけです。縫ったとは言えませんけれど…まだ紙だけで…。もう少ししたら久しぶりに私もソーイング(^^;

Commented by pandanojam at 2006-04-25 10:35
rikaちゃん、こんにちは!
みかちゃんの作品とっても素敵☆
キュートでいてかっこいい!rikaちゃんのイメージにピッタリです♪
細部にもこまやかな気配り・・・みかちゃんセンス抜群だね!
rikaちゃんからの贈り物もとってもすばらしい!!
みかちゃんのところでも見てきたけど、ホントにかわいくってすごく似合ってた!!!もう二人のセンスには圧巻です・・・
Commented by えつ at 2006-04-25 14:51 x
rikaさん、こんにちは。
どっひゃー。本当にすごいかわいいね~。
rikaさんにぴったりだよ♪すごく似合ってて着こなしも素敵~。
本当に売っていたら飛びつくわー。でもこんなに手が込んでいたら
高くて買えないよね~。
いつか会える機会があったらぜひ着てきてね♪
rikaさんの作ったブラウスもすごーくステキだね~。
ため息ものです。本当に2人ともお上手で羨ましいわぁ。
Commented by happy-hanachan at 2006-04-25 20:20
こんばんはayaです^^
この間はどうもありがとう~。緊張したけど、とっても楽しかったです。
rikaちゃんとっても似合ってる!色々着こなしが楽しめていいね~。
生で見れた私は一緒に感動を味わうことができて光栄だよ。

家に帰ってきてからさっそく手打ちうどんにチャレンジしたよ。
美味しくできたから、2日続けて作っちゃた^^
今度はベーグルも作ってみよう~♪




Commented by walnutcafe at 2006-04-25 22:02
かわいいね~まったくうう!
みかちゃんってすごいですなっ。
rikaちゃんのバックもピンタックブラウスも!!
ピンタックブラウスのパターン買ってみたの。
rikaちゃんやみかさんみたいに着こなしたい。あ、その前に完成できるのか!乞うご期待^^
Commented at 2006-04-25 22:35
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by clover-moegi at 2006-04-25 22:54
もうぅ~~~~~~!! なぁ~~~んてすごいのーーーーーー!!!
rikaちゃんもみかちゃんもすごすぎる!!
どちらもお店に並んでたら絶対買っちゃう☆☆☆

みかちゃんの布・レース使いほんとかんどうものだね!
rikaちゃんの着こなしがまたいい!!

それにrikaちゃんのトリコロールの耳をバイアスに使うなんて発想!!!
どうして思いつくんだろう??
バッグのチャームもかわいいし♡

はぁ~、もうしばらく眺めて帰ります~(笑)
あっ、もえぎでした^^
Commented by komorika at 2006-04-26 10:45
★bettyさん
交換会こわいよねー。って私も最初こわかったの!
でも自分のものではなく、誰かを想ってつくったりすると、
いつも以上のパワーがでたりして・・・。お相手も私を想ってつくってくれて
いるんだ!と思うと頑張れてしまうんだよねぇ~
Commented by komorika at 2006-04-26 10:48
★nenemamaさん
こんにちはー
先日は楽しい時間にお邪魔させてもらって嬉しかったです!
ありがとねー。いつみてもnenemamaちゃんは美しくて・・・ひきこまれ
そうでした!ぜひぜひまた遊んで!ミシンカバーができるぐらいに
片付けたらうちにも来てもらおうかな!(笑)当分むりだけど!
交換会、電車でこそっとやろうかと思っていたんだけど、ゆっくりみれて
本当によかったぁ。手渡しでするのってドキドキだけどいいね!
どうもありがとねー
Commented by komorika at 2006-04-26 10:49
★circolinaさん
いろいろ考えて作るとボケ防止になるかな?!(笑)
それにしてもみかちゃんのはすごすぎます!
circolinaさんもミシンはじめたんですね!紙袋からスタートだなんて
ちょっとわらえるぅぅ。お店の包装用かしら。
Commented by komorika at 2006-04-26 10:51
★pandaさん
キュートでかっこいいのはお洋服のおかげだわぁぁぁ。私はぜんぜん
そんなことないんだよぉ。感謝感謝!
みかちゃんのお洋服、見てうっとり、着てわくわくなんだぁ。1日幸せに
すごせるの。ほんと涙もの!
私のもみかちゃんに似合ってたなんて嬉しすぎです。どうもありがとう
Commented by komorika at 2006-04-26 10:52
★えつさん
そうそう、高くて買えないねー。でも試着しちゃうよね!
ぜひぜひ、今度会えるときに着ていくから!!こまかいとこまで
見せてあげちゃうわよーーー
メールもありがとね♪うれしかったよ
Commented by komorika at 2006-04-26 10:54
★ayaさん
緊張していたの?ごめーん、最初から普通にしてしまって、ドギマギ
だったかな?なれなれしい私・・・
hanaちゃんもとってもかわいくて、理想的な親子像を見せてもらい
ました!!ayaちゃんの優しいまなざし・・・聖母だわ!
交換会させてもらってごめんね!でもゆっくりできてうれしかったよ。
ありがとう。
手打ちうどんはまるでしょ!私も大好き。こどもも食べることができるし
いいよねー。足踏みはhanaちゃんもよろこびそう!ベーグルクラブも
いつでもお待ちしていますわー
Commented by komorika at 2006-04-26 10:57
★mokoさん
おっはよー
調子はいかがです?最近コメントできずにさみしいですわぁ~
みかちゃんってすっごい努力家さんなのよねぇぇぇ。私も見習わないと。
ピンタックブラウス、形がかわっていてほんといいんだよねー
あ、あのさ、パターンと一緒にもしやお子様エプロン・・・・?!?
もしそうならホントありがとう!
Commented by komorika at 2006-04-26 10:59
★もえぎさん
わー!うれしいな。ツボ?
みかちゃんの服は本当にかわいいの!みせびらかして歩いているかも!
見かけたら声かけてね(笑)
時々布の耳がかわいくて、捨てられずにいることない?
このトリコロールも耳がもったいなーい!って思っていたの。
どうしても洋服だと耳つかわないからねぇ。袖と襟につけてアクセント
になったと思います!
Commented by tommyuka at 2006-04-26 12:31
はじめまして。makomamaといいます。
ayaさんのところから飛んできました♪
とても素敵な交換会だったんですね^^
ちらっと見えるレースや耳部分を上手につかったブラウスなどなど
お二人のセンスが溢れてて、見てるだけで幸せ気分です♪
以前からよく覗かせていただいてたのですが、またこれからも遊びに来させてくださいね^^
すごく遅くなったのですが、FUJIOさんのパンとても美味しかったです。
素敵な企画ありがとうございました♪♪
Commented by komorika at 2006-04-27 10:56
★makomamaさん
はじめまして!ayaさんのところから来てくださってありがとうございます!気楽にコメントいただけると嬉しいです♪そして、なんとーfujioパンも購入してくださったんですね!うれしいなぁ・・・fujioさんも企画中、相当大変だったと思うのですが、みなさんからのあたたかいお言葉で頑張れたんですよー。どうもありがとう!
そうそう、興奮の交換会でした。毎日着たいのをぐっと我慢してます(笑)


<< 最近のお気に入り      これって普通のこと?! >>