Smile Life

smilelife.exblog.jp
ブログトップ
2006年 05月 09日

アメリカの旅

GWのアメリカ旅行、目的は赴任中の友人宅を訪問することでした。9連休、全部お世話になるのも・・・ってことでどこか観光しよう、ということになり、まずサンフランシスコに降りて観光を!
b0012899_934519.jpg
b0012899_232858.gif
サンフランシスコは坂の街でした。MINIでの坂道発進は絶対に無理!というようなものすごい坂。そこからの景色に感動!よく映画や写真で見るケーブルカーにも立ち乗りしたり、ゴールデンゲートブリッジを見に行ったり、美味しいシーフードを食べたり・・・。観光にはいい街かも~。

ダウンタウンに2泊してからレンタカーで片道350キロのヨセミテ公園へ!海外旅行ではどうしてもレンタカーに乗りたい私たち。ヨセミテは遠かった(笑)。でも本当に行ってよかったよぉ~。こんな公園あり?という広大な敷地。車で移動して大きな滝をいくつもまわり、絶景ポイントみてまわりました。1泊して翌日はなんと登山。ハワイでダイヤモンドヘッドに登って以来、旅先での山登りもくせになっているかも。決して体力があるわけでもなく、運動が好きではない私。でも旅先だとできてしまう・・・不思議だなぁ。かなりハードな山道を登ったあとに、目の前でヨセミテの滝を見た感動は忘れないでしょう。おすすめです。ダンナさんは「また来る!」と断言してました(私はもう一度は登りたくないよ~)。

ヨセミテからまた4時間ドライブでサンフランシスコにもどって、夜行便でいよいよ東海岸へ!
[PR]

by komorika | 2006-05-09 09:19 | | Comments(18)
Commented by puchi142 at 2006-05-09 12:42
akemiです

うっひゃ~。GW海外へ行ってたんだね!
しかしほんとアメリカってスケール大きいねぇ。
写真だけでこんなに感じるんだから、実際いくともっとその壮大さを肌で感じちゃうんだろうね!
登山は私、苦手です(笑)
でも登り切ったときの達成感は格別だよね♪
Commented by yummy-moe at 2006-05-09 14:01
rikaちゃん、お久しぶり^^
ちゃんと毎回チェックしてるんだけどね~今回はコメントせずにいられなかったの。
というのも、私サンフランシスコに住んでいたのよ~
もう十数年前の話だけどね。空港のすぐ近くに。
懐かしいのう。
ヨセミテも行ったよ~
遠いよね。でも確かに絶景☆
顔の大きさ位のまつぼっくりが落ちててビビッた覚えが!!
Commented by みぃ at 2006-05-09 16:55 x
rikaちゃん、こんにちは~♪
どちらにお出かけだったのかと思ってたらサンフランシスコだなんて~!
いいなぁ!pikkyもリスちゃんも楽しそう(笑)
私もダイアモンドヘッド登ったよ。途中で泣きそうになったけど、あの景色を見たら疲れは吹っ飛ぶよね♪
Commented by ちゃんか at 2006-05-09 20:44 x
サンフランシスコも行きましたよ~、1回だけだけど・・・
やたら、シザーサラダとクラムチャウダーが目に付く町でした
離れ島の刑務所跡地にも行きました
ちゃんと日本語の案内テープとかもあって、ありがたかったです
なんだか、アシカ(オットセイ?)がたくさんいるとこでカニも食べました
おいしかったです
Commented by natsukichi-mama at 2006-05-10 09:53
どこに行ったのかな~って思ってたら、海外だったのね。
GWに海外に行く人、身近な人(?)では初めて見ました!!すごい!

片道350キロってそうとう遠いよね???
車好きのなせる業!!
登山もそうだけど、絶景を肌で感じたら疲れが吹っ飛んじゃうのはわかるなぁ~。

私はまず飛行機を克服しないと…
Commented by yuno_z at 2006-05-10 11:12
ゴールデンブリッジやケーブルカー・・・
百恵&友和の映画(古)で見たことありますよぅ(´▽`*) うらやましい~!
あのぉ・・・橋の写真のとなりはお寿司ですか??
なんというか、えらいことになってるような・・・アメリカらしいというか・・・^^;
Commented by circolina at 2006-05-10 18:15
空の青空が輝いてますね〜!その下をレンタカーで350Kも!気持ちよかったでしょう♪どうしても食べ物に目がいってしまう私は、本場のカリフォルニア巻きならぬサンフランシスコ巻き?が気になって〜。その隣はベーグル?何をかけているのかしら?とにかく美味しそうだわっ!
ヨセミテの滝は以前友人からも感動した話を聞いていたけれど、登ったあとは格別ね!かつて学生時代はスキーワンダーフォーゲル部に所属していたものの、その後喘息になり山登りは恐くて出来ません早歩きもかなり厳しいので(^^; 登ったあとの気持ちよさは言葉にしがたい体の中から湧いてくる感動があるものね。
楽しんでこられた様子良かった〜。
↓すっごく喜んでもらえたでしょ!大丈夫どころかとっても素敵です♪
Commented by amai-yuka at 2006-05-10 19:03
rikaさん、こんばんは。
私、新婚旅行がロスとサンフランシスコだったんです。
すごい懐かしい気分になりました!
ヨセミテ公園は行かなかったなぁ。。。
そんなに感動ならば 行ってみたい!!でも体力ないし(笑)
続きがあるのかな?楽しみで~す♪
Commented by komorika at 2006-05-10 23:44
★akemiさん
私も登山なんて苦手なのよぉぉぉ
でもやってしまった・・・
インフォメーションでここに登りたいって言ったら、「水と食べ物を
忘れずに」って言われて「だ、大丈夫かしら」とひるんだけど、よい
思い出になりました。
ほんと、アメリカはスケール大きい!
Commented by komorika at 2006-05-10 23:46
★yummyさん
えー!住んでいたのぉぉぉ
知っていたらいろいろ聞いてからでかけたかったわん
いいところだったよー。きれいな街だよね。
ヨセミテでは野生動物もたくさん見ることができて興奮しちゃいました
松ぼっくりも大きいのあったあった!
Commented by komorika at 2006-05-10 23:48
★みぃさん
アメリカの旅は友人が今住んでいるから急に決定して踏み切ることが
できたの!楽しい旅でした。
ダイアモンドヘッドは登っているあいだ、木とかなくて寂しいんだよね。
でも登りきると気持ちいい!がんばってよかったーって思うよねぇ
Commented by komorika at 2006-05-10 23:50
★ちゃんかさん
刑務所までのツアーとかたくさん出ていて、迷ったけど遠めに見て
いかなかったの。ちょっとこわくて・・・
ほんとクラムチャウダーたくさん売ってた!私も1度飲んだ(食べた?)よ。おいしかったなぁ
それがね、アシカを探したのにみつからなかったの。季節てきにいなかったのかしらー。残念
Commented by komorika at 2006-05-10 23:52
★natsukichi-mamaさん
今年のGWは長く連休とりやすくて海外に行く人は多かったみたいよね。
飛行機も満席だったし!来年もなんだよねー。どこに行こうかわくわく
計画しよっと。
natsukichi-mamaさんは飛行機苦手なの?私も昔は着陸前に
酔い止めを飲んだりしていたんだけど、最近は大丈夫になったんだ
Commented by komorika at 2006-05-11 00:04
★ゆのさん
そうなのそうなの、えらいこっちゃのお寿司。にぎりと同じぐらい巻物の
種類があって、カリフォルニアロールを筆頭におもしろいものが沢山!
外がサーモンで中にテンプラと言われても味を想像できなかった・・・
Commented by komorika at 2006-05-11 00:07
★circolinaさん
天気には恵まれたのだけど、行きは道を迷ったこともあって5時間も
かかっちゃった。お寿司は面白い巻物だらけで全部食べてみたーいって
思ったよ。その横はベーグルじゃなくてクラムチャウダーなんだ。パンの器に入っていてボリューム満点。どうやってパンをくりぬいているのかしら・・・
ワンダーフォーゲルだったんですね!それじゃ、登山後の爽快感とか知ってますねぇ~。登っているときには「まだ?まだ?もうあきらめちゃいたーい」って思うのだけど、頑張ったらそれだけの景色と達成感があるんですよねー
Commented by komorika at 2006-05-11 00:09
★yukaさん
新婚旅行で行かれたんですね!観光にはとってもいい街ですよねー
気に入りました!
ヨセミテね、かなりおすすめだよ。私としてはグランドキャニオンより
よかったなぁ。登山しなくても絶景ポイントには車でまわることが
できたりして、赤ちゃん連れていたり、お年寄りもたくさんきていたよ。
Commented by meow2gourmet at 2006-05-12 16:56 x
rikaさん、嬉しいコメントどうも有難うございました☆ 私なんぞのブログを参考にして戴いてしまって、恐縮デス~。(照) 美味しいお寿司屋さんが見つかって良かったデスね♪ レインボー・ロール、食べたくなりました。(笑) それにしても、短期間であちこち回られて、とても旅行慣れしてらっしゃるナァ~!と、感心してしまいました♪  ヨセミテ公園には、未だ行ってないので、こちらを拝見したら、凄く行きたくなりました~☆
とても素敵なブログ☆ またお邪魔させて戴きますね♪  
Commented by komorika at 2006-05-14 23:25
★meow2gourmetさん
ブログの中で拝見していたところには行けませんでしたが、
美味しかったのでよかったです。そうそう、行こうとしたのは
日曜日だったのです。レインボーロールのあるのは、ケーブルカーの
powell-hyde線で、海岸から街に向かう途中左手にありました。
おそらくwashington stです。
ヨセミテは行くか本当に迷ったのですが(宿も公園内にとれない
状態でずっとキャンセル待っていました)、行って正解でした!


<< アメリカの旅つづき      おみやげに作ったもの >>