Smile Life

smilelife.exblog.jp
ブログトップ
2006年 05月 25日

いやされます・・・

b0012899_166566.jpg
ちゃんとお手入れもしてあげていないのに、今年も薔薇たちが頑張って咲いてくれています。ほわんほわんのカップ咲きが好み・・・今年こそはちゃんと剪定して肥料をあげたいなぁ~









b0012899_1685894.jpg



先日母が持ってきてくれました。私と妹の幼稚園バッグ。母の手作りです。うわ~なつかしい!ボタンも裏地も70’ですよね。
このバッグ、妹の入園のときに私にも作ってくれたようで(妹にゾウ、私に鳥)、私にとっては2つ目の通園バッグでした。一代目のキキララ(キャラ布なんてなく、母の刺繍)が印象的でこちらをすっかり忘れていました。
バッグの中はしみだらけだけれども、大切にとっておこーっと。
[PR]

by komorika | 2006-05-25 16:18 | 雑記 | Comments(24)
Commented by ai at 2006-05-25 17:56 x
素敵なプレゼントですね。お母様もrikaさん同様きっと素敵な方なのだろうなぁ~はぁと。私も小粒に何か手作りの物を作ってあげたくなりました♪
Commented by いるまま at 2006-05-25 19:57 x
こんな形で初参加 光栄です
Commented by 43boy1girl at 2006-05-25 23:10
こんばんは!みかです。
かわいいっ!!かわいいっっ!!かわいいよぉぉぉ~~~><
お母さん手作りの園バッグ、めちゃくちゃ可愛い~♪
愛情がこもっているのも分かるし、この刺繍が素敵過ぎっっ☆
色も形も裏布のフルーツ柄も・・・。。
今でも使えるよねっ!! 子供たちの園バッグ、作り直したくなっちゃう。。
もう懲りているからやらないケドね^^;
rikaちゃんの器用さはお母様ゆずりだね♪

今年もrikaちゃんのバラが見れた♪(笑)
この微妙な色が優しくて癒されるなぁ。。
Commented by toshiminokan at 2006-05-26 00:06
rikaちゃん!こんばんみ~♪母のお手製バックなんて・・・なんて素敵なの~!理想だわ~
みのかんも、こんなおかあさんになりたいのよ!!
子供達に、いつも仕事で手抜き母なので、お手製のものを作りたいの!
将来、rikaちゃんみたいにずーっと取っておこうなんていってくれるといいな~♪
おっ、↓ビビッタ!本当に、妊娠したかと思った。
でも、kids用作ったけど大人用もかわいいね~
又、チャレンジしようかな~~
Commented by PetitsCadeaux at 2006-05-26 17:47
こんにちは~、くまこですっ

懐かしい感じのあるバッグだぁ♪裏地も70s風だけど、今でも使いたい布でかわいい^^
このボタンもよく見るといいよね!
これは大事にしちゃうよね~、お母さんありがとう!だねっ!

この前ね、夫の実家に行ったら、夫が小学校の時に刺繍した枕カバーの写真をくれたの。枕カバーはぼろぼろで使えないから、写真を撮れば残ると思って。。ってね。昔のものってなんかいいなあ~。

↓もすっごくかわいいな~。このプレゼントはすっごく喜ばれそう♪
バラ、私もこういうのを育てたいの~っ!
Commented by みぃ at 2006-05-26 17:59 x
rikaちゃん、こんにちは~♪
おそらく(笑)20数年前の幼稚園児がこんなに凝った可愛いデザインの通園バッグ持ってたら、大注目だったはずね~♪
rikaちゃんのセンスの良さはママゆずりだったのね!
大事にとってあるってのもホントに素敵☆
Commented by ohariko916 at 2006-05-26 20:35
rikaさん、こんばんは~。木陽です。
幼稚園バッグ、とってもキレイに残して下さってあったんですね。
かわいい~。
刺繍のステッチもすごくきれいに揃ってて、きっとこういう丁寧に作られたものを見てきているから、rikaさんの作られるものもきれいな仕上がりなんだね^^
これからも大事にしてね^^
このバラはなんていう名前?
今、バラのこと勉強中なの。良かったら教えてね。
Commented by ちゃんか at 2006-05-26 21:03 x
こんばんは!
うちのミニバラも今が盛り・・・
rikaさんちのバラ、素敵な色合いですね
ちょっと、芍薬みたいにも見えますねえ

私は母親に何かを作ってもらったことがなかったので、うらやましいです
Commented by 月詠人 at 2006-05-27 09:35 x
こんにちは~。
むっちゃ、可愛いですね~♡
母様のセンスとっても良いです、rikaさんのセンスの良さは
母様ゆずりだったのですね。
羨ましい~、私もrikaさん一家の一員なりたかった~。

我が家もミニバラのみやびが満開です。
花便りはまたつぼみ…もう少し暖かくなれば咲くかな。。
Commented by beatavita at 2006-05-27 10:11
こんにちは。ごぶさたしちゃってます~。
ブログを続けていくか今悩んでて(ミクシィはじめたので)どうも滞りがちです。
rikaちゃんちに本当お宅訪問してみたい♪ バラもこんなにキレイに咲かせられるなんて、うちのは・・・・今年は復活しませんでした。。。

幼稚園バッグも本当ステキ♪ こんなステキなものに囲まれて育ったから、rikaちゃんもセンスがいいのだわ。
うちはハハが家事全般ダメだったので、私は頑張りたいと思っていたのに、蛙の子は蛙だったとう現実です(/_;)
Commented by porciento at 2006-05-28 13:30
お久しぶりです。porですー。
幼稚園バック、すっごくカワイイ!色あわせがかなり好み♪

うちのバラ・テラコッタはやっと小さなつぼみがひとつ‥。
咲くのはまだまだ先だろうなぁ。
Commented by komorika at 2006-05-29 10:45
★aiさん
小さいころから母の手作りが身の回りに普通にあったので
私もしらずしらずに布にふれたり、冬には毛糸で遊んだり。
そういえばパンも母が焼いていた影響か?!
Commented by komorika at 2006-05-29 10:46
★いるままさん
いえいえー。なつかしのバッグ、自分がソーイングをはじめたこともあって
余計感慨深いですぅ。ありがとう!
Commented by komorika at 2006-05-29 10:48
★みかさん
きっときっと、みかちゃんちの3兄弟も大きくなってまた改めて
嬉しく感じてくれると思うよ!小さいころは母の手作りもあたりまえの
ように思っていたけど、自分がするようになるとまた違うね~
みかちゃんの愛も伝わっているわぁ~~
薔薇たち、もうすべて終わってしまったよ。はっやいんだよねー
秋にまた咲いてくれるといいな
Commented by komorika at 2006-05-29 10:51
★みのかんさん
みのかんちゃんも作ってあげたほうが絶対いいよー
大きくなってからしみじみ嬉しいと思う。
今空前の(?!)手作りブームだけど、母の時代は半分あたりまえ
のようだったみたい。私たちもがんばろう!
チュニック、なぜか私も子供用パターンまで買っちゃっているんだ。
なんでだろう・・・みのかんちゃんはボーダーで作りそうだね!
Commented by komorika at 2006-05-29 10:55
★くまこさん
こんにちは!
時代はめぐっているようで、あまり古く感じないよね・・・。って感じる?
幼稚園児にこのグリーンを選ぶところが母らしいというか、ピンクとか
赤ってそういえばあまりなかったなぁ~
ダンナ様の思い出の品もいいね!ボロボロになるまで大切だった
のねー。タオルとかブランケットも1つお気に入りがあってボロボロでも
放せないことってあるよね。
薔薇は私もまだまだちゃんとできないんだけど、お気に入りのものを
毎年1鉢づつ増やしたいと思っているの。イングリッシュローズが
多いかも。
Commented by komorika at 2006-05-29 10:57
★みぃさん
他の探し物をしていて、このバッグを母がみつけたらしいんだけど、
捨てずにとっておくのもいいことだねぇ(笑)私はすぐに捨ててしまう
性格なので、これは大切にします!
幼稚園児にしてはかなりクールなデザイン?(笑)でもそこが
かわいかったりしてぇ~。私の行った幼稚園のママたちは手作りが盛んだった気がするよ。
Commented by komorika at 2006-05-29 11:15
★木陽さん
ひょんなことからこのバッグ見つかったみたいなんだけど、
昔の写真をみても手作りの洋服を姉妹でよく着せてもらって
いました。今はもうないけれども、やっぱりとっておいてもらいたかった
なー。自分がソーイングするようになったからこそ、また見たい!!
薔薇はピンクのコロン=ボウ・ベルズ、ふわふわーの薄いピンクの大きいやつ=ベル・ストーリーで、どちらもイングリッシュローズ。白いのはアイスバーグというつる性の薔薇です!
Commented by komorika at 2006-05-29 19:35
★ちゃんかさん
ミニ薔薇って長く楽しめていいな~。うちのはあっという間にぱぱぱーと
咲いて終わってしまうので寂しいです。
芍薬みたいなほわんほわんな花びらの薔薇が大好き!この時期は
どれをみてもほしくなって困ります!
私の行っていた幼稚園はみんな手作りじゃなきゃいけなかったような・・・
洋服も姉妹でよくおそろいを作ってもらっていました。
Commented by komorika at 2006-05-29 19:37
★月詠人さん
私のセンスは母親譲りか・・・だとしたらあやしかったりしてぇぇぇ(汗)
小さいときから母のとなりでいろいろ手芸をさせてもらっていたので
キャリアは長かったりして・・・(笑)
我が家の一員の弟は歳が離れていますが、母は洋服とか作って
いなかった気がするなぁ・・・
時期がずれて咲いてくれる薔薇があると、長く楽しめていいですねー
うちは一気にみんな咲いてしまってもうさみしいの・・・
Commented by komorika at 2006-05-29 19:40
★minaseさん
こんにちは~。布買ってます?!RRさんもC&Sさんも注文しません
でしたー(えらい?)。でもまだC&Sさんは間に合うんだよなぁ・・・
どうしよう。
家、たいしたことないですよ~(笑)本当にみちゃったら「へ?」って
拍子抜けかも!素敵に空想しておいてくださーい
母の幼稚園バッグ、大胆な刺繍の構図にびっくり。なかなかこう
おっきくどーんとできませんよね(笑)
Commented by komorika at 2006-05-29 19:42
★porさん
おひさしぶりでーす。こんにちは!
テラコッタもうすぐ咲くのですね~お楽しみはこれからか!うちは
すべて終わってしまってさみしいよー。これから咲く薔薇を増やしたい
なぁ・・・とたくらんでます。
母の幼稚園バッグ、子供っぽくない布選びが私も似ているかも・・・(笑)
Commented by じゅじゅママ at 2006-05-30 01:20 x
かばん、可愛い~りかちゃんのセンスの良さはママ譲りだったのね~
いろも素敵だし、刺繍も。うちの子がキンダーに入るときは宜しくね。

とりあえず、金曜日一時帰国しま~す。子供たち飛行機大丈夫かしら(汗)
Commented by komorika at 2006-05-30 19:45
★じゅじゅママさん
やっほー。いよいよ日本に来るのね~。お待ちしております!
おこちゃま2人が長~いフライトに耐えられるかしらん・・・。心配
オトナでも発狂しそうだからね。よく眠ってくれることを祈ってるわ。
この幼稚園バッグ大胆構図だよねー。じゅじゅのバッグもかわいかったよ!


<< ピンタックブラウス      かわいいマタニティ >>