2006年 05月 29日

ピンタックブラウス

b0012899_10385351.jpg
ラベンダー色のトリプルガーゼで@WILLさんのピンタックブラウスを作りました。本当はプレゼント用に作ったのですが、アレンジしすぎた感があり(それもいきあたりばったりだし・・・)ピッキーのだめだしが出て自分用にしました。あいかわらず気持ちのよい形。
アレンジは袖に大きくスリットを入れて、開きすぎるので途中をループ&ボタンでとめるようにしました。ピッキーがだめだししたのは襟の部分。トリプルガーゼの良さを生かしてきりっ放しのフリルにしたのはよかったけれども、手抜きしたのがいけなかった・・・。次回はバイヤス処理します。
[PR]

by komorika | 2006-05-29 10:42 | handicrafts | Comments(20)
Commented by pocapoca123 at 2006-05-29 10:51
rikaさ~~~ん こみちですぅ~
すてき~ この布の感じも気持ちよさそうで、色目もすごくすごくいいね~
ダイスキ~
アレンジの袖の大きいスリットといい、ループにボタン^^
襟の部分もすごいいい感じだね~
私も同じの欲しい~~って思った~~
作りたいな~ rikaさんすごく上手ぅ~
やっぱり作り方の説明書 送ってもらおうかな? 
今更だけど、素敵なパターンだし、ちゃんと縫えてないと思ったいないよね。。
Commented by natsukichi-mama at 2006-05-29 11:02
なつきちママです☆
ラベンダー色、とっても素敵~~~
トリプルガーゼってことは着心地も最高なんだろうな♪
でもなんでこんなにピンタックも揃ってるの?
ダブルガーゼの直線縫いですらゆがんでしまう私…
相変わらず、超小物作りから進歩ナシです。
Commented at 2006-05-29 12:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by PetitsCadeaux at 2006-05-29 20:52
こんばんは、くまこです~^^

色もデザインもすっごく好き!!トリプルガーゼでピンタックなんてすごいよぉ
お店でトリプル見たけど、厚みがあるもんね。
布の厚みで、タックもヨークもはっきり見えてて、きれい!
袖のデザインもおしゃれだし、失敗してるように見えない。。

このパターン、すごーくいいよね。私もまた作りたいの~!
Commented by Betty at 2006-05-29 23:36 x
♪rikaちゃん
何て素敵なの☆☆☆色もアレンジも全て素敵です\(^^)/
ちなみに、この素敵な生地は何処のですか?(パープル好きの私としては、気になる!気になる!)
Commented by clover-moegi at 2006-05-30 09:02
やっぱりこのパターン買う!!
って、今心に誓ったわ!!! (笑)
本当はこのブラウスが欲しいけど☆☆ (笑)
前回のrikaちゃんの作品を見てから、ずーっと悩んでたんだけど、わたしには無理そうだなぁって躊躇してたんだ★
でも、もうこんなにステキなブラウスを見ちゃうと、やっぱり手にしたくなっちゃった!
次はどんなアレンジになるんだろうってワクワクするよぉ♡
Commented by komorika at 2006-05-30 09:26
★こみちさん
プリントアウトして送ってあげるよー。非コメで住所いれて!
写真入りの解説ってわかりやすいもんねー。絶対にみたほうが
いいよ!それにね、このときはオマケで「美しいボタンのつけかた」が
最後にでていて、これがまたプロフェッショナルなのー
かなり嬉しいはずだよー。このおかげでボタンがきれいにつけられる
ようになったの!
Commented by komorika at 2006-05-30 09:29
★なつきちママさん
パープルレンジャーになりきれる(笑)よね、これ。
おもったんだけど、白とかなら普通にブラウス売っているけど、
パープルとかってあまりないよね。そういうものこそ手作りしなくては!
わかるよー、ガーゼ難しいよね。でもなにげに曲がっていても
洗ったらくたくたー、ふにゃふにゃーってして、わからなくなるの!
なので曲がっててもぜんぜん平気よ。トリプルは厚みがあるので
かなり適当なピンタックになってるけど、そこがまた手作り感あって
好きだったりします。
Commented by komorika at 2006-05-30 09:31
★カギコメさん
おひさしぶり!コメントありがとう。
だめなところはね・・・バイヤステープをつかって処理したらもっと
きれいにできたはず・・・っていうところ。フリルでそのまま処理したら
当たり前だけどギャザーよってるんだよね。写真の通りで・・・
RRさん行ってみたーい!いいないいなぁ~
それさ、私と間違われたんじゃない?!
Commented by komorika at 2006-05-30 09:33
★くまこさん
こんにちは!トリプル初めて買ったの。どんな厚みなのか触って
みたくて・・・。確かに厚くてピンタックには向いていないかもだけど
凹凸はでてかわいい・・・。みつ折とかも細くできないけれども
縫ってしまえばきれいに収まるし、布はとっても気に入りました。
縫いやすかったよ。
ほんとこのパターンいいよね。次は半そでにチャレンジしたいの。
Commented by komorika at 2006-05-30 09:35
★bettyさん
私も必死にどこの布だったか探したんだけど(納品書とか)、ぜんぜん
みつからなくて、さらに思い出せず・・・。あちゃー
どこなんだろう。みつかったらお知らせするね!これからの季節は
Wガーゼで十分かもしれないけれど、トリプルはしっかりしていて
スカートもいけちゃいそう!
Commented by komorika at 2006-05-30 09:40
★もえぎさん
かうかう?これはおすすめだよー。他の方の作品をみても
どれも素敵だものー
サイズね、私の肩幅だときっちりのスタンドカラーにすると
ちょっと大きい気がするので、今までラフにしか仕上げていないの。
作っているのは9号なんだけど、7号を買いたそうか悩んでます!
Commented at 2006-05-30 12:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cuniconiconico at 2006-05-30 23:08
うっ・・・・・これたまらなく好きだゎ~♪
ダメだしだなんて、ピッキー厳しいね・・・。
着てみたい。。。。 は、はやくミシンでびぅしなければ!?
Commented by 43boy1girl at 2006-05-31 17:37
みかです♪
キレイな色だね~~~^^
しかも、またアレンジがすっごく素敵☆ 
襟部分のフリルもキレイに見えるけどなぁ。。
バイアスで取るのと微妙に変わるかな? 
でもでも、本当に素敵!! 着心地がまた良さそう~~~♪
Commented by komorika at 2006-05-31 22:43
★カギコメさん
はいはーい!了解です。
このブラウスちょっとかっこいい?うっれしいなー
ラフにきこなしたい♪
Commented by komorika at 2006-05-31 22:45
★cunicoさん
おひさしぶり~。もうPC大丈夫?
たしかにこのブラウスcuniちゃんすきそう~
ラフにもかっちりにもアレンジできる優秀パターンなんだ。
cuniちゃんミシンもってたっけ?
Commented by komorika at 2006-05-31 22:48
★みかさん
やほー。イベントにむけて忙しく縫ってる?
私はこれからFUJIOの夏服に突入するところ(笑)
これ、きれいなラベンダー色なのにどこで買ったのか不明・・・
まったくぅ・・・
フリルはきれいにギャザー寄っているんだけど、ギャザーをそのまま
たたきつけて縫い代をカバーしているので、やっぱり見栄えは
よくないのよね。もちろん自分で着る分には見えないところなので
いいんだけど、プレゼントとなるといかんねぇぇぇ
トリプルガーゼ、これまたよろしいわぁ~
Commented by kana at 2006-06-01 10:32 x
rikaさん、こんにちは。
なかなかメッセージを残せなくって本当にごめんなさい。
アメリカのレポートのときも、わたしも行ったことがある場所が
紹介されていたりして、ぜひ書き込みしたかったのですが‥‥。
それなのに、いつもこちらへメッセージをくださること、
本当に本当に嬉しく思っています^^。

こちらのブラウス、もうすてき過ぎてびっくりです(笑)。
トリプルガーゼの風合いも、
ラベンダーのやさしい色も、
ピンタックも、袖のアレンジも、
そして切りっぱなしで仕上げられたというフリルの衿も、好みなんです。
お店に並んでいたら、絶対に買っちゃいます!
わたし、スタンドカラーが本当に大好きなので、
@willさんのこのパターン、一度挑戦してみようかなあ。
rikaさんのところへ来ると、本当に勉強になります^^。
Commented by komorika at 2006-06-02 09:24
★kanaさん
こんにちは。コメントありがとう!
いいんだよ~コメントなくてもひねくれないから(笑)無理しないでね!

ブラウス気に入ってもらえてうれしいよ。トリプルガーゼ、初体験だった
のですが、秋以降はトリプルガーゼよさそう!夏はさすがにダブルで
十分だけどね!
スタンドカラーのパターンそのままにまだ作ってない私・・・いかん!
ガーゼとかじゃなくリネンできっちり作ろうと思います。
このパターン、ピンタックさえおわってしまえばできたも同然よ。
それに、アバウトに大きめに裁断しておいて、ピンタックしてから
本裁断すると楽です。やってみてねー


<< マタニティ・・・ヨガ用      いやされます・・・ >>