Smile Life

smilelife.exblog.jp
ブログトップ
2006年 06月 01日

マタニティ・・・ヨガ用

b0012899_10372011.jpg
お腹に幅広リブ付のスパッツを作ってあげたら、「ちょうど母親学級でストレッチがあるから着ていく!!」と言ってくれたので、ストレッチ中にリブが見えたらいやだなぁ・・・と思ってチュニック丈の7分袖Tシャツを作りました。お腹の分量を確保するために9本のピンタックを入れています。布はRRさんのジャガードニット(アイボリー)。柔らかくて何にするかまったくイメージできなかった布。ミントも買っちゃったんだよねぇ・・・まだイメージできない・・・
スパッツ;candy flossさんのパターンで、布はmanaloleさんの小花ワッフル(グレー×パープル)・・・2mでオトナスパッツ3本とれました♪

注)またお腹にタオル入れています(笑)こんな写真しかとれず・・・
[PR]

by komorika | 2006-06-01 10:26 | ソーイング      (大人服/子供服) | Comments(12)
Commented by いるまま at 2006-06-01 10:59 x
 いいな~ Good job !!
Commented by amai-yuka at 2006-06-01 11:00
rikaちゃんおはよ♪
rikaちゃんったらまたまたお腹にタオルいれて妊ぴーさんに
なりきっていたのね(笑)かわいい♪rikaちゃん!
きっとお友達はすごく感謝してるだろうね!
rikaちゃん、優しいね!私もそんな女性になりたいよ~。
スパッツ前に作ったら あまり伸びない生地で作って大失敗。
おしり半分見えそうなんだもん・・・。
やっぱりワッフルで作らないとだめね。rikaちゃんの参考にさせてもらいま~す!
Commented by ちゃんか at 2006-06-01 21:34 x
rikaさん、体がやわらかいのね
あぐら状態で膝が床につきません、私(母親はつくのに…)
股関節を柔らかくしておくのは腰痛やいろいろにいいそうです。。。

スパッツって、簡単?
自分用に欲しいなあ
ワッフルあるしな~
でも、rikaさんほどスタイルよくないしな~
ニットにピンタックできるのもすごいわあ!
Commented by circolina at 2006-06-02 00:30
さっと素敵なTシャツを追加して作ってしまうなんて〜rikaさんがかっこいいです〜♪
やっと最近、紙だけでなく布を縫い始めました(^^; なかなか楽しい。でも洋服を縫うのは当分先になりそうです。その時が来たら、やっぱりロックミシンが欲しくなるのかも。だいぶ先のことだと思うけれど。
それにしても、タオルを入れてその大きさとは!rikaさんスマートすぎます〜!
成人式のころチョデブだった私は、胸の所にタオル入れてないのに、何枚タオル入れたの〜!と何人にも驚かれました。肥満&豊満でほとんど妊娠7ヶ月状態でしたから。
ピンタックブラウス↓とってもいい感じ♪袖のこの開き大好きです!しかもーぱーる粒のようなボタンが〜♪それにネームタグが黒で引き締まった感じがとてもいいわぁ!
Commented by komorika at 2006-06-02 09:10
★いるままさん
さんきゅ~
Commented by komorika at 2006-06-02 09:12
★yukaさん
腹巻にタオルを入れるとかなりそれらしいお腹になるの!
あたたかいし・・・(笑)優しい人はいいんだけど、押し売りな人に
ならないように気をつけます!
伸びない生地のスパッツ、私もやっちゃったことあるよー
Lサイズにしてダンボールニットで作ったんだけど、やっぱり
ヒザのうらあたりがつらかったりして!それ以来怖くてのびーる
生地でしか作ってません(笑)
Commented by komorika at 2006-06-02 09:15
★ちゃんかさん
あれ?ほんとだー。写真みると床についてみえるよね。
私もヨガやっているんだけど、足うらをあわせたら床には
つかないんだ(写真は足うらをあわせずずらして座っているみたい)

スパッツはおそろしく簡単です(笑)ロックミシンさえあればだーーーー
って足を縫って、2本の足を合体させて、上にゴム入れるだけ!
スパッツはさすがに既製品はもう買ってないなぁ・・・できちゃうので。
つくってみてー
Commented by komorika at 2006-06-02 09:20
★ circolinaさん
Tシャツなら夕方からはじめても、夕食準備前にはできるので
2枚ぐらい作ろうか・・・と思ったのですが、サイズがわからないので
とりあえず1枚。ミシン出しっぱなしだし、布はあるし・・・サックリできて
しまうんですよ~。 circolinaさんも縫い始めたんですね!
ランチマットとか、コースターとかからかな?はまりますよねー

私がやせて見えるのは、身長のわりに肩幅もなく、胸もないので
上半身やせだからですねー、きっと! circolinaさんがおデブ
だった!なんて信じられなーい。ちょっと太めぐらいが健康的で
よいですよ~。
いつも細かいところまで見てくれてありがとう!マットゴールドの
コロンとしたボタンは私のブラウスについていたものを処分するときに
とっておいたの。タグもうちのダンナさんがチクチクするからとってくれー
といったサイズタグなんだ!色がぴったりだったので使いました~
Commented by 月詠人 at 2006-06-02 10:01 x
rikaさん、こんにちは~。
7分袖Tシャツ素敵ですね。
9本ピンタックが入っているのですか?凄い~~!!!!!
私はピンタックとっても苦手なのでますます尊敬しちゃいます。
なんか上手く出来るコツってあります?

素敵なプレゼントにお友達もとっても喜ぶんでしょうね。
羨ましいです^_^
Commented by niconicomama at 2006-06-02 11:48
ご無沙汰です。にこです。マタニティヨガ、私も始めるのよ。もう少ししたら。
スパッツもほしいのよ。ないから。しかも多分最後の妊娠だから買うつもりもないし・・・・・。けどね。ロックがないのよ。
Commented by komorika at 2006-06-04 23:59
★月詠人さん
こんにちはー!
ピンタック、何も考えずに(アイロンもかけず)適当に
だだっと縫っているだけで・・・ははは
コツかぁ・・・本当に何もないのですが、ほどけてこないように
返し縫いを多くとっていることぐらいかなぁ・・・すみません
あとはあまり気負わず、適当なぐらいがかわいかったりして!

着心地よかったみたいで好評でした。よかったよかった
Commented by komorika at 2006-06-05 00:03
★niconicomamaさん
niconicomamaさんって何ヶ月ぐらいなのかなぁ~。今の時代って
マタニティヨガとかみんなやるんだね!すごいなー
スパッツ、私は普通のスパッツのパターンで、ゴムを通さずに幅広の
リブをつけたのだけど、よくかんがえてみたら、また上を浅くするべき
だったかなぁ・・・って。売っているパンツとかって前の股上がすっごく
浅くて、リブがグイーンとついているよね。今度それでもやってみたい
なーと思ってます。niconicomamaさんもうまくできたら教えてね!
ロックがなくても、ニット用のミシン針と糸でなんとかできるかも!
がんばれーーー


<< オトメ巾着      ピンタックブラウス >>