Smile Life

smilelife.exblog.jp
ブログトップ
2006年 06月 07日

オトメ巾着

b0012899_17255571.jpg
ここずっとFUJIOさんの夏ユニフォームを何着も作っているのに、思ったように仕上がらず泣きが入ってます。気晴らしに・・・バックの中からちょっぴりかわいいものが出てくると嬉しいですよね。そんな巾着を作りました。テーブルクロス用に買ってあったレースを拝借・・・内布はブラウスの残りのラベンダー色のガーゼです。紐を通してあるところは、アメリカで購入した小花のコットン。いつまでも乙女心を忘れずにいたいですね。
[PR]

by komorika | 2006-06-07 17:29 | handicrafts | Comments(30)
Commented by pandanojam at 2006-06-07 20:10
rikaちゃん♪こんばんは!
一番乗りだ~~!!!^^
わかるな~!バックからまたまたかわいいバックが出てくると、とってもいい気分♪だよね^^
それがこんなステキなデザインだと、嬉しさ倍増かも^m^

夏のユニフォーム製作中なんだね!
無理しないで一息つきながら、頑張って!
Commented by littlesalt at 2006-06-07 20:21
rikaちゃん こんばんは☆
いつも読ませてもらってます^^rikaちゃんの作るものは参考にしたいものばかりで↓のTシャツも同じ生地を持て余しているので作りたいよ。
妊婦じゃなくても胸にタックがあるのかわいいよね♪
第三回交換会に私も参加させてもらいます。
また一緒に楽しませてね!
Commented by massmile at 2006-06-08 11:20
rikaさん、こんにちは^^
交換会に参加しますmignon**のmassmileです。
さきほどはBBSにメッセージありがとうございました♪
いままでrikaさんのブログ、こっそり見てました。
とういか昔の記事までさかのぼって読んでました。
作られるお洋服も素敵だし、ちょこちょこ見えるインテリアもとっても素敵だなあと、かくれストーカーしてました(笑)ゴメンナサイ。
これを機会に仲良くして下さいね!
リンクいただいてもいいですか?
よろしくお願いします♪

Commented by hammock-mie at 2006-06-08 14:24
rikaちゃん、こんにちは~♪
う~ん、とっても乙女ちっく~!!
確かに、バッグの中からこんなに可愛い巾着が出てきたら、嬉しい☆
あんまり根詰めないで、rikaちゃんちっくに(ってどんな?笑)頑張って♪
Commented by keniyuri at 2006-06-08 16:32
はじめまして交換会に参加するkeniyuriと申します。ラベンダー色大好き。上品な白のレースもいいですね。私はクリスチャンなのでミサの時に被るベール入れにしたい感じです。清楚で素敵ですね。
Commented by pointe95 at 2006-06-08 16:55
tutuです。 こんにちは~
なんとも雰囲気のあるかわいらしいポーチですね!
布の使い方もさすが、すごく素敵。
乙女心か・・・すっかり忘れてるかも><
思い出します(笑)

ユニホームきっと素敵に仕上がるでしょうね~
ファイト!!
Commented by yummy-moe at 2006-06-08 21:23
rikaちゃん、今回も交換会よろしく~♪
最近のrikaちゃんのマタニティーシリーズ
妊婦の私としては目が離せないよ~(笑)
Commented by komorika at 2006-06-08 22:23
★pandaさん
こんばんわ!そうなのー。ふだんかわいいものをあまり持っていない
ので、ちょっぴりsweetなものって頬がゆるみます(笑)
ユニフォーム、考えているのを形にするのってむずかしいねー
機能も、実用性も必要だし・・・なやめるところ!!頑張ります!ありがとう
Commented by komorika at 2006-06-08 22:25
★makiさん
やっぱり?!?↓の布、手にとってぜんぜんイメージわかないよね。
コドモ向きだったのかなぁ・・・もう1色あるんだよねぇぇぇ。
makiちゃんも何か作って教えてほしいなぁ~
交換会よろしくね!あまり時間ないからさっさとはじめなくては・・・
Commented by komorika at 2006-06-08 22:27
★massmileさん
わたしのところに遊びに来てくださってたなんてびっくり!
交換会を通して新たにお友達開拓もできてとっても嬉しいです。
仲良くしてねー!リンクどうぞどうぞー。私もいただきにいきます!
Commented by komorika at 2006-06-08 22:28
★mieさん
かばん自体がオトメだと、洋服とちぐはぐになっちゃったりするから、
せめて中の小物だけでも・・・と思って!でもちょっぴり大きかったかも。
カゴバックとかに入れて使おうと思いマース。
なかなか思うように行かないとイライラ~。ストレス発散しながらがんばるねー
Commented by komorika at 2006-06-08 22:30
★keniyuriさん
はじめまして!どうぞ宜しくお願いします。交換会を通して
お友達が増えて嬉しいです!仲良くしてくださいね~
ラベンダー色いいですよね。上品だし優しい感じ。
ベール入れるのにいいかもいいかもー(といいつつ私にはベールがない)
Commented by komorika at 2006-06-08 22:36
★tutuさん
いやぁ、私もオトメ心忘れてます(笑)これを機会にかわいい女を
目指しますわ~。このレース、ほんとテーブルクロスにぴったりな
しっかりレースで雰囲気がよいです。
ユニフォーム、思ったとおりの形にはなかなかならずに
形と布とあれやこれやと戦ってます(笑)
Commented by komorika at 2006-06-08 22:38
★*yummy*さん
こんばんわ!今回も交換会よろしくねー
体調はいいのかな?そうそう、私もyummy*ちゃんのマタニティを
のぞきにいっちゃったんだ!あのパンツはまだはいてる?
今はゆったりラインの普通服が多いからマタニティでも十分きれそう
だよね!
Commented by coroca at 2006-06-09 08:52
rikaちゃん いつもお邪魔してるんだけど、コメントおひさしぶりの corocaです(*^-^*)
とっても かわいい巾着~♪ レースにとってもひきつけられます!!!
それから↓の生地私も2m買ってて先日やっと地直ししました。カーデガンにしようかと思って買ったんだと思うけど、Tシャツもかわいいな♪ 娘のチュニック用の生地と似てるから チュニックにしようか悩むところです。こんなにステキなTシャツ&スパッツが着れる妊婦さんは幸せ者だね!
Commented by yuiyui524 at 2006-06-09 09:24
rikaちゃん、こんにちは^^ゆいこです。
今回も交換会、ご一緒できて嬉しい~~☆
どうぞよろしくね^^

rikaちゃんでもスランプってあるんだねー@@
私もひとつのものを作っていて、なんかのらなくなってきたときは
小物を作ったりして、気分転換するよ。
そうやって放置のお洋服が増えていくの・・・・^^;
オトメ巾着、レースが可愛いなー。名前もツボ♪
Commented at 2006-06-09 11:43 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by komorika at 2006-06-09 15:41
★corocaさん
私こそ読み逃げしていてごめんねー。コメントありがとう♪
やっぱりこの時期からレース気になるよね!涼しげだし
ちょっとお上品☆
↓のニットもってるんだね。私は届いた時には「ありゃー失敗」って
おもっちゃった。いまいちピンとこない布で、そのまま放置していたの。
Tシャツにするにはやわらかぁいよね。むりやりしちゃったけど・・・
妊婦さんのはチュニック丈にしたけれど、てれっとしているので
自然でいいかも・・・
Commented by komorika at 2006-06-09 15:43
★ゆいこさん
こんにちは~。こちらこそ交換会よろしくおねがいします!!ペコリ
同じ交換会に参加していてもゆいこちゃんとはまだ接点ないんだよねー
今回はあるかな?ないかな?楽しみ~
スランプあるあるぅぅぅ。今回はめげずにやっていたつもりなんだけど
形と布と機能性と・・・とすべてがうまくいくようになかなかできなくて!
もう10枚ぐらい無駄にしました(笑)私も裁断で終わっているものも
多数・・・いかんねーっ
Commented by komorika at 2006-06-09 15:45
★カギコメさん
またこないだ言われちゃったよー「ど、どうなってんの!」って
びっくりしてたから「研究中なの!」ってまたいっといた(笑)
実験室だからね・・・ふふふ。早くアトリエと呼べるようになりたいよ。
今日は午前中に布の整理をしてみました。最近布買っていなくて
すべて把握できているわ!そろそろ買いたいなー
Commented by cuniconiconico at 2006-06-09 17:48
りかちゃん、がんばれ~!
時にはそういう泣きが入ることもあるのね・・・。
乙女ポーチだけど、乙女すぎなくて程よい感じがよいね~。
こっちもかなり暑くなってきたよ~
Commented by maimaimam at 2006-06-09 18:30
rikaさん はじめまして
pukapukamonogatariのhanakoです。
先日はコメントありがとうございました。
初めての交換会にとても緊張していたのですが
交換会独特の不思議な感覚が楽しくなってきました^^
smile lifeにコメントする事(勇気!)も出来て嬉しいです。
オトメ巾着可愛いですね。可愛いくてスッキリした感じが
rikaさんって感じがします。遊び心ある命名もイイ。
ユニフォーム作るの大変そうですけれど上手く 
乗り切れますように…頑張ってくださいね!
私もリンクいただいてもいいでしょうか?
どうぞ、よろしくお願いします。
Commented by shuyoumei at 2006-06-09 20:46
rikaちゃん、こんばんわ^^meiです。
ずいぶんお久しぶりになっちゃった^^;
交換会に参加させてもらう事になりました☆
初の試みなのでドキドキだけど、今からすご~く楽しみなの^^
rikaちゃんのマリンもすごく気になるし♪
一緒に楽しい交換会にしようね~☆

↑の巾着もと~っても素敵だね♪
私もいつまでも乙女心忘れずにいたいわ~(笑)
Commented by clover-moegi at 2006-06-09 21:16
rikaちゃ~ん! こんばんは☆ もえぎです^^

素敵な巾着だね~♡
乙女心...マズイ!! すっかり忘れちゃってるわぁ><:
思い出させてくれてありがとう(笑)

ユニフォーム大変そうだけど、あんまり無理しすぎないようにがんばってね!!

それからそれから、交換会よろしくです!
わたしなんてすでに泣きが入りそうだよ(笑)
Commented by mayamin at 2006-06-09 23:01
rikaさん、はじめまして・・・
今回の交換会に参加させていただいてる
off timeのmayaminと言います。
何度か立ち寄らせてもらってました。^^
トリプルガーゼ、私も買ってるぅ~~^^と思いピンタックブラウス
マジマジと見ちゃいました。ようやく形に出来そうです。^0^
交換会を機になかよくさせてください。
リンクいただいていきますね♪
よろしくお願いします・・・
Commented by komorika at 2006-06-10 08:49
☆cunicoさん
あ、ありがとよぉぉぉ(涙)
くじけながらカウプレ中です。エントリーお待ちしてます(笑)
そうそう、もうこの歳だからねー、甘すぎるのも気持ち悪い?!
その加減がむずかしいわん
Commented by komorika at 2006-06-10 08:54
☆meiさん
私こそいつも読み逃げしていてごめんね!交換会、一緒にわくわくできてとっても嬉しいです。meiちゃんは初めてなんだね。ほんとドキドキしちゃうよね!自分らしくがんばろうねー。私のマリン・・・こまったなぁ・・・
Commented by komorika at 2006-06-10 08:54
☆hanakoさん
こんにちは♪交換会よろしくおねがいしますねー!
それにしてもピッキーたちが人気って・・・。すごーい!私の知らないところで・・・っ。最近私よりもピッキーに会いたいっていう人も(汗)
オトメポーチ気に入ってもらえました?かわいくかわいく・・・と思っても
どこか男っぽくすっきりしちゃうんですよね~。これは性格ですね!
リンク、どうぞどうぞ~。ありがとう!
Commented by komorika at 2006-06-10 08:56
☆もえぎさん
いやぁ、私もすっかり忘れていたよ!忘れちゃいかんいかん!!
カゴバックからこういうかわいいのでてくるといいよねー

交換会こちらこそよろしく!
ユニフォームも交換会もドキドキ。。。どちらも間に合わせなくては。
がんばりまーす
Commented by komorika at 2006-06-10 08:59
☆mayaminさん
はじめまして!
交換会楽しみですね~。お友達の輪も広がって嬉しいです。
こちらこそ仲良くしてくださいね!
トリプルガーゼ、厚いのでピンタックはあまり神経質にならずに
適当にやっちゃいました(笑)mayaminさんはきっと上手にできる
はず!何色なのかな?楽しみにしていまーす


<< ありがとうのカウプレです♪      マタニティ・・・ヨガ用 >>