2006年 06月 15日

ニュアンスのある服

b0012899_11153855.jpg
高校生ぐらいからかな、自分で”こんな服が着たい”とイメージするようになったのは。でもそれは既製品としてなかなか見つからなくて・・・。あとよく、セールでも残り物の服に”これだ!”っていうものがあったり。ということは人気のない服、ニーズのない服が私の好みだったのかな。

せっかくソーイングをはじめたのだからこれからは少しずつでもイメージに近づけていきたい。既製品のようにピシっと作ることは丁寧にやればできること。私が着たいのはきっとそうじゃないの。ニュアンスのある服。
b0012899_11201634.jpg

[PR]

by komorika | 2006-06-15 11:21 | handicrafts | Comments(24)
Commented by peko at 2006-06-15 15:23 x
rikaさん、こんにちわ♪
1番乗りでなんかとってもうれしいな☆
ニュアンスのある服、物。私も大好きです。
お勤めをしていた時はカッチリスーツにヒールの服ばかりだったけど、結婚して子供が出来てなんだか今はナチュラルなものが好きになりました。
ソーイングはまだまだ初心者だし、洋服はまだ作った事がないのでいつかrikaさんようなすてきでかわいい服が作れるようになりたいな♪。
Commented by coroca at 2006-06-15 16:14
rikaちゃん こんにちは!
ステキな服にため息~♪
私も 自分らしい服が早く作れるように いろいろやってみようと思ってます。でも、まだまだなので、センスをしっかり磨こう!!!
ニュアンスのある 素敵な服に また刺激をもらいました(*^-^*)

最近は シンプルなんだけど ちょっとこだわりのある服が作りたいなって思うよ。生地も柄物より 無地に惹かれます。
Commented by まめたん at 2006-06-15 19:18 x
私も同感です(^^)
洋服を買うのにやたらと時間がかかって、でもいつもどこか納得いかなくて。でも、好きな布と好きなデザインで自分で作ってしまえば、お気に入りの洋服ができちゃうんですよね。
手間はかかるけど、大事に使うしいいことづくめですよね。
Commented by cuniconiconico at 2006-06-15 19:56
ふふふ・・・・なんか分かる。 既製品を見ては、わたしがデザインしたいくらい
とえらそうに話してました。 今でもたまに・・・かな(笑)。
それに私の好きなブランドやお店がどんどんつぶれたりして(>_<)。
りかちゃんなら出来るよぉ~と真面目に思ってます。
わたしもがんばります。
Commented by takeuchi at 2006-06-15 20:41 x
あぁ~かわいいです!私はなかなかミシンにさわる時間がないのですがrikaさんの作品を見て作りたいイメージがはじけそうです^^ ステキな作品楽しみです  おみあしもかわいいですね~^^
Commented by 43boy1girl at 2006-06-15 21:24
みかだよ^^
ふむ~☆なるほど。。 って妙に納得しちゃった(笑)
すごく分かる気もするっっ!! rikaちゃんに似合うと思うから^^
私はまだそこまで自分を理解していないみたい☆
まずは急いで完成させるのではなく、時間をかけて1枚を作ってみる事からカナ。。
本当!! rikaちゃんならニュアンスのある服・・・作れるよねっ♪
Commented by toshiminokan at 2006-06-15 23:59
rikaちゃん、素敵!
こんな生地を買って、キャミワンピをつくろうなんて、凡人には
思いもつかないよ・・・
ちゃんとこだわりがあって、素敵だな~
Commented by heartwarming-s at 2006-06-16 07:40
rikaちゃん、おはよう☆sato*です。
お~わかる!わかる!
でも、なかなか難しいんだよね~

このキャミワンピ、すっごくステキ~
私の大好きなクローバー、吸い込まれそうになっちゃった。
スカートのすけ感もほんとうに、いい!って感じ。
私にはまだまだ無理だな。。。
Commented by littlesalt at 2006-06-16 08:37
rikaちゃん おはよう!
「ニーズのない服が私の好み」って笑っちゃった^^
でも、rikaちゃんの言うとおり、自分のイメージした服を作れるように
なりたいな~。
とってもすてきだよ!このキャミワンピ。
Commented by mayamin at 2006-06-16 09:47 x
すごく素敵な香りがしそうな やわらか~~~い雰囲気!!
透け感がいい!!
大人っぽい~~~
自分のイメージした服が作れるように私もがんばろう^^
rikaさんの服これからも楽しみだにゃ!
Commented by komorika at 2006-06-16 18:03
★pekoさん
「わたしらしさってなんだろう」って考えると急に分からなくなっちゃったり
するんだけど「rikaちゃんらしい」って友達から言われると、「ううむ、
そうみえるんだー」って思ったりして。
ソーイングは自己満足のかたまりなんだから、自分で納得いくものを
追求したいです(笑)やっぱりお子さんができると好みがかわってくる
方多いですよね、きっと。pekoさんはいつも素敵なものを見ているから
たくさんのイメージがあるんだろうなー
Commented by komorika at 2006-06-16 18:05
★corocaさん
せっかく自分で作っているんだもんねー!着ていてわくわくする服が
いいよね!そうなの、私もまずセンス磨かないと・・・。たくさんきれいな物
をみたり、色々経験したりすることも大切だよね。
ちょっぴりこだわりっていうのいいなー!私も無地やシンプルな布が
多いかも!
Commented by komorika at 2006-06-16 18:06
★まめたんさん
やっぱり?お店を何軒もまわっても欲しいものがみつからなかったり
して・・・。反対にいい!と思ったら色違いでまとめ買いしてしまう私。
だってなかなか出会えないんだもの~。
着ていて嬉しくなるような服、作っていきたいな。
Commented by komorika at 2006-06-16 18:08
★cunicoさん
くにちゃんも?短大のときには無理を言って、洋裁の上手なおばさんに
コートを作ってもらったことがあるの。やっぱり希望通りだと嬉しくて
毎日着ていたんだ~。
私も毎日着たくなるような服つくるぞ!
Commented by komorika at 2006-06-16 18:09
★takeuchiさん
お忙しいですものねー。作りたくても時間がないときにはちょっと
悲しいですねぇ・・・
私のをみてイメージがはじけそうだなんて嬉しいお言葉!!
takeuchiさんの作品をみることができなくて残念ですぅ
Commented by komorika at 2006-06-16 18:12
★みかさん
みかちゃんは1つの作品に十分時間かけてるよー!私は足元にも
およばないさぁ~。
いままで作っていて妥協しているところもたっくさんあって、それは
布だったり、技量だったりなんだけど、一つずつチャレンジしていく
ことが大切だなーって思っているの。
そうしないと本当に好きなものにたどりつけないかなって。
Commented by komorika at 2006-06-16 18:13
★みのかんさん
ははは、やっぱりテーブルクロスチックだったかな。
本当にテーブルクロス用に買ったレースで、まず巾着とか作って
しまい、どんどん残りが少なくなっている状況・・・テーブルクロス無理
になるかも・・・。高いから思い切って買ったんだけどね(笑)
このキャミワンピを着ていると、なんだか幸せなんだー
Commented by komorika at 2006-06-16 18:15
★sato*さん
わかってもらえるぅぅぅ?
私もわかっていてもついどこか妥協しちゃうところとかあるから
少しでも自分らしく満足いく形にしたいんだー
クローバーなんて気づかなかった!4つばだね!ますます
好きになったよぉ~
ありがとう!
Commented by komorika at 2006-06-16 18:17
★makiさん
本当にねー、こんな服!っていうのがないと、世の中で着たい人が
いないのだろうか、なんて思っちゃうよ。出会えたときにはかなり
嬉しいけど、イメージが強すぎてなかなか買えなかったなぁ。
あー、パターンの勉強したぁい
Commented by komorika at 2006-06-16 18:19
★mayamin さん
いい香りしそう?うれしい表現だなぁ・・・うっとり
壁のフックにかけてあるだけで自己満足にひたってます。
そういう服を増やしていきたいなー
がんばろうねーっ
Commented at 2006-06-17 16:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chisato661226 at 2006-06-18 13:53
rikaちゃん、こんにちは^^

わかるわかる!! 高校生に成り立ての頃は「流行の服」ばっかり買ってたけど
高校卒業したくらいから自分の好きな服って分かってきた気がするなぁ。

今はね、ソーイングが出来るから自分の着たい服、だんだん作れるようになってきたけど、腕がついていかない(笑)

↑このワンピ素敵だね。胸元のところが素敵☆
Commented at 2006-06-19 13:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by komorika at 2006-06-19 16:15
★chisatoちゃん
だんだん自分がわかってくるってことかねー(笑)
今なんて私は流行とは無縁なんじゃ・・・とかおもっちゃう!
でも一応デパートをみたり、雑誌をみたりして取り残されないように
しているけど、それを生かせているかは???だわねー

胸のレースとってもかわいいの!テーブルクロス用だったのに、切り刻まれてたぶんもう寸法たりないわ・・・


<< おしらせ      好きなもの >>