「ほっ」と。キャンペーン
スモッキング
b0012899_12263310.jpg
去年からやってみたかったことの一つ。さっさとやればいいのに、説明を読んでいると「???疲れた~」と手がでなかった。やってみたらやめられない楽しさ!はまります。
とりあえず練習で、なんかギンガムチェックないかなーとRRさんのライム色のコットンで。それにしてもこれ、普通は形にしてから(たとえばbagとか)、スモッキングするのかな?それともスモッキングしてから使うのか?どうしたらいいんだろう・・・

うさちゃんの糸切り、少し前からコレクションの仲間入りしました。チョキチョキにあわせて足が動くしくみ・・・かわいぃぃ
[PR]
by komorika | 2006-06-24 12:31 | handicrafts | Comments(44)
Commented by lico lico at 2006-06-24 12:47 x
rikaさん、こんにちは。
スモッキング、可愛い^^ 初めてされたんですよね??そうとは見えない!!rikaさんのを見ると、挑戦したくなります。スモッキングしてから作品にするんですかね…?

ウサギさんの糸切りも、ステキです。可愛いもの&ステキなものが集まってくるのは、rikaさんがステキなんですね♪
Commented by Eiko at 2006-06-24 14:31 x
rikaさん、こんにちは。こちらには初めて書き込みさせていただきます(^^)。
私も、最近、スモッキングの本を買ってみたんです。まだ作っていませんが・・・。ステキですね。生地の色と、糸の色の組み合わせもいい感じですね。rikaさんのスモッキングを見たら、ますます作りたくなっちゃいました。私も、ギンガムチェックでやってみようかな。3月に女の子が生まれたので、大きくなるころには、スモッキングの(簡単な!)服を作ってみたいなあなんて思っています。
Commented by poco at 2006-06-24 15:51 x
こんにちはー。スモッキングって真中のポチがなんともかわいいね。
女の子服にスモッキングするととっても上品でかわいいよね。
そんなひと手間手作りのいいところなのに、私の性格ではできないなー。
いつか挑戦してみたいヨ♪

ツヨシ工務店のお品・・・。むふふ。ニヤニヤ眺めてます。
本当にありがとうねー。
Commented by yukko726 at 2006-06-24 15:55
rikaちゃん。こんにちわ~^^
私もスモッキングって気になってるけど、なかなか手の出ないことのひとつ。
説明を読むと大変そうで^^;
すごくきれいにできてるね~!かわいい~
確かに形にしてからするのか、悩むね。
コレがどんな形になるのか楽しみ^^

糸きり。かわいいね~。お気に入りのものに囲まれてると幸せな気分になるよね☆
Commented by mayamin at 2006-06-24 18:37
スモッキングかわいい♪
かなり、頑張ったね~~^0^
本で見たけどなかなか理解できませんでした。
ギンガムチェックにスモッキングすごくいい!と思います^^

何になるのか楽しみだわ~~。
Commented by hiro at 2006-06-24 23:38 x
スモッキング、ステキです~。
お友達のお母さんが、娘(お友達)に作ったスモッキングのワンピースを、今ベイビーちゃんに着せていて、すっごくかわいかったんです。
スモッキングって、女の子のワンピースにすっごく合いますよね。

rikaさんのは何になるのか楽しみです。
Commented by なな at 2006-06-25 08:30 x
ななです おはようございます
かわいいねぇ スモッキングって。
どうやったらこんな風になるのかいまいちよくわかっていない私ですが
なんだか大変そうだわ~ でも頑張った分仕上がりはとってもステキ^^
何に変身するのか私もとっても楽しみです
交換会は進んでるの?
rikaちゃんのマリンとっても楽しみにしてるのよ ふふふ
Commented by komorika at 2006-06-25 10:29
★lico licoさん
クロスステッチよりも初めてでもきれいにできる気がするよ!
さて、ここから何にしたらいいのだろう・・・ハハハ
うさちゃんかわいいでしょー!え?!私が素敵って・・・
とんでもなーい(汗)
Commented by komorika at 2006-06-25 10:31
★Eikoさん
なになになに!!!スモッキングの本がでているの?
それによると、スモッキングしてから作品にするのか、それとも
形にしてからスモッキングするのか出てない?
あーん、どちらなんだろう・・・
女の子のスモッキングの洋服かわいいですよね!今から練習して
おけばバッチリですね!!
Commented by komorika at 2006-06-25 10:34
★pocoさん
プロのスモッキングをみたことがなくて、真ん中のポチが小さいほうが
正しいのか、ある程度見えているほうがいいのかとか小さなことに
悩みました~。女の子のいるpocoちゃんはやるしかないね!
ツヨシ工務店の作品、お待たせしてごめんねー。糸がさっと選べて
便利なんだよね。少ないツヨシファンとっても貴重な存在です♪
Commented by komorika at 2006-06-25 10:35
★yukkoさん
スモッキング、はじめるまで私もそうだったの!
でもやってみたらあら不思議!とっても楽しかったよ。
これであっているのかなぁ~って悩みながらだったけどね・・・
糸切りっていくつあってもかわいくて幸せなんだー
まだまだコレクションしたいわ
Commented by komorika at 2006-06-25 10:38
★mayaminさん
それがね、ギンガムチェックじゃないとスモッキング難しいのよねぇ・・・
無地とかでできたらすごいよなぁ・・・
私がやったのは斜めにスモッキングしていく方法なんだけど、
最初どうして斜めなのか理解できなくて不安だったの。でもだんだん
できてくると楽しくなってまたやりたくなる!クロスステッチよりも
私にはむいているなぁ
Commented by komorika at 2006-06-25 10:39
★hiroさん
お子さんのワンピってかわいいだろうなぁ・・・やっぱりギンガムチェック
だったのかな?なかなかオトナのものにするのってむずかしくて、
ここまでやってから、一体何にしたらいいんだろう・・・って悩んでいます
思い切ってかわいくいっちゃうか~?
Commented by komorika at 2006-06-25 10:42
★ななさん
スモッキングって、一つのポチができるまでに7回ぐらい針を動かすので
確かに手がかかっているなぁって思う。でも単調な作業だからはじめる
と楽しくてとまりません!って感じよ。ここから何にするかが問題だ!
マリン交換会もうできた?私はメインが完成して、今オマケの段階。
早くおわらせて胸のつかえをとりたいなー(笑)
Commented by maimaimam at 2006-06-25 13:19
こんにちは、hanakoです。
ライム色のスモッキングとてもさわやかで素敵~
私もしてみたいと思ったこともあったのですが本を
見ると面倒そうだったのと刺す順番とかよく理解できなくて^^;
断念しました。その作り方ではバック本体を作って上の
ところにスモッキングしてましたよ。
rikaさんの見てたら挑戦したくなりました。
私の『マリン』まだなのです。胸のつかえ取りたい!頑張ろう!!
Commented by カズーイ+ at 2006-06-25 14:37 x
rikaちゃん、こんにちは~!!
のおおっ、、またまたお美しい手仕事!!
ほんと初めてとは思えない---っ。
スモッキングの本、近くの本屋で平積みになってたから、今売れてる本なのかな??
この前図書館で運よく出くわして、早速借りてしまった・・けれどなにも手をつけずに返してしまった。。。
青いバッグが表紙の本なんだけれど、かわいい作品がいっぱいだったよー。

ところでマリンのほうは、どうです??
わたしはようやっと進め始まったところです。。
いいもの出来あがるかな、、、ドキドキ。。
Commented by 43boy1girl at 2006-06-25 21:09
みかです^^
pocoちゃんのところでツヨシ工務店、見てきたよ~♪
(呼びすてでいいのかしら?^^;)
やっぱりキレイな仕上がりでした~~~^^

キレイ、と言えばこのスモッキング!! 本当に美しい~~~><
私も手が出せずにいるよ~☆ でも楽しいんだねっ^^
スモッキングしてから形にするイメージだけど、どうなんだろう???
何になるか楽しみっ♪
Commented by Yum-23 at 2006-06-25 22:05
こんばんは!Yum*です^^
スモッキング!そうそう私もチャレンジしたいなぁ~と思いつついまだに手が出せていません><
なんだか時間かかりそうで。。。
でもきっと私単純作業大好きだからやるとはまりそう~~^^
それにしてもrikaさんってホント器用なんですね♪
だって初めてでこれだけ綺麗に出来るなんて。。。うらやましい。
Commented by dots_borders at 2006-06-25 23:00
こんばんは!ひさしぶりのコメント、yumiyumiです。スモッキング、かわいいけどとりかかるまでに時間かかりますよねー(笑)。私も本眺めておわってます(笑)。前に娘のブラウスをスモッキングで作ったけど、段々出来上がっていく工程はおもしろかったような。。でも大物にはまだまだ手がでません!このギンガム、色がとってもかわいい~。
カウプレ、昨日届きました!ブログにアップしたけど、撮影技術のない私。載せたものの、素敵さの半分も伝わっていないんじゃないかとちょっと後悔・・・腕が悪くてごめんなさーい・・・!!もちろん実物はとってもとっても素敵で・・・しばらく使えそうにありません~。すみっこのは、スタンプかな?これまた素敵でした~!当ててくれたリスくん、ありがとう♪
Commented by Eiko at 2006-06-25 23:09 x
えっと、本によると・・・ スモッキングしてから形にするみたいですよ~。私の持っている本は、ワンピースなんかを作る本ですが、長方形に粗裁ちしてスモッキングして、蒸気にあててシワを整えた後、型紙をあてて裁断するって書いてあります!しかし、この本、見ているだけで幸せになりますが、見ているだけで満足してしまいます(^^;)。
まずは巾着でも作ってみるかな・・・(^^)。
Commented by NACHI at 2006-06-25 23:09 x
rikaちゃん、お久しぶり♪
スモッキングやっぱりかわいいねー
やってみたいと思いつつ、まだ1度もやったことなくて・・・
娘の夏用ワンピとかにやったら
かわいいんだろうけど・・・だろうけど・・・けど・・・私に出来るのか?(笑)
rikaちゃんホント器用でうらやましいよ
Commented by komorika at 2006-06-25 23:49
★hanakoさん
ライム色自体爽やかなのに、黄色い色でスモッキングしたので
さらに爽やか~ライムレモンだね!
最初は針の順番をみながらやって、慣れてくるとみなくても
すいすいできるようになります(なんといっても同じことの繰り返し
なので・・・)。そっかぁ、バッグは作ってからスモッキングだね!
あんまりやりすぎると口が小さくなってしまいそうだから少しだね
マリンがんばろうねー!私もあと少しやっちゃおーっと
Commented by komorika at 2006-06-25 23:51
★カズーイ+さん
これね、なにげにだれがやっても美しくなるよ~見た目よりも
簡単でびっくり!つぎつぎやりたいんだけど、やったものを
何にしてよいか分からずこまっているのー。うーむ
マリン形になりだしたのかぁ・・・どんなのなんだろう!わくわく
私は本命ができあがってオマケの裁断がすんだところ!
失敗なくやれるといいんだけど・・・
Commented by komorika at 2006-06-25 23:52
★みかさん
なになにpocoちゃんのところにツヨシ工務店(呼び捨てでおねがい)
がUPされているの?交換してもらったものを、なかなか写真とれずに
わたしはUPできてないんだよねぇ・・・来週末にモデルをつかまえ
ないと(ツヨシね)!
スモッキングって女の子の洋服のイメージだよね。
これを一体何にしたらよいか、眺めながら考え中。
どうしよー
Commented by komorika at 2006-06-25 23:54
★Yum*さん
スモッキング、私も手がでないまま1年経過・・・ははは
でもね、やってみると本当に簡単なの。はじめてでもきっと
上手にできるよー。やってみてね!あ、時間はそれなりに
かかるかな。でもちょっとした待ち時間に・・・
単純作業、わたしにも向いてるわぁ~
Commented by komorika at 2006-06-25 23:56
★yumiyumiさん
ブラウス作られたことあるんですね!そのときってブラウス作って
からスモッキングしたのかなぁ・・・私はここからどうしたらいいのか
困ってます(笑)
そうそう、当選おめでとうございます!UPしてくださっているんですねー
あとで見に行きます!!はじっこのはスタンプです。布用インクで。
バンバンつかってくださいね~
Commented by komorika at 2006-06-25 23:58
★ Eiko さん
ほほーう!スモッキングしてから裁断かぁ・・・
上下ひらひらするので、どうやっておさえればいいんだ?って
みながら???だったの!やっぱりアイロンでおさえちゃって
いいのねー!本当にありがとう!
その本みてみたい!さがしてみますねー
Commented by komorika at 2006-06-26 00:01
★NACHIさん
いやぁぁぁん!お久しぶりですぅ~。お元気ですか?
スモッキングもちろんNACHIさんにできますよー。十分。
楽しくって私はクロスステッチとか刺繍よりもかなり好きになり
ました。もう次やりたくてしかたないです。ギンガムチェックが
ほしい!(笑)女の子の服のポイントにいいですよねー
1つ心配なのは、裏に玉結びがたくさんできるんです。
糸もわたっているし。洋服だと裏地がつかないし、それでいいのか?
って。バッグとかなら裏がつくからいいんだけど・・・悩むわぁ
Commented by kana at 2006-06-26 06:05 x
rikaさん、おはようございます。
先日はおたよりをいただきありがとうございました^^。

お返事はこちらにさせていただこうかなとお伺いしてみたら。
わー、ついにスモッキング挑戦されたのですね~。
すごく丁寧に刺繍されていて、しかも糸の色使いがかわいい~。
さすがrikaさんです^^。
あの、ちなみにわたしが作ったブラウスは、
スモッキング刺繍をする部分をパターンの中央に足して
布を裁断するようになっていました。
それで刺し終えてから、襟元のカーブを切りそろえて…という感じ。
裏は、娘に着せていますが、布の山側が肌のほうになるので、
あまり気にならないようですよ。
ご参考になればいいのですが。
それにしてもrikaさんのこのスモッキングは何になるのかなあ。
今からとっても楽しみなわたしです^^。
あ、そしてそして。
うさぎさんの糸きりばさみ、かわいいです。
動かすとばた足しているみたいになりそうなところも、また^^。

Commented by chiharu_1111 at 2006-06-26 10:11
おはようございます♪
スモッキング、キレイでかわいいですね~!
色もこれからの季節にはさわやかでピッタリ!
私も気になってはいるんだけど、なかなか手が出せず。。。
ひとつのポチに7回も針作業があるなんて!?!?
まったく想像つかないからとっても難しそう・・・でもやっぱり気になるからいつかは挑戦してみたいな。

それと、アフガンできあがりました!
rikaちゃんの言うとおり綿レースのほうで額縁処理してみたらスイスイだったよ。(笑)
あっという間にできちゃったのよ。
最初、あんなに苦労してたのはいったい・・・(-_-;)
近々アップするのでお時間あったら見にきてね♪
Commented by massmile at 2006-06-26 11:04
rikaちゃん、おはようございます^^
スモッキングとっても可愛いです~しかもキレイ!
はじめてなのにこんなに美しいなんて、さすがです。
私も挑戦したくて本を読んでみたものの、「???」ちっとも理解できませんでしたーー

ツヨシ工務店さんの糸のお家、応募しそこねて残念!
素敵なご夫婦だなあ~っていつも思ってます☆
Commented by hammock-mie at 2006-06-26 11:06
rikaちゃん、こんにちは~♪
スモッキングすごく綺麗に可愛く出来てる~!!
私も随分前(汗)ちっこいバッグを作ったことがあるけど、
その時はバッグにしてからスモッキングしたよ。
トートバッグみたいな形に作ってから上の方をスモッキングしたら
きゅっと絞った感じで中々可愛かったよ~♪
Commented by nao at 2006-06-26 14:46 x
rikaさん
こんにちは~
すっごい上手だよ~(☆o☆)
それに比べて私のスモッキングはひどいものでした =33
何ができるのかな?楽しみにしてるよーー。


Commented by komorika at 2006-06-26 20:13
★kanaさん
ついにやってみました(笑)糸がどのぐらいでるのがいいのか
それともでないのがいいのかとか分からないのだけど、あってるの
かしらん・・・。とっても楽しくできましたー
kanaさんは先にスモッキングしたんだね!なかなかこれを生かして
何かにするのってむずかしーい!バッグにしてからスモッキングした
ら、口が小さくなってしまいそうだしなぁ・・・って。
なんとか利用方法を探します!
ほんとだほんとだー。うさぎさん、バタ足みたいだね~
Commented by komorika at 2006-06-26 20:15
★chiharuさん
やっぱり?なかなかはじめられないよね、スモッキングって!
私も1年あたためたよ(笑)ゆっくり時間のあるときに試してみてねー
なにげに楽しいよ!
アフガンできあがったんだね!あの三角形がついているのを
アフガンっていうのかぁ・・・しらなんだー
うまくできてよかった♪みにいくからねー
Commented by littlesalt at 2006-06-26 20:24
rikaちゃん こんばんは☆
スモッキング、私もとっても気になる存在。でも、
理解不能だわ><
確かに作ってからするのか、してから作るのか・・・???だね。
でも、スモッキングした分サイズが小さくなるからやはり
してから作るのかな??
ハサミも、ステキ☆切れ味はいかがなのかな??
欲張りな私は、見た目も、実用性も欲しいの~
Commented by komorika at 2006-06-26 20:31
★massmileさん
スモッキングってかわいいよねー。私もずっとやってみたかったの!
本でみると???なんだけど、実際に針をもってやるとなんとかなった
よ~きっと誰でもきれいにできちゃうと思うよ。
プレゼント応募できなかったんだねー。応募期間も長くはなかったしね!
次ねらっていこーう!
Commented by Eiko at 2006-06-26 22:02 x
何度もすみません~。
蒸気をあてるのって、アイロンで押さえるんじゃないみたいで・・・。本の写真では、湯気がシューシュー出ている「やかん」にかざしてました。
本、何種類か出ているみたいですね。もう少し簡単そうな小物とかの本にすればよかったかしら・・・と思っています(^^;)。
Commented at 2006-06-26 22:40
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by komorika at 2006-06-27 07:42
★mieさん
mieさんはbagを作ってからスモッキングしたんだね。
スモッキングするとbagの口が狭くなるから、やっぱり
横幅広めにしておくのかなぁ・・・それにね、裏布は
なし?だよねー
やっぱり私には本が必要なようだわ・・・(笑)
Commented by komorika at 2006-06-27 07:44
★naoさん
naoちゃんスモッキングしてたっけ?もう1度みに行こうかな。
スモッキングしたものは何に?バッグかな?
いやぁ、このスモッキングもたいして丁寧にはやっていないのよー
でも楽しかったからまたやりたいな!
Commented by komorika at 2006-06-27 07:58
★makiさん
そうなんだよー縮む分を見込んで先に形にしておくのってかなり難しい
ことなのよねー。それに裏地をどうするか!っていう問題も。
あーん本がみたいよん
糸切りね、実用性もバッチリよ!本物のアンティークではないので
切れ味ばつぐん!それに先がかなり繊細にとがっているので、
リッパーがわりにもつかっちゃってます
Commented by komorika at 2006-06-27 07:59
★ Eiko さん
なぬー!もうアイロンかけちゃった(笑)スチームをあてたら
何かいいことあるのか?えーん理解できないよぉぉぉ
もうこうなったら本をみないと!探してみるねー
本当にどうもありがとう!たすかりましたー
Commented at 2006-06-27 20:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< スモッキングを使って おしらせ >>