Smile Life

smilelife.exblog.jp
ブログトップ
2006年 06月 28日

梅を見ると・・・

b0012899_931075.jpg去年作った大量の梅干がまだ残っているので、今年は梅干はパスだなぁ、って思っていましたが、青梅をみるとどうしても買いたくなってしまって、梅シロップにしました。LEEを読んでいたら「一度冷凍してから漬ける」と書いてあったので試してみることに・・・。この瓶、よく赤いプラスチックの蓋のものありますよね、あれです。4リットルサイズで450円ぐらい。安さに負けました(笑)シロップが完成してからかわいい瓶に移しかえよう~(pocoちゃん、リバティのハギレちびちび楽しませてもらってますよ♪)
[PR]

by komorika | 2006-06-28 09:07 | 雑記 | Comments(33)
Commented by nyobi at 2006-06-28 09:22
うっ…梅を漬けた瓶も こんな風にすると お洒落なのね
わたしは 
こんなこと思いつかずに お洒落な瓶を懸命に探しました^^;
でも 青梅をみると なにかやりたくなっちゃうのは 同じです★

カウプレ、UPしたので 見てみてね!
Commented by massmile at 2006-06-28 11:46
私も梅仕事したよ~^^
初挑戦なのに、梅酒・梅シロップ(私も冷凍したよ^^)・梅干と欲張りすぎかな?
同じ赤い瓶なので見た目が・・・だったけど、このカバー真似させてね~☆
Commented by ruka at 2006-06-28 14:32 x
こんにちは!先日、rikaさんのカウプレに応募しましたが残念ながらハズレ
てしまいました。
が・・・@WiLLさんのプレゼント企画に当たりました~~~。
昨日、糸のおうちも届きとても丁寧な作りに感動ですっ!
前にこちらで見ていいないいなぁ~って思っていたのでとっても嬉しくって=*^-^*=
本当ありがとうございました^^

梅酒はよく漬けるけど梅干しも梅シロップも漬けた事ないです。
冷凍すると梅の細胞が壊れるから漬かりが早くなるみたいですね。
私も梅シロップ漬けてみようかな♪
でも、rikaさんにかかったらあのビンもこんなにお洒落になるんですね~。
そういうところから見習わなきゃな^^
Commented by Eiko at 2006-06-28 14:58 x
今年、私、梅酒に初挑戦してみました~。主人の実家で梅をくれる、というんで。。。 一緒に赤い蓋のビンもいただいてしまいまして・・・。どうしよう、この赤い蓋、目立つなあ・・・と思っていたんです。真似っこしてみます!
昨夜、眠れなくって、インターネットしていたら、なんとなくブログを作る気分になって、作ってみました。見てください(^^)。コメントできないみたいなんです。どうしてか分からないんですけれど・・・(^^;)。
Commented by yuiyui524 at 2006-06-28 17:00
rikaちゃん、こんにちはー^^
そうそう、あの赤いフター!私も今年こそは・・・と意気込んで、色々物色してました。まだ間に合うのかな?梅干し大好きなの♪
こんなカバーがあれば、私もトライしちゃいたい!
ピッキー、久しぶりの登場だー♪元気そうでよかった!
Commented at 2006-06-28 17:12
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by HappydayM at 2006-06-28 17:35
こんにちは、サリー*です。
私も先週から梅サワーに初挑戦してるよ♪
青梅ってなんか可愛くて、香りも良くて、ついつい手にとってクンクン。あやしいかな~^^;
そうそう、うちも赤い蓋の瓶使用中です。かわいいのって結構値段が張るからどうしようか迷っていたら、ヤツが実家で眠っていた…。
とりあえずで使ってるけど、こんなかわいいカバーをつけてあげたら梅も美味しくつかるかな?
↓スモッキングかわいいね。夏の日差しにも負けない元気色なのがまたグーだな~^^
Commented by lico lico at 2006-06-28 17:54 x
rikaさん、コンニチハ。
梅シロップ作られてるんですね。家も母が作ってました。疲れた日とかには梅はいいですよぉ(笑) 一度、冷凍するんですか?!ちょっと、LEEを見ないと(立ち読みか?!)

↓のスモッキング、可愛いです。子供っぽくないですよ。元気!!って感じです。ハツラツって言葉が似合いそうです^^
Commented at 2006-06-28 20:10
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by toshiminokan at 2006-06-28 20:35
rikaちゃん~。こんばんは。みのかんです。
いまさらですが、ツヨシ工務店の糸のおうちが欲しかった・・・
青梅のシロップいいね~夏はそんなさっぱりしたのがいいもんね~
我が家にもダサダサのデカビンがあるのでこんな風に端切れで
おめかししたいと思います。↓のスモッキングがこんなかわいい
キャミに変身したの?
子どもに作ってあげたい気持ちはやまやまだけど・・・
見るだけで頭痛がしてしまう・・・
是非、着用画像見せてね~命名「若返りのキャミ」 byみのかん
あっ、みのかんもカウプレ実施中!
Commented by komorika at 2006-06-28 21:09
★nyobiさん
ピッキー賞、UPしてくれてありがとう!
nyobiさんのバッグの中で、きちんとお仕事しますように・・・

梅をつけるときって、多くなくちゃじゃない?でも完成するときには
瓶の半分ぐらいになってしまうから、とりあえず大きな安い瓶で
数ヶ月我慢といきましょー
Commented by komorika at 2006-06-28 22:08
★massmileさん
梅何キロ買ったの?すごいねー
私は2キロ。すべてジュースに!(シロップって書いちゃったけど
梅ジュースレシピでした)
ゼリーにしたりしてもいいよねー
うん、カバーだけでもかなり雰囲気かわるからやってみてね♪
Commented by komorika at 2006-06-28 22:10
★rukaさん
@WILLさんのプレゼント当選おめでとうございました~
パチパチ
梅を見るとどうしても、体にいい=ほしいってなっちゃうんだよー
簡単なのでやってみてね♪
Commented by komorika at 2006-06-28 22:11
★Eikoさん
わーブログはじめたのですね!これからお邪魔しまーす
そうそう、赤いふたのびんって実家に絶対あるよね!
何で赤いふたなんだろう・・・不思議~
まねっこしてかわいくしてあげてね♪
Commented by komorika at 2006-06-28 22:18
★yuikoさん
梅干は漬けてから干さなくてはならなくて、それは梅雨明けに
やることになっているみたいだから、まだ間に合うよー
ギリギリかな。南紅梅が梅干にはいいよ♪
ジュースはこういう瓶に冷凍した梅と氷砂糖を入れて待つだけ
なので手間はかからないので、楽楽!
Commented by clover-moegi at 2006-06-28 22:19
rikaちゃん偉いなぁ!
うちはもっぱら義母にもらいます^^
お庭に生ったゆすら梅を漬けたものとか♪
かなり幸せを感じてしまう♡

↓スモッキングもすごいね~!!
実はのぞきながら何になるのかなぁと楽しみにしてたの^^
キャミかわいい!!
うん! 太陽が似合うね☆
重ね着のキャミもかわいいね!! これも作ったの??
Commented by komorika at 2006-06-28 22:24
★サリー*さん
サワーもいいね!私も酢を入れるか迷ったんだけど、ダンナさんが
あまり好きじゃないかもなーと思ってやめたの。飲むときにりんご酢でも
いれようかな!
かわいいのもいいんだけど、大きいのをそのまま飾ってもおけないし、
とりあえず赤ふたで・・・(笑)かわいい帽子作ってあげてねー
スモッキングキャミ、なんとか形になってよかったよ・・・
Commented by komorika at 2006-06-28 22:26
★lico licoさん
こんばんわ!lico licoさんは漬けないのかな?
ゼリーにしたり、炭酸水でわってもおいしいよねー
早くのみたいな!
キャミ、はたして太陽の下が似合うのか?私・・・とかなり不安だけど
今度着てみますねー
Commented by komorika at 2006-06-28 22:28
★みのかんさん
みのかんちゃんのカウプレ応募してきちゃったー
しばらくわくわくさせていただくね♪
糸のおうちほしかった?ツヨシ工務店人気だねー
今後ともごひいきに(笑)
みのかんちゃんちの瓶もかわいく飾ってあげてね!
Commented by komorika at 2006-06-28 22:35
★もえぎさん
お母様からいただけるならいいないいなー
お母様もわけてあげるのもやりがいあっていいのかもしれないしね!
この夏は梅パワーで夏ばてしないでいきたいわ!

太陽が似合わない私なので、いつ着るんだ?ってかんじだけど
こんどこっそり着てみるわー
下にかさねているキャミは「つくれるよなー」っておもいつつも
買ってしまったの。お洋服なみに高くてもったいなくてなかなか
着れないんだよねぇ・・・
Commented by PetitsCadeaux at 2006-06-28 23:11
こんばんわ~くまこです^^
私も赤い蓋!!みんな同じの持ってるのね~と思うとおかしい(笑)
こんな風にかわいくすればいいのね~♪
私も、冷凍してからシロップつくってまーす。楽しみ楽しみ。。

↓のスモッキングキャミ、すっごくかわいい!さわやかな色でオトナのかわいいキャミ。。ステキ!!
私も、いつかスモッキングやってみたいな。LEEに載ってた作り方、大事にとってあるだけ。。(笑)
Commented by soramame_w-net at 2006-06-29 08:05
おはようございます^^soramameです。
キャー☆布をキャップ部分にかぶせるとこんなにかわいく見えるんですね^^。可愛い大きな瓶を見つけられずなかなか瓶を買えずにいた私です。
今年は梅ジャムを大きめジャム瓶数個にわけて、無理やり作っちゃいました(笑)。
Commented by komorika at 2006-06-29 08:07
★くまこさん
おはようございます!
なんで赤いふたなんだろうねー。本当に不思議。
やっすいんだよねぇ・・・サイズ展開もあるし便利・・・
やっぱり冷凍するのがいいんだね!ふたもかわいくして
あげましょう♪

キャミ大丈夫かねぇ・・・クローゼットでひときわ浮いた状態に
なっているんだけどね(笑)私もLEEをみてやったんだよー
Commented by komorika at 2006-06-29 08:08
★soramameさん
おはようございまーす
ジャムなら瓶に小分けしたほうがかえっていいですよねー
梅酒やジュースって本当にかさばるから大瓶じゃないと・・・
やっかいものですが、ふたをかわいくしてからは見るたびにニンマリ
しています。リバティの花柄がかわいいんだ~
Commented by m-mizutama at 2006-06-29 12:57
こんにちは~~みずたまです(^^)
梅シロップっていいですね~~!夏バテに効きそうです。
梅干も自分で漬けてらっしゃるのですね。すごいですっ!
私は母からもらってます~~(>_<)(←ズボラ主婦)
ふたにまで気を配るなんてさすがrikaさん。
見習わなければ・・・・。

↓のスモッキングキャミ、めちゃくちゃ可愛いです~~♪
胸元のレースとスモッキングで乙女度急上昇ですね!
夏の日差しに映えそうです(^^)

Commented at 2006-06-29 23:47
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yukikiblog at 2006-06-30 00:58
私は梅酒漬けましたがやっぱり赤いプラスチックのフタ。
すんごくかわいー!私もこーゆーのにしますします、マネッコします♪
Commented by komorika at 2006-06-30 09:37
★みずたまさん
梅って体によさそうだよねーほかのものを飲むなら少しでも
体にいいものがいいよね!
お母様からいただけるなんていいじゃーん。もらっちゃえー

スモッキング、とってもたのしかったのでまたやりたいよ。
もう少し落ち着いた色でね(笑)
Commented by komorika at 2006-06-30 09:40
★yukikiさん
梅酒つけたんですねー。みなさん結構やっているんだねぇ!
やっぱり赤いふたか!!まねっこしてかわいいふたにしてあげて
くださいねー
Commented by tommyuka at 2006-06-30 16:12
rikaさん、こんにちは。以前のコメント(みかさんとの交換会)から
すごく時間が経ってしまいました・・・^^;
いつも素敵な作品~とPCの前でため息をついてました。
↓のスモッキング、キャミソールになったんですね!!
着るだけで明るくなれそうな色ですね!!子供っぽくなんかないですよ。
大人かわいい感じです^^
以前にrikaさんがのせていた炊飯器で作る温泉たまご、
昨日試してみたんです。とろっとしてて美味しかったー^^
毎日暑いので、これからの登場頻度、高そうです^^
Commented by maimaimam at 2006-06-30 22:48
rikaさん こんばんは、hanakoです。
梅シロップ&梅干しも漬けちゃうんですね。
梅干しは大変そうで一度も漬けたことないです^^;
蓋のカバーはさすが~ココも手を抜かないのですね!
ちょっとしたことだけれど大変身しますね。
↓スモッキングのキャミソールも重ねた感じがまた
大人キュートです!!


Commented by komorika at 2006-07-01 10:36
★tommyukaさん
コメントどうもありがと~!お久しぶりです♪
かなり明るい色のキャミ(ライム色)になってしまいましたー
今日思い切ってきてみようかしら・・・浮きそう・・・
でもオトナかわいいというお言葉に勇気もらいました(笑)
温泉卵便利ですよねー
トッピングにも大活躍です!!試していただけてうれしいです
Commented by komorika at 2006-07-01 10:38
★hanakoさん
シロップや梅酒は本当に簡単、洗って入れるだけ・・・みたいな。
梅干はそれにくらべて干す作業があるので、天気予報とにらめっこ
したり、梅の様子をみたりと気をつかいました。でも去年初めてで
かなりうまくいったので、また来年やります!!
ふたのカバー簡単なんですよ。四角くパッチしてから、裏にまるく
ゴムを縫い付けてあるんです。これだけでかわいいの~
交換会、しあがったかな?


<< pocoちゃんと交換会      スモッキングを使って >>