2006年 07月 07日

marine style

追記
購入いただいた方、本当にありがとうございました。キャミワンピはsold outになっておりますが、再販の予定です。またお知らせさせていただきますね。@WILLさんの新作パターンも注目です。8月はお休みのようなので、今のうちにgetですよ~

b0012899_7294882.jpg
@WILLさんopenしました。宜しくお願いします♪写真はRRさんのニットとリネン100%の組合せ。今後のために、サイズや色のリクエストあればメールいただきたいです。
糸の家もopenに間に合いました。便利でかわいい!おすすめですぅ~




余談ですが・・・

イメージができあがっていざ形にしていくと、いろいろと問題がでてくるもので、
写真のサンプルワンピは、ポケットの位置が低すぎて失敗しました。
自転車の鍵や切符が取りにくい・・・(笑)ないよりはましですけどね!
今回のワンピのおかげで脇につけるポケットのつけ方、大きさ、位置、とても
勉強になりました。本当にまだまだ未熟で試行錯誤なのですが、
少しずつですが実践で技術を身につけたいです。
[PR]

by komorika | 2006-07-07 07:34 | ソーイング(大人服/子供服) | Comments(41)
Commented by natsukichi-mama at 2006-07-07 08:53
rikaさん、おはよ~です♪
両面着られるこのデザイン、さすがですね~
真剣に購入を考えたんですけど、私、胸が大きいのでちょっと心配で^^;
残念だけど、今回は見送りです~

ポケットの位置を修正されたんですね。
作ってみて、使ってみて、初めてわかることも多いですね、ハンドメイドは。
私も少しずつソーイングの幅を広げていきたいな(^-^)
Commented by じゅじゅママ at 2006-07-07 09:03 x
ご無沙汰してます。相変わらずお洋服等可愛いね~
私達も一時帰国して1ヶ月が経ちました。時間があえば是非お会いしたね~
以前作ってもらったじゅじゅと杏奈のモンキーパンツは持ってきたので、大活躍しています!
Commented by komorika at 2006-07-07 09:08
★natsukichimamaさん
そうなんだよねー。サイズが難しい!
かたの紐を本当は調節できるタイプにしたいんだけど、
リボン結びもいやで・・・。ひもが調節できればグラマーさんでも
いけるんだけどね!考えようっと。
そうなんだよねー、自分で試着してみないとだめだね。
これ、1番最初はレースの白いキャミワンピだったんだけど
ポケットがないとえらく不便だったの。それで透けない布で
ポケットをつけたんだー
Commented by komorika at 2006-07-07 09:10
★じゅじゅママさん
ご無沙汰だなんて!(笑)みんな元気?
本当に最近になってようやく作りたいものが少しできるように
なりつつあって、初期にあげたものなんて恥ずかしい限りだよ。
会えるチャンスを探っているんだけど、週末車が使えないことも
多くて!都合みて連絡するねー
Commented by pikake01 at 2006-07-07 09:27
おはようございます!mocaです^^
ワンピすっごく可愛いね~!
Mサイズ狙っていたんだけど、さっきハッと気づいて行ったらもう遅かったわ~(^^ゞ
再販あるかな?涼しそうだしこの夏欲しいな~^^
Commented by komorika at 2006-07-07 09:32
★mocaさん
みてくれてありがとねー!
8月は@WILLさんお休みなので、今月は長くオープンしている
らしいの。追加で納品できれば再販したいとは思っているんだー
Commented by kana at 2006-07-07 09:41 x
rikaさん、こんにちは。

またまたすてきなお洋服が出来ましたね~。
リネンとボーダー。わたしも大好きな組合わせです^^。
しかも両面楽しめるなんていいなあ。
いまちょっと@WILLさんを覗いてきたら、
ポケットの内布もプリントでこっそりおしゃれなのですね^^。
細かいところまで手を抜かないrikaさん、さすがです。

そしてそして。
着用写真のモデルは、もちろんrikaさんですよね?
すらりとしていて、とっても華奢で。
あんまりすてきなのでじーっと見つめてしまいました^^。
Commented by pandanojam at 2006-07-07 10:32
rikaちゃん、こんにちは^^
ようやく朝の仕事一段落で、みんなが見ていない隙に!と思ったら・・・soldout・・・悲しすぎ・・・
是非とも再販希望です!!!
そうそう、FUJIOさんのパン初注文しました~♪
到着が楽しみです^^/
Commented by dotbrown at 2006-07-07 17:39
かなりお久しぶりです・・・まめりすです。
キャミワンピすごくかわいいですね~!!
一着で2パターン楽しめるなんていいアイデア・・・デザインもこういうのって着回しが利くから便利ですよね^^
私も作ってみたいです☆

それと私も前から気になっていたFUJIOさんのパン、注文しました♪♪
もう残りが少なくって8下旬の配達分で注文したので、かなり待ち遠しいですが、楽しみができてワクワクしてます☆
またお邪魔しますね~^^
Commented by chachanka at 2006-07-07 22:14
こんばんは、ちゃんかです

@willさん、急いで見に行ったけど、全部売切れでした・・・
残念です
C&Sさんの予約、帽子がまた出てましたね
同じ形なのかなあ・・・?
でも、この間のパターンでウールとかで作ってみようと思います
Commented by ohariko916 at 2006-07-07 22:32
こんばんは、木陽です。
今朝ね、@WILLさんに見に行ったときまだS-Mサイズは全部あったの。
それでカートに入れたらね、息子がシリアルの入ったボールをひっくり返して床が牛乳だらけになっちゃってね。
カートに入れてあるから大丈夫~って、床を拭いてからパソコンに戻ったら・・・もうなかった(涙)
カートに入れてもキープできないカートだったんだね~。
売り切れてたら諦めもついたのに、カートにまで入れてたもんだから余計にショックで、今日はかなりブルーな一日を送ってしまったわ。
再販、あるかもなの?
楽しみにしてるよ~ん。
Commented by eikoAAA at 2006-07-07 22:36
素敵でした(^^)。
授乳中なので、着れないなあ・・・(^^;)と思いつつ、眺めてしまいました。
rikaさんの作るお洋服、手に取ってみたら、もっと素敵なんだろうなあ。fujioさんの制服も、とてもいい感じだったものなあ。。。
ところで、クルールさんの新着、やっぱり注文してしまった・・・。でも、ワードローブのパターン、楽しみ☆
Commented by amai-yuka at 2006-07-08 00:07
rikaちゃん、こんばんは☆
キャミソールワンピ、めちゃめちゃかわいいね~!
朝 @WILLさん見に行ったらすでにsold outだったよ!!
rikaちゃん、大人気☆
rikaちゃんのようなお人でも日々試行錯誤しながらお勉強してるんだね!私もお勉強頑張ろう。。。
@WILLさんのピンタックブラウスのパターン、難しそうだから敬遠してたんだけど 買ってみようかな。。。
Commented by Betty at 2006-07-08 00:28 x
♪rikaちゃん
SOLD OUTだよん(ToT)再販して~~欲しいよぉ・・・
Commented at 2006-07-08 00:49
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by JUN at 2006-07-08 07:43 x
 初めまして(*^-^*)
こちらのワンピースを見てもしかして。。。と思いやってきました。

 先日日暮里で、お店のおじさんとお話していたら
前がボーダー&リネンで、裏はリネンのリバーシブルで着れるワンピースを
着てきた子がいるよ。と聞き。。。
もしかしてrikaさんなのでしょうか???

 どんなワンピースなんだろぉ。ととても気になっていました(*^-^*)
とても素敵ですね。

 間違っていたらゴメンナサイまた遊びに来ます!
Commented by kiki-k1 at 2006-07-08 09:01 x
rikaさんおはよう!!
ワンピ、すっごく素敵なデザイン~(#^.^#)
どこからそのアイデアがわいてくるのかしら?
わたしはこの記事できているタイプがとても好みです♥
@WILLさん見に行ったらさらにrikaさんのおしゃしんがぁ!!
目を皿にして見ちゃった(@_@;)
着こなし方もとっても参考になりました♪
rikaさんのかつやくこれからも楽しみにしているねん♥
Commented by komorika at 2006-07-08 10:34
★kanaさん
おはようございます。
みんな大好きな組合せだよね~。ポケットっていつも迷うの。
ゴロゴロするのもいやだし、乾きの悪い布もこまる。
なので、薄地でかわいい布を日々探しています(笑)
ほんとうはリバティとかがいいんだけどなぁ・・・
モデルはだれにも頼めず私がやっています(恥)標準9号サイズ
だとどんなにいいか・・・分かりやすくお伝えできているかなぁ
Commented by komorika at 2006-07-08 10:36
★pandaさん
おはようございまーす。お買い物にいってくださったんですね!
うれしぃ~。布はたくさんあるので再販にむかって頑張ります。
@WILLさんも7月は長くopenしているので!
FUJIOのパンお初なんですね~。ありがとう!今回もリピーターさん
がたくさんで、残りわずか。是非感想をfan fun fujioへ!
Commented by komorika at 2006-07-08 10:38
★まめりすさん
いろんな着かたができると出番が増えていいですよねー
カジュアルにもちょっときれいめにも!
あ、FUJIOもありがとうございます。1ヶ月ぐらい先ですか?
お楽しみに~。ほんとおすすめですからっ。
Commented by komorika at 2006-07-08 10:40
★ちゃんかさん
見に行ってくださったんですねー。朝早くopenされたらしく
早めになくなってしまいましたね。ありがたーい。また作ります!
帽子って布とパターンのセットなんですね!布をかえれば冬もOKで
お得~
Commented by komorika at 2006-07-08 10:45
★木陽さん
カートにまで入れてくれてたの?!感激~!!その事実だけで
嬉しいです♪シリアルこぼれちゃったんだあ・・・・
そうなんですよねー、決済までしないとだめなんですよ。私もよく
カートに入れて気を抜いていたら売り切れになってガックリする
ことあるなぁ。
一応布もあるし、open期間も長いので再販予定です。
希望のサイズ、色があればリクエストいただければその組合せで
作りますよ。
Commented by komorika at 2006-07-08 10:47
★eikoさん
育児中に時間みつけてソーイングするの大変ですよね。
なのにすごいですよ~。クルールさんの新着、私はパスしました。
パターンはかなり気になる!ポロシャツとパンツ。どちらも
ほしいなぁ・・・パンツの形もいいですよね。
Commented by komorika at 2006-07-08 10:49
★yukaさん
こんにちは!
やったことのない襟の始末とか、ポケットのつけ方とか興味津々!
それだけの解説がよみたくてパターンを買ってしまうこともあるよ(笑)
今はできることのバリエーションを広げて、今後作るものの
選択肢を多くしたいって感じかなぁ。勉強勉強・・・
Commented by komorika at 2006-07-08 10:51
★bettyさん
再販に向かってがんばりまーす。
ご希望のサイズと布の組合せがあれば優先的に用意します
のでリクエストしてくださいね!S-M、MーLともに作る予定では
あります・・・
Commented by komorika at 2006-07-08 10:56
★JUNさん
はじめまして!
ぎょ!まさに私かも・・・。先日お買い物のときに着心地チェックで
着ていってしまったんですよねぇ。そうしたら奥さんに「娘に欲しいなぁ」
って言われて色々お話していたの。なのでおじさんも良く覚えていて
くださったのかも。
確かに言葉で聞いても良く分からないですよね!おじさん何で言った
のだろう・・・いきなり言われてもねぇ・・・(笑)
間違いなく私でしたぁ♪JUNさんが覚えていて、これを見てもしや!って
思ってくださったことが、なんだかとっても嬉しいです。ありがとう~
Commented by komorika at 2006-07-08 10:59
★kikiさん
欲張りな私の性格から生まれでたのかも(笑)最初は両面上半身は
ボーダーだったのです。それが変遷して・・・・
イメージ写真みてくださったんですね。私にはあまり注目しないでぇ~
洋服をちゃんと伝えられているかな?いろんなコーディネイトが楽しめる
ワンピだと思います。もっともっと素敵な着こなしをしてもらいたい!
Commented by JUN at 2006-07-08 18:43 x
 こんにちは(*^-^*)
早速遊びに来ちゃいました♪

 rikaさんだったんですね!(≧▽≦)とっても嬉しいです!!!

たまたま同じ日に買いに行っていて、どのリネンにしようか迷っていた時に
「ちょうど今日この生地でワンピース着た子が来たよ」と。
おじさんおしゃべりだから、嬉しそうに 『詳しく』 教えてくれました(笑)

 きっとおじさんにも、衝撃の素敵さだったんだと思います(*^-^*)

 私にも衝撃のかわいさです!!!

 おじさん何故言ったのかrikaさん心配になってしまったらと思い、
またコメント残してしまいました。(*^-^*)

 
Commented by komorika at 2006-07-08 22:14
★JUNさん
詳細教えてくれてありがとう!おじさんったら半ばあきれぎみに
「よく考えるよなぁ~」って言っていたし、あまり服には興味なさそう
だったからお客さんに言っているとは思わなかったよぉ~
私もよくお話しながらお買い物させてもらっているけど、気持ちの良い
ご夫婦だよねー。
それに同じ日にお買い物していたなんて!買い物のあとに駅前の
カフェで休憩していたのでそのぐらいの時間にJUNさんが通って
いたのかなーなんて!
衝撃のかわいさだなんて・・・嬉しいです。新聞やの兄さんにも
「かわいいねー」って言ってもらいました(笑)
Commented by komorika at 2006-07-08 22:16
★JUNさん追記です
リネンなんですけど、売っている時にはバリっとしていてこれが
服になって気持ちいいわけ?って思うんだけど、1度洗うともう
くったり。いい感じなんですよ~
Commented by clover-moegi at 2006-07-09 09:01
rikaちゃん おはよ~!

openの日の朝、行ってみたらぜーんぶ売り切れてたの(泣)
朝早くにopenだったんだね^^;
まさかあの時間にsoldなんて!! 
さすがrikaちゃんだなぁと思う反面、買うものも決めてたからかなりブルーで...再販あるみたいで、やっとちょっと立ち直ったよ(笑)
今度こそ!!(笑)
楽しみに待ってます~♪
Commented by keniyuri at 2006-07-09 20:59
夏らしく涼しげでステキですね。こんなワンピ着てお出かけしたら周りの人も涼しく感じられそう。カートオープンしたんですね。覗いてみます。
Commented by 43boy1girl at 2006-07-09 21:23
みかです^^
やっぱりすぐに売り切れちゃったんだね☆
と~っても可愛いよ~~~♪♪
ポケット位置、難しいよね><; rikaちゃんのこだわり素晴らしいです!!
Commented at 2006-07-09 21:25
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Betty at 2006-07-10 09:36 x
♪rikaちゃん
欲しいので、リクエストしちゃいます(ずぅずぅしい^^;)
タンガリー&ボーダーで、S-Mですぅ。。。
Commented by komorika at 2006-07-10 12:03
★もえぎさん
そうなのー朝早かったみたい!お買い物にいってくれたんだねー
感激だよぉ。ありがとう。
ちょっと気が抜けてしまっていたんだけど、もう一度引き締めて
再販がんばるよぉぉぉ
Commented by komorika at 2006-07-10 12:06
★keniyuri さん
リネンや、ダンガリーってさらっとしていていいよねっ
Tシャツやキャミの上にパサっと着るだけで外にでれるのも
嬉しいかも(かなり助かってます)
マリンとどいたねー。あとでコメントうかがいますぅ
Commented by komorika at 2006-07-10 12:08
★みかさん
みかちゃんお久しぶり~あまりPCに向かっていなかったのかな?
元気かしらーと心配していました。もうすぐ夏休みでまた忙しく
なるんだろうね。
ポケットの深さとか考え出すときりがなくて・・・(笑)深くほしいけど
底まで届かないとだめだしね!今回は失敗作も生まれながらだけど
なんとか納得のいくものになりました♪
Commented by komorika at 2006-07-10 12:09
★bettyさん
リクエストありがとう!
ダンガリーがもうすぐ到着予定なので、作るよぉ~
C&Sさんの綿麻ダンガリーってほんとシャリっとしていて軽くて
気持ちがいいんだよねぇ
Commented at 2006-07-10 16:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2006-07-11 23:18 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。


<< マリン交換会      マリンキャミワンピ!! >>