Smile Life

smilelife.exblog.jp
ブログトップ
2006年 07月 28日

夏カーデとターコイズ

b0012899_1514111.jpg
ポルカさんからの夏のプレゼントパターン、冷房にめっぽう弱いので早速作りました。この形、私の体形にはぴったり似合っている!つもり・・・(笑)ニットはNIMESの綿麻ブルー(C&S)。さらり柔らか。リブのかわりにストレッチレースでお出かけ用にしました。肩にギャザーがはいっています。

今年の夏はブルーに縁があるのかな、ビルケンも、バーチャスバッグも・・・そして・・・
b0012899_13595643.jpg
hanakoさんからお誕生日のプレゼントを頂きました~。ターコイズブルーが素敵なアクセサリーセット。以前からブログでビーズアクセが素敵だな、とは思っていましたがホント感激。繊細さと元気一杯のパワーがmixされた作品です。どうもありがとう~



b0012899_1431435.jpgもっとアップで見たい方、どうぞどうぞ・・・みてみてー
ね、すごいでしょー。私のためにゴールドとチタンで作ってくれたのですぅ。
歳も重ねたことですし、こんなアクセが似合う女になりますわぁ~(←急に言葉使いが変わってる・・・) 
本当にありがとう♪
[PR]

by komorika | 2006-07-28 14:10 | ソーイング      (大人服/子供服) | Comments(30)
Commented by betty at 2006-07-28 18:30 x
♪rika
いやぁん素敵!!私もピアス派なので(^^
ニットも好みですぅ(*^_^*)インのブラウス?ワンピかな?もお洒落ですよね(^^rikaちゃん作ですか?
最近ソーイングからは遠ざかっていますが、素敵なのを見ると、また作りたくなります。。。
Commented by amai-yuka at 2006-07-28 20:07
rikaちゃん、こんばんは!カーデ、超かわいいねっ!
私も パターンだけはプリントアウトしたよ!でもrikaちゃんみたいに
かわいいの作れないだろうなぁ。。。参考にさせてね♪
それに。rikaちゃんみたいに細くないからちょっと作るのコワイ!
アクセサリーもかわいいね!とっても夏らしくて素敵♪
Commented by 723balance at 2006-07-28 20:15
こんにちは!
カーディガン、キュートで上品で私好みです♪
アクセサリーもシンプルなのに存在感があって素敵ですね。
今日の写真はひょっとしてデジイチ??夏の風を感じます^^
Commented by eikoAAA at 2006-07-28 21:26
夏カーデ、作られたのですね~。私も作りました^^。まだアップしていませんが・・・。レースを付けるなんて、さすがのアイデアですね~。もう1着作りたくなってきちゃいました。
このカーデ、大活躍しています!
Commented by aco-recettes at 2006-07-28 22:15
rikaさん、はじめまして。aco*と言います。
今日はご訪問&コメント、ありがとうございました~!
(さっそく遊びに来てしまいました)
こちらのカーデ、レースがすごくかわいいです~。
rikaさんのアレンジのセンスに脱帽、してしまいます。。。
その他の作品も、本当、ビックリするほど素敵^^
ピッキーとりすくんも可愛い♪
また、じっくりと(怪しいかしら)拝見させてくださいね。
どうぞよろしくお願いします^^
Commented by くぅ* at 2006-07-28 23:18 x
rikaさんこんばんは。すごぉくお久しぶりの2度目の書き込みです(^^;
私も夏カーデのリブ部分をレースにしようと思って、昨夜やっと身頃の布地をカットし終えたところなんですが、レースにするとどんな感じなんだろぉ。。。と思っていたところにC&Sさんのbbsでrikaさんの作品をみてすっ飛んできました♪
rikaさんの布地のセレクト、とっても涼しげでいいですねぇ☆
私もこんな感じのカーデ欲しいな♪
私はC&Sさんのだいぶ昔の『麻綿の鹿の子ニット』…名前は定かじゃないんですけど、それを使って作ろうと思ってるのですが、布をカットしたときから解れてきてて、今後悪戦苦闘しそうです。
とりあえずリブをレースにするのがありなんだなって解って嬉しいです(^^)
私事をどぉんと書き込んでしまってすいませんでした。
また遊びにきまぁす♪
Commented by komorika at 2006-07-29 00:02
★bettyさん
かわいいでしょー!ふふふ・・・
私、ひっかけるタイプのピアスはあまりもっていないので
雰囲気が大分かわると思う。それも楽しみ!
ワンピは6/15の投稿をみてね。
色々大変だったと思うけど、気持ちも落ち着いたらまた
ソーイングできるよ!
Commented by komorika at 2006-07-29 00:04
★yukaさん
かわいい?ありがとねー
これボタンもないし、あっという間にできるよ。実はすぐにもう1枚
作ったほどよ!なんとなく引っかかっているかんじに着こなせば
いいので、もしかして体形関係ないかも!チャレンジよー
Commented by komorika at 2006-07-29 00:06
★ナツミさん
↑ナツミさんでいいのかな?
カーデとアクセがなんだかあっているでしょー!
素敵なものをもらっちゃった♪
今日の写真は1番最後のアップの写真はコンパクトIXYくん。
あとはデジイチさんでした(笑)
Commented by komorika at 2006-07-29 00:07
★eikoさん
ほんと、このカーデ活躍しそうだねー
ふわっとはおるのに丁度いいよ!なのでつづけてもう1枚雰囲気を
かえてつくっちゃった!何枚あってもよさそう!かんたんだしねー
UPされるの楽しみにしているね
Commented by komorika at 2006-07-29 00:10
★aco*さん
遊びにきてくれてありがとう♪
それに、前にも見てくださったことあるんですねー
BBSおそるべし(笑)私もBBSをみて飛んでいくことも結構ある
かもなぁ・・・今回もそうだしねっ♪どうぞよろしくねー
相方のピッキーも生意気だけどよろしくです。
Commented by komorika at 2006-07-29 00:12
★くぅ* さん
コメントありがとうございます♪うれしいですぅ~
あ、わかりますわかります、カノコ。ちょっときなりっぽい色のですよね?
あれ、使い道なくて何枚もマフラー(ショール)つくっちゃいました(笑)
たしかにこれにいいかも!でも大きくなっちゃいそうでもありますねー
のびのびーで。あの生地ならリブ処理の方が楽かも・・・ねっ。
Commented by Yum-23 at 2006-07-29 02:11
お久しぶりです!!
とってもツボなカーデに思わず食い入ってみてしまいました。笑
どうしていつもこんなに素敵なのささっと出来ちゃうんでしょ。。。うっとり。
うらやましいです。はい。
このカーデならホントこんな風にレースでもいい雰囲気。
真似しちゃいたいけど、きっとこんな感じには仕上がらないんだろうなぁ~。はぁ~。
Commented by nao at 2006-07-29 05:35 x
さすがrikaさん!
ストレッチレースなんて
考えもしなかったので
とっても参考になったよー!かわいすぎる~。
そして何となくカーデは既成品でいっかって
思ってたけどrikaさんのを見て
作らねばネバネバ・・・とテンションが高くなってきたよ。
さあ、これから太めのストレッチレースを探す旅に
出かけましょう。rikaさんはどこで買ったか
良かったら教えてくださいな。ペコっ。
Commented by khks at 2006-07-29 06:20
おはよう!!
とってもかわいいポルカさんカーデだね。
私もつくってみたけど・・・襟元ロックすると袖の部分のギャザーが消えた(汗)
縫う前はあったのにさ・・・くすん。
でも、着れるから着ちゃうけど、ギャザーがあるほうがかわいいよね。
ちょこっとなんだけどね。
そしてストレッチレースで襟を処理しちゃうあたり!!
天才だわ。。。かわいいね。
キャミワンピとも合ってるわ。すてきだ・・・。

そしてアクセサリーも素敵だね☆
夏を素敵に過ごせそうだね。
お誕生日おめでとう!
うちのダーリンも昨日誕生日だったのよ☆
Commented by komorika at 2006-07-29 07:29
★yum*さん
おはよ~お久しぶりです♪
このカーデはボレロっぽいからレースもありかも・・・って思ったのは
本当なんだけど、実はリブをとる布がなかったの(ははは~)。
ギリギリの裁断だったので苦肉の策でした・・・。でもそれがかえって
よかったかも~。yum*さんも素敵なのを作ってね!
Commented by komorika at 2006-07-29 07:32
★naoさん
幅の広いストレッチレースってなかなかみかけないよねー
このレースは昔オークションで落札したものなの。あまりない素敵さ
だったので、もったいなくて寝かせてあったんだ。カーデ1周って1m20
ぐらい必要だから、使うかどうか迷ったよ~。でも正解でした。
どこかでみかけたらメールするね。
naoちゃんのアイロンカバーもとってもかわいかったよ~
Commented by komorika at 2006-07-29 07:35
★pocoさん
あいかわらず笑わせてくれるよ・・・pocoちゃん!!!
肩のギャザーがなくなっていたなんて~ふふふ~
それじゃサイズが4センチUPだね(笑)でも、これってギャザーです
って言わないと「つれてる?」なんて思う微妙な位置なんだよね・・・
左右対称に同じ分量ちゃんと入れないとまずいよね。
ストレッチレースがでてきたのは、リブの布をとれなかったから
なのよ(笑)うまいこといってよかったものの・・・大切なレースが無駄に
なったらどうしようかとひやひやでした。
アクセも夏らしくていいよね~。気に入っています。お!ダーリンと
1日違いだわん。おめでとー
Commented by maimaimam at 2006-07-29 10:14
おはよう~ hanakoです
このカーデ色々なところで見かけていたけれど素敵なアレンジ!
ニュアンス服さすがです^^いつもながら凄いなぁ…
私のもとても素敵に紹介してくれて何だか恥ずかしい感じ、ありがとう^^
Commented by chachanka at 2006-07-29 21:14
ちゃんかです、こんばんは♪

夏カーデ、私もダウンロードしちゃいました
お盆休みにでもつくろうかな~
ここらへんはまだ2ヶ月近く暑いので間に合うよね?
共生地でタンクも作ればアンサンブルだよね~
がんばろうっと!
Commented by pocapoca123 at 2006-07-30 06:59
rikaさん^^ おはよう~
夏カーデ いいね~ いいね~
私もね~ 作りたいっ rikaさんの見たらもうウズウズしてきたよ~~
今日DLしちゃおう~~
お友達からのプレゼントも素敵だね。
うらやましいな~~
Commented by kaori at 2006-07-30 10:53 x
rikaさん こんにちは!
わ~ステキなカーデ♪また色もかなりツボです^^
いただきもののアクセとの相性もバッチリ!
私も作りたいと思っていたんですよ。(洋裁できないくせに・笑)
何でも出来ちゃうrikaさん、すごいです!!

rikaさんにアドバイスいただいたとおりコメント入れてみました。
反映されますように!!
Commented by kaori at 2006-07-30 10:54 x
やった~入った♪
rikaさん ありがと~
Commented by massmile at 2006-07-30 15:34
rikaちゃん、こんにちは!
涼しげでかわいいカーデだね~^^
襟のレースがとっても上品!

rikaちゃん、お誕生日だったんだね、おめでとう!
素敵なこといっぱいの一年になりますように~☆
hanakoさんのアクセも夏らしくて素敵!

遅くなっちゃったんだけど、フジオさんのトラックバックやってみました。
でも、よくわからないままやったので画像が無いの・・・・
画像のURLもコピペすればよかったのかな?
中途半端でごめんね~
何だったらやり直すので、言ってね!

Commented at 2006-07-30 15:52
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by komorika at 2006-07-30 18:29
★hanakoさん
そうそう!みんな作っているよね~
ボタンも何もなくてあっという間にできるのが魅力!
布もちょっぴりですむし・・・ハギレを消化できるよー
アクセありがとう~今日もつけておでかけしちゃった♪
大切にするね
Commented by komorika at 2006-07-30 18:31
★ちゃんかさん
DLしたんだねー。枚数も少なくて簡単そうでしょ!
簡単です(笑)
まだまだこれから活躍するよー
私もアンサンブルで作ってみようかな!いいアイディアだわー
Commented by komorika at 2006-07-30 18:41
★こみちさん
簡単だからすぐDLよっ!
ほんとふわっとはおるのにぴったり。かなり使えます。
プレゼントいいでしょー。歳とってよかった(ふふふ)
夏らしくてこれから大活躍だわー
Commented by komorika at 2006-07-30 18:44
★kaoriさん
お!コメントできたんだねーよかったよかった
もっと早く(交換会のころ)に言えばよかったよ。ごめんね。
洋裁できないって・・・???してるじゃーん!お洋服ってこと?
あんな繊細な小物つくっているんだからぜんぜんOKだよ!
簡単だからやってみてー
Commented by komorika at 2006-07-30 18:46
★massmileさん
ありがとう♪歳とりましたー(笑)
でもいただいた素敵なアクセのおかげで誕生日もいいもの♪
でしたよ~
トラックバックのこと、くわしくBBSに入れておきました。みてみてね


<< スモックブラウス      マリン交換会:私の作ったもの >>