Smile Life

smilelife.exblog.jp
ブログトップ
2006年 07月 30日

スモックブラウス

b0012899_1874066.jpg
いつも素敵な作品が楽しみの木陽さんが作っていたのを見て一目惚れ。ギャザーたっぷりのスモックブラウス。このパターンにこの布!!とピピピ~ときたカットボイルはMANALOLEさんのもの。3色購入♪(ふふふ) これはアイボリー。かなりツボです。   

(ピッキー) デニムの裾めくれてますけど・・・
(rika) なりきっているんだからだまれぇい




デジイチさんでの撮影なのでせっかくだからもう少し・・・
b0012899_18121288.jpg
緊張感のない背中・・・失礼しました~
[PR]

by komorika | 2006-07-30 18:16 | ソーイング      (大人服/子供服) | Comments(30)
Commented by natsukichi-mama at 2006-07-30 18:28
キャーーー!!かっこいい~rikaさん!!
スモックブラウスも着こなしも写真もぜーんぶ、かっこいい!
大興奮です☆

この布とパターン、本当に素敵。
前にrikaさんが言ってた”ニュアンスのある服”ですね、紛れもなく。

左下の写真が一番のお気に入りです。
撮影者は旦那様?
Commented by komorika at 2006-07-30 18:38
★natsukichimamaさん
おおお!ニュアンスあるある?うれひぃぃぃ
黒で作ってもまた大人っぽくていいかなーって。
写真はすべてダンナさんだよ(笑)タイマー撮影は私には無理!!
ってもうあきらめました。左下ね!ありがとう。背中とか言われたら
笑っちゃう・・・

Commented by khks at 2006-07-30 19:48
ぬおーーーー!
なんか動き出しそうなくらいの画像なんだけど。びっくらこいたよ。
すっごいかっこいいわ。rikaちゃん!!
私も多分同じ布でクルールさんのチュニックつくってるんだけど・・・けど・・・。
このパターンとってもかわいいね。
どこで売ってるのか!?
今はエンパイアチュニックに凝ってるんだけど、あれは、コンシールファスナーを省いてる分簡単なのよね。
これはギャザーがいっぱいあるので難しそう。
でも、上手にできてるね。いいもの見ちゃったー。

Commented at 2006-07-30 19:55
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by komorika at 2006-07-30 21:05
★pocoさん
ははは、動きだしそう?って写しているときも動いていたからかも?
同じ布もってるんだねー。すけているのに縫いやすくていい布だよね。
写真は縫製後にも1度洗濯してみた後なんだけど、いい感じよ。
このパターン、オークションで落札したのー。パターンショップでは
なかったみたい。個人かな。
エンパイアチュニック、ファスナーなしでいいなら無しで作っちゃう
よね(笑)使わないファスナーいらなーい
ギャザーは薄い布だからぜんぜんらくらく。麻のギャザーとかの
方がずっと辛いよぉ。指が痛くなる(←糸を引くのに)!!
Commented by komorika at 2006-07-30 21:07
★カギコメさん
詳しくありがとう♪私も交換コしたかったー残念っすよー
なんとかしてくれい。ちなみにこのブラウスはフリーサイズで
すそにはゴムが入っているからふんわりしているんだぁ
背が高く見えるのは、足長効果をねらってダンナさんがしゃがみ
こんで下~のほうからとっているからよ(実際はふつうな160センチ)
Commented by chisato661226 at 2006-07-30 22:30
rikaちゃん、素敵だね~^^

写真も綺麗だし、rikaちゃんもスタイル良くて素敵だし
なんと言っても!ブラウスかわいいね~!!
袖の部分とかとってもかわいい^^

そうそう!↓私もポルカさんのカーデが作りたくて
印刷して切って貼ってしてパターン作ったのに
肝心のあう布がなくて断念><

ストレッチレース、なるほど!って感心しちゃった!
まねっこしてもいいかな~?
さーて!明日布が届いたら縫うぞーー!!(笑)
Commented by ohariko916 at 2006-07-30 22:41
rikaさん、こんばんは~。木陽です。
素敵!!!
私が作ったものなんかとは別物だよ~。
しかも写真がカッコイイ☆
だんな様の撮影テク以上にrikaさんがかっこいいんだよ~。

今日ね、私も以前のプレゼント企画でrikaさんに作っていただいた色違いのフリルブラウスを着てたの♪
これ着てると、みんなに「かわいい~」って言われるよ^^

↓のストレッチレース使い、いいねいいね!
私もまねっこしていい?
Commented by per-te at 2006-07-30 23:20
さすがrikaちゃん、もうデジイチさんも使いこなしてる!(正しくはツヨ様?・笑)
いつもながらおしゃれな着こなし&雰囲気のある写真、
とっても素敵~~~*↓のrikaちゃんもお見事!
実物に会える幸せをかみしめちゃいそうだよぉ♪
Commented by komorika at 2006-07-31 07:47
★chisatoさん
照れるよぉ~。カメラがちがうとこんなに違うのか!(←1番ちがうのは
ダンナさんのやる気か?!)って感じ。服の雰囲気がうまく伝わると
いいなーって思うけど。袖のやわらかい感じ伝わったかな?
RRさんのカーデ今日つくる?ストレッチレースなんだけど、リブと
同じように肩から肩までは引き気味につけることがポイントです。
前たてはくしゅっとさせたければ引いて、まっすぐがよければゆるっと。
わ、わかるかなぁこんな表現で・・・
Commented by komorika at 2006-07-31 07:51
★木陽さん
木陽ちゃんのおかげで出会えたパターンだもの~何枚か作っちゃうわ!
あのニットのもとっても素敵だった。説明が簡素(というか微妙)な
ところはあるけど こんなかんじ?って調子でやっちゃいました。

そういえばMANALOLEさんの布でフリルブラウス作ったんだよねー
今年は少し色が違うみたい。カットボイルって私好きだな。
ストレッチレース、↑のchisatoちゃんのところに注意点ありです。
作ってつくってー
Commented by komorika at 2006-07-31 07:53
★linoさん
ふふふ、そうそう腕をあげたのはツヨシだわー。といいつつ
まだまだ「この設定かえるのってどのボタンだっけー」っていう調子
だよ(笑)雰囲気がうまく伝わる写真になるといいなー。今後に期待!!
訪問日は何を着ていこう・・・ツヨシはドットズボンかも(いいのか?!)
Commented by shuyoumei at 2006-07-31 09:47
rikaちゃん。こんにちはー^^meiです。
うぉ~!!かっこいいよーーー☆
どこぞのモデルさんかと思ったぞいっ!
デニムの裾がめくれてるのまでおしゃれに見えるよ(笑)
ブラウス、パターンと生地がピッタンコだね^^v
さすがです~☆
写真も素敵♪
デジイチ憧れちゃうな~!

↓のカーデのアイディアもいいね^^
レースがとっても素敵だよーー。
私もいつかあんなふうにレース使って作ってみたいなぁ。。。
Commented by m-mizutama at 2006-07-31 10:01
こんにちは~~みずたまです♪
か、かっこえええええ~~~~~(>▽<)
私も木陽さんのところでこのお洋服を見かけて
「可愛いっ」と思ったんだけど
パターンがオークションだったからあきらめたのです。
裾をしぼっても可愛いんですね~~!
お洋服が素敵なのはもちろん、写真も雰囲気があって素敵だし、
なによりrikaさん本人が素敵すぎるっヽ(^o^)丿
Commented by PetitsCadeaux at 2006-07-31 11:34
こんにちは~、くまこです^^
めちゃくちゃ素敵ぃ!!くらくら
かわいいし、着こなしもかっこいい。。rikaちゃん、スタイルも良くって。。
いい雰囲気の写真♪だんなさまが撮ってくれたのね~!

この生地もいいよね、こんなカットボイル大好きよ~☆
他の色もカタチになるのが楽しみ!
このパターンもなかなかないデザインでかわいいな~。
Commented by lico lico at 2006-07-31 11:35 x
rikaさん、ステキです~!!!
透け感も、布とパターンも合っていてすんばらしい!!
このパターンが欲しくなります。買って作ったとしてもrikaさんほどステキにできあがり、着こなせるとは限らないけれど…(汗)
モデルのようだもの、rikaさん。みずたまさんの意見に1票。rikaさnステキ過ぎ!!
デジイチもいいですねぇ~。雰囲気まで伝わってきます^^
Commented by 723balance at 2006-07-31 15:38
すてき~。生地とデザインがマッチして
ふんわり空気感のあるブラウスですね♪
こういう生地探してたんですけど、
MANALOLEさんで扱われてるのですね!
急いでチェックせねば =3

カメラマンが旦那さまだなんてうらやましいっ><
うちはいつもセルフタイマーで一人撮影大会してます(笑)
Commented by komorika at 2006-07-31 20:30
★meiさん
どうもありがとー。モデルになりきったつもりなのに、
ピッキーにだめだしされちゃったー
写真素敵だってーってカメラマンに言っておくね!!
カーデにレースつけるとちょっと上品。簡単なパターンなので
色々アレンジしたら楽しいかも!それに超シンプルなのも
使い勝手いいよね~
Commented by komorika at 2006-07-31 20:33
★みずたまさん
かっこええ?うれひぃ~
ありがとう!
これね、裾にゴムを入れるようになってて少し着丈がながめ。
なのでふんわりさせています。紐にして、リボンをたらりとさせても
かわいいかもね!!
私本人は顔がうつっていないから素敵にみえたりするのよねぇ~
ふふふ。写真マジック!
Commented by komorika at 2006-07-31 20:34
★くまこさん
倒れないで~。そうなの。カメラを買うのはダンナさんの提案だったので
はりきって撮ってくれました(笑)私はオートタイマーが苦手なので
撮ってもらったほうがいいなー
カットボイルかわいいよね。DO!とかで毎年スモックブラウスになって
いたりして「かわいいけど作れるし・・・」って悩むところなんだよね。
色をかえたら雰囲気かわりそう!勢いにのってやっちゃおーっと
Commented by komorika at 2006-07-31 20:37
★lico licoさん
ほめすぎでーす。ぶーぶー(byピッキー)
嬉しい♪ありがとね!
カットボイル大好き!すけ感が丁度いいんだよねぇ
このデジイチさんで撮ると、なんだか立体的な写真になる気がするの。
今まではペラーっとしていたんだけど、奥行きがでるというか。
まだまだ使いこなせないけど撮っててたのしいよ!
Commented by komorika at 2006-07-31 20:39
★ナツミさん
MANALOLEさん、今お休み中なんだよねー。
去年もカットボイルを買っていて、MANALOLEさんのお得意分野
なのかな?!ワッフルもかわいいんだよー

セルフであんなにきれいにとれるからすばらしいよー
私は絶対だめだめです。ピントすらあわない(笑)
なので撮ってもらった方が早くて時間の節約に・・・
Commented by MATSU at 2006-07-31 21:34 x
初めまして♪
といっても、私はとっても前から、このページを拝見させて頂いてましてf^^;。。rikaさんの作品の大ファンです☆特にこのブラウス、すっごい着たいですぅーーー。
発売とかはされないんですかぁ??ぜひぜひほしーーなぁ。。。
真似っ子したいのですが、なんせ、最近ハンドメイドに目覚め、ミシンもまだ未購入だし、洋裁の知識ゼロなんです。。。
これからも応援してますっ!
Commented by komorika at 2006-07-31 23:36
★MATSUさん
はじめまして!
前から見てくださっていたなんてありがとうございます。恥ずかしいなぁ
~。このブラウス、気に入っていただけて嬉しいです♪かわいいし
販売できたらいいですねー。考えておきますね(といっても今自分で
ショップをしているわけではないので・・・どうしようかなぁ)
私も洋裁を始めてから長いわけではないので(それも独学)、MATSUさんも頑張ってくださいね!
Commented by kazuu-k at 2006-08-01 00:46
rikaちゃん、kazuだよ~^^
ちょっと素敵過ぎる~!私ね、あの後姿のが好き☆
これってだんなさんの愛を感じるわ~~。
お洋服もすご~くいいっ!
rikaちゃんによく似合ってるよ^^
まさに、このパターンにこの布・・・だね☆


Commented by 43boy1girl at 2006-08-01 03:24
こんばんは!みかです。

rikaちゃんの格好良さにクラクラ~ッとしちゃったよ~☆
すっごい素敵!!
私は一枚目が好き♪♪

このブラウスはmocaちゃんが作っていたのを見たの!!
布が違うとイメージもまた違って面白いし、楽しいっっ^^
透け感がすごく雰囲気のある布だね♪

あ~、rikaちゃん格好いいなぁ。。^^
Commented by komorika at 2006-08-01 08:05
★kazuさん
おはよーkazuちゃん!後姿に1票くれるの?だらしなーい感じですが~
モデルさんはすごいよねー、後ろだってシャキっとしていて気をぬいて
いないんだなーって思ったよ(笑)この服は涼しいし、手作り感があまり
ないから、夏たくさん着そう!布のおかげかもー
Commented by komorika at 2006-08-01 08:07
★みかさん
クラクラ~だなんてありがとねー
みかちゃんは顔も知っているから笑ってない?
mocaちゃんも作っていたんだー、これからみてこよっと。
布が違うと本当に雰囲気かわるよね。木陽さんはニットでも作って
いて、ぜんぜん違うんだ!それもいずれマネしたいところ・・・
かわいい女よりかっこいい女を目指そうかしらん
Commented at 2006-08-02 00:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by komorika at 2006-08-02 07:50
★カギコメさま
はじめまして。コメントありがとうございます。
みてみましたが、オークションに今出品されていないようです。
また遊びにきてくださいねっ♪


<< ふたつほし      夏カーデとターコイズ >>