2006年 08月 01日

目指すところ・・・

b0012899_7441887.jpg
私のバイブル「hom spunホームスパンのカラークロス」から原型をいただきました。ソーイング本で1番ちょくちょく開く本。どれも素敵で、私の作りたいものがつまっています。なのになぜすぐに形にしなかったかというと・・・
①どのパターンも用尺が2.5~3mほどで布が足りない(普段2mカットが多いので)
②実物大パターンが全て英語で見にくい上、線が入り組んでいるため目がチカチカ
と、こんな単純なこと。本当はカラークロスで作りたかったけれども沢山あるリネンで作るに至りました。秋にブーツとあわせたらかわいいだろうなぁ~と思って丈はひざが隠れる程度に。私にはガバっとしてしまうため脇を少しつめました。
チェックの布はWガーゼギンガムチェックネイビー(C&S)ポケットの内布にも使いました。タグにリバティの小花をつけて少し可愛らしく。



またまた着用写真(まとめて撮ってあったの~!)
夏はまとめ髪が一番!ということで久々にパーマにしてルーズにまとめています。
b0012899_7572117.jpg

[PR]

by komorika | 2006-08-01 07:59 | handicrafts | Comments(22)
Commented at 2006-08-01 08:18
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by amai-yuka at 2006-08-01 16:53
rikaちゃん、こんにちは♪
ワンピース、超きゃわいいっ♪
この本、rikaちゃんのバイブルなんだね~。
本屋さんで見かけて買おうか悩んだんだんだけど、難しそうだなぁって思ったの。綺麗な本だよね♪
カラークロスも素敵だと思うけど リネンで充分素敵!!
タグと内布もすごい好き!
rikaちゃん、かわいいし 目の保養させていただきました~♪
Commented at 2006-08-01 20:27
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 43boy1girl at 2006-08-01 22:08
こんばんは♪みかです。
これまた可愛いワンピだよ~~~☆
前だけがタック入りで可愛く♪後ろはスッキリ!ってトコもいいなぁ。。
rikaちゃんのお気に入りの本、すっごく興味ある~!!
本屋さんで探してみようかな^^
パターンが全て英語・・・買っても作らないだろうなぁ^^;

パーマかけたんだね♪♪
想像出来るから嬉しいっっ^^ 前回会った時のまとめ髪、とっても似合って
いたから素敵だと思う~♪
Commented by komorika at 2006-08-01 23:27
★カギコメさん
どうもありがとう~。フリーサイズなので脇をつめなかったら
M~Lサイズ相当だと思います。
メールでくわしく・・・
Commented by komorika at 2006-08-01 23:29
★yukaさん
この本みたことあるんだねー。私はもう表紙から釘付けでした(笑)
もう1冊あるらしいのだけど、私の行動範囲にはうっていなくて・・・
中を見てから買いたいんだよねぇ。さらに辛口コメントがついているから
ちょっとこわい・・・
かわいいだなんてありがとねー。次回はカラークロスに挑戦するわ
Commented by komorika at 2006-08-01 23:30
★カギコメさん
私書箱に朝メールしたの。
また明日にでも送るね!
Commented by komorika at 2006-08-01 23:32
★みかさん
本屋でチェックしてみてー。写真が素敵なんだよ。
見るたびに新たな発見があって、すみずみまで見ています・・・
パターンがすべて英数字なのよ。「前身ごろ」とか書いてほしい。
もう数字とアルファベットがごちゃごちゃに入り組んでて何回も
挫折。いつもあとまわしになっていたの。
パーマかけるとまとめるのが楽チン!おだんごの位置をだんだん上に
もっていきたいわん
Commented by pikake01 at 2006-08-02 00:59
こんばんは!mocaです^^
rikaちゃん素敵!!この本私も大好きがいっぱいです♪
でも確かに簡単に作れそうな感じではないのと、今の私には似合わない・・と作るのは諦めていたけれど、こうしてリネンで作ったらまた本当に素敵!!^^
ルーズなまとめ髪も雰囲気があっていいね~
今かわいい髪飾りやゴムがたくさん売ってるからまとめ髪もさらに楽しいよね!^^
Commented by komorika at 2006-08-02 07:53
★mocaさん
おおお!mocaちゃんもホームスパン好きなんだねー
仲間がいてうれしい♪あんまり作っている人いないんだよねぇ。
なぜだろう・・・あんなにかわいいのに・・はやっている洋服とはちょっと
ちがうのかな?
そうそう!髪がまとめられるとアレンジきいてそれもたのしいよ。
なにより涼しいし♪
Commented by yukka at 2006-08-02 18:37 x
はじめまして。yukkaと申します。いつも「おおぉぉ!!」という感じのステキなセンスで、かなり参考にさせていただいてました。もうひとつのホームスパンを書店で見たことがありましたが、製図が面倒であきらめていたのでこっちなら大丈夫かな?と、早速注文したところです!
またいろいろ見せてくださいね。楽しみにしております!

Commented by keniyuri at 2006-08-02 20:28
rikaさんこんばんは。
すごくかわいい。いいですよ~また風にサ~っとなびいていてこの上なく爽やか。
ステキな本なんですね。見かけたら是非覗いてみます。
Commented by yukko726 at 2006-08-03 00:32
rikaちゃん。お久しぶりです^^ しばらく実家に帰ってました。
この本私も気になって図書館で借りたことがあるよ~。
でも、私には難しくって^^;
こんなかわいいワンピができちゃうなんてさすがrikaちゃん!!
着用もとっても似合ってるね~。
↓のスモックブラウス もとってもかわいいね^^
そして、遅くなったけどお誕生日おめでとう♪
楽しい1年になりますように^^
あ!今頃だけど、私も名刺交換お願いしてもいいですか?笑
Commented by maimaimam at 2006-08-03 09:33
おはようございます hanakoです
次から次へと素敵なのを作ってて凄い!
英語のパターンで線が入り組んでいるなんて大変~!
rikaちゃんのバイブルなんだね一度見てみたいと思いました。
↓スモックブラウスもとても可愛いね。
パーマのふんわりの雰囲気がまたまた似合って素敵です^^
Commented by komorika at 2006-08-03 17:02
★yukka さん
はじめまして!コメントうれしいです。どうもありがとう
そうそう、もう一つの本ってパターンがついていないんですよね?
私はみたことがないんだけど・・・。
これは実物パターンが付いているのでその分は楽ですよねー
何から作るかまよいますよ、きっと!
Commented by komorika at 2006-08-03 17:04
★keniyuri さん
どうもありがとー!
風になびいてどころか、この日びゅーびゅーな風だったのぉ
スカートも風が入ってぼわーってなったりしてね(笑)
本屋さんにあったら是非のぞいてみてほしいなー
好みは分かれるとは思うのだけど・・・
Commented by komorika at 2006-08-03 17:06
★ゆっこさん
図書館にあったんだー。本もパターンもちょっとみにくいんだよね。
ながめる本って感じ(笑)
でも作ってみて、もう1枚ほしい!!って思ったよ。がんばるー
一つまた歳をとちゃって、自分でもビックリの年齢・・・大丈夫か?私。
楽しい1年にします!! 名刺交換どうもありがとう~
Commented by komorika at 2006-08-03 17:09
★hanakoさん
今日ユザワヤさん(ここらへんでは巨大な手芸用品の店なの)で
ビーズコーナーものぞいたけれども断念しました(笑)
選ぶのに時間がかかりすぎる・・・。数種類あわせるのって難しいねぇ
hanakoちゃんのようにさっさーとはできないよ!!
実際にはパーマをかけてもほとんどしたにはおろさないので、
見えないパーマ(笑)。なんだかもったいないけど、夏は仕方がないですー
Commented by rinkonosora at 2006-08-05 14:53
rikaさんこんにちは♪
素敵なワンピ~!
私もHomspun持ってます。
でも眺めてるだけ~。
妊婦の頃はrikaさんと同じく、要尺が足りず、今は更に時間も足りず。(笑)
でもやっぱり素敵!
今年中にはひとつくらい縫いたいなぁ・・・。
Commented by komorika at 2006-08-07 21:53
★rinkoさん
お返事遅くなってごめんなさいねー
こんにちは!
やっぱり要尺多いよね(笑)でもこの服、マタニティにとってもよかった
かもぉ。間違えられそうだもん。
子育てしながらなかなかソーイングの時間とれないかもだけど、
この本は眺めているだけでかなり充実だよね!がんばってぇ~
Commented by noho_hon2 at 2006-09-08 09:03
こんにちわ、komorika さん。いつも楽しく拝見してます
じつは、これを見て「…いいなぁ、素敵♪」と、思わず憧れ、私もチャレンジしてみたので(型紙は、違うのですが)トラックバックさせてくださいね。

ずっと、ず~~と気になる本だった「hom spunホームスパンのカラークロス」。やはり、買おう! と思わず決意 (^-^*)
Commented by komorika at 2006-09-08 16:29
★nohohonさん
こんにちは!はじめまして。
トラックバックありがとうございました。早速見にいきますねー
ホームスパンのカラークロスをみると、カラークロスで作りたくなります。
でもなかなかいい布と出会えなくて・・・


<< LIBERTY      ふたつほし >>