Smile Life

smilelife.exblog.jp
ブログトップ
2006年 08月 11日

夜中の工作

b0012899_1745386.jpg
ダンナさんが出張中だったので、部屋にめいいっぱい色々と広げて遊んでいました。そんなときに私の目に飛び込んできたフロアライト。前から気になっていたんです。糊のところが黄ばんできているなぁ・・・貼りなおしたいなぁって。ついでにシルバーグレーだった足の部分も白くペイントしました。大きなブロックチェックはC&Sさんのオリジナルハーフリネングレープ。引き締めるためにこげ茶のレースを。bag用のしっかりした芯を貼りました。
実は左側の写真の脚立にかかっているキャスの布とどちらにするかとっても迷いました。キャスの方が光の透過性が悪くて今回は見送り。部屋のアクセントになる色だったのだけど・・・

それにしてもこのライト、最初から楕円のシェードなのですが、絶対丸いほうがかわいいとおもう・・・。次回はハンズとかで骨組みを買いなおそう!
[PR]

by komorika | 2006-08-11 17:09 | handicrafts | Comments(18)
Commented by amai-yuka at 2006-08-11 19:55
rikaちゃん、おひさしぶり!ライト、とっても素敵ね!
グレープ色とこげ茶がとってもマッチしててすごい好き♪
ちゃちゃっとカバーを作り直してペイントしてしまうなんてすごーい!
↓スパッツもかわいいね。
ちょっと涼しくなったら大活躍だね~!
Commented by per-te at 2006-08-11 22:45
明日から夏休みかな?気をつけて、楽しんできてね♪
すっごくフレンチな仕上がりじゃない?素敵なフロアライト!
さすが心のヨーロッパ人だわ~*ムーディな間接照明がツボです。

↓「ツヨシで~す」「タケシで~す」「ハンプティダンプティで~す」…しーん
でも、4人みんなボーダーってのもイケるかも♪
Commented by えつ at 2006-08-12 08:44 x
す、すてき〜。
もうこんなすてきな照明があったら
夜が楽しみだろうなぁ。
夜中の作業お疲れさまでした!
Commented by kiki-k1 at 2006-08-12 10:31 x
rikaさんこんにちわんこヽ(^o^)丿
わ、わ~♥とっても可愛い!!でもシックな感じでとっても素敵!!
これ、売ってたら絶対買うわ~!rikaさん販売予定ある?
確かにラウンドのシェードもいいかも(#^.^#)なんかヨーロッパの小さなモーテルにありそうな感じだよね☆彡
お洋服だけでなくインテリアのDIYもすごいrikaさんに感心なキキでした~!!
Commented by hammock-mie at 2006-08-12 12:06
こんにちは~♪
夜中の工作、楽しそう~!で、バッチリいい感じに出来上がってる☆
私も旦那っちが出張の時、「さぁ~何からしようかしらん♪」って朝から
張り切って色々広げまくっちゃいます(笑)
グレープのアクセントにこげ茶、すっごく可愛い♪
Commented by まめたん at 2006-08-13 00:04 x
ランプシェードにもお気に入りの布でおめかしできちゃうんですね。
昼間と夜とでは違った印象受けますね。
とっても素敵です(^^)
Commented by Betty at 2006-08-13 13:28 x
♪rikaちゃん
そうかぁ・・貼り直せばよいのね。。。買い換える事ばかり考えていたわ。。。このアイディアも!!頂きます(^^
楽しい夏休みを!!!(私は「お盆は仕事!」のタイプです?!)
Commented by khks at 2006-08-13 14:15
rikaちゃんこんにちは☆
今は夏休み中なのかな?いいなぁ。
うちはお盆休みがないので、保育園の子どもたちも減るこの時期は
うちのおこちゃまたちもちょっとかわいそう。

それにしても!rikaちゃんハウスは本当に素敵な空間なんだろうなぁ。
うっとりのランプです。
うちなんてフロアライトなんてないし(笑)
そして!!下のツヨシさんってば、なんて素敵な笑顔なの☆
アイドルのような口元ですね♪やさしそう。
またファンになったわ♪
Commented by puchi142 at 2006-08-19 12:43
rikaちゃん、お久しぶりです!akemiです。
ネームカードがピッキーだぁ。
久しぶりに見ると、~~~~~((((((ノ゜⊿゜)ノあぁ癒される~。
あ、ちょうどコメする位置にピッキーが見えたもんで(笑)

ライトかわいいっ!リメイクすると随分雰囲気変わってくるよね。
しかも前の時より断然よい出来になると “勝った!!” ってフフ…って思っちゃわない?
キャスの生地もアクセントになって良さそうな感じになりそうだよね。
でも確かにちょっと厚めの生地だから光のスケ感が半減しそう…。
そういう計算も含めて、貼りなおせるrikaちゃんは天才だわ!
rikaちゃんのセンス、ほんと素敵です♪
Commented by komorika at 2006-08-21 10:25
★yukaさん
お返事おそくなっちゃってごめんねー
前から見るたびに「張り替えたいぞ、うずうず・・・」としていたの。
思い切ってやってしまってすっきりしたよ。
スパッツ、夏でもはいている私・・・冷え性なおしたいよぉ
Commented by komorika at 2006-08-21 10:28
★linoさん
久しぶりにペンキを塗ったら楽しかった!でもアバウトな私なので
黒いコードをどこまでぬっていいものか分からず途中でやめてある
のよね・・・ぜんぜん気にしていなかったら、ツヨシには「やっぱりね」
っていう顔されました。
4人でボーダーって!宗教みたい?!
Commented by komorika at 2006-08-21 10:44
★えつさん
このフロアライトも明るいわけではないんだけど、部屋があまり
明るくないから付けることが多いの。
しかし、張り替えたものをみてダンナさんは「rikaらしくないんじゃ
ないの?」って言われたんだけど、そうかなぁ???うーむ
自分がわからない(笑)
Commented by komorika at 2006-08-21 10:47
★キキさん
販売なんてないよー(笑)家にあった古いシェードを張り替えた
だけなので・・・これをしたあとに、ドイトにいったらシェードキットが
半額になっていて、張り替える前に見ていたらラウンド型を買った
のに!!!ってかなりショックでした。しばらくは楕円で過ごします。
いつもはDIYはダンナさん担当なので私は苦手なんだけど、やって
みたら楽しかったよ。こっそりやるのも楽しいわん
Commented by komorika at 2006-08-21 10:49
★mieさん
そうだよねー!出張のときって、ご飯の用意も掃除もそっちのけで
散らかし放題(いつもじゃないか?って言われそうだが・・・)の私。
帰宅の日にあわてて大掃除なんだー(笑)
何事もなかったかのように涼しい顔をして出迎えたりしてね。ふふふ
グレープのブロックチェック、バイアスにとりたかったけどとれすに、
こげ茶をアクセントにしてみたの。
Commented by komorika at 2006-08-21 10:51
★まめたんさん
この布、控えめな色ぐあいとかがよくて、クッションカバーとか
インテリアに使いたいなーと思っていたの!思い切って張り替えてみて
よかったー。
ほんと、昼と夜ではちがうよね。ランプって不思議!
Commented by komorika at 2006-08-21 10:53
★bettyさん
お盆休み中、都内はすいていたかな?
お仕事お疲れ様です。
どうせ捨てるなら一度張り替えてみるか!と思って今まで貼ってあったの
をカッターで切り取り、骨だけにしてみたの。途中、「大丈夫?」って自問
していたけど、なんとかなりましたー。やってみてね!
Commented by komorika at 2006-08-21 10:56
★pocoさん
pocoちゃんはお仕事だったんだねー。
9連休お休みだったから、今日からしばらく会社辛いかも・・・
頑張ってもらうしかないわー。pocoちゃんのダンナさんのかっこ
よさを知ってしまっている私としては、髪を切ってチュウボウ(中学生)
なダンナさんを見せたら例えpocoちゃんでも大笑い・・・なはずよー
うちは天井に照明がないので、夜暗いのよ。なのでフロアライトが
必要・・・つけても読書は厳しい状態(笑)
Commented by komorika at 2006-08-21 11:00
★akemiさん
おひさしぶり~!コメントありがとう。
ピッキーの名刺私も何気に気に入っています!
いつもランプシェードを見るたびに「かえたいなー」って思っていたから
胸のつっかえがとれたよ!部屋を暗くして、ライトをつけて布をかぶせて
どちらがいいものやらと1人であれこれ試して怪しい人でした。
はじめるまではやっぱりドキドキなのよね。でも思い切ってやって
今回は正解でした~。


<< ほめられ、のせられ・・・      シマシマ >>