2006年 08月 21日

ほめられ、のせられ・・・

b0012899_13284562.jpg
夏休み、祖父母のお祝いがあり富山へ。古民家を改築した雰囲気ある迎賓館を貸し切って、親戚集合。おじさんお得意の蕎麦打ちや、縁側で鮎の塩焼きなど参加型のお祝いの席。父とダンナさんは師匠にならって蕎麦打ち。格別の味でした。こねる手つきもとてもうまくて師匠からもお褒めの言葉をいただきました。もしやパンやピザもうまいのでは・・・?こそっと期待する私なのでした。
[PR]

by komorika | 2006-08-21 13:43 | omake | Comments(12)
Commented by PetitsCadeaux at 2006-08-21 18:05
こんにちは~くまこです^^
ダーリンってばすっごく素敵でかっこいい!!
↓の写真も笑顔ですっごくいいよね~~

手打ち蕎麦、美味しいよねっ!
大勢でわいわい、楽しかったんだろうな。
なんか男の人のほうが圧倒的に蕎麦打つ人が多いよね。なんでだろ~
うちも毎週お蕎麦食べてまーす。。(爆)毎週打つんだもん

パン、ピザ、うどんも上手くできそうじゃない??期待しちゃうよね!
Commented by 43boy1girl at 2006-08-21 21:46
こんばんは~☆ みかです。
参加型のお祝いってステキだねっっ♪♪
お父さんも旦那さんも、とってもサマになってる~^^

あとはゴルフをしたのかな?^^
少し焼けたrikaちゃんの着用写真も楽しみだな~♪
Commented by maimaimam at 2006-08-21 22:45
こんばんは hanakoです。
おかえりなさ~い^^
蕎麦を打つおじさん・お父さん・旦那さんとカッコイイ~!
迎賓館を貸し切って手打ち蕎麦でお祝いだなんて粋だね!
夫婦で器用だから二人で何でも出来ちゃいそうだね^^



Commented by komorika at 2006-08-22 19:53
★くまこさん
達成感でものすごい笑顔だったので顔まで入れちゃいました~
メガネと手ぬぐいで人相わからないかな?なんて思って。
なになに?くまこちゃんのダンナさんも蕎麦打ち名人なの???
週末に作ってくれるといいないいな~
今までうどんは何回かやっていたんだけど、足でふみふみだけで
簡単だったの。蕎麦の方が水加減も難しそう!
Commented by komorika at 2006-08-22 19:56
★みかさん
お料理のデリバリもあったんだけど、やっぱり参加型って
思い出に残るし楽しいよねー。この蕎麦を打っているところは
四角く掘りごたつ式の机になっていて、ギャラリーが囲んでいるの!
やっている人もやる気でるよね(笑)
みかちゃんのダンナさまもゴルフで真っ黒?知らない間に焼けて
しまうんだよねー。なぜか足の後ろ側(ふくらはぎあたり)が一番
焼けるの。どうしてだろう・・・
Commented by komorika at 2006-08-22 19:59
★hanakoさん
ただいま~
蕎麦打っている姿ってなんだかいいよねー。職人!って感じで。
やっぱり女性じゃさまにならないかな。
これからも定期的に練習してくれることを期待しちゃってます(笑)
でも師匠がとなりにいないと難しいかなぁ・・・
Commented by akane at 2006-08-23 00:57 x
おばさんの、「ブログ見てみて~」という誘いのまま、年賀状伝いに覗きに来ました。
ビデオ係だったakaneです。
rikaさんの手作りプレゼントに驚きましたが、実は裁縫、プロ級だったのですね!そりゃぁ上手だわ(笑)
Commented by peko at 2006-08-23 08:01 x
rikaさん、おはようございます♪
やっと夏の行事が終わっていつもの日常に戻ったといった感じです。
すてきな雰囲気の迎賓館を貸しきっての集まり、こんなおしゃれ~な親戚の集まりなら行ってみたいなあ♪♪
旦那さん&お父さん、師匠、みんな蕎麦職人みたいでかっこいいですね♪♪
それから↓のランプシェードのリメイク。とってもステキです!!
クレープと茶色のレースの色合いがすごくいいですねえ♪
なんでも出来ちゃうrikaさんにますます憧れちゃいます。
Commented by toshiminokan at 2006-08-24 18:58
rikaちゃん、お久しぶりのみのかんです!
ずっと前から、言いたかったんだけど・・思い切って言っちゃいます!
みのかんはrikaちゃんとこの旦那さんタイプかも ( ̄m ̄* )ムフッ♪
なんてったって、眼鏡フェチなの!んでもって、rikaちゃんちの旦那さんたら器用そうだし・・・いいわ~いいわ~川* ̄д ̄*川ポッ
あっ、気を悪くしないでね~でも、タイプだわ♪(くどい)
Commented by komorika at 2006-08-24 19:42
ひえぇ~akaneちゅわん!!
先日はお疲れ様でしたぁ~。おじさん、おばさんのおかげで
かなり思い出深い1日になったよぉ。ああいう集まりいいねいいね!
ところで、あの前日おばさんが夜中まで歌っていたというのを聞いて
「僕も参加したかった・・・」とかなり残念がっていました。そしてあの
建物にお泊りしたかったらしいです。次回は是非是非誘ってくださいねー
プレゼントなんてホントぜんぜん縫うとこないやつでごめん!なんせ
前日作っていたもので(笑)。
Commented by komorika at 2006-08-24 19:46
★pekoさん
夏の行事おわったんですねー。私は今週末の花火を残すのみかな!
本当はふつうの日常のはずが、なかなか気持ちがもどらない私・・・
いけませんねぇ~
職人・・・ってなんだかかっこいいよね。普段台所にはまったく入らない
ダンナさんなので意外な一面というか、特技が分かってこれからが
楽しみな私です。
ランプシェード大丈夫?よかったよかった。何でもできるんじゃなくてぇ
とっても簡単なものなんだよー。見たらびっくりだよ!
Commented by komorika at 2006-08-24 19:51
★みのかんさん
!!!
私もメガネフェチかもぉ~
メガネしていたほうが知的に見えるよね(笑)
最近髪を切ってこんなに短いことになっているんだけど、
ちょっと前までは雰囲気はもう少しふつう~のサラリーマンおっさん
でした。みのかんちゃんの目に留まってなんだか嬉しいよぉ~ふふふ
でも実物は・・・どうでしょう
ほっかむりとメガネであまり人相わからないかなーと本人の承諾なくのせちゃっいました


<< 花火の夜      夜中の工作 >>