Smile Life

smilelife.exblog.jp
ブログトップ
2006年 09月 12日

ベビースリング

b0012899_911714.jpg
夏に2人目を出産したお友達へ。夫婦でダイビングショップを経営している彼女はとっても頑張りやさん。赤ちゃんももう抱っこの仕草があるようで、スリングをリクエストしてくれました。赤ちゃんと一緒にお店番、ほんわかな店内に更に優しい空気が流れそう・・・。お姉ちゃんにもちょっとだけ柄違いの巾着袋を作りました。それぞれのお名前入れて。



b0012899_9171913.jpg
スリングは通常2mほどの布を使いますが、小柄な彼女にはテールが長すぎて市販のものに抵抗があるということ。調べたら150cmぐらいの方には1.8mの布ぐらいでよいようです。肩にキルト芯をはさんでいます。
ダンガリーベージュ(C&S),Wガーゼチョコドット(ノムラテーラー),リネンドット赤,リング(ユザワヤ)
[PR]

by komorika | 2006-09-12 09:19 | ソーイング      (大人服/子供服) | Comments(32)
Commented by riko at 2006-09-12 10:14 x
rikaさん はじめましてrikoといいます!
いつもブログ見させて頂いています♪
rikaさんの作ったもの素敵なものばかりで
更新されるのをいつも楽しみにしています!
「ベビースリング」シンプルでとても良いです☆
お友達もきっと喜ばれますよ!
リングの上のスタンプはオリジナルのものでしょうか?
そういうちょっとしたポイントが私は苦手なのでうらやましいです。
英語が少しでも分かればオリジナルスタンプとか
作ったり出来るのになぁ。。。
私も10月出産予定なので今のうちにスリング作っておきたいのですが
なかなか手が付けられなくて。。。
どんな生地で作ろうか今考え中です。
それでは、また遊びに来ます!
Commented by ma-ko- at 2006-09-12 10:37 x
rikaさん、こんにちは^^
ベビースリング、とっても可愛いです!!
作りたいなーと思って、色々なサイトで作り方など検索していたのですが
なかなかピンとこなくて、でもrikaさんのスリング見たら、作りたい気持ちが復活してきました~!!ちなみに私も背が小さいので参考になりました♪1.8mでOKなんですね^^
ポケット付きってところも、とても便利そうで良いですね。
ほんと、rikaさんの作る作品はどれもこれも欲しくなっちゃいますっ。
参考にさせてもらって、可愛いスリング作りたいと思います!!
Commented by clover-moegi at 2006-09-12 11:07
rikaちゃん! こんにちは^^ もえぎだよん♪

今ね、C&Sさんに貼り貼りしに行ってrikaちゃん発見したの☆
嬉しくて飛んできちゃった(笑)

とっても優しい色合いのベビースリングだね♪
こういう色って洋服を選ばないから嬉しいんだよね^^
使い勝手を考えたポケットまであってさすがrikaちゃん!!
『痒いトコに手が届く』って感じだわ(笑)

お名前の入った巾着をもらったお姉ちゃんも喜こぶだろうね♪
赤ちゃんにお祝いをもらうとやっぱり上の子も欲しいもんね(笑)

暖かい気持ちになったよ♪
rikaちゃんありがと~^o^/
Commented by PetitsCadeaux at 2006-09-12 11:19
rikaちゃん、こんにちは~!くまこでーす^^
@WiLLさん、速攻で売りきれてたね~。。うぅ。かわいかったよ
また次も楽しみ!!
このスリングもすっごく丁寧でおしゃれだよ~~
小さいヒトは短めでいいのね。お友達、本当に喜んだだろうな
私もそんなプレゼントができるようになりたいなぁ。。
↓のスキニーもかっこいいよ!
私もユニクロで試着した~い(笑)
Commented by tommyuka at 2006-09-12 12:35
お久しぶりです。makomamaです^^
スリング、まさに今月出産したお友達に作ろうかどうしようか・・・と思っていたので思わずまじまじと見ちゃいました!!
こんな可愛いスリングで抱っこされるベビーちゃん。とっても素敵な贈り物ですね^^
そしてスキニージーンズ。私もスキニー?と思っていたので、疑問解決!赤のステッチがシックでとってもお洒落です~
私もユニクロ行っちゃおうかなぁ。。。っていうか履けるのか?!
Commented by Eiko at 2006-09-12 12:47 x
rikaさん、こんにちは。スリング、私も使ってます、市販のを^^;。もう一つ違う色合いで欲しいので作ってみようかなと思い、リングは買ってあるのです~。今使っているのにも、ポケットが付いているのですが、とっても便利^^。お友達、きっと喜ばれるでしょうね~。
スタンプ、いい感じです~。お姉ちゃんにもプレゼント、って嬉しいですね。
Commented by chisato661226 at 2006-09-12 15:34
rikaちゃん、こんにちは^^
スリング、細かいところにもこだわっててかわいいね!!

私も作ってみたかったなぁ^^
子供が産まれたときはまだハンドメイドしてなかったから
オークションで買ったんだー。
それぞれの体格があるから、こうやってぴったりサイズだといいね^^
お友達さんがうらやましいな♪
Commented by kazuu-k at 2006-09-12 22:44
rikaちゃん、すごいね~~。
お友達大喜びだね。
内布はWガーゼだから赤ちゃんのお肌にも気持ちよさそう~。
布あわせもrikaちゃんテイストたっぷりだし、
お姉ちゃんの巾着もすご~くかわいい^^
使う人のサイズに合わせて作れるのって
ハンドメイドならでは・・・だよね!
Commented by じゅじゅママ at 2006-09-12 23:06 x
りかちゃん~
すごいね~きっとお友達はうれしいよ~
ところで、先日いただいたドレスを着たあんあんの写真メールで送ったけど見た?!こっちの人にこのドレス何処で買ったの?って言われたよ~
Commented by にこ at 2006-09-13 08:16 x
ご無沙汰してます。私も夏に無事産んで、昨日スリングを作ったばかり・・・・。パターンはどこから?
しかし・・・。同じ作ったとしてもrikaちゃんのはいつもうっとりしちゃうわ~。
Commented by pandanojam at 2006-09-13 12:50
こんにちは!pandaです^^
とっても素敵なスリングが出来上がってる!!!すごいな~!
色合いとか、スタンプのつけたとことか・・・本当にいつも参考にさせられます!尊敬!
それから・・・@willさんいつも玉砕・・・タイミングが悪いみたいです(涙)
時間が取れるときマネっこしてチャレンジしてみてもいいかしら??
一体いつの話になるのか分からないんだけど・・・
ん~~~でも、出来ることならrikaちゃん作のお洋服が着てみたいよ~~(涙)
Commented by nyobi at 2006-09-13 13:05
スリングにスキニー。
わたしは どちらも知らず…勉強になりました^^

水玉の組み合わせと スタンプがrikaさんぽくっていいね~
お友達も お喜びでしょうね♪
わたし的には 巾着も 気になります~(もっと大きくみたい~)

Commented by peko at 2006-09-13 17:00 x
rikaさん、こんにちわ♪
すごくかわいいスリングに思わず2人目を考え様かと思っちゃいましたよ~(笑)♪
色や布合わせがとってもステキだし、ちゃんと贈られる方への使い勝手まで考えられて作られているのがさすがrikaさんだなあと感心してしまいました♪
今から予約しておこうかな!!なんて使える日はいつになることやら。。。(笑)
Commented by tea at 2006-09-13 19:22 x
可愛いです~~しかも気持ちがこっといにまで伝わってきますよ!!・・・私もrikaさんの欲しかったのに・・・用事があって繋いだのが昼過ぎ・・・sold out!大ショック・・・スパッツ欲しかったんです・・・すごく可愛いかったから・・・私もユニクロ行こうかな。次回はいつショップにならぶのでしょう。楽しみにしてますね!!!
Commented by 723balance at 2006-09-13 21:52
生地選びもアイデアも、すごく優しさがあふれてますね!
これで赤ちゃんを抱っこする光景をイメージしたら。。
もう、幸せすぎます!
私も早く子供がほしくなってきた(笑)
Commented by りよ at 2006-09-14 07:00 x
はじめまして!りよといいます。とっても素敵なスリングですね~
実は私もお友達からスリングを作ってと頼まれているんですがいろんな作り方があってあれこれ悩んでいまた
でもrikaさんのスリングを見てこれだ~と思いました
もしよければなにを参考にされたかなど教えて頂けないでしょうか
よろしくお願いします
Commented by komorika at 2006-09-14 09:59
★rikoさん
はじめまして♪コメントありがとうございます~
rikoさんもうすぐご出産なんですねー!幸せ一杯ですねっ。
スリングの生地って薄いと心配、厚いとリングがキツキツになって
都合がわるく、いい具合のものを探すのがポイントですよね。
まっすぐ縫えれば完成するので、難しくはないですよ。
スタンプはお友達にプレゼントしてもらったものなんです。
ワンポイントあるといいですよね!ワッペンとかタグとかレースなんかでも
かわいくなるとおもいまーす。
Commented by komorika at 2006-09-14 10:01
★makoさん
makoさんも作ろうと思われているんですねっ♪そうそう、小柄だと
短くていいとありますが、その場合ダンナさんとの共有がむずかしく
なるかも・・・でもテールが長くあるのもなんだかいやですよねー。
思い切ってリングなし!っていう手もあるかな・・・。
可愛いの作ってあげてくださいねっ★
Commented by komorika at 2006-09-14 10:04
★もえぎさん
BBSみてくれたんだねー!パジャマ企画のこの布、3Mカットを2セット
買ってしまったため、6Mもあったの(笑)つぎはパジャマつくらないと・・・
ポケットは便利みたいだよねー。実際使ったことのない私としては
検証できていないけど!
写真の巾着は収納用で、おねえちゃんのは少しかわいくしました。
やっぱりおねえちゃんも欲しいよねっ
Commented by komorika at 2006-09-14 10:06
★くまこさん
@WILLさん私も気づかないうちに終了していましたぁ。感謝感謝
また来月も頑張ろう~
スキニーまだ試着できていない私。もうくまこちゃんしちゃったかなー
気になるのになかなかユニクロの前を通らないんだよねぇ
昨日はなんちゃってスキニーで出かけていました(笑)やっぱりただの
細身ストレート・・・
Commented by komorika at 2006-09-14 10:08
★makomamaさん
お久しぶりですぅ~。makomamaさんもスリング作ろうとしていたん
ですね!いろーんなタイプがあるし、縫い方もそれぞれでどれが一番
いいのかはわからないけれど、やっぱり布選びが一番かな?!?
かわいいの期待してまーす
スキニー、すっごく伸びるらしいのですよ。きっとはけますよー!!
Commented by komorika at 2006-09-14 10:10
★Eiko さん
スリングつかっているんですねー!私も使われている方のをかりて
最初「ほほう~こんな仕組みなのか」って理解しました(笑)そして
ポケットがあれば便利かも・・・と聞いて「やっぱり使っている人の
声って大切」って思いました。
ベビちゃんができて嬉しい反面お姉ちゃんは寂しい思いもしている
かな?と思って、おねえちゃんにもプレゼントを・・・。頑張れお姉ちゃん!
Commented by komorika at 2006-09-14 10:12
★chisatoさん
そっかそっかー。出産前はソーイングしていなかったんだねー
今ならあれもこれも作れるのにぃ~って感じかな?
スリングもまっすぐ縫うだけだから、季節によって生地をかえたり
したいよね。
みててテールが長いのってあまり好きではないので、お友達の
気持ちがよくわかったのー。ぴったりがいいよね!
Commented by komorika at 2006-09-14 10:14
★kazuさん
スリングって出産のお祝いに丁度よいなーって思うよ。
(欲しい人へだけどね・・・)
巾着は写真のは収納用の巾着なんだー。おねえちゃん用のは
一緒に写真にとらなかったのぉ。ちょっとかわいくパッチしてありました。
ハンドメイドがいい!って言ってくれるのも嬉しいなぁって思います。
Commented by komorika at 2006-09-14 10:16
★じゅじゅママさん
ごめんごめーん。返信きのうしました。
しっかり写真みたよー。ワンピがかわいい!って言ってもらえている
よりは、きっとあんちゃんが可愛いからだよ。まちがいない!
だって一緒にスーパーにいたときなんて、みんな「天使のよう」って
言っていたもの。アメリカの人って素敵な表現するなーって思ったよ。
またかわいい姿みせてねー
Commented by komorika at 2006-09-14 10:19
★にこさん
出産されて間もないのにソーイングだなんて!!!すごーい。
がんばりましたねー。
わたしのスリングは超自己流。前にも1度作ったことがあって、そのとき
に近所のママさんに市販のものを見せていただいたの。それを参考
にしています。ポケットとかは適当に付けてます。
にこさんのはどんなのかなー!写真みたいな。
Commented by komorika at 2006-09-14 10:23
★pandaさん
@WILLさんのぞいてくれたんだねー。どうもありがとう。
たくさん作っても売れないと困るし(私の服がどんどん増える!)、
少なくてすぐになくなってしまうのも困る・・・。微妙です。
受注生産したいよ(ははは)!
また来月も頑張りますのでどうぞよろしく~
Commented by komorika at 2006-09-14 10:25
★nyobiさん
こんにちはー。おひさしぶりです!
スリングとスキニーお初でした?
私はスリング2つめで、初めて作る時にどんな仕組みになっているのか
?だったので、ご近所ママにかりてじっくり観察させてもらいました。
スキニーはまだ試着までできていないの!!かなり気になる~
写真の巾着は収納用で、お姉ちゃん用は写真とらなかったの。
とっておけばよかったなー
Commented by komorika at 2006-09-14 10:27
★pekoさん
王子さまはスリングつかったのかな?
2人目ご懐妊のときには是非作らせてもらうよ~(笑)声かけてね。
嬉しいお知らせは幸せを分けてもらえるし、私のハンドメイドの
ものを使ってもらっているなんてぇ~と嬉しくなります。だってハンド
メイドそんなに好きじゃない人もいるしね。だから今回みたく
作ってほしい!!って言ってもらえるとかなり嬉しいのです。
Commented by komorika at 2006-09-14 10:30
★teaさん
@WILLさんのぞいてくださったんですね。ありがとうございますー
次回は10月です。メルマガも発行されているので、ご登録されると
間違いないです(笑)がんばりますね!
ユニクロの試着できていない私・・・。売り切れたらどうしよーーー
Commented by komorika at 2006-09-14 10:31
★ナツミさん
スリングって本当に最近のものですよねー。あかちゃんと一体になれて
よさそうです。長くつかえるし!ナツミさんもぜひぜひ!
私も自分で使っていないものはとっても心配なのですが、使うことは
なさそう・・・がーん!
Commented by komorika at 2006-09-14 10:33
★りよさん
はじめまして!コメントありがとうございます♪
これだ!って思っていただいたなんて・・・光栄ですよぉ。
でも本人が使っていないもので、使い勝手の追求はできていません。
それとパターンなどはなく、ご近所ママから現物を借りて観察しました。
同じにも作っていませんが(笑)。いろんなサイトで作り方でています
よね!ぜひ良いところどりでチャレンジしてみてくださーい


<< 初オーダー      自称"SKINNY&... >>