Smile Life

smilelife.exblog.jp
ブログトップ
2006年 09月 14日

初オーダー

b0012899_10502557.jpg
妹のベビーちゃんは毎日見にいける距離なので、出産前にあれこれ作ってしまうのはやめて、そのときに必要なもの、似合うものをジャストサイズで作りたい・・・と思ってベビー服ガマンしていました。
ここ数日寒いぐらいの日が続いて、ベストが必要!とオーダーいただきました~。ふつうのベストよりも丈を長めにと母のアイディア。確かに、寝ている時にどんどん上に上がってしまうので、長めがいいですねぇ。さすが・・・

パターンは本(タイトル忘れ)、布はRRさんのダンボールニット、縁取りはニットバイヤステープ(←難しいけれどもなんとかできました)
[PR]

by komorika | 2006-09-14 10:57 | ソーイング      (大人服/子供服) | Comments(22)
Commented by massmile at 2006-09-14 11:38
rikaちゃん、こんにちは~^^
暖かそうなベスト!最近、急に寒くなったよね・・・
体温調節にはベストがとっても便利だよね。
チラリと見えているふっくらほっぺが可愛いなあ♪
ところで、ニットバイアスってrikaちゃんでも難しいの??

↓スリングもすごく可愛いし、ポケットとかアイデアもいいっ!
私の(市販品)はリング無しだったけど、リングのあるほうが使いやすそうだね~
rikaちゃんのハンドメイドで育児が出来るなんて、羨ましいな♪
Commented by えつ at 2006-09-14 17:41 x
おぉ!初オーダーだぁ。かわいぃ。
息子のときもベストはかなり重宝したなぁと思い出したよ~。
春先までずっと使えるからいいよーって妹さんへ伝言!
しかし女の子だと、作りがいがあるね~。
これからrikaさんの姪っ子ちゃんコレクションがたのしみぃ♪
Commented by cuniconicoonico at 2006-09-14 17:43 x
おぉー、ちらっと見えるぅ~~♪ ベビーちゃん。
ベストって便利ものなんだねぇ~(φ(..)メモメモ)。
あたたかみのある素材・柄・色でベビーちゃんに合うよね。
りかちゃんの手作りの幅、広がるな~。
Commented by りよ at 2006-09-14 19:46 x
rikaさんこんばんは!
先日のスリングといい今回のベストといい私が作ろうと思っていた物なのでとっても参考になります
ニットバイヤスは私も苦手分野です。。。。(^^)
スリングとベストrikaさんのを参考に作りたいと思います
Commented by HappydayM at 2006-09-14 20:02
rikaちゃん、こんばんは☆サリー*です。
ここ数日急に涼しくなったものね、体温調節が難しい赤ちゃんにはベストがピッタリだよね^^
ダンボールニットは肌触りもいいし、ベビーちゃんも抱っこするママも気持ちいいんだろうな♪
ベビーちゃんの成長に合わせてrikaちゃんの作品が見れるのが楽しみです^^
Commented by khks at 2006-09-15 05:50
rikaちゃんおはよう!!めいっこちやん、本当かわいいんだろうなー。
ちっちゃいベストがとってもお似合いです。
小さい頃からセンス抜群の手作りお洋服がきれるなんてしあわせな姪っ子ちゃんです!!
@willさんもあっという間だったね。
ムリだとは思ってたけど(涙)
rikaちゃんのスタンプテクもこれから楽しみにしているところです☆
Commented by チカ at 2006-09-15 09:32 x
rikaさん、おはようございます☆
なんて可愛いベストなの!!
ブルーの小花柄、好みです^^おまけにニットだから、これからの季節は重宝しますね。
袖がないから体温調節がきくし。
ニットバイヤスはやはり扱いが難しいみたいですね。
使ってみたいけど、普通のバイヤス使いもおぼつかないので(汗)かなり躊躇してます・・・
こんな可愛い姪っ子ちゃんなら色々作ってあげたくなりますね。
これからも赤ちゃんのお洋服がたくさんアップされるんだろうなあ。楽しみです♪
Commented at 2006-09-15 20:06
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chachanka at 2006-09-15 22:14
こんばんは、ちゃんかです

なんてかわいい、べビーちゃん!
ほっぺがrikaさんに似てる?
ベビーちゃんにはベストって重宝みたいですよ
動きやすいし、あったかいし…
私もよく作りました…今年も作ります
Commented by amai-yuka at 2006-09-15 23:01
rikaちゃん、こんばんは~!
赤ちゃんかわいいな~!プクプクのほっぺとおててがたまらないねっ♪
ベビースリングは私が出産した直後にはお目にかかることのなかった
ものなのだけど すごく使いやすいんだってね。
ほんと、これからrikaちゃんの作ったベビー服あんどグッズが
たくさん見られそうだね。楽しみだなぁ~♪
ニットのバイアステープって縫いにくいの??
使ったことないけど rikaちゃんで使いにくいのなら私ならとっても無理そうだなぁ。。。
Commented by 43boy1girl at 2006-09-16 06:57
rikaちゃん、おはよう♪ みかです。
ベビー用の作品、とってもかわいい~~~><
このベストの生地、ほんの少し家にも残っているの^^
温かいし、しっかりしているし、赤ちゃんベストにいいねっ!!
赤ちゃんの着用写真(!?)、本当に可愛いよぉぉぉ~~~♪♪

↓のベビースリングも素敵過ぎ~~~っっ☆
こんなスリングでお出かけできたら楽しいだろうなぁ。。
お祝いに作ってみたいけど難しい? 形が複雑~☆
Commented at 2006-09-16 09:30
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by komorika at 2006-09-16 09:48
★massmileさん
こんにちはー
ニットのバイアスむずかしい・・・もっていたものがよくないのかな?
とってもやわらかくてのびーるニットバイアスだったんだよねぇ。
おかげでやわらかく仕上がったかな。
スリング、リングなしだと軽くてコンパクトでそれもまたいいよね。
携帯用に便利かも!!
Commented by komorika at 2006-09-16 09:49
★えつさん
長くきれそう!丈も長いし(笑)
小さいのはいいねー。すぐにできるし、布はちょびっとだし・・・
かわいいし楽しいよ~
Commented by komorika at 2006-09-16 13:31
★cunicoさん
ベストはかなり役に立つらしいよ!前にもプレゼントしたことがあるけど
長く着れて使えるって言われたことがあるもの。
いままでは作るだけで、着ているところをなかなか見れなかったけど
これからは実際に見れるのがうれしい~次はなにかなぁ・・・
Commented by komorika at 2006-09-16 13:32
★りよさん
わーい!参考にしていただいて光栄です。
ニットバイアスって市販のものよりも自分でニット生地で作ったり
するほうが縫いやすそう。それにガーゼでもいいなぁって思いました。
ほっぺにあたるので!
かわいいのつくってくださいねー
Commented by komorika at 2006-09-16 13:33
★サリーさん
ダンボールニットぐらいの厚みがちょうどよかったよ!
まだうまれたばかりでしっかりしていないので、キルティングとかだと
ゴワゴワしてしまいそうだったの。なのでちょっとしっかりめのニットで
正解でした。
そうそう、抱いたときにママもきもちいよねー
Commented by komorika at 2006-09-16 13:35
★pocoさん
かわいいよぉ~ぐふふ
それにしてもうちにある限られたかわいい系の布ではどうにも
ならなそう!かっちゃいそうだなー。こわいこわい
センスはおいておいて、ぬくもりあるものを作っていきまーす。
@WILLさんみてくれたのねー。どうもありがとう!
来月も頑張るよぉ
Commented by komorika at 2006-09-16 13:37
★チカさん
バイアス、ちょっとのびーる素材だったので慎重にやりました。
一度昔あきらめたことがあったんだけど、今回はなんとか・・・成功!
少しは腕があがっているかな?!?
でも次はガーゼでバイアステープを自分で作ろうと思います。
Commented by komorika at 2006-09-16 13:39
★ちゃんかさん
ほっぺと手だけでもかわいい~☆←ま、まずい・・・
妹は目のあたりが私に似ていると言ってくれますが、まだわからない
なぁ~。それに私と妹はぜんぜん似ていないので(笑)
でも似ているって言われると嬉しいねっ。ふっふっふー
次はなにつくろうかー
Commented by komorika at 2006-09-16 13:41
★yukaさん
こんにちは!赤ちゃんかわいいよぉ~ほんといいねぇ
ニットのバイアスはオークションで落札したもので、とーっても伸びる
素材だったの。きっとお店で触っていたら買わなかったと思う。
一度失敗したことがあって、それから使っていなかったのだけど、
今回頑張ってみましたー。チャレンジあるのみ!
スリング便利なのかな。私はつかったことがないので微妙ですが・・・
活躍してくれることを祈ってます!
Commented by komorika at 2006-09-16 13:43
★みかさん
スリングはお祝いにうってつけ!だと思います。
買うのをためらっている人もいるし、ちょっとお試ししたいと
思っている人も多いはず!あれば使うよねー
色々洋服はお祝いにもらったりするから、スリングいいよ(笑)
着用かわいいでしょ?ほんと赤ちゃんって絵になる・・・なーんて。
必要以上に写真とってます(笑)


<< 出産のお祝いに      ベビースリング >>