Smile Life

smilelife.exblog.jp
ブログトップ
2006年 09月 24日

まだまだ一緒に

2年ぶりの車検。今回3回目の車検でしたが、3回とも自分で行っているので前回の注意点をみてスムーズにできました!ブログの覚書のおかげです。今回も記しておきましょう。
b0012899_23142997.jpg
①まだかな~、指示されたレーンにならびます
②並んでいる間に係りの方がきてランプが切れていないか、車高、外回りなどをチェック
③検査場内に入ると検査項目ごとに電子掲示板の指示に従ってブレーキを踏んだり、ランプをつけたり、マフラーに検査の棒を入れたりしながら進みます。スタンプラリーのようで楽しいです。
④最後のところ、車の下に人がいて足回りをチェック

MINIくんは光軸の左に「×」がついてしまい、再チェック。当日中なら検査費用の追加なく、もう1度見てもらうことができます。光軸は自分でその場でなおすことが難しいので一度検査場をでて近くの整備場で直してもらって再度レーンにならびます。

b0012899_2384656.jpg<次回に続けるメモ>
①光軸などの調整を外でする場合、一番近い所よりも”所沢テスター”へ(安かった!)
②書類が沢山になるので、クリアファイルかクリップボードがあると便利
[PR]

by komorika | 2006-09-24 23:17 | 雑記 | Comments(10)
Commented by 3296store at 2006-09-26 06:36
おはようございます!ご無沙汰してま~す(^^ゞけいこです。

久しぶりのMINI君、元気そうだね!うんうん今回もピカピカだ(^_^)
自分で車検やってるぞぉ(@_@)さすがだ・・。
今年の冬も元気に越せそうだね!うちの子もなんとか今まで
大きなトラブルなく元気にやってるよ~!

こないだ高速のってる時に(別の車で) 時速120キロくらいで
爆走していくミニ君とすれ違いました。なんか自分とこ
だけじゃなくって他のミニ君も元気に暴れていると嬉しくなるのは
私だけ?昔はすれ違うミニ君乗りと手を挙げて挨拶しなかった?
そんな文化無くなったなぁ~・・と感じる寂しい今日この頃です。
Commented by poco at 2006-09-26 12:53 x
こんにちは―☆
車検私もだんなさんについて一度行った事があります。
それからはいそがしくて、旦那さんにおまかせなのだけど、
rikaちゃんは自分でしてるのね。すごい!!かっこいいわ。

最近飲酒事故とか車の事故がかなり報道されているので、運転気をつけなくちゃと思ってるのだけど、車の整備も大事だよね。
うちは車検と税が重なる時期なので5月は痛い出費だーと思ったりしてるんだけどね(笑)
Commented by eikoAAA at 2006-09-26 22:21
rikaさん、こんにちは^^。
車検、自分でされているのですね~。すごいです^^。
今日、久しぶりに袋井のFujioさん、行ってきました^^。スタッフの方の制服、素敵なキャミワンピ(でいいのかな)に変わっていましたね! 夏バージョンと、お店の方が教えてくれました。夏らしく、明るい雰囲気で、可愛かったです~。
今日は、知り合いとランチの後に寄って、宣伝しておきました~^^。
Commented by komorika at 2006-09-29 07:41
★けいこさん
おおおおおおおひさしぶりです!!!!
わー!ブログ再開されたのですか?まってましたよ~
コメントのお名前みて興奮しちゃいました!
うちも頑張れば120キロでるよ~!120キロで「爆走」になる
MINIの世界ってかわいいよねぇ(笑)
私は今でも手を振っているけれど、NEW MINIがでてきたころから
そういえば手を振り替えしてくれる人が少なくなってきたような・・・
気のせい?って思っていたけれどやっぱりそうだよねー
MINI同士挨拶したいし、ついついみかけると連なってしまうのは
私だけじゃないよね?!?
Commented by komorika at 2006-09-29 07:44
★pocoさん
pocoちゃんもだんなさんがやっているんだね!
私は一緒にいって書類担当(笑)検査は「見学通路」から
みまもっているだけでしたー。へへへ。
去年からはじまったらしい「リサイクルなんちゃら」っていうのが
1万円以上かかってびっくり!1度払えば次回はいらないらしいんだけど
捨てるのにもお金がかかる時代だねー。いやだいやだぁ~
Commented by komorika at 2006-09-29 07:47
★eikoさん
こんにちは!
FUJIOにいってきたんですねー!いいないいなぁ
夏のあいだ、冷房もきかないぐらいとーっても暑くなるらしくて
背中のないエプロンキャミを急遽用意したんです。ご希望でガーゼ
にしたのですが、よかったですか?私はまだ店員さんをみていなくて!
また涼しくなればスモックにもどると思います。
お友達に宣伝sてくれてありがとー♪
Commented by peko at 2006-09-29 20:57 x
rikaさん、こんばんわ♪
MINIくん、車検だったんですね。
ちゃんと一緒に行って自分の目で確かめているなんて、MINIくんをとっても大事にしているんだなあと感じました♪
我が家も11月の王子の誕生日とともに初めての車検がやってきます。
ああ~誕生日に車検といろいろ出費がかさみそうですう(汗汗)
それから↓のイベントに参加されるんですね!
近くだったら絶対に行くのだけど遠い。。。
またこちらの方のイベントがあったら参加してくださいね♪♪
Commented by circolina at 2006-09-30 12:41
車の機械的なことは全く分からないので、うちの日産車はそのままメーカーで車検をお願いせざる終えなくて…車検の費用ってというか車の維持する金額でタクシー使った方がいいのかしら?とこの数年乗る量が少ないので考えてしまいます。
rikaさんの旦那様の車への愛情と行動力、素晴らしいわ!
車好きでもお手入れはメーカー任せにする人がほとんどじゃないかしら。
この週末、気持ちの良いドライブを楽しんでくださいね♪
Commented by komorika at 2006-09-30 19:30
★pekoさん
こんにちは~
車検って保険のお金が一番かかっているのだけど、本当に
あっというまにやってくる・・・気がする・・・(笑)
お誕生日は嬉しいけどね~。
自分で車検をしていると、普段のメンテナンスだけではちょっと
心配なこともあって、夏にMINIショップにお泊りして全部みてもらったん
だよ。まだまだ大丈夫!って言われました。よかったよかった。
イベント参加させてもらうのに、私もいけない距離。
残念ですぅ
Commented by komorika at 2006-09-30 19:33
★circolinaさん
そうなのそうなの!レンタカーとタクシー利用でも十分かもっていう
ほどしかのっていない場合きっとその方が安くすむと思う(笑)
車検、保険、ガソリン、高速、駐車場・・・ってかなーりかかっているよね
前にTVでだれかもそんなこといっていたけど、車を所有しているっていう
欲を満たすものらしい。
MINIはペットみたいなものかなー。うちでは!


<< いつもありがとう~      イベント2つ >>