Smile Life

smilelife.exblog.jp
ブログトップ
2006年 10月 11日

神戸と京都

初めての神戸。3日間歩くあるく。初心者なので異人館めぐり、雑貨屋さん、アンティークショップ、作家さんのアトリエショップ、カフェ・・・と欲張りに。とにかくこまか~いショップが多くてそれぞれ個性的。無造作なようで計算され、洗練されたショップばかり。かなり刺激的でした。また、北野・旧居留地・元町とそれぞれの表情があって歩いてまわるのに最適な街。
京都は何回か訪れているので2日間のんびりと。お寺は一つだけ。地味なお寺がいいなーと南禅寺へ。枯山水の庭や屏風絵をじ~っくりながめてボーっと。京都の雑貨やさんもまた雰囲気があって素敵。
今回の旅で一番大変だったのがカメラ。ひっどい肩こりになり後半は持ち歩けず・・・。こまったなぁ。
○カフェ系
b0012899_13402242.jpg
*残念ながらお手紙の書けるコアリさんは閉店間近
○ショップ系
b0012899_13403312.jpg
○ソーイング系
b0012899_13404133.jpg
*トシボタンとC&Sの写真が逆
[PR]

by komorika | 2006-10-11 13:49 | | Comments(23)
Commented at 2006-10-11 16:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by natsukichi-mama at 2006-10-11 16:53
おかえり~、rikaさん♪

東京から関西へ行くと、ホントに新鮮だよね~
歴史の上に成り立つ素敵なショップがたくさんあって!

神戸は充実した街めぐりだったね。
京都は…ほとんどカメラなしだったってことかな?
デジイチちゃん、重いもんねぇ…旦那様とご一緒なら持ってもらえたのに、残念。(ご一緒じゃなかったのよね?)
私も南禅寺大好き。
門に上がったり、インクラインを見たり。
車で回れないので(酔うから…)どうしても京都駅から近いところしか行けないのよねぇ…
恵文社さん、私も行ってみたいと思ってる~素敵だった?
あ~、来月が楽しみだわっ。
おみやげ(食べ物系)はどんなのを買ったのかな?
Commented by cuniconiconico at 2006-10-11 19:39 x
たくさん回ったんだね~。
疲れなかった? ちゃんと癒されてきた?
私も今帰ったらもう知らないとこばっかりだゎ。。。 行ってみたいー。
神戸もどんどん楽しいとこが増えてるみたいなので次回行くのが
すごく楽しみでもあったりします。
(神戸付近在住の友だちも付いていけていないと言ってた)
Commented by lucca at 2006-10-11 20:06 x
おひさしぶりです~~♪
神戸は少し走ればいけるのに、全然知らないの。
いくときは参考にさせてもらおっかな☆

おお 写真が変わってる!?とついつい登場みたいな。笑
トリミングされてないのって写真の比率で分かるね^^
Commented by 723balance at 2006-10-11 21:12
私も神戸に行ってきたばかりなんですよ〜。
たまたま入って生地を買ったお店がニッセイ商会だったので、
ここで紹介されていてなんだか嬉しい^^
京都から神戸は近いようで遠いので、私も泊まりでたくさんショップめぐりしたいなぁ。。京都のお手紙カフェと無鄰庵は行ったことがないので、今度チェックしてみます!
Commented by amai-yuka at 2006-10-11 23:33
rikaちゃん、お久しぶりっ♪
おぉーー!rikaちゃん、神戸に来てたのね。
生rikaちゃんを見たかったなぁ~!
神戸に住んでいても、なかなか思うようにはこんなに巡れないし
知らないお店もいっぱい。たまに街に出ると浦島太郎状態に
なってるよー!こんなに廻れて羨ましい(笑)
京都も好き~♪でもやっぱり京都も近くて遠いから行けない!
旅をするのにいい気候だもんね♪
私も旅したいな~♪
Commented by clip at 2006-10-12 00:40 x
rikaさん、お帰りなさ~い♪
確か一人旅だったんですよね???
もの凄くいっぱい歩かれたんですね。
私未だに一人でカフェってダメなんでゆったり一人で過ごしてらっしゃるステキな女性に憧れます。
↑のお写真、知ってる所がいっぱいあって嬉しくなっちゃいました♪
関東方面は全然知らなくって。。。
神戸&京都は何度行ってもステキで飽きない所です。
ぜひまたいらして下さいね~(って神戸&京都在住ではないんだけど。笑)
Commented by komorika at 2006-10-12 10:34
★カギコメさん
こんにちはー!本当に東京よりもオシャレショップやカフェが満載
でしたよ。神戸は特に異国情緒があって刺激的でした。もちろん京都
の日本らしさも捨てがたい!どちらも素敵です。
たっくさん吸収した分、頭がいっぱいいっぱい・・・
Commented by komorika at 2006-10-12 10:38
★natsukichi-mamaさん
はじめての神戸だったので欲張ってすみからすみまで見たい!と
思ったら大変でしたぁ~。雑居ビルに点在する小さなアトリエショップ
とかついつい引き込まれてしまって・・・。なかなか前にすすめなかった
りして!みんな個性的で、自分はどうかな?と見直す旅になりました。
恵文社さん、みどころ満載でした。本のセレクトもさることながら、
こまかな雑貨や展示、企画品、今の季節は手帳やカレンダーも見逃せ
ませんよー。少し離れていますが是非行ってみてくださいね!私は
かなり長居してしまいました(笑)
Commented by komorika at 2006-10-12 10:41
★cunicoさん
ほんと沢山あるいたよー。毎日リクレクソロジーの看板をみるたびに
誘惑と戦うのが大変なぐらい(笑)
神戸のこまかなショップめぐり、かなりたくさんまわったんだけど、
東京の感覚とはまた少し違っていたりしてとても刺激的でした。
セレクトショップもたくさんあって1人か女同士がベストだなー
自分の部屋がそのままショップになっているような小さなお店、
憧れですぅ~
Commented by komorika at 2006-10-12 10:44
★luccaさん
お久しぶり!お元気かな?
神戸はじめてでバスも電車も使わずテクテク歩きました。
ふらーっと歩いているだけでのぞいてみたくなるお店が沢山!
ガイドブックはいらないぐらい?って思ったよ。
小さなアトリエショップは作家さんのそれぞれの魅力満載でゆっくり
みてまわるのが楽しかったです。みんな若いのにすごいなぁ~と
ため息ものです。
Commented by komorika at 2006-10-12 10:48
★ナツミさん
ニッセイ商会とトシボタンはお友達が事前に教えてくれていたので
ガードしたの繊維街に行ってみたの!日暮里とはまた違った雰囲気で
面白かった!
お手紙カフェはもう閉店なんだー。家具も売りにでていた(笑)なので
行かないでね!無鄰庵は南禅寺の近くの庭園で、カフェで休憩もいい
けれど、庭園で休憩っていうのもふぅっと力が抜けました~
Commented by komorika at 2006-10-12 10:52
★yukaさん
やっぱり神戸ってどんどん変わっているんだよね?そんな気がした!
なんだかすっごい新しいパワーを感じました。魅力的な街だねっ。
もう頭がごちゃごちゃになるぐらい沢山のものを見て、さわって、
感じてきました。いつもこんなに動くことがないので、自分でもびっくり。
きっとそうさせる街なんだろうなぁ~
Commented by komorika at 2006-10-12 10:56
★clipさん
いやぁ、ほんと歩いたよー。カメラをもってくれる人もなく、肩こりで
頭痛がするぐらいでした(笑)古いものと新しいものがうまく溶け合って
素敵な街でした。美味しいものもたくさんあるし、建物をみているだけでも
楽しい・・・神戸ってすごいよぉ!!
私は1人カフェもご飯も旅もぜんぜんへっちゃら。でも一緒におしゃべり
できる人がいたらもっと楽しかったかな?!
Commented by ohariko916 at 2006-10-13 11:01
rikaさん、こんにちは^^ 木陽です。
京都、神戸行ってきたんだね~。
どちらもとっても好きな街です。
私も夏に行ったときすっごくたくさん歩いたよ。
三宮からC&Sさんまで山側に上がっていって、その後いろいろ回りながら、メリケンパークのホテルまで。
ホテルで少し休憩してからまた三宮の駅のほうまで行ったりして、疲れたけど楽しかった~。
一度行くと、またすぐに行きたくならない?
南禅寺、ちょっと地味目で落ち着けるね。
近くの湯豆腐屋さんでバイトしたことがあったよ~^^懐かしい。
Commented by circolina at 2006-10-14 12:53
素敵ですね〜♪カフェ系、ショップ系いい感じすぎます!
これだけ歩いたら、荷物の肩への食い込みもさぞやだったでしょう。その分カフェではほんとに息抜きしてなごめたのでは。
若かりし頃出張で上司達と一度だけ神戸に行って、異人館めぐりだけ連れて行ってくれただけ。仕事で観光も付けてくれたんだから、ありがたかった。
一人で行っても充分に楽しめる街ですね。
神戸に転勤になった女友達もいるので、私もいつか行ってみたいと思います。
Commented by chachanka at 2006-10-15 19:54
こんばんは~。ちゃんかです

肩凝り、治まりましたか?
私もひどいのでわかりますぅ
カメラ、重いですもんね

神戸も京都も近すぎてなかなか行かないです
神戸はC&Sさん、行きたいな~とは思うものの、お尻が重くて…
私も一人へっちゃらなので、行ってみたいっす!
Commented by puchi142 at 2006-10-16 22:38
rikaちゃん、こんばんわ~。
やっぱり神戸、行きたいわ~~。
こうしてみると、ほんと素敵なショップばかりで、あっ!ここ私も行ってみたいとこ!とか、写真みながら一人うっとりしちゃった(苦笑)
京都もいいよね~。
きっと私もカメラ片手にテンション上がりながら撮って、見てって忙しくしてそう(笑)。
Commented by komorika at 2006-10-17 12:05
★木陽さん
夏に木陽さんが歩いたコースを私も歩いているかも!だね
私も途中ホテルにもどって休憩したりしちゃったもん。
南禅寺近くに湯豆腐やさんたっくさんあるよねー。そこでバイト!?
すっごーい。着物とか着ていたのかしらん。
もう少し体力つけて旅行しないとだめだねー。ははは
Commented by komorika at 2006-10-17 12:07
★ circolinaさん
異人館めぐりって住んでいる方からすると「たいしたことないでしょー」
なんていわれたのですが、やっぱり行きたくなってしまってまわったら
坂だらけでびっくりしましたー。出張でも少し観光を入れてくれるなんて
よかったですねー!次回は是非雑貨やさんめぐりを!!
くたくたになってカフェで休んだり、地図をながめたり・・・。どこも
雰囲気よくて落ち着きました。
Commented by komorika at 2006-10-17 12:09
★ちゃんかさん
近くて遠い・・・か!うーん、分かる気がします。私も都内のスポットを
ぜんぜん行ってないからなぁ~。C&Sさんは恵比寿ではたしか
ハギレセットって売っていないのだけど、神戸ではありました。それに
少し店内が広くてゆっくりできましたよ。ショップパターンで作った服も
見本で全部おいてあったりして、くまなくチェックしてきました(笑)
Commented by komorika at 2006-10-17 12:15
★akemiさん
おひさしぶり~。コメントありがとう!
気がつけば私は神戸に行ったことがなくて憧れの地でしたー
想像以上に見所満載で本当に体力勝負!っておもったよ。
かなり休憩時間が長かった私。途中何度もカメラをもってきたことを
後悔したりしてさぁ・・・。旅にはコンパクトカメラがいいかもぉぉぉ?!
Commented at 2006-10-17 23:34 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。


<< 「ころころ毛糸玉とぽかぽかti...      いつもありがとう~ >>