2007年 01月 05日

初夢

b0012899_8433491.jpg
新年に新しいパジャマ・・・いつも母が用意してくれました。それは結婚しても変わらず、パジャマとカレンダーの心配を年末になるとしてくれる・・・。母には当然の新年を迎える準備なんですよね。そういったちょっときちんとした、ちょっと丁寧な暮らしを心がけたい、見習いたいなぁと思いつつもどんどん時間は流れてしまって。
b0012899_8521691.jpg
今年はみんなのスリーパーを私が作りたくてがんばりました。お正月のご挨拶にパジャマを手渡し(笑)全部で8着。紅白みながらもボタン付けした力作です。快適な生活を送れるように私にできることを少しずつやっていきたい2007年です。

cotton linenのWガーゼW幅14メートル(腰もすっぽり膝丈ぐらい)
リバティ少々(バイヤステープにして)
襟にアンティークモチーフ、スリットにナンバーテープ
袖口はゴム
[PR]

by komorika | 2007-01-05 08:58 | handicrafts | Comments(26)
Commented by いるまま at 2007-01-05 11:22 x
初コメント ♪今年もよろしくね!
スリーパー 快適です~ 軽いのにとってもあったかい(こころの加温ね)
みんなの分がんばってすごい!!ありがとう~
Commented by カズーイ+ at 2007-01-05 17:22 x
rikaちゃん、あけましておめでとうございます!!

すごーーーい!!お店みたい!!
いや、素敵なものをしかもたくさん作れてしまうrikaちゃんは、ほんと一人でお店できちゃうよね!
いただけた方は、ほんとうらやましいですわ~。
Commented by ivory-cloth at 2007-01-05 18:59
あけましておめでとうございます。すごい!本当にお店みたい~~。すごく素敵です。ホント、欲しいですね!
Commented by chachanka at 2007-01-05 20:54
おめでとうございます、ちゃんかです

冬眠のはずなのに、すんごいですねぇ
私も今年は大人服の数を増やしたいです
いろいろヒントくださいね~♪
Commented by niconicomama at 2007-01-05 21:28
あけましておめでと~。rikaちゃん。今年もよろしくね。にこです。
新年に新しいパジャマか~。いいね~。ぱりっとして。きもちよさそうなスリーパーじゃないですか~。うらやまし~。
今年もよろしくね。私もいっぱい縫い物したいです♪
Commented by amai-yuka at 2007-01-05 22:31
rikaちゃん、あけましておめでとう。
昨年はrikaちゃんと知り合えて、素敵な作品たくさん見せてもらえて
幸せでした。今年もどうぞよろしくね!
これ。。。パジャマにしちゃうのもったいないなぁ~。
普通に普段着に着れそう!しかもこんなにたくさん。
私がもらったとしたらパジャマにはできないかも(笑)
Commented by zakkazakka at 2007-01-06 20:57
723で~す(*^_^*)
ピッキーが冬眠中で寂しいけど、
今日はね、お待ちかねのFujioさんのパンが届いたし、
rikaちゃんのところへお邪魔したら
こんな素敵なHandmadeまで見れるなんて、
新年早々嬉しい限りっ!!!

rikaちゃんmadeのキャミワンピース、今でも超お気に入りです♪
いつかまたrikaちゃんmadeのものが手に出来るといいな~・・・。
今年もヨロシクですっ(*^_^*)
Commented by 43boy1girl at 2007-01-06 21:03
rikaちゃん、こんばんは^^
素敵すぎるぅ~!! rikaちゃんも作品もっっ!!
そうなんだよね、お母さんにとっては当然のことが自分には面倒に
感じちゃうことが色々ある・・・。
ごめんね、rikaちゃんは面倒とは思っていないよね☆
私も今年はもっと周りを見て、周りのペースにも合わせて生活して行きたいな♪

家族でお揃いのスリーパー、本当に素敵だよぉぉぉ。。
Commented by eiko at 2007-01-06 22:48 x
はじめまして^^
書き込みをするのは初めてですが もう1年ぐらい前から時々 おジャマしてます。
ほんとにステキなことをされるな~ととっても心があったかくなりました。
お母様から受け継がれていく事柄がほんとにステキだし、このパジャマにみえないステキな作品。
ほんとにステキです!!!
また 時々コメントさせてください。
Commented by dots_borders at 2007-01-07 16:16
rikaさん~!ご無沙汰してますぅ、yumiyumiです。
今年もどうぞよろしくお願いします♪
新年早々お邪魔したらなんと素敵なスリーパーが!!
14メートルもの布、水通しするのも大変だっただろうな・・・。
それにしても、皆でお揃いなんて素敵すぎる~!
年末年始ですっかりミシンから遠のいてましたが、rikaさんを見習って何か作りたくなってきました~(笑)。
Commented by pikake01 at 2007-01-07 21:39
rikaちゃん、あけましておめでとう!mocaです^^
今年もどうぞよろしくね^^

パジャマ8着!14mとはすごい~!
愛情たっぷりのパジャマ、とっても素敵だね。
新年にパジャマの新調・・・うちはそういう習慣なかったけど
確かに新年を新しいパジャマで迎えるのは気持ちよさそうだし、
いいなぁって思いました。
私も今年はrikaちゃん見習って、丁寧な暮らしを心がけたいわ!
今年も素敵な作品&お話楽しみにしています^^
Commented by 723balance at 2007-01-08 01:01
あけましておめでとうございます!
ずらっと並んでる写真は迫力満点!
洗いざらしがかっこ良く、眺めてるだけで
スリーパーに包まれた気分が一瞬味わえました(笑)

昔は、儀式的なものに対して無意味に感じていたのだけど
最近はそこに込められている「想い」を感じるようになって
日々の暮らしを大事にしたいなぁって、私も思います。

今年もrikaさんのSmile Lifeなブログを楽しみにしています♪
Commented by copain_mama at 2007-01-08 03:44
初めてコメントさせて頂きました。
すごいすごい~♪思わず興奮しちゃいました(~_~;)そしてリンクさせて頂きました。
初めてなのに、すみません<(_ _)>
うらやましい~私には、まだまだkomorikaさんまでには道のりが長いみたいです。
これからも時々拝見させて頂きますので、何卒宜しくお願い致します。
Commented by komorika at 2007-01-09 07:50
★いるままさん
こ、こちらこそ宜しくお願いします。
そうそう、むこうのご両親も「寒いんじゃない?」と言っていたのに
着てみたら「軽くてあったかーい」と喜んでくれました。私たちも快適
だし、大成功かな?!来年もがんばるぅぅ
Commented by komorika at 2007-01-09 07:51
★カズーイ+ さん
お返事おそくなっちゃった!今年もよろしくねー
お店・・・じゃなく病院みたいだったんだよ(笑)
ちょっとこわい。マンションの外からみたら「宗教団体?」っぽい
雰囲気もあったりして・・・ははは
Commented by komorika at 2007-01-09 07:54
★ivory-cloth さん
今年もよろしくねっ!
昨年はタグを発注してくれてありがとう~。さ、ら、に・・・
作品につけてくださって感激です。がんばったかいありましたー
お店というより病院チックなベランダだったんですよ!
Commented by komorika at 2007-01-09 07:55
★ちゃんかさん
ちゃんかさんって今まで自分の服はあまり作ってなかった?
大人は子供服みたいにいろいろかわいくする必要がないので
かえってちゃんかさんには楽かもよっ!
これは冬眠前にカレンダーとにらめっこしつつ作りました(笑)
Commented by komorika at 2007-01-09 07:59
★にこさん
こちらこそ今年もよろしくね!
途中で何回もくじけそうになったよー。パジャマってゆったりしているから
布も沢山だし、男女でサイズを変えたので(あたりまえか)面倒だなー
とうだうだでしたが、できあがったら「あの大量の布が着れるものになった
んだ!!」という達成感にひたれましたー
Commented by komorika at 2007-01-09 08:01
★yukaさん
こちらこそよろしくぅぅ。いつも遊びにきてくれてありがとねー!
パジャマなので適度にゆとりがあって部屋着にはいいよっ
スパッツとあわせて着ています。サイズとかが微妙だったら
はおって着て貰おうと思ったけれども、みなスリーパーとして
使ってくれているみたいです
Commented by komorika at 2007-01-09 08:02
★723さん
FUJIOパンお買い上げありがとねー!今年もFUJIOさんがんばって
いるから応援よろしくおねがいしまーす
ピッキーたちはみんな冬眠中。静かでよいです(笑)
私も723ちゃんのものを手にしたいよー。狙います!!今年は絶対!!
Commented by komorika at 2007-01-09 08:04
★みかさん
いやぁ、面倒めんどう!!面倒のかたまりだよー
頭でいろいろ考えていても、なかなか行動が伴わないのよね。
このスリーパーも裁断しはじめてからも「やめようか・・・」と何回
思ったか!!でもできあがると嬉しいねー。縫わなければただの
ガーゼだからねぇ(笑)お互いゆっくりゆっくりやっていこうよ!
Commented by komorika at 2007-01-09 08:06
★eikoさん
はじめまして!コメントありがとうございます~
スリーパーを素敵って言ってもらえて嬉しいです。だって1日のなかで
かなり長い時間着ているものだものー。今年の年末もまた作って
習慣にしていきたいな!
Commented by komorika at 2007-01-09 08:09
★yumiyumiさん
14メートル・・・大変だったぁ~
最初6メートルしか買わず、買い足したの。作らなかったら大量の
布がのこっちゃうから、がんばったよー
お正月、みんなでおそろいでちょっと制服っぽかった(笑)
yumiyumiさんの初縫いは何かな?
Commented by komorika at 2007-01-09 08:12
★mocaさん
新年に新しいものを着るのっていいよね。
私もこれを機会に習慣になるようにがんばりたいなー。今年は紅白までにはボタン付けが終了しているようにしたいわっ
こちらこそ今年もよろしくね!楽しくソーイングやろうねーっつ
Commented by komorika at 2007-01-09 08:14
★ナツミさん
そうなのそうなの!!!ナツミさんと同じ想いです。
いろんな昔から伝わることや、祖母や母の生活から私も引き継がないと
いけないなーっていうことも多々あるなぁって。大切にしていかなくては
ならないもの、そのなかで自分にできることから始めたいです。
ことしもよろしくね!
Commented by komorika at 2007-01-09 08:35
★copain_mamaさん
はじめまして!コメントありがとうございます~。リンクも!
いやいやいや、数が多いだけでそんなにすごいものじゃないんですよ
さすがに8枚縫うとかなり早くできるようになりました。
また是非あそびにきてくださいねー


<< ジミカワスパッツ      ひとやすみ >>