Smile Life

smilelife.exblog.jp
ブログトップ
2007年 02月 14日

フリルマフラー

b0012899_7562349.jpg
図書館で借りた
のんびり、ゆったり おうちでニットカフェ
/ 日本ヴォーグ社


をパラパラ見ていたら、「むむむ!これはどんな編み目なの?」とっても不思議で、すぐに編み始めました。おっもしろ~い。フリルができていく・・・。こういうのを考えられる人ってすごいなぁ。編み図をみていてもまったくイメージわかないのだけど、実際にやるとみるみるフリルが。
ちょっと華やかになってよさげです。
[PR]

by komorika | 2007-02-14 08:02 | ソーイング      (大人服/子供服) | Comments(13)
Commented by えつ at 2007-02-14 08:30 x
おっはよぉ〜。
今朝はあいにくのお天気だね。

フリルマフラーかわいいね!
今年はやってるみたいだよね。
(編み物好きな母が言ってましたわ)

ちょっとゴージャスな印象になるのかしら?
でもぱっと編めるrikaさんがすごい〜。

そうそう別注プレート、頼みたいって言ったら却下されたぁ〜(涙
またいつかでることを期待しつつ
ルクも買っちゃったし今回は見送り〜。
Commented by keniyuri at 2007-02-14 08:40
へぇ~不思議ですね。どうやって編んでるのか気になる。
この本読んでみたいです。
気になってすぐに行動にうつしてもう出来上がってるなんてさすがrikaさん。かわいいから何本も持っていたいですね。
Commented by clover-moegi at 2007-02-14 08:58
rikaちゃん おはよ~!
もえぎです^^

わぁ~ かわいい♡ 
ほんとどんな編み目か気になる☆
もうこの冬は編み物おしまいって思ってたのにこんなかわいいの見るとまたやりたくなっちゃうわぁ(笑)

そうそう、FUJIOさんのパン届いたよ~♪
もうほとんど残ってません(笑)
とっても美味しくて息子もお気に入りだったよ^^
rikaちゃんのおかげだわ!
ありがとー^o^
Commented by nyobi at 2007-02-14 17:25
ほんと不思議なマフラーだね^^
フリル&レース好きなわたしは
みたとき ちょっぴり どきっとしちゃいました。
ノロ手なわたしは 着手することなく終わっちゃいそうだけど
編み図、見てみたいな~^^

↓のお皿かわいいね!
イッタラに そんなミニミニ皿があるって 知らなかったよ~

Commented by peko at 2007-02-15 08:54 x
rikaさん、おはようございます♪
クッキーすてきに写真をとってくれてありがとうございます。
ほんと無事に届いてよかったです。
アイシングのクッキー送るの初めてだったから怖いことになっていたらどうしよう~とかなり心配だったので(笑)。
旦那さんも喜んで食べてくれたみたいでほんとうれしいです♪
これからもよろしくお願いしますね♪
それからお皿かわいいですねえ!とっても使いやすそう。
いいないいな。
そしてそして↑のマフラー。どうやって編んでいるのか編物苦手な私には全く???です。
でも?と思ってもすぐに編めちゃうrikaさんってやっぱりすごい!!
Commented by komorika at 2007-02-15 09:22
★えつさん
なになに?これおばさんたちの間で流行っているってことかい???
もしやヤバイ?!
本ではかわいいモデルさんが巻いていましたが(笑)
ルクのほうが断然いいわよ~ 毎日フルカイテンだから、もう1つぐらい
ほしいなぁ・・・。でも収納がムリなじょうたいなのよね。
Commented by komorika at 2007-02-15 09:25
★keniyuriさん
これね、すごいよーーー
編み目はほんと簡単なの。鎖あみと、長編みだけで成り立ってるの!!
すごくない?本みてみてね。モデルさんも雰囲気あって、作りたく
なるよ(笑)
Commented by komorika at 2007-02-15 09:27
★もえぎさん
たしかに・・・もう毛糸しまう時期だよね(笑)
この本、図書館で予約していてようやくまわってきたのー
想像つかないこのフリル、どうやって1本の毛糸からできているの?
って興味でちゃって!!おもしろいから是非やってみてほしいな

FUJIOパンありがとう♪お子様に人気なのは、本当に美味しいって
ことだよなーって思います。子供はうそつかないもの!!
Commented by komorika at 2007-02-15 09:29
★nyobiさん
これね、本の通りの糸とはりでやれば1玉でいいみたいなの。
私は2玉編んだけど。だからあっという間にできちゃうよー
白い毛糸でふんわりしていても可愛いよね~
おすすめです!
イッタラのお皿は廃盤になったサイズなの。ちょyっぴりのとりわけに
いいんだよ~。このサイズ、他のメーカーでもなかなかないので
重宝しそうです
Commented by komorika at 2007-02-15 09:31
★pekoさん
たのしいバレンタインになりました!どうもありがとね~
プレゼントってやっぱりうれしいねぇ。ぐふふ
配送中にくろ目がちょっとずれちゃった子とか、口がゆがんじゃった子とかがかえってかわいくてさー。かなり笑っちゃった。ぜーんぶ並べて見比べたりして!妹夫婦にも見せたくてお福わけさせてもらったよ♪みんなをハッピーにしてくれてありがとう~
Commented by えつ at 2007-02-15 10:18 x
ごめんごめんー。言い方が悪かったかも。
母は、手芸やさんでパートしてるから
新しい本とか?結構見るみたいで
一応働いているから新しいものに目が向くみたい。
おばちゃんに流行ってるんじゃないよー(笑
ルク。。。うちもドコにしまうんだ?!って感じー。
何とか片付けなくては!
Commented by rika at 2007-02-15 11:34 x
えっちゃーん!フォローありがとう(笑)
それでは自信をもって外歩きます・・・ふふふ
手芸やさんで働いているなんて、いいねいいねー
新製品情報早そう♪
たしかに、先日こういったマフラーを巻いた人をみかけたの!
手軽に作れてしまうからいいよねー。これ。
Commented by mint at 2007-02-27 08:52 x
♪rikaちゃん
私もよ~やく出来上がりました(^^私も、Kaitoと行った図書館でこの本を見つけて作りました。色や素材によって、違った雰囲気を見せる毛糸って面白いし、不思議~と思ってしまいました。


<< ミモザ      にやぁ~ >>