2007年 02月 16日

ミモザ

b0012899_756646.jpgイタリアで黄色のほわほわーとした明るい花束をかかえた人を見た時から憧れていました。
なかなか咲かないミモザ。6年間、待ち続けました。観葉植物と化しているわりにはひょろり~とした枝やそこにモショモショとつく葉もあまり素敵ではないので、今まで何度となく処分してしまおうかなんて危機も。それが小さな黄色の花がいつのまにかついていたのです。私の見たミモザとはぜんぜん花の様子が違うし、これで全部。なのにこの黄色に救われる思いがありました。
[PR]

by komorika | 2007-02-16 08:11 | omake | Comments(24)
Commented by keniyuri at 2007-02-16 10:00
小さな花でもミモザの花ってすごく存在感がありますよね。
長年花が付かなかったんなら尚更のこと。
シャンパン使って作るカクテルのミモザもおいしー♪ですよね。
これから毎年見れるといいですよね。
Commented by saki at 2007-02-16 16:09 x
6年間、お世話し続けたrikaちゃんの努力が報われたんだねー。
それにしても、すごいなー私なら絶対、とっくにサヨナラしてるはず。
rikaちゃんを見習わなければ。

ティーマの小皿、さりげなく食卓に登場させたら、気がつかれずに済みましたわ!(笑)
調子に乗って、追加注文しました。(6枚しか買ってなかったんだよねー。ちなみに、産む前に注文して、入院中に届きましたわ)
Commented by happydays0802 at 2007-02-16 20:10
はじめまして*
ミモザの花、私も大好きです!
6年も育てて、ついに花開いたのは感動ですね♪
春らしい優しいイエロー、ほっと心が和みます

可愛らしい作品ばかり、目が釘付けです@@
すてきな手作り、いつか私も・・・と憧れちゃいます(いまのところ眺める専門ですけど ^^;)
リンクさせてもらってもいいでしょうか?
Commented by sonopi at 2007-02-17 06:58 x
こんにちは。ミモザの花、可愛いです! 6年も待ち続けてお世話したなんて、すごいですね。6年というと、上の子と同じ年数なので、親近感が湧きました。
先日初めて、タグつけてみました。良い感じです♪ ありがとうございます!
Commented by peko at 2007-02-17 11:29 x
rikaさん、おはようございます♪
6年越しにミモザがお花をつけたんですね♪
ミモザの花ってほんとかわいいですよねえ。
先日、行った雑貨屋さんでお買物をしたら袋に小さなミモザのお花をつけてくれてとってもうれしい心使いに感激しました。
うちの実家にはユーカリの大木があってたくさん枝をつけているのですが、事情があってもうすぐ伐採されるのが決まっていて。。。。
フリーマケットでドライの花束にして出したり、リースを作ったり思い出いっぱいだけに寂しいな。
なにかいる事があったら言ってくださいね♪
Commented by mai at 2007-02-17 12:53 x
初めまして。どうしてもお伺いしたい事があって思いきってコメント致しました。2月6日の記事のガトーショコラをのせているお皿を実はずっと探していて・・・でもどこのメーカーのものとか全く分からずあきらめかけていたのですがこちらのブログを拝見していると発見!!
もしよろしければどこのものか教えて頂けないでしょうか??
私事の質問で申し訳ないのですがどうぞよろしくお願い致します!
Commented by komorika at 2007-02-17 19:31
★keniyuriさん
私には輝いてみえたものの、普通にミモザよりぜんぜん花がちっこいし
色も薄いのですぅ~でもかわいい・・・
いつも、どんな風につぼみがつくんだろう・・・って思っていたのですが
想像していた場所とちがってびっくり!カクテルのミモザかぁ~すてきぃ~
Commented by komorika at 2007-02-17 19:33
★sakiさん
いやいや、お世話だなんてとんでもない。怠慢な私についてくる木だけが
今残っているので、かなり忍耐強いのはミモザのほうなんだよね(笑)
ガッツあります!
やっぱりそんなもんよねー、男性なんて器はどうでもよいのよ・・・
さらっとつかっちゃおー。しかし、荷物の受け取りをされるとばれますな!
Commented by komorika at 2007-02-17 19:39
★ happydays0802さん
はじめまして!コメントを残してくださってありがとうございます
普段黄色って生活の中に登場しない色なので、なんだか見るたびに
ウフって思っちゃいます。
しかし、6年間よく私のいい加減な水遣りに耐えてくれた・・・だけで
お礼言うべきかな(笑)きっとちゃんとお手入れしていればもっとホワホワ
の花が早くみれていたのかも!
リンクもちろんお願いします。私もいただきにいきますね。
Commented by komorika at 2007-02-17 19:45
★sonopiさん
お子さんの成長のことを考えると、木はスローな成長だわぁ~
6年なんてあっというま。なんだかんだ引越しのたびにつれて
きていましたが、本当に見栄えが悪いので最近も、もう植え替えよう
かなーなんて思っていたところ。このままでは抜かれるぞーって危機感伝わったかな(笑)
タグありがとうございます。何につけていただいたのかなぁ~
みなさんの作品をみるのも楽しみになっています!
Commented by komorika at 2007-02-17 19:48
★pekoさん
pekoさんがつけてもらったミモザの花とはぜんぜんちがうでしょ?
もっとふっくらしているはずなのに・・・。どうした!うちの子は!!(笑)
昨日まで捨ててしまうか迷っていたくせに、咲くことがわかったら、これから手厚くお世話しようかなんて思う私もいけませんねー。でも来年もっと沢山さいてほしい!なんて欲がでちゃうわ~

ユーカリの大木なんて、伐採してしまうのがもったいないよー
大木ってえらく大木なんだよね?ユーカリのリース素敵だよね~
近くだったらなぁ・・・・
Commented by komorika at 2007-02-17 19:53
★maiさん
こんにちは!お皿気に入っているんですよーファンの方多いですよね!
あのお皿はフィンランドのアラビア社のパラティッシというシリーズなの
ですが、ブラックのタイプは廃盤になっていて、入手困難だと思い
ます。オークションとかで手に入るかどうか、って感じかな。
この同じ絵柄で、色のついたタイプもあって、そちらは今でも生産
されているため、デパートなどでも買えると思いますよ!
探してみてくださいね
Commented by まめたん at 2007-02-17 23:09 x
ミモザ素敵ですよね(^^)
私も以前、イタリア旅行に行った日がちょうどミモザの日で、
レストランに入ったらかわいいミモザの花束をもらいました。
それ以来、大好きなお花の一つです(*^^*)
6年かけてかわいいお花を咲かせたrikaさん、すごいです!
日本の気候は育てるのが難しいんでしょうかね~。
Commented by mai at 2007-02-18 14:03 x
お返事ありがとうございます!でも廃盤なんですね・・・。オークションでチェックしてみたらあったのですがかなりお高くて無理でした。
色のついたタイプも素敵なので実際に見に行って良かったら購入しようと思います!本当にありがとうございました。とても素敵なブログなのでまた遊びに来させて頂きます♪
Commented by komorika at 2007-02-19 16:55
★まめたんさん
へぇ~イタリアにはミモザの日なんてしゃれたものがあるのねー
いやん素敵だわん。
イタリアのミモザってもっとお花がほわほわしていて大きいよねー
すごい存在感で気持ちもぱぁっと晴れるような!
日本の気候というより、きっと私のスパルタ式水遣りがいけないんだと
思う(笑)もっと手をかけないとだめだねーきっと
Commented by komorika at 2007-02-19 16:56
★maiさん
そうなんですよー。本国ではモノトーンは人気がなかったみたいで
廃盤に・・・。日本人は大好きですよね!手に入らないとなると
ますます欲しくなっちゃったりするし!いい出会いがありますように~
Commented by mipo at 2007-02-20 22:37 x
はじめてメールさせていただきます。この間のくまちゃんのクッキーどうしても作ってみたくて本を取り寄せ中です。ドキドキ。話しは変わりますが今お財布を探しいます。ここのがセンス良いよ−とか遣い心地が良いのとかお薦めあったら教えて下さい。私事ですみません〜。でもここで聞いたら素敵な事を教えていただけそうなので。
Commented by nyobi at 2007-02-22 14:24
rikaさん、こんにちは~

六年越しで咲かせたなんてすごい!!
そのぶん嬉しさもひとしおでしょう?^^
黄色って まわりをぱっと 明るくさせる力があるね^^
rikaさんの愛がミモザに通じたんだろうなぁ。よかったね★
Commented by circolina at 2007-02-23 16:16 x
私もミモザ大好きです。近くで見ると小さな黄色い花が可愛らしく、遠くから見ると花の色とそれを引き立てる葉の色で優しいインパクトがあるし。
なんと言ってもイタリアでは男性が女性に贈る花ということもあるしね。なんともロマンティックです。
我が家も母のお鼻の花材でたくさん持ち帰ってきたミモザがあちらこちらに咲いています。
rikaさんのご自分で育てた愛情のこもったミモザ、手編みのレース?にとっても映えていて素敵です!!
Commented by sei* at 2007-02-25 11:52 x
rikaちゃーん。。 こちらでは初めまして。。(*^-^*)
なんだか順番が違う様な気もするんだけど(笑)
先日は素敵なサプライズをいっぱいいっぱいありがとうっ。。
rikaちゃんの細い身体から湧き出る素敵なパワーにすっかり
やられてしまいました。。。(笑)
もっともっと色々お話したかったなぁー。。。。
でも。きっと又逢えるような気がするのは私だけか?ほほほ。。
絶対に又お逢いしたいです。きっときっと逢える事を願ってます。
今度逢う時には私カメラ買えてるといいなー。。(笑)
大切なカメラで撮らせてくれてありがとう♪
ミモザの花って可憐で可愛いね。 
きっとrikaちゃんの愛情と素敵な環境にミモザも花を咲かせてくれたのね。。(*^-^*)
又遊びにこさせてもらいます。。。
これからも宜しくお願いします♪


 

Commented by komorika at 2007-02-26 09:37
★mipoさん
はじめまして!コメントいただいたのにお返事おそくなって
ごめんなさい~
くまのクッキーかわいいよねー。これ、本にでてるの?
かわいい表情のをつくってくださいね♪癒されますよぉ
お財布、私は結婚したら長財布(折りたたまないやつ)にしようと
決めていて、何回か変えましたが今も長いもの。
ラシットというブランド知っているかなぁ?そちらのものを使っています。
革とナイロンのコンビかな。汚れが気にならない!
憧れはHENRY BEGUELINかなぁ。2つ折でもいいや!という気持ちに
なったら買いたいです。
Commented by komorika at 2007-02-26 09:39
★nyobiさん
こんにちは~お返事おそくなりました・・・
黄色って普段の生活にあまり登場しない色だからよけい浮き立ち
ます♪お花屋さんで丁度話がきけて、どうやらこの小さな花を
放置しておくともっと黄色のほわんほわんになったらしいの!
は、早く切りすぎた・・・。
Commented by komorika at 2007-02-26 09:42
★circolinaさん
ミモザかわいいね~
ほんと、来年はもっと大量に咲いてくれないかなー
ほわんとしているのに、遠くからみてもしっかり黄色い花がついている
のが分かるんだよねー。circolinaさんのお宅も明るくなってるね!
うちもあちこちにかざりたいよぉ
Commented by komorika at 2007-02-26 11:35
★sei*さん
いやぁぁっぁ~
無事かえってきましたー。今ガンガン洗濯中 ふふふ
たくさん遊んでもらっちゃって!楽しかったです。ほんとあっというまで。
私も舞い上がっていて後で、もっと話したいことたくさんあったのにぃ
って反省しました(笑)あのとき、ほんと熱出そうだったんだー。沢山の
美女と、初めての土地と、素敵な物や食べ物で・・・。
私もまた会えそうな気がしてならない!北海道近いじゃーん♪


<< ドレスに挑戦      フリルマフラー >>