2007年 02月 26日

ドレスに挑戦

b0012899_1221012.jpg
2泊3日北海道の旅からもどりました。
目的は結婚式だったので、去年末ぐらいから「何を着よう~、久しぶりだからドレス買いたいな」とデパートをぐるぐるしていましたが、着たい服や似合う服がない!!焦り始めて「いっそ作ってしまおうか」に至り、だめもとでつくりはじめたのでした。
な、なんとか着れるものになってよかった・・・。

肩でリボン結びタイプのキャミドレス。胸にたっぷりシャーリングを入れて体形をごまかしてみました(笑)
材料はすべてユザワヤ。幅広サテン1m、ドットのオーガンジーのような布50cm、リボン、レース。肩にかけているラビットファーは、手持ちのマフラーにフックをつけました
[PR]

by komorika | 2007-02-26 12:28 | handicrafts | Comments(21)
Commented by mint at 2007-02-26 14:27 x
♪rikaちゃん
素敵じゃないのぉ~~もっと間近で見たかった(^^;
そうなのよねぇ・・この歳になると(私の方が年上なのに、一緒にしてゴメンね)「結婚式」だからといって、買うのもねぇ・・なのよねぇ・・
こんな素敵なものが作れるrikaちゃんのアイディア&ソーイングの腕が欲しいわ☆☆
Commented by zakkazakka at 2007-02-26 19:46
rikaちゃん・・・
す・・・すごい・・・。
はっきり言って、絶句です。。。
rikaちゃんてホントすごい。
素敵すぎます~。
そっか~。。。
私も4月に結婚式があるんだけど、
作ろっかな~・・・。多分無理・・。(>_<)
ちなみにこれはかぶるタイプ?ファスナー付?
シャーリング部分が伸びるのかな~。。。
興味津々です。
Commented at 2007-02-26 20:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2007-02-26 20:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ivory-cloth at 2007-02-26 23:38
可愛いですね~ 素敵です!シャーリングがはいってると、すっごく可愛いですよね・・・(うっとり)やっぱり身体にあったモノが美しくみえますよね。是非、姪っこちゃんのお洋服にもシャーリング使いのお洋服を!!
Commented by バンビ at 2007-02-27 00:01 x
rikaさんこんばんわ~★
そしてお帰りなさいませ^^
おぉーこれが噂のハンドメイドドレスですねっ!!
めちゃくちゃステキじゃないですかーっ♪
肩にはリボンがついてるのかな??
私もいつかお洋服作れるようになりたいなぁ♪
rikaさんやっぱり器用なんですね~♪

東京に遊びに行ったときはぜひ遊んでくださいね~♪
rikaさんって正直な性格って感じがして
とっても話しやすかったです^^
またステキなrikaさんに会いたいですわ~♪
赤裸々日記も読みに来てくださいね(笑)
Commented by にこ at 2007-02-27 08:25 x
おお~。すごいじゃないですか~。大人って感じがして。とても手作りなんて思えません。

で・・・・。気になるback。もしや、腕は日焼けの後?
Commented by khks at 2007-02-27 19:05
pocoです♪大人かわいいドレスですね。
私も2月の結婚式にーって思って布はそのままで・・・
つぎの6月こそは!!と気合だけ入ってます。
rikaちゃんの着こなしに食い入ってみてましたが、
もうちょっとアップ希望です♪
Commented by chachanka at 2007-02-27 19:54
こんばんは~、ちゃんかです

かわいいわ~、すてきですねぇ
私の友達はもう結婚しそうなのはいないのでこういうのは着るチャンスないけど…着てみたいわ~♪
でも、rikaさんみたいに素敵にならないわ。。。残念だけど
Commented by 723balance at 2007-02-27 20:30
ディテールへのこだわりにうっとり。。
私ももっとアップ希望です(笑)
フォーマルウェアって、いざ買おうとすると
なかなか「これ!」と思うのに出会わなかったりしますが
rikaさんのように素敵な感性と腕前をお持ちの方は
絶対手作りにかぎりますね!
Commented by komorika at 2007-02-27 20:38
★mintさん
本当は買う気まんまんだったのよぉぉぉ ぐすん
しかし、着たいのと、着れるのと、着ていいのとが年々ギャップでて
きてしまい・・・。選べない状態だったのー
作ったっていう思い出もついたし、ま、いいっか!
Commented by komorika at 2007-02-27 20:40
★723さん
723ちゃんならできるってー!普通にシンプルなサテンのワンピとか
でもいいなーって思っていたの。コサージュとか派手にしたり、
ジャケットやボレロしだいじゃない?
とりあえず布が、きちんとしていれば大丈夫だよ~
ゴムシャーリングが伸びるのと、肩がリボン結びなのであきなしの
簡単なつくりなの。
Commented by komorika at 2007-02-27 20:41
★カギコメさん
コメントありがとう♪ふふふ~
Commented by komorika at 2007-02-27 20:42
★ ivory-clothさん
サテンをシャーリングするのってうまくいくか心配だったけど
大丈夫でした!簡単で豪華にみえる(笑)
そうだねー、姪のお洋服にも取り入れてみまーす
Commented by komorika at 2007-02-27 20:43
★バンビさん
コメントありがとね♪ほんとお世話になりました!
あれだけかわいい雑貨がつくれるのだから、洋服だってできるよ!
バンビテイスト爆発させてほしいなー
肩がね、リボンとレースで結ぶようになっているの。どちらもちょっと
長くたらりんとたれるようになっているんだー
し・か・し、これは薄っぺらな私向きなドレスですよ!あしからず
Commented by komorika at 2007-02-27 20:44
★にこさん
ひぇぇぇ
やっぱり見えるよね?
私にもしっかりみえています。日焼け。
ゴルフやけだねー。はっはっはー
Commented by komorika at 2007-02-27 20:46
★pocoさん
前にフォーマルのエンパイア作ってたでしょ?
参考にいろいろ見てまわったのよ。ほっほっほー
しかし、わたしにはあの形は絶対にムリだぁ(着こなせない!)と
断念したの。
アップはちょっと罪じゃない?だ、大丈夫かなぁ
もう少し分かりやすい画像あるかみてみるぅ
Commented by komorika at 2007-02-27 20:47
★ちゃんかさん
私も結婚式久しぶりだったのよ。もう友達関係はおちついてしまって
いるから、旦那さんの後輩とかそんなのになるよねー。
サテンを使うだけでぐっとフォーマルっぽさがアップしたよ!
Commented by komorika at 2007-02-27 20:49
★ナツミさん
ほんとにねー、着たいものってないんだよねぇ
1日だけだし、主役は花嫁で私のことなんてだれも見てないよーって
思ってから開き直って作ったの!ダンナさんにも「1日もてばいいから」
なんていわれちゃって(笑)
試作なしでいきなりだったけど、なんとかなってよかったよー
分かりやすい画像、私の覚書のためにも探してみます
Commented by peko at 2007-03-01 09:27 x
rikaさん、おはようございます♪
かわいいベビー服からすてきな大人ドレスまで作れちゃうなんてrikaさんやっぱりすごいよ~。
もうすぐ入園式だけど、今からなにを着て行けばいいのか悩みの種。。。
王子の服もそうだけど、rikaさんのようになんでもすてきに作れたからいいなあ~。
Commented by komorika at 2007-03-01 19:42
★pekoさん
いやいやー、すごい人なんてもっとたーくさんいるさぁ
でも、私に似合う服ができればいいか!って思います。欠点カバーしてね(笑)
入園式、みんな気合はいっているのかねー。どうなんだろう。やっぱりちょっと落ち着いた感じなのかな。ワンピにジャケットみたいな。いいないいなー。かわいい王子が近くにいてくれたら創作意欲がわくだろうなーって思うよ。pekoさんも幼稚園がはじまれば時間が少しできるから、がんばって~。


<< ブランコ      ミモザ >>