「ほっ」と。キャンペーン
メイド希望?!
b0012899_1530095.jpg
小さいころから何故かメイド服に興味があった私。なんとなく憧れで・・・。前世はきっとどこかのメイドだったに違いないなんて思う今日この頃。思い返すと、迷わず秘書専攻(短大)を選び、秘書として就職したのも偶然じゃなく必然?!(TVの見すぎ?!)なんて思うのです。
写真はこれから薄着になったらタートルの袖にアクセントがあるとかわいいなーと思ってパフにしてみました。私のメイド服風の理想に近づけるためには、もっと肘あたりからぴったり細めがいいな。そして肩をもう少し内に入れたい・・・(笑)しかし、次はもう少しかわいい布でいきましょう。

残りの布で妹の授乳キャミ(インナーです)。どなたか作りたい方がいらっしゃるかも?と思い参考までに写真のせておきます。2タイプ作っています。妹には好評ですが・・・。
b0012899_15364621.jpg

●カシュクールタイプ:切り替えはバストより下で。カシュクールのところ、ひっぱって伸びてしまわないように、ゴムにピコレースがついているようなものを強くひきぎみでたたいています。
●かぶせるタイプ:こちらのタイプ、妹は「すぐにあげれて良い」と。アンダーバストのところにゴムを通しておいてフィットさせます。かぶせる方もなにもないとふわふわスースーしてしまうので、強く引き気味でゴムレースのようなものをたたいて、自然と縮むように。

できるだけお腹のすいたベビーちゃんをお待たせしないこと・・・これが重要なようです。あ、あと夜にももちろん授乳するわけで、ボタンやマジックテープはないほうがいい(あっても留めていられない)ようですね。
[PR]
by komorika | 2007-03-15 15:45 | handicrafts | Comments(7)
Commented at 2007-03-15 15:54
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by riko at 2007-03-15 18:08 x
rikaさん、フレンチスモックに続き授乳キャミ♪
作りた~い!と思いました。どちらも意外と簡単に出来る!?
服を作るのは初心者なので簡単なことでもわからない事も...
前身頃は後ろ身頃より少し大きめに裁断してゴムでたたいて
縮めているのでしょうか?
パターンはどこかで購入?それともrikaさんのオリジナル?
かぶせるタイプはなんとか手持ちのパターンを使って出来そうな気が?
カシュクールタイプは私には...
でも、作りたいです☆
教えて頂けないでしょうか?いろいろ聞いてすみません(;.;)



Commented by chachanka at 2007-03-15 22:31
こんばんは~、ちゃんかです

rikaさん、秘書やってらしたの?
すご~い、かっこいいわ!
私には考えもつきません…
…で、メイド服ですが、昔、Pというブランドに凝ってたころ、香港の有名ホテルのメイドさんが私の持ってるのとそっくりのワンピを着てらしたことがあります
黒のちょうちん袖ワンピで白いえりがついてるの

授乳キャミもすごいです!
必要は発明の母っていうの、思い出しました
Commented by 43boy1girl at 2007-03-16 10:05
rikaちゃん、おはよう♪ みかです。
イベントお疲れさまでした~^^ 
rikaちゃんてば休む暇なく作り続けていてすごいパワーだよ~^^
色々アレンジしちゃうrikaちゃんに感心させられっぱなしです!!
すごいね!授乳用キャミ!! すっごく便利だと思う~~~。
それに着ていても違和感なさそうなトコロが本当にすごい!!

タートルのパフスリーブも可愛いな♪♪
肩幅が広くてしっかりしている私には似合わないのが悲しいよぉ。。

Commented by komorika at 2007-03-16 15:09
★カギコメさんとrikoさん
おふたりとも授乳中なんですね!さっと出せるキャミって便利ですよね
下からめくっていたら寒いし(笑)
今までのキャミソールが着れるぐらいのバストサイズでしたら、
前身ごろを大きくする必要はありません。ニットなので、フライスなど
伸びのいいものを選んでおけば心配ないと思います。
ゴムをたたいて縮めるのが微妙に心配であれば、上下とも細いゴムを
通して縮める方が確実だと思います。
どちらにしても、前身ごろの上と下を5センチほど重ねてください。
ゴムを入れるために折り返す分と、重ねる分があるので、
後ろ身頃よりも布は沢山必要になります。
カシュクールのタイプはよくもう少し上のラインでクロスしている
キャミがありますよね。あれでは出しにくいので、アンダーバストで
切り替えるのがポイントです。
Commented by komorika at 2007-03-16 15:11
★ちゃんかさん
金子さんのPですか?メイド服っぽいのありそう~
白い衿!この春~夏、まさに私の作りたいものですよ。
そう、秘書に最初なったのです。中学の卒業アルバムの将来の夢には
もうすでに「秘書」って書いていました。超現実的な私。
Commented by komorika at 2007-03-16 15:14
★みかさん
だいたいニットを縫っているときが私の息抜き時期かも(笑)
早く仕上がるから楽しいんだよねー。インナーとかシンプルなものを
たくさん。
パフスリーブって上にも二の腕の横にもふんわりするから、たしかに
肩幅UPにはなるけれど、かえってごまかすこともできるのでは・・・
きれいにパフがふくらんでいいかもよぉ?
わたしは普段より肩幅狭くしないときれいなシルエットにならない感じ。
次こそ成功させます!
<< 癒しのリバティ フレンチスモックアレンジ >>